癌治療しない選択に該当するQ&A

検索結果:2,228 件

前立腺がんの診断 今後の治療法について

person 60代/男性 -

68歳の父が一昨日、前立腺がんの診断を受け、治療をはじめました。 今後の対応についてお聞きしたく、まずは概要下記します。 【概要】 ・数ヶ月前から頻尿を感じ、1ヶ月半前に近所の泌尿器科を受診 ・血液検査の結果、ほぼ前立腺がんであると診断される ・市民病院を紹介され、2週間前に生体検査、1週間前に骨シンチ検査実施 ・一昨日、PSA値210、生体検査12ヶ所すべてにガン細胞あり、膀胱への浸潤、リンパへの転移もあり、骨転移なしとの結果報告あり。現時点では、ホルモン療法しか選択出来ないとの診断。その日に注射(詳細不明)を受け、イクスタンジの処方開始。 ※父はその他の持病や、ふだんから飲んでいる薬もありません。 【質問】 1.効果の強い処方薬(イクスタンジ)を現時点で処方されるのは問題ないのでしょうか?去勢抵抗性前立腺がんではなくても、進行が進んでいれば処方されるとの説明を家族向けの冊子で読みましたが、今後の治療の選択肢がすぐになくなってしまうのではないかと思い不安です。 2.ホルモン治療の経過が良く、PSA値が正常値まで下がれば、放射線治療等を行う選択肢も増えるのでしょうか? 3.主治医の先生からもセカンドオピニオンを勧められたようなので、検討しているのですが、どの程度の数の機関に聞くべきか分からず悩んでいます。何ヶ所以上聞く方が良い等ありますでしょうか? また、この施設には聞くべきという治療法がらある施設があればぜひご教示いただきたいです。 母含め、家族全員が健康診断でも再検査となったことのない父の不調にショックを受けております。通常の血液検査では分からない病気であり、進行もしているとのことで、悔しい気持ちでいっぱいです。何とか良い治療が出来ればと考えています。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

細胞診HSIL・組織診CIN2。すぐ全摘出手術か?

person 50代/女性 - 解決済み

50代半ばです。 ・毎年一度自治体の子宮頸がん(細胞診)を受けて問題なしでしたが、今回はじめてHSIL(子宮頸がんの疑い)で「ただちにコルポ診・組織診検査」という結果でした。 ・妊娠出産経験なし、自覚症状はまったくありません。 ・次週に大きな病院へ行き、一連の検査(細胞診・コルポ診・組織診断)。この段階で結果は出ていませんでしたが、「治療は手術になるだろう」とのことで、翌週にMRIを受けました。 ・検査結果は、細胞診は上皮内がんのステージ0(報告書ではHSIL、推定病変が上皮内がん)、組織診は中度異形成(報告書では、少量の扁平上皮が含まれている、CIN2程度の異型、CIS以上と言える異型は認めない)、浸潤なしとのことでした。HPV検査はしてませんでした。 ・「がん」との結果が出ているので「すぐに手術を」と言われ、2週間後に手術の予定が組まれています。手術については、年齢的に円錐切除ではなく子宮全摘出、将来卵巣がんも防げるから卵巣も一緒に摘出との説明を受けました。 ・現在の状況で、すぐに手術をすることが唯一最善の選択肢なのか確認をしたいと思っています。質問を5つに整理しました。 (1)細胞診では上皮内がん(HSIL)、組織診ではCIN2ということで、結果のレベルが違います。この違いをどのように理解したらよいでしょうか? (2)わたしの現在の状況で、標準的に推奨されるのはどのような治療でしょうか? (3)経過観察という選択肢はないでしょうか?仮に経過観察をする場合、リスクはとても高いのでしょうか? (4)他の治療法として、レーザー蒸散術は考えられるでしょうか? (5)仮に手術の場合、50代となれば、子宮だけでなく卵巣まで摘出するのが一般的でしょうか?子宮のみ単純摘出という選択肢も考えられるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

EGFR陽性(エクソン19欠損)肺腺癌の治療法(タグリッソ後)の比較について

person 70代以上/女性 -

EGFR陽性、エクソン19欠損の肺腺癌ステージ4(両肺、胸膜播種)、胸水あり(癒着術にて治療済み)で2018年からジオトリフを開始、T790M変異を確認後、現在はタグリッソにて治療をしています。CT検査の結果、「肺の2カ所の病変」が少し増大している事を言われています。今はタグリッソを継続しています。 主治医からは次のレジメンとして、以下の2つの選択肢を提示されています。昔からの使用実績は1.が多く、2.は治験のサブグループ解析(EGFR陽性)に基づき提案されているようです。免疫療法が入る2.が良いのか、これまでの使用実績は多い1.が良いのか、とても悩んでいて、不安にも思っています。 1.「カルポプラチン+ペメトレキセド(+ベバシズマブ)」の2剤併用または、 2.「カルボプラチン+パクリタキセル+ベバシズマブ+アテゾリズマブ」の4剤併用 以下、2点について、臨床現場で使用された先生の実感を教えて頂きたくよろしくお願いします。 ・1と2の有効性、安全性を直接比較した試験はないため、実際に臨床現場で使用した際の効果等の感触を教えて下さい。 ・2つの選択肢から治療法を選択する際、検討・考慮しておくべきこと、選択する上でのポイントを教えて下さい。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)