点頭てんかんじゃなかったに該当するQ&A

検索結果:1,264 件

点頭てんかんについて

person 乳幼児/男性 -

7ヶ月の男児なのですが、最近不安な行動があるため質問させていただきます。説明がうまく出来ないと思いますがよろしくお願いします。 最近仰向けの時だけなのですが、くしゃみが出ない時のような鼻から抜ける感じの息をしながら4、5回クスンクスンと言っている時があります。手足は特にピンと伸ばしたりはしていませんし、モロー反射のような感じにビクッとなるわけではないです。おもちゃを持っていれば持ったまま、その時は脚は上に曲げたまま上に動きながらクスンクスンと言っている感じです。また、引き笑いのような声を出している時もあり、その時はそのまま泣いてしまいました。(最近は引き笑いの声を出すのがブームで、いつもは引き笑いのような後は笑いかけると笑いますが、その時だけは苦しそうに見えました)。引き笑いの症状は動画に収めてあったので小児科に行ったところこれ一つだとまだ分からないけど、反りかえっていたりすると痙攣の場合もあると言われ、調べていると点頭てんかんなどが出てきたため不安になりました。この症状は特に問題はないのでしょうか?調べてもよく分からないので、点頭てんかんについても教えていただきたいです。よろしくお願いします。

11人の医師が回答

ビクつきとてんかん

person 乳幼児/男性 - 解決済み

明後日で生後4ヶ月になる息子のことで相談です。 以前からなのですが、毎回、寝入りの時や眠りが浅い時に、ビクつきがあります。足だけもあれば、手も一緒にビクつくときも。たまに、バンザイのようになることもあります。 1.昨日は眠りが浅いときにバンザイのようになったのが4回ほどありました。(私が見ている限りで、おくるみをしているので、確実ではありません)連続ではなく、単発で10分以上、数時間後とか間隔が開いています。一回は鼻詰まりの音に驚いたようで、もう一回は、布団に降ろして私の体が離れた際です。残り2回は特にきっかけがなかったと思われますが、点頭てんかんの可能性はありますか? 2.横抱きで寝かしつけしてるときに、首を前に突き出すような動きをすることがあります。まだ首は完全には座っていません。こちらもよく点頭てんかんの動きの一つにあると思うのですが、大丈夫でしょうか… 2.毎回寝入りの際などにビクつきがあっても問題ないでしょうか。他の方の質問を拝見すると、病的ではないとの回答が多かったのですが、心配です。 3月上旬の脳波検査では問題ありませんでした。毎日心配で不安です。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)