生後5ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:2,084 件

2ヶ月の頃 夜通しまでミルクなし最大10時間

person 20代/女性 -

現在4ヶ月の息子の2ヶ月の頃の話です 完ミです 生後60日(2ヶ月)を過ぎた頃から、朝までねるようになり、ひどい時には約10時間ミルクを飲まず朝起きるまで寝ていることもありました。 しかし、生後80日ごろ、小児科を受診することがありそれを伝えたところ夜一度起こした方がいいと指導を受けてから、現在に至るまで4時間〜5時間程度で起こしてミルクをあげてはいます 指導を受けてから改善したとはいえ、 生後60日ごろから80日ごろまで 記録を見たら、15日程度、 夜は7〜10時間ミルクを飲んでいませんでした… (他の5日間は6時間でミルクをあげていました) 泣いたら必ずミルクをあげていましたが朝までぐっすりなことがほとんどで… 今更なのですが急に心配になってしまいました… 昼間は約3時間間隔で飲み、回数6.7回でした 1回120〜160ml トータル量は800〜900前後で目安通り、 体重もしっかり増えていました。 おしっこは1日だけ朝起きて少ない時がありましたが他の日はいつも通りです。 色はほぼ無色透明です なにか障害や身体に影響ありますか? もう2ヶ月前のことなのですが…… ご回答よろしくお願い致します。、

3人の医師が回答

3ヶ月 ミルクの量 少ない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3ヶ月の子供のミルクの量についてのご相談です。 約2300gと低体重で生まれたものの、これまで一生懸命ミルクを飲んでくれて、3ヶ月10日目で6200gと大きくなってくれました。 生後2ヶ月の時点でミルク600-750mlほど+母乳6回(ただし、生後間も無く入院していた関係で母乳は一回あたり約10mlしか出ません)でしたが、3ヶ月目に入り徐々にミルクを飲まなくなり、昨日は540ml +母乳5回に減ってしまいました。哺乳瓶を変えたり、飲ませる姿勢を変えたり、回数を増やしたり、逆に時間を空けて一回量を増やそうとしてみたりとがんばっていますが効果はありません。 今日もほぼミルクを飲まず、一回あたり70-90mlで3時間以上機嫌よく過ごしています。 3ヶ月に入ってからの体重増加は30g/日と十分だと思うのですが、夜間に5時間ほどおしっこをしない時間ができたのと(ただし、日に8回ほどおしっこをしています)、これから暑くなることもあって脱水も心配です。 7月下旬に産院でのフォローアップの診察があるのですが、それまで相談できないのでは不安なため、現状が続くようであれば様子見でいいのか、どのような状態になったら病院にいくべきか教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

生後4ヶ月 吐き戻し回数が多い

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の娘。3ヶ月後半くらいから吐き戻しが多いためご相談です。 出生時3.5キロ 現在8.4キロ ◯授乳量 ・粉ミルク160~180を4~5回/日 最近は140~160を4回が基本です。 3ヶ月入る頃には180を毎回、完飲していたので量は減っています。 ・母乳5~6/日 欲しがるだけ。上手に吸うのでおっぱいトラブルもないです。 量は測っていないのでわかりませんが助産師さんにマッサージをしてもらったところよく出ているとのこと。 産まれたときから、寝るときはおっぱいを吸いたい子でした。 ◯吐き戻しの状況 ・授乳後に縦だきにするとベーと吐きます。 ・量はたまに床にぶちまけるときもありますが、ヨダレと一緒にダラーと戻すときが多いです。 ・授乳してから2時間たっても縦だきしたり、膝の上に座らせたりすると吐き戻しますときがあります。 ・授乳後にゲップをさせてしばらく縦だきにしていても、時間差でよくゲップをします。 ・お腹が上下にボコンとなり吐くときがわかります。 ・自分で力みミルクがあがってきて吐き戻しします。最近よく前かがみになろうとします。 ・よだれが多い?のか溺れそうになったり、むせるときがあります。若干苦しそうに飲み込むときがあります。 ・吸引力が強く飲むスピードが早いです。 ミルクの量が増減してもうんちは1日に1~2回、生後2ヶ月くらいから規則的にでています。 病的な可能性はありますか? ミルクを減らしたほうが良いのでしょうか。 わたしの抱っこで寝てくれるときは少なくおっぱいがいい〜と大泣きするため耐えきれずあげてしまいます…

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)