生後2ヶ月授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:973 件

赤ちゃんの体重の増え方について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

赤ちゃんの体重のことで相談させてください! 出生児から生後2週間頃まで、母乳とミルク混合で飲ませていて、新生児訪問の時に体重の増え方が平均の2倍で、1日55グラム増えているとのことで、母乳を測ってもらい、今後は母乳のみで大丈夫と言われたのでいまは完全母乳です。 新生児訪問からさらに2週間後の1ヶ月検診で、体重増加が1日50グラムでした。 そして昨日、1ヶ月検診から2週間たち、自宅で体重を測ってみたのですが、1ヶ月検診の日から昨日までで体重増加を計算すると、1日あたり35グラムでした。 赤ちゃんの体重は1日25から30グラム増えるのが良いということですが、 最近子供が飲む量が増えていると思うので、段々足りなくなってしまうのでは?と不安です。 時々体重を測って、25グラムを切りそうになったらまたミルクを足したほうがいいですよね? そして、1日25グラム以上増えなくてはならないのは何ヶ月頃までですか?離乳食が始まるまでなんでしょうか? 出生体重が3102グラムで、1ヶ月半の体重が4900グラムです。 授乳間隔は、そのときによって短いと2時間半くらいで欲しがってしまうのですが、だいたい3時間半から4時間くらいで、夜はぐっすり寝るので6時間くらい開いてしまったりします。 この授乳間隔は長すぎるでしょうか?

2人の医師が回答

授乳間隔による低血糖について

person 乳幼児/女性 -

現在、生後42日目です。 混合で育てておりますが、新生児期の1ヶ月、ミルクの回数と量が足りなかったのではないかと不安になっています。 ●授乳間隔は母乳も合わせれば4〜5時間でしたが(一度夜間に7時間あいたことはありました)、今回あまり出ていないようで、母乳があてにならなかったとすると、ミルクとミルクの間が7〜10時間あいてしまったことが多々ありました。 ●ミルクの間隔が特にあいていた時期、比較的おとなしく、飲んですぐ眠ってしまいがちで、レム睡眠中のシーソー呼吸も今よりもっと苦しそうでした。 ●飲む量にはムラがあり、1回30〜80mlで、一日350〜400ml飲んでいました。尿は7〜8回、うんちは3〜4回でした。 ●体重 生後5日目 2704g(退院時) 生後21日目 約3180g(服を後で引いた為) 生後30日目 3640g(1ヶ月検診) 1ヶ月検診では体重の増えは問題なしでしたが、授乳間隔に気を付けるよう言われました。 また、目の動きと手足のバタつきで生後24日目に脳波検査を受けたところ、明らかな異常はないけれど、前部分にたまに僅かな左右差が見られるので、来月末にもう一度脳波検査をすることになりました。 ただ、その時に撮った動画を全て見ていただいたのですが、気になる動作はひとつもないと言われました。 【お尋ねしたいこと】 1. 新生児期に、重度もしくは長期間の低血糖になっていて、今後後遺症が出る可能性はあるでしょうか。 2.気になっていた動作は低血糖による痙攣だったのでしょうか。(全身が震えるような痙攣はありませんでした) 3.低血糖の影響で脳波検査に左右差が出ることはあるのでしょうか。 4.低血糖がなかった場合、気になる動作もないとなると、左右差の原因は他に何があるのでしょうか。左右差が出るのは珍しいことだと言われました。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)