統合失調症薬を飲まないに該当するQ&A

検索結果:2,785 件

抗精神病薬が、怖くて飲めない

person 20代/女性 -

統合失調症と言われている者です。抗精神病薬は副作用が出てしまい、医師の指導のもと断薬していました。断薬してからしばらくは調子もよく、現段階では統合失調症とはいえないと言ってもらえました。 ですが、8月半ば辺りから調子を崩し始め、ときどき幻聴が聞こえたり、周りから嫌われている感じがしたり、見られていると感じたり、盗聴されているのでは、と考えるようになりました。それに加え体がものすごくだるくて動けなく、仕事にも2週間近く行けてない状態です。あまりのだるさに内科も受診しましたが、風邪と言われました。 主治医にも相談しましたが、やはり統合失調症の薬を再開した方がいいと言われ、今はラツーダ40mgを処方されています。ですが、ラツーダ20mgを飲んだときにまた眼球上転が起きかけ、冷や汗が止まらなくなりました。なので飲むのが怖く、まだ飲めていません。今は変わりにレクサプロを飲んでいます。 今はとにかくこのだるさを取って仕事に行かなければと思っているのですが、抗精神病薬はやはり飲まなければいけないでしょうか?だるさを取る方法はありませんか? 主治医には1カ月ぐらい休んでから仕事を続けるか決めればいいと言われましたが、生活もかかっていますし、そうはしたくありません。

3人の医師が回答

本当に統合失調症?

person 10代/男性 -

今さらなのですが、本当に統合失調症なのか、疑問に 思っています。 18歳息子、昨年末にパニック発作を起こし、落ち着いていたのですが、4月になって、『怖い空想や、身体の部分を異常に感じる(血管が浮き出て見えて気持ち悪いなど)ように』なったことで、統合失調症のおそれと診断されました。 当時怖い小説を読んでいたようで、その影響では?と 思うのですが。 インベガを飲み始め2週間くらいは調子がよく、 そのグロテスクなイメージもなくなりました。 (この時点で、薬が効いているとのことで、先生は 統合失調症でまちがいないと) けれども3週間目位から、気分の落ち込み(やる気が出ない)がずっと続いていて、それはいままでもあった 症状ですが、今までは、たとえばゲームを買ってするとか で、持ちあがっていたのに、今回はそれすらもできない。 買ってもやる気にならない。と申します。 インベガの副作用かと疑ってしまうのですが。。 もう、一か月もその症状が続いていて、苦しすぎるので エビリファイを処方してもらいましたが。。 アカシジアが出たため、3日飲んで、止めました。 本当に統合失調症なのでしょうか? ご意見を頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

統合失調症

 すみません。自分ではないのですがおばがうつから統合失調症になり そのことで質問です。統合失調症についてのいろんなサイトをみても なかなかおばにあてはまることがないです。 ひきこもることは全くなく毎日、祖母や私の母に電話をして 家に行っていいか?と何度も電話をしてきたり祖母や母の家 近所の人の家に行って『自分は統合失調症で治らない』など 言って泣いて帰ったりしています。 今日は祖母も母も忙しく私に連絡があり一緒にお昼ご飯を食べることになりました。 私自身もパニック障害の治療中で元気な私をみて 統合失調症は治らない。とずっと言っていました。 私はブログをしていてパニック障害、うつ、統合失調症の人 もいて今は治って元気に暮らしているよと言った所 どうしたら治ると何度も聞かれました。 そのときは薬をきちんと飲むと答えましたが。 夕方から10分おきにどうしたら治るかと電話がかかってきます。 私は薬をきちんと飲む、ゆっくり休む、適度に運動、散歩をする と答えました。これはパニック障害で通院している私が医師に言われたことです。 実際、普段の生活でどのように接していけばよいでしょうか。。。 ちなみにおばは1度デイケアでけんかをしてから行くのを嫌がり 病院からもデイケアにはこないでほしいといわれています。 私は今無職で時間があるので電話で話したりお昼を一緒に食べたりすることが多いです。何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)