検索結果:4,463 件
不妊治療中でTSHの値が13でしたので、専門の病院にかかり甲状腺機能低下症でチラーヂンを飲んでいます。 薬を飲み始めて10ヶ月になり飲む量も50から37.5ugと少なくなりました。 薬の量が減るという事は治ってきたという事でしょうか? また現在はTSHが0.117で基準値よりも低値です。 妊娠希望の場合TSHが2.5以上だと妊娠しにくいと聞いたことはあるのですが現在の私のように低値すぎても問題があるのでしょうか? このようなことを掛かりつけの甲状腺の病院に聞いても、「妊娠できますから!もっと前向きに考えましょう」と納得した答えを聞けていません。 宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
79才の実母の相談です。ここ数年で顔つきが変わってしまい、目のまわりが特にむくんでいます。昨年の夏から物忘れがひどくなり、最近では何をするにもおっくうのようです。MRI検査をしましたが異常はありませんでした。親族に甲状腺の病気の人が3人いるので、もしかしたら、母は甲状腺が悪くてボケ症状が出ているのではと思うようになりました。老人の甲状腺の病気は見逃されやすいと医学書に書いてありましたが、一般内科でも診断してもらえますか?
1人の医師が回答
2人目を妊活しています。なかなか授からないため検査をしたところ、甲状腺機能低下症とわかりました。 TSH11台のため、チラージンS錠25μg、1日1回の内服が開始となります。 次回の月経が11月10日前後にくる予定ですが、そこは妊活をお休みしたほうがよろしいですか?また、お休みとなった場合、妊活の開始の目安を教えて下さい。
2人の医師が回答
いつもありがとうございます 妊娠37週です 妊娠中期より甲状腺機能低下症で チラージンS錠(50)を現在一錠服用しております 助産師さんより、母乳マッサージについての指導を受けたのですが ふと、チラージンS錠を服用しながらの授乳は可能なのか 不安になりました 胎盤は通らないので胎児には影響はないとは聞いていますが 母乳から新生児への移行や影響も大丈夫でしょうか?? 宜しくお願いします
72歳女性です 甲状腺機能低下が認められ、TSHのみ 7.62でした。 症状としては、倦怠感、やる気がしない、眠気、皮膚の乾燥と痒み、 運動しても殆ど汗をかかない、聴力低下、寒気と足の冷え、 低血圧(90/50位)脈も弱いetcです。 この様な症状が有れば、TSH10以下でも薬は飲めるのでしょうか? 宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
はじめまして。 結婚してもうすぐ2年が過ぎようとしています。子供ができないため、婦人科に通いはじめました。 血液検査の結果、甲状腺機能低下症疑いがありと言われ専門の病院を紹介していただき治療を始めました。 チラージンを1錠/毎朝食後を服用し2ヶ月後、正常値になりました。慢性のためこの後ずっと服用することになりました。服用することによりホルモンを正常に保つことが出来ますが、オーバーするこってありますか? オーバーすることによって体に影響することがありますか? 今度の通院は2ヵ月後なのですごく心配なのです。 長文しかも分かりずらい文章ですいません。 お忙しいところ申し訳ございませんが、お答え頂きたいと 思います。 宜しくお願いいたします。
32歳、女性です。 今年、2月頃に顔の肌荒れや手の軽度の蕁麻疹のために診察を受けました。そのとき併設の内科で血液検査をしたところ TSH6.0 T3正常、T4はギリギリ正常の範囲 このときは様子をみましょう、と終わりました。 その後、多嚢胞性卵巣のため不妊治療をはじめ、今月は多嚢胞とは思えないホルモン数値だと言われ、排卵も順調です。 しかし,2月の内科での検査結果を話し、気になるので再検査をしました。 TSH5.2、T3.T4ともに正常範囲でした。やはりTSHが高いと言われましたが、どう捉えていいのでしょうか?色々調べたのですが潜在性甲状腺機能低下症を疑った方がいいのでしょうか?
35歳、今妊娠27週の初産婦です。 妊活を初めて、2回目のタイミングで妊娠、その後も何事もなく順調にお腹の子は育ってくれていて、今現在、胎児の大きさも週数相当です。 今回初めて、中期で甲状腺刺激ホルモンの検査をしたのですが、TSHの数値が5.79と高く、T4は0.61と低く、甲状腺機能低下症ですね、専門の病院を受診して下さいとの事でした。 甲状腺刺激ホルモンの検査は私のかかっている産婦人科では初期では行っておらず、今回が初めてでした。 妊活を始める際、一度妊娠出来る体か血液検査で色々調べてもらったのですが、その時もTSHが5.48と高く、再検査になり再検査で抗TPO抗体が陰性だから大丈夫だねと言われ、その時は全く知識もなかったので何も疑問に思わずそのままでした。 甲状腺機能低下症と診断された今、色々調べていると流産や早産、胎児の脳に異常が出ると言うことがわかりとても不安です。(多くの産院では妊娠初期にこの検査を行い、数値が高い場合などは薬を飲んで調節されてるみたいですが、私は27週まで薬の服用などなくきてしまっています。) 流産に関しては今まで順調にきていたので、逆に強い生命力なのかなと思っていますが、早産の心配はありますし、1番心配なのは胎児の脳の発達に影響があるということです。 今から出産までの治療でも胎児への影響は軽減されるのでしょうか? 胎児への脳の発達への影響はどのていどの確率でおこるのでしょうか? よろしくお願い致します。 今は無事に健康にお腹の子が産まれて来てくれることを祈るばかりです。 回答よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
2016年の3月から一年後の2017年3月の健康診断で、10キロの増加がありました。どうしたの?と言われましたが心当たりはなく、30歳になり、代謝が落ちたのに食事量は変わらないから、ただ太っただけではないかと思っていました。元々太っている方なので…。 でも、よくよく考えたら10キロは増えすぎだなぁと思い、ダイエットを始めましたが2、3キロも痩せず、むしろ2キロ太りました。食べる量は半分ほどに減らしてます。 そこでネットで調べると、甲状腺機能低下症というものをみつけました。太った以外に、医師目線でこの病気を疑うポイントはありますでしょうか?
50歳、女性です。 1月になってから、生理が来なくなり、胃腸障害、ホットフラッシュ、疲れ、不眠症、物忘れ、夜中のトイレ、喉が乾く等あらゆる障害が襲ってきました。エクオールを飲んでも、プロゲステロン配合クリーム(有名海外サプリを扱うサイト購入)からを塗っても改善されません。 胃カメラ検査の結果は異常なし。 やはり、更年期障害かもと思い、先週からプラセンタ注射を打ち、合計4アンプル摂取しましたが、まだ効果は現れていません。 2020年に甲状腺に腫れをみつけ、専門病院でみていただいた結果、結節性甲状腺腫とのことでした。 しばらく検査に行っていなかったので、専門病院で診てもらいましたが、同じように結節性甲状腺腫と言われました。腫れは2.3cm 、小さなものがたくさんありました。気になるのは血液検査が四年前に比べて変化があったことです。 変化があったのは、4年前/先週 FT4 :1.49/1.32 FT3:3.31/3.38 TSH:0.969/0.593 でした。TSHが低いのが気になります。2年前に婦人科での検査でも0.96だったのに、すごく低くなっています。先生は、TRAbが1.2だし、FT4、FT3も正常値だからこのまま様子見でと言われました。放置していても大丈夫なのでしょうか。今から防げる何かはあるのではないかと心配しています。 ちなみに胃腸障害の薬は大建中湯、モサブリド、サプリメントは、トラネキサム酸、シナール、パントガール、オメガ3、コエンザイムQ10、長命草、エクオール、よくとる食品は、ブロッコリースプラウトです。TSH値に関係するものはございますでしょうか。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4463
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療