目にアルコール消毒に該当するQ&A

検索結果:869 件

コロナ感染者の8日目以降の生活について

person 60代/男性 - 解決済み

先日、20代の息子がコロナに感染し現在自宅療養をしています。 息子は、先週37.5度の発熱があり病院でPCR検査を受けたところ陽性でした。(ワクチンは今月半ば過ぎに4回目を接種していました)病院の薬を飲み、家で静養しており、本日療養5日目ですが、体温は36.5度、咳はほぼ治り、体のだるさもなく、食欲もあります。ただ、多少喉の痛みがある程度です。 また、我が家は私と息子の二人暮らしですが、私は体温36.2度前後で特に異常は見られません。(私は今月上旬に5回目にワクチンを接種しました。オミクロン4・5対応型) 東京都のハンドブックを参考に隔離生活をしていますが、都や区の案内をみると自宅療養期間7日が過ぎても高齢者がいる家庭は10日まで引き続き注意が必要と書かれています。 <現在の感染症対策> *息子は別の部屋にいる。 *息子はリビング、食堂には入らない。 *食事は使い捨て容器に盛り付けて自室で食べる。 *お風呂は息子が最後に入り、翌日、私が清掃しています。 *トイレ、洗面所は、洗剤を使い毎日清掃する。 *衣類は毎日洗濯する。 *ドアノブ等は時々アルコール消毒する。 息子からどの程度ウイルスが出ているか分からないのが心配です。 7日目以降10日目まで現在の感染症対策をどの程度続けていったらいいのかアドバイスのほどお願いできますでしょうか? なお、息子は職場から送られてきた抗原検査を明日と明後日の2回行います。 また、私は、明日PCR検査を受けるつもりです。 よろしく、お願いします。

13人の医師が回答

3歳のこども本日夜中から発熱

person 30代/女性 -

4月5日から幼稚園に通い始めた、3歳の女の子です。今日夜中2時半頃に、隣で寝ていた娘の呼吸が荒く、熱を計ると38.8°ありました。 症状は今のところ、熱のみです。(変わらず38.8) 食欲がなく、食べないと言います。 水分は出来る限りあげていますが、コップ半分くらいで気持ち悪くなってきたと言います。 幼稚園では、3月末からインフルエンザA型が流行っているそうです。 娘は、インフルエンザの予防接種を、1回目12月3日、2回目1月7日に受けています。 3つ質問させていただきたいです。 1.休日の為、救急の病院を受診するか迷っています。 インフルエンザやコロナの検査は、発熱から、24時間たっていないと出来ないでしょうか。 検査できなくても、高熱だと受診した方が良いでしょうか。 2.昨日指にトゲ(5ミリ程)が刺さり、アルコール消毒したピンセットで、抜いたので、破傷風も心配ですが、可能性はありますか。四種混合予防接種は一期の3回+追加は受けています。 破傷風の症状はどういったものになりますか。 3.解熱剤、カロナール細粒20%を、 少し前3月4日に予防接種(日本脳炎2回目)後の発熱があった場合飲むように、処方されたものですが、使っても大丈夫でしょうか。使用可能な場合は、熱は8.5以上で飲むように言われましたが、今回も同じで大丈夫ですか。

3人の医師が回答

コロナ療養中の息子の今後の行動について

person 10代/男性 - 解決済み

6/23に高校生の息子がコロナ陽性判定を受け自室にて隔離療養中、今日で7日目になります。初日に微熱が出てあとは頭痛、鼻づまり、鼻水、咳、倦怠感が続いていましたが、今朝はようやく鼻づまりだけになったようです。 1.10日目の月曜日から学校に行く予定にしてますが、制服がハンガーにかけた状態で自室にあります。一度洗濯して月曜日まで他の部屋に保管したほうがいいでしょうか?学校のカバンなど、自室から持ち出すものについてはどうしたらいいでしょうか。 2.あと、息子の部屋を掃除するのは11日目以降がいいと思うのですが、どのレベルで掃除をすればいいのでしょう?高校生の男の子なのできっちりはできないと思うので母の私がやるしかないと思うのですが。考えている方法としてはマスク手袋をして窓、部屋の扉を開けて換気、布団は消臭殺菌スプレーを噴霧して干す、布団カバー敷きパッドは洗濯、カーテンは消臭殺菌スプレーを噴霧、窓や机の上、タンスなどの家具を可能な限りアルコール消毒です。本や文房具などはどうなんでしょう? 3.今日は南から風が吹き込んでいて天気が良くて暑くなければ常時窓を開けて換気しているので息子がドアを開けると息子の部屋から風が流れてきます。他の部屋も最低小窓を開けて常時換気していますが感染リスクはありますか?息子の部屋の前に行くときはマスクするようにするか、扉が開くときに扉の前に居ないようにはしています。 今のところ他の家族は元気です。

14人の医師が回答

RSウイルスと皮膚について

person 20代/女性 -

一歳11ケ月の男の子と生まれて24日目の男の子のママです。 今里帰りで実家に帰っており、私の母は保育士してて保育園でRSウイルスが流行ってると言ってました。二歳未満の子はうつりやすいとのことで心配でたまりません。 私の母は仕事から帰ってきたら手洗いうがいをし手をアルコール消毒して予防はしてますが、私の母から私の息子二人にうつる可能性は高いでしょうか? 1、RSウイルスの始めの症状って何からですか?熱からですか? 2、飛沫感染ですか? 3、潜伏期間とかあるのでしょうか? 4、どんな症状が出たらRSウイルスをうたがえばいいですか? まだ症状はないのですが、上の子は熱性痙攣を一回おこしてるし、下の子はまだ生まれて間もないのでうつらないか怖いです。 5、大人からうつる可能性も高いでしょうか? それと、上の子はほとんどご飯を食べてくれず栄養不足が原因なのかわからないのですが、おでことお腹と背中に赤いはたけのようなカサカサしたものが出来てます。 6、やはり栄養不足なのでしょうか? かゆがってはないですが、脳とかがおかしくなったらって怖いです。 たくさん質問してお忙しいのに申し訳ありませんが教えていただけたら幸いです。心配でたまりません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)