痩せたと思ったら癌だったに該当するQ&A

検索結果:1,063 件

高齢者動悸がする。動くとキツくなる。

person 70代以上/女性 - 解決済み

77歳の母ですが、3〜4年前から動くとキツイ マスクをしてるからかな?と言い始めました。それから痩せてきて体力も年々衰えてきました。痩せてきたのは、プールに行き始め(歩くだけ)食べるより消費が多くなったせいもあるのかなと思ったりします。 腰も曲がり、同世代の人より老化が進んでる感じです。普段は、動くとキツイのに、プールの中で歩くのはキツくないと言います。 腰の病院でも問題ないと言われるし、どこの病院に行っても異常がないと言われます。 昨年、骨髄?血液のがんの可能性があると言われ、半年に1回検査してますが、検査結果も問題ないようです。治療もすることがないらしくしてません。 最近は、動悸でしょうか?心臓がドクドクして気味が悪いと言います。心電図も問題ないと言われるようです。日に日に体調が悪くなってるようで、ここ1〜2週間前からほぼ横になってるようです。動くとキツイけど寝てると、なんともないようです。食欲もあります。心臓がドクドクしても横になると落ち着くようです。 心臓の詳しい検査は、喘息持ちの為造影剤が使えず出来てません 同年代の人は、元気に動ける人が多い中 どうしてこのようになってるのかわかりません。 どういった病気が考えられますでしょうか? 何科を受診したらいいですか? 入院して体力回復した方がいいでしょうか? 上手く説明できませんが、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

ガンの骨転移について

person 60代/男性 - 解決済み

以前よりご相談させて頂き、いつもありがとうございます。 主人のことですが、上咽頭がんのT3N1Mo、放射線と抗がん剤治療を 終えて9月上旬に退院、現在2か月半ほど経ちます。 10月ごろから右臀部が痛くなり、15キロやせたのでてっきり 筋肉がおちたことによる狭窄症だと思い近所の整形外科に通っていましたが 徐々に痛みも増してきて、今は痛み止めも効かないくらいの激痛になり その近所の整形外科もおかしいからMRIを取ろうということになり 結果、どうも小さな黒いのが気になるとのことで、もとの上咽頭がんの 病院でCTとレントゲンを撮ったのですが、骨盤の骨が一部空洞に なっていて、それが痛むのだろうと。で、これは転移かもしれないと いうことで、びっくりしました。 来週、MRI・PET検査をやって、最終的には生検すると言ってましたが 咽頭がんからいきなり、骨盤転移などありえるのでしょうか? 10月の検査で造影つきCTをやって他に転移はないし、同じ場所の再発も ありませんと言われましたが、上半身しかやってないそうです。 ちなみに6月にPET検査をやっていて、そのときは何もありませんでした。 お聞きしたいのは ★もし、これが転移だった場合、6月から11月までの間の転移ということに なりますか?その場合、骨のガンはまだ小さい初期なのでしょうか? 画像を見ると空洞はわりと大きいように思いますが、この空洞がすべてガンなのですか? ★このあと、どのような治療になるのか?本人はあまりの痛みに もうだめだと言ってますが まだ生存の道はあるのでしょうか? ★ガンじゃない可能性などあるのでしょうか? 色々申し訳ありません、夫婦して不安でなにも手につかないので なんでも良いですので助言頂けたら助かります。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

入院している母親の状態について

person 60代/女性 -

母親が入院してはや一ヶ月たちます。 最初の診断では、 「敗血症の疑い」と言うことで点滴や、抗生物質(スルバシリン、セフィローム、セファメジンなど)で治療してもらってます。 また入院して一週間目には、「子宮けいがん」も見つかりました。がんに関しては目で見てわかり進行は進んでいると婦人科の先生に言われました。 最初の診断の敗血症の疑いに関して先日血液検査したら、血中の菌もそれ程無く、疑いで終わってしまい、がんに関しては全く検査出来ない状態だからどこまで進行しているのかわからないと。母親の意識障害(認知症とかじゃなく病気が原因かなと)があり、本人から問診が出来ないからだと。 入院して間もない頃は、しゃべってたり水飲んだり(食事はダメと指示)出来たのですが、ここ最近は水も飲めないし意識ももうろうとしてるし、タンも取ってもらう状態。 先週はいきなり熱が40度になったり黄疸になったりと、安定した体温にならないんです。点滴からだとカロリー的にも低いですよね?日に日に痩せてきて更に床擦れも出来てきて、今は喋る事も出来ません。良くなっていくどころか悪くなっていってる様で心配です。 このまま今の病院の主治医に任せた方がいいのか?それとも筑波大の病院に移った方がいいかわかりません。 素人の考えですが、食べないと良くなっていかないし回復もしないし、次の治療に進めないと思います。 何かアドバイスお願いします。

3人の医師が回答

慢性膵炎、膵臓癌、機能性ディスペプシアについて

person 40代/女性 - 解決済み

3月下旬から、肺や肝臓での要精密検査が続き、ストレスから食欲不振になり10キロ痩せました。 その後、肺はレントゲンとCT検査、肝臓は超音波検査、造影CT検査を行い、肺は問題なし、肝臓は限局性結節性過形成と診断されました。また胃カメラ、大腸内視鏡検査も受けて、特に問題はありませんでした。 同時期に背中も痛くなり膵臓癌も心配しておりました。 ここで質問になります。 1.食欲不振は機能性ディスペプシアと診断でしたが、慢性膵炎や膵臓癌の可能性はないでしょうか?。背中の痛みもあり、心配です。血液検査では特に異常は認められてはいません。主治医から考えすぎないようにとアドバイスされてます。 2.造影CT検査では、肝臓での精密検査でしたが、同時に膵臓や胆嚢など、他の臓器も見てくれているものでしょうか?。 常に肩や背中の痛み(整形外科では頚椎症と診断されてます)、食欲不振、体重減少でやはり慢性膵炎や膵臓癌ではないかと考えてしまいます。 3.胃カメラでスキルス胃がんを見逃していまう可能性もあるのでしょうか?。食欲不振が続き、可能性として考えてしまいます。 最近は寝てもすぐに目を覚ましてしまい動悸がします。 お忙しいとはおもいますが、先生方のアドバイスをよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

すい臓の検査結果について

person 30代/女性 -

先日もすい臓の影について質問させて頂いたものです。 心臓付近の痛みでCTを撮ったら「すい臓に濃度の違うところがある」と循環器の先生に言われて、「がんかもしれないから」と腫瘍マーカーとMRIを撮りました。その結果先生が代わり、消化器の先生から「多分単純嚢胞だけど、絶対がんではないとは言い切れない」と言われました。実はこの検査結果が出る間に、心のバランスを崩してしまい、1週間で8キロも痩せてしまいました。結果が出た後も不安が取り除けず、知り合いの看護士さんに相談したところ、セカンドオピニオンを勧められました。CTやMRIを借りに行くと、看護士さんからは「先生は『心配なんだけどなぁ』と言ってるけど」と言われました。 そして他の先生にエコーで見てもらうと、すぐに「水が入った袋があるよ」と言われました。「ガスがあるからはっきりわからないけど」と言ったあとCTを見てましたが、特に何も言われませんでした。「100%ととは言わないけど心配ないよ」とも言われました。 1週間後に前の病院で造影CTを撮る予定です。 そこで質問なのですが、エコーでは嚢胞とがんの区別はつきやすいのですか?2か所目で行った病院から「造影CTを撮ったらまた借りてきて見せて」と言われたのですが、何か深い意味があるのでしょうか? 聞いた話を頭では理解しているつもりですが、考えると動悸が止まらず、血圧が170くらいまで上がってしまいます。エコー中も震え出して止まらなくなってしまいました。心の病気にもなってしまったのでは…とも思い、更に悩んでしまいます。

1人の医師が回答

前立腺がんの転帰、治療法等について

person 70代以上/男性 -

前立腺がんの今後についてわからないことがあり、お教えいただければと思います。まずは背景を記載いたします。 父(75歳)が前立腺がんと診断されました。 PSAが8ということで生検を行い、前立腺の左右にがんが見つかり、その後、CT、MRI検査で周りには浸潤していないものの、リンパ節に転移が見つかりました。グリソンスコアは7と言われました。骨シンチも行いましたが骨転移はありませんでした。また、昨年夏ころからかなり痩せました。 治療としては、睾丸を切除するか、MAB療法と言われ、まずはMAB療法を選択し、その後、効果や副作用の問題があれば睾丸の切除を考える、ということにしました。 お聞きしたいのは、以下となります。 1.ステージDという判断ですが、余命はどのくらいになりますか 2.今後の転帰はどのようなことが推測されますか(骨転移?他の臓器の転移などの可能性、確率は?) 3.治療法はMABだけでしょうか?放射線治療や手術という選択や、それをしてもあまり意味がないのでしょうか? 4.MABか睾丸切除かという選択はどちらをとるべきなのでしょうか 5.父、母と一緒に先生から話を聞きましたが、先生は淡々とステージDなのでとMABですね、という話でした。あえてそのように話されたのかもしれませんが、今後、どのようにこの病気をとらえ、どのように話し合い、闘っていくのがよいのでしょうか。 5についてはいろいろと背景もあるのでお答えが難しいかもしれませんが、アドバイスをいただけましたら幸いです。

1人の医師が回答

少しでもしたい事ができるように

person 60代/男性 -

63歳父です。肺ガンで家で療養中ですが左腕の痛みとしびれ、飲み込みが困難でほとんど寝て過ごしてます。白湯と栄養剤(医療用)、たまに茶粥少し食べるだけでやせ細っています。声も出にくいです。今年初めは車も運転し、1月は食事を取ったり買い物に出掛ける事はできました。2年前に扁平上皮がんが見つかり、放射線治療しながらその年の10月に手術しました。がんが取り切れず(食道辺り)術後も放射線をしました。昨年7月頃から声が出にくくなり、腕の痛みが出てきました。11月の抗がん剤がきつく、体力が落ちました。今年から緩和ケアで、痛み止めの貼り薬最大量貼って痛み止め粉薬もよく飲んでます。ですが痛みは増す一方で、もうすぐ入院しモルヒネを使います。肋骨を囲んでがんがあるそうで痛みがひどいようです。今は転移はありません。緩和ケアなのに痛みは楽にならず、苦しみばかり、したい事さえもできずかわいそうすぎます。一ケ月で急に悪くなった事で治療や色々な選択が間違っていたのかと思ってしまいます。今後少しでも痛みが楽になり、穏やかな余生を過ごす事ができるようになるでしょうか。また他の病院でも治療や緩和ケアについて聞いたほうがよいでしょうか。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

最も精度が高い子宮体癌検査

person 60代/女性 -

現在60代 閉経50代後半 不正出血が3週間続く。子宮膣部・頚部NILM 子宮体部 陰性(class2) ポリープ切除して検査するも陰性。大病院を紹介される。細胞診が陽性か擬陽性の場合に、精密検査として組織診を行うとありますが、陰性の場合、行う必要があるんでしょうか?細胞診が陰性だったので組織診も陰性になると思い、お断りしました。予約したのに、2時間も待たされ、先生はお産で、見てくれたのは、若い研修医みたいでした。細胞もスプーン一杯くらいとり、出血もするというので、不安でした。こちらは、出血を止めてほしくて、いっているのに。完璧に検査するなら、先の医者が言ったように、麻酔をして、子宮内をひっかくか、ピルを飲んで、出血させて、子宮内をきれいにする。きれいにするなら、洗浄とか、膣錠とか、ないのか?こちらは、出血を止めて欲しくて、いっているのに、あえて、出血させることばかり。私はがんではなく、膣内の炎症やびらんではないかと、出血は刺激によるものではないかと。医者は、高圧的にがんではないか?というばかり。ならば、最も精度の高い子宮体癌検査は何ですか?出来れば血を見ないものがいい。MRIとかCT ,全く言われませんでした。設備がないんでしょうか?エコーは見ました。子宮膜が厚いと言われました。16ミリとか、20ミリとか。痩せれば薄くなるんじゃないか?出血の量は少ないです。今にも止まりそうでは、あります。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)