眼鏡かけても視力出ないに該当するQ&A

検索結果:611 件

頭痛がとれない

10歳の息子ですが、年末から調子を崩しその時は微熱、嘔吐、頭痛があり少しよくなりましたが、今年に入っても頭痛が取れないので小児科に行き、耳鼻科にまわされ蓄膿とわかりました。その後、何日か薬を飲みましたがよくならず、1/9にもう一度、小児科にて起立性調節障害の検査をしましたが、違いました。1/10に違う耳鼻科に行き調べたところ頭の中にも蓄膿が見つかりました。その蓄膿もあまり重症ではないとのこと。それでもあまり頭痛が改善されず、今年に入ってからも学校には行ってません。朝、起きると、頭痛と気分も悪く、食欲もまったくない状態です。気分がすごく落ち込んでるような状態にみえます。昼くらいからは、食欲も戻り少し顔色もよくなるのですが、おでこの部分や、こめかみの周りがズキズキと一日中痛いとのことです。本人は「明日には学校に行く」と意気込みがあるのですが、朝になると気分が落ち込みどうしようもない状態です。あと視力も悪いのですが。メガネをかけるのがいやで、なんとか過ごしている状態です。 脳神経外科にかかるべきか、心療内科なのか?どうしていいのかわからない状態です。 考えられる病気、何科にかかるべきかを教えて下さい。

1人の医師が回答

未熟児網膜症 白内障

person 10代/男性 -

在胎24週で生まれ、現在10歳の男児です。未熟児網膜症でレーザー治療をしており、強度近親と乱視です。2歳から眼鏡をかけ、現在矯正で0 .6ずつあります。眼底はずっと落ち着いているそうです。 昨日定期受診をし、白内障がでていると言われました。眼底は変わりないとのことです。今すぐどうこうはないけれど、進んだら手術と言われて激しく動揺しています。網膜が薄いだろうことはわかっていましたが、白内障もでるのでしょうか。網膜がおかしくなっているのですか。でもそれなら眼底が落ち着いているとは言わないですよね。今まで、生活上不自由するようにはならないと言われてきました。先生は、もし手術するとしても生活上の問題はないとおっしゃっていました。視力に影響はないのでしょうか。息子の眼の中はズタズタなのではないかと心配でなりません。子どもも一緒にいて、「手術の可能性はナンパーセント?」などと聞いていたので、私はあまり詳しく聞けませんでした。 命が助かったのだからとは思いますが、せっかくかなり見えているのにあんまりです。 白内障の原因は網膜なのですか。水晶体でしょうか。ずっとネットで調べましたがわからないのでよろしくお願いいたします。 子どものことなので、混乱しております。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

角膜内皮細胞とコンタクトについて

person 40代/女性 -

コンタクト歴25年程です。 若い頃はつけたまま寝るが当たり前になっていて、 ワンデーのコンタクトも数日使ってました。 反省し、10年以上はシリコンハイドロゲルの1dayを使ってます。仕事がきつく寝てしまう事も多々ありましたが毎日取り替えてます。 そして確かそれくらいの時期に角膜内皮細胞の検査をして大丈夫だと言われました。 数を言われたわけじゃなく、大丈夫とだけ言われました。 この数年子供が生まれ、一緒に寝落ちし、またコンタクトをつけたまま寝てしまう回数が増えました。 うちの家系は近視が多く中でも私は強度近視です。 コンタクトは-10.5です。 網膜裂孔にも両面なり、両目ともレーザーで手術しました。 強度近視で眼鏡が具合悪くなります。 また子供が知的障害あり、眼鏡やアクセサリーを私がつけてると投げ飛ばします。 眼鏡はそれで壊れた事もあり、対策してもムキになって投げる、ベッドのまわりに置いてるだけでも投げる、かけたい時にただでさえ目が見えないのに暗闇の中を探す事になる…それでギリギリまでコンタクトでいると寝落ちする流れです。 私もコンタクトはお金もかかり、目の事を考え本来は眼鏡にしたいのですが、この状況では難しく困ってます。 自分も悪いのは承知ですが…。 そこでこの数年、何度か角膜内皮細胞の検査を眼科で申し出たんですが、なぜかどこも検査してくれません。 3つの眼科で申し出ましたが、使用してるコンタクトが良い物だから必要ないと言われたり、検査自体を嫌がられたり。 検査したいと言えなくなってきました。 1.検査を申し出た眼科は検査できる機械があるのに相談しても検査してくれないのは何故ですか?角膜内皮細胞の検査はコンタクト処方でもされた事ありません。 2.ワンデーシリコンハイドロゲルのコンタクトは酸素98%、酸素透過率118とあります。これを装着時はほぼ裸眼と同じくらいの酸素の状態ですか? 寝てしまってたのでアレですが、これをつけてる分には酸素透過率の悪いコンタクトなどより目の負担は少なかったでしょうか? 3.眼科は3ヶ月〜半年に一度は行ってます。 眼底検査は昨年して異常なし、年1でいいと言われてます。 今月も行きましたが、いつも異常なしと言われ、視力も変わってません。 傷も言われずドライアイやアレルギーは言われてます。 酸素が気になったので、角膜新生血管も尋ねましたが、大丈夫と言われました。 濁りなども言われてないのですが、今のところ酸素不足での影響ありますか? 内皮細胞の検査できてないのでなんとも言えないかもですが… 4.コンタクトをつけて寝てしまった時、瞼がはれぼったくなったりします。充血も少しありますがすぐ戻ります。 枕に顔をうずめて寝てしまうのでその影響もありますか? 右目が昨年から少し見えづらかったりしますが、白いとかではなく、少しモヤくらいです。飛蚊症もあるのですが、なんとなく透明の物が目の動きについてきてる感じあるのですが。 でも眼科では特に何も言われませんでした。 内皮細胞が悪化してたらと思うと怖いです。

2人の医師が回答

白内障多焦点眼内レンズ

person 50代/女性 -

40年来のコンタクト歴です。ずっとハードレンズで快適だったのですが10年くらい前から老眼のため遠近両用ハードレンズにしました。 しばらく快適でしたが年齢的にドライアイが出てきたのか涙の成分がアンバランスでレンズが油膜で汚れて全く見えなくなったのですが(レンズを装着して瞬きしたらすぐに油膜が張り全く見えません)幸いイロイロ試して合うソフトレンズを見つけたのでソフトレンズの遠近両用レンズに変更しました。それで快適でしたが最近レンズが汚れたというよりなんとなくかすんだ感じというか世界全体がボヤケた感じにしか見えません。3〜4年前から眼科で両目とも白内障があるとは言われてるのですが自分自身、自覚症状もない上医師もまだ手術するほどではないというので経過観察状態です。ただ、コンタクトレンズを外すと(強度近視なのでボヤケてますが)世界が明るくクリアになる気がします。なのでドライアイによるレンズの乾燥や汚れによる見えにくさかと思うのですがこのような状態の時は自覚症状はなくても白内障の手術したほうがいいのでしょうか? 乱視はほとんど無くコンタクトレンズにも入れるほどでないと言われ入っていません。ただ白内障の影響かドライアイの影響なのか眼科の機械で測定するときに視力にスゴくゆらぎがあって測定しづらいと言われます。ただドライアイがヒドいので術後はコンタクトは出来ないと思います。そして強度近視なのですが長年コンタクト生活だったせいで(朝起きてから寝るまでほとんどコンタクトでした)メガネをかけると頭痛がするうえ見え方に違和感がありますのでメガネ無しの裸眼生活が希望です。 よくこちらの相談で多焦点眼内レンズはオススメしないとありますがずっと遠近両用レンズをしてきてドライアイが出てくるまでは快適だったのでできれば多焦点レンズ希望です。今の状態は手術するべきなのかしばらく様子見なのか悩んでます。

1人の医師が回答

飛蚊症と光視症が続いており鬱陶しいので硝子体手術を検討したい。

person 40代/男性 - 解決済み

3月に右目に光視症、飛蚊症が発生、網膜下部に網膜裂孔との診断により光凝固レーザーを受けました。その後飛蚊症が鬱陶しくて仕方ありません。また暗い中で目を右に動かすとオレンジ色の光が光って見えます。 4月に同眼科にて左目の眼底検査を受けたところ右目同様網膜下部に傷があるので予防として光凝固レーザーを勧められ受けたところ、その後左目にも右目同様の飛蚊症が発生しました。 夜は光視症が怖く暗くして寝れず、起床時は飛蚊症がつらくて1日生活するのが億劫になります。 少しでも飛蚊症が気にならないように遠視用、近視用のメガネを処方、右目にプリズム3をふったものを作成、カラーレンズを入れて生活しております。 明るい日に白い壁や空を見たり、PC画面や読書で視点を動かすと主に5-10個程度の薄グレーの毛糸の濁りがワッシャーと動いて鬱陶しいです。 また、光視症以外に軽い眼痛やかすみ、目を閉じている時ブワっとした感じなどがたまにあり怖くなります。 矯正後視力は1.5出ており(矯正前0.1)メガネをかけてピントを合わせている時は飛蚊症は気になりませんし、夜はさほど気になりません。 8月現在、全症状を伝えた上で眼科医の見解としては、目に問題は無い、レーザーの予後は順調、飛蚊症は慣れるのが一番良いとのことです。ただもうすぐ半年が経とうとしていますが依然慣れません。 あと3ヶ月して慣れなければ硝子体手術を検討しています。 質問ですが 1 私の飛蚊症の重症度はどの程度でしょうか 2 飛蚊症に慣れるためのアドバイスがあれば教えてください 3 硝子体手術で飛蚊症はなくなりますか 4 光視症は脳の誤作動であり気にしなくて良いとの診断ですがそんなのものなのでしょうか 5 メガネをつけたことにより逆に目の疲れがでることなどありますか 5 総合的なアドバイスがあればお願いいたします

2人の医師が回答

視界に青いフラッシュ状の光が見える

person 40代/女性 -

目のことで不安な症状がありメールいたしました。今年に入ってから太陽の光をあびるなどまぶしいと感じたときに左目に青い光を感じるようになりました。一瞬で消えるので生活に支障はないのですが、まぶしい時には決まって症状がでます。もともと点状内層脈絡膜症の炎症の痕がありその付近で見えているようです。今までそのような光は見えてなかったため非常に気になっております。視力は強度近視でメガネとコンタクトを使用しております。飛蚊症もありますが悪化していません。 病院に行って診てもらったところ診断結果は網膜、眼圧ともに異常はなく経過観察でいいとのことでした。網膜の薄い部分はあるとのことでしたが特に治療の必要はないとのことでした。 ひとまず安心したものの青い光の原因がはっきりせず加齢からくるものなのか脈絡膜症が変化しているのか・・といろいろ考えてしまい不安です。近視というのも関係あるのでしょうか? 青い光はこのまま見え続けても大丈夫なのでしょうか? 点状内層脈絡膜症については、片目とも視界に爪位の大きさの見えない部分があります。色は黒くなく灰色です。幸いなことに欠けている部分が視点から少しずれているため視力検査に支障はない状態です。炎症の痕ということで今後悪化することはないと複数の医師から診断されております。しかしこの症状になった原因は分からないままで今に至っております。点状内層脈絡膜症の原因は何なのか、原因不明でなるものなのか知りたいと思っております。 お手数をおかけいたしますがご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

80歳要介護1、一人暮らしの父親の緑内障

person 70代以上/男性 - 解決済み

父が白内障、緑内障と診断されました。右目は白内障がひどく、ぼうっと光が感じられる程度の視力で、殆ど見えていません。従って、緑内障かどうかも判定できないそうです。左目は眼鏡をかけて0.7程度です。左目には、緑内障の症状が見られるので、恐らくは右目にも緑内障は出ているだろってとの推測でした。本来であれば手術をするべきなのですが、認知症ということもあり全身麻酔となるので、リスクが高いとの事で経過観察となりました。なお、特に薬の処方はされておりません。8月に初診、9月に経過観察の診療を受けた段階です。この1か月で特に悪化の形跡はないそうです。また、血糖値が高く228mg/dl です。eGFRが55.2です。その他の数値は、基準値内でした。血圧は保健師さんに測って頂いた結果、134-92程度です。加えて、認知の軽減に、脳外科からはメマンチン20mgが処方されています。ご相談したいのは、全身麻酔に関してです。素人目線で父と接する限りは局所麻酔でなんとかなりそうには思えておりますが、やはり難しいものなのでしょうか?認知も良くなることはなく、年齢と共に体力や抵抗力も落ちてくるように思いますので、早めに局所麻酔で手術した方が良いようには思えております。その為、セカンドオピニオンとして質問させて頂きました。

2人の医師が回答

左目の下の方がピクピク

person 40代/女性 -

今朝から、左目の下が (まぶたよりも下の方の、寝不足のときに クマとかが、できやすいところ) 勝手に、ピクピク動いています。 ピクピク動くところが、痛いとかは、全くないです。 ■質問1 目の近くであって、まぶたとかではないのですが 目が疲れていることが、関係していますでしょうか? このところ、ミニノートパソコンで 長時間 仕事をしなければならないことが多く パソコンから、手元のノートに目をやると すごくかすんだりして、かなり見えにくくなります。 (ふだんは、視力は、両方とも1.0位です) 何時間か時間をおくと、元通りに見えるようになります。 ■質問2 このような場合、眼科を受診するのが良いでしょうか? ■質問3 このような症状が出るときは なんらかの病気なのでしょうか? もし病気だとすれば 可能性が考えられる、病名は 何になりますでしょうか? ■質問4 お医者様に診ていただき、治療を受けたりすれば だいたい、どれ位の日数で、目の下が、ピクピク動くのは 改善されますでしょうか? ピクピクする症状が、やはり気になるというのと わたしの顔をのぞき込んだ家族が ピクピク動いているのを見て笑うので だてメガネをかけて、家族の視線が集中しないように していますが できるだけ早く、この状態から解放されたいです。 お忙しいところ恐れ入りますが ご教示いただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

総腓骨神経麻痺について

person 20代/女性 -

今年の一月末頃より総腓骨神経麻痺の症状のような 鶏足歩行がでています大きな病院で三件ほどみてもらいましたが 全身検査しましたが悪いとこはなく原因がわからなくて経過をみてみましょうということで現在まできました。考えられることは 足の細くなるエステで太もものマッサージをいたいほどされたことか そのじき仕事先の先輩が怖くて顔をみただけで 怖くて手がふるえたり 動悸がしたりして 二年間ほどストレスたまりまくりの生活をして 自律神経がくるったのか あるいは 性格が人の言葉に気にしすぎたり 傷ついたりしやすい性格が影響してるかだと思います。足に力もはいるし 走ることもできます。また足をやすめたりマッサージしてもらうと少しよくなったりします。このまま様子をみていて良いのか悩んでいます。今は仕事先の悩み事はなくなりましたし 自律神経も落ち着いてますが 肩凝りがひどく 視力は悪いですが めがねなどはかけていません。あと頻尿の膀胱炎になっていましたが今は大丈夫です。食欲もありますし元気です。足が鶏足歩行で悪いだけです。あまり病院ばかりいくと本人が心配したりするのでどうかと考えています。三件の病院も有名な良い病院です。先生の意見を教えていただきたくよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)