病院相談に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

ヘルペス可能性について

person 30代/男性 -

昨日、こちらで相談して、少しヘルペスの可能性があるということで、追加相談です。 3日ほど前から喉の違和感(痰が詰まる感じ?)、舌先が赤い斑点が少し出てる感じと、口が乾くと少し白い部分が出てきます。 (いまのところ痛みがあるわけではありません。) お恥ずかしながら、7日前に女性性器を舌で触れる機会があり、不安になり、5日前に淋病、クラミジアの喉のPCR検査(うがい液)を実施して、昨日、陰性で連絡がありました。 (性器同士の触れ合い、キス等はありません。) ここ数日、不安になったため、ストレス負荷もかかっている状態だったので、それが身体に影響しているのかなと思いましたが、お盆前かつ不安なので、病院に行くか様子を見るか悩んでいるところ、こちらに相談して舌炎の可能性ということで、耳鼻科を受診。 性的なお話はできませんでしたが、鼻水も出てたため、アレルギーの薬と、舌は口内炎かなということで塗り薬をいただきました。 ただ、こちらで相談したときにヘルペスの可能性否定できないいうことで、再度見ていただきたく、投稿させていただきました。 同居している家族もいるため、少し対応方法なども教えていただきたいと思います。

4人の医師が回答

妊娠16週で脈絡叢のう胞が見つかった

person 20代/女性 -

はじめまして。現在、妊娠21週の妊婦です。 妊娠中期の検診で「脈絡叢のう胞」や「脳室拡大」について指摘を受け、不安があるためご相談させていただきます。 【これまでの経過】 16週の健診時に、胎児の脳内に**両側性の脈絡叢のう胞(約12mm)**が見つかりました。 20週のスクリーニング超音波検査(精密超音波)では、のう胞は3mm程度だと伝えられ、その他の異常所見は見当たらないとの説明を受けました。 ただし、この時に脳室が通常よりやや大きめであるとも言われました(具体的な数値は不明です)。 21週の定期健診(かかりつけ病院)では、再び脈絡叢のう胞は12mmで大きさに変化はないと説明を受けました。 【相談したいこと】 1.脈絡叢のう胞が自然に消えていく可能性はどの程度と考えられるか。 2.脳室がやや大きめと言われたことに関連して、「水頭症」などのリスクがあるのかどうか。また、どのような経過に注意すべきか。 3.現在は地域の一般的な産婦人科に通っているが、このままそこで出産まで経過を見てよいのか、それとも大学病院などの高次医療機関への紹介・出産を検討した方がよいのか。 妊娠経過自体は順調ですが、脳に関する所見が続いていることに不安があり、念のため他の先生のご意見もお伺いできればと思い、ご相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

血圧の計測が悪くて高血圧の薬が増薬されました。通常に戻してもらった方が良いでしょうか。

person 50代/男性 -

2か月1回、病院に行って高血圧の薬をもらっています。 血圧は、毎日は計測しておらず、病院に行く1週間前から毎日計測し、その結果を口頭で伝えています。 今回の計測ですが、今までは一定時間(2分程度)安静してから計測していたんですが、今回は、20~30秒程度しか安静にせずに計ったせいか、いつもより高く出ました。 ・今までの計測結果:上が130、下が90 ・今回の計測結果:上が145、下が95 上記の結果を病院につたえたところ、朝のアジルバが増薬(10-->20)されました。 ・今までは、朝にアジルバ10、夜にカルベジロール10 ・今回、朝にアジルバ20、夜にカルベジロール10 その後も血圧が気になり、1週間、計測前の安静時間を意識的に2~3分とってから計るようにしたところ、今までと変わらず上が130、下が90程度でした。 ※薬は今までもらったのが残っていたので、増やしてはいません。 質問: もう一度病院に行って、医師に上記のことを伝え、薬の量を相談したほうが良いでしょうか。 それとも一旦、今の薬を飲んで、2か月後に相談した方が良いでしょうか。 個人的には、一度増やすと、その後も同じ量を飲み続けなくてはいけなくなりそうで、できれば今までの量に戻したいです。 よろしくお願いします。

11人の医師が回答

両眼視検査で問題なし、片目ではくっきり見え、両目ではぼやけて見えます。

person 20代/女性 -

相談したいこと: どの診療科に行くべきか 個人的経緯: ・中学生の頃から眼精疲労および全身の慢性的な凝りに悩んでいます。 ・肩凝りは乳幼児期からあったと母から聞いています。 ・19歳の時、ついに腕が肩より上に上がらなくなり、整骨院で簡単に言えば四十肩だと言われています。 ・目視検査の業務中に、片目のほうが文字がはっきり見えることに気がつきました。 診断・検査: 眼科:両眼視検査 問題なし、診断 ドライアイ 精神科:診断 ASDおよびADHD、双極性障害 皮膚科:診断 アトピー性皮膚炎 病院での経緯: ・眼科にて過去3回斜視を疑われて検査していますが、問題が見つかったことはありません。 ・皮膚科/精神科の担当医に相談したところ、眼科で詳しく調べてもらったほうがよいと言われました。 ・眼科にて相談したところ、検査で問題はなく、ドライアイの治療で改善しなかった為、眼の問題ではないと言われました。 相談詳細: ・もともと掠れ目や眼痛があり、夜目がきかず、光は過度に眩しく、運転時は矯正視力でも標識の読み取りに難がありますが、5年ほど前に眼科で相談したところ、『疲れ目』と診断されました。 ・5ヶ月前に、全身の慢性的な凝りが悪化し、痛みだけでなく、めまいと吐き気を伴うようになり、目を開けているのが辛くなったので眼科を受診したところ、すべての原因が『ドライアイ』と伝えられました。 ・5ヶ月間ドライアイの治療として点眼薬を使用しましたが、医師は改善していると言うものの、個人的には改善の実感がありません。 ・他科の担当医に相談したところ、眼科で詳しく検査してもらったほうがいいとのことでしたが、眼科初診時に多くの検査をしたと思います。 ・今回の相談で追加で両眼視検査を行ってもらいましたが、やはり目にはなんの問題もない、という結果でした。 ・眼科では、最後に、私の抱える見え方の困りおよび眼精疲労の原因は、眼の問題ではない、と言い切られてしまいました。 結論・相談: これらにより、どの診療科で相談すればいいのかわからず、困っています。 素人にはもはやどうすればいいかわからず、専門家のみなさまのご意見を伺いたく思います。 どうかよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)