糖尿病とステロイドに該当するQ&A

検索結果:942 件

突発性難聴と診断された時の治療法は?

person 50代/女性 -

[経過] ◯4日前から耳の自閉感、自分の声が響く感じ、聞こえが悪い等の症状がありました。 ◯3日前に近所の耳鼻科に行きました。検査の結果、聴力の低下が認められ、ステロイド療法が必要だと言われました。しかし、糖尿病の持病があるため、内科の主治医に紹介状を書いてくださいました。紹介状には突発性難聴と書いてありました。 ◯2日前に内科主治医に行ったところ、「高血糖になる可能性があるので、もしステロイドやるなら(そこじゃない)大きい病院で入院して治療する必要がある。それか、ステロイドを注射する方法もある。外来でのステロイド服用での治療は許可できない」との回答でした。 ◯今日、その結果を持って耳鼻科に行った所、「じゃあ仕方ないから鼓膜に穴開けて、排液する」とのことで、細かに穴を開け、液を出したそうです。 今日、その結果を知り合いに話したら、「中耳炎ではそういう治療があるけど、突発性難聴でそういう治療、が有効だとは聞いたことがない。違う病院に行った方がいいのではないか?内科の先生の言う通り、ステロイドの耳への注射の方がいいのではないか?早めに行った方がいい。」と言われました。 土日は、耳鼻科クリニックしまっているため、紹介状書いてもらえません。しかし、突発性難聴だったら早めの治療が大事だと思われます。 [質問] Q1他の病院に相談に行った方が良いのでしょうか? Q2突発性難聴の治療法は?

4人の医師が回答

60歳 咳 微熱 ステロイド内服について

person 60代/女性 -

1ヶ月ほど前に、咳、鼻水、微熱が出て1週間程様子をみていたのですが、咳がひどくなり受診。コロナは陰性。咽頭アレルギーという診断で内服ステロイド、抗アレルギー薬、咳止め、1週間分、抗生剤5日分を処方されました。 後からステロイド剤ということに気づき、少々怖くなりステロイド剤だけは3日程飲んで勝手にやめてしまいました。そのためか特に夜中に咳が出てしまい眠れず、喉の痛みも出てきてしまい、また受診。血液検査、レントゲンも撮っていただいた結果、喘息になっているとのことでした。 ステロイド剤を飲まなかったことを言えなかったのですが、今度は違う内服ステロイドベタメタゾンを朝夕食後7日分処方されました。その他、抗生剤クラリスロマイシン朝夕7日分、抗アレルギー薬2種類、フスコデ配合錠朝昼晩3錠ずつ、 アドエア1日2回を1キット。 薬を飲めばすぐよくなるということでしたが、こんなにたくさん薬6種類を飲んでも大丈夫でしょうか!? 糖尿病の薬も毎日飲んでいます。 特にステロイドが吸入、内服と2種類です。 確かにすぐに効き目があり、夜眠れたのですが、1週間も飲み続けて大丈夫でしょうか!? 症状が治まっても、飲み続けるように言われてます。後遺症も心配なので薬自体飲まなくてもよければ飲みたくありません。 心配しすぎでしょうか!? 今は薬が効いているのか、喉の痛みも無くほとんど咳も出ていません。 あまりの効き目で怖いぐらいです。 良くなっているのでいいのかもしれませんが、不安でしょうがありません。 ご意見お聞かせください。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)