検索結果:1,058 件
32歳女性です。 一ヶ月前から時々ですが、ほんの少し便に血がついてるかな?と思うことがありました。今朝排便した時にはっきり血が便についていました。(粘液の中に筋のような血です) すぐに肛門科に行ったところ、痔ではなく直腸にただれや発赤があるので直腸炎かも?と言われました。詳しく検査することになりましたが、これまで便秘や下痢の症状はなく(しいて言えば軟便気味)腹痛もなく毎日快便だったので、直腸炎の症状ではないように感じました。粘血便と調べると癌とでてくるのでとても心配です。。 肛門鏡?で直腸炎はわかるのでしょうか?直腸炎の場合出血だけの症状はありますか?? 指診でガンなどはわかりますか?? 宜しくお願いします。
3人の医師が回答
30歳、デスクワークメインの会社員です。 2週間前に下半身全体の倦怠感、会陰部から肛門にかけて皮膚の炎症があり、泌尿器科に罹りました。 そして、尿検査/エコー検査を経て、細菌は見つからず慢性前立腺炎と診断を受けました。 その際に前立腺炎用のお薬と塗り薬としてロコイドを処方いただき指示通りに使っていました。 そこから2週間経過するのですが、昨日38.4の発熱があり、コロナもインフルエンザも陰性でした。 さらに会陰部から肛門周りの皮膚の炎症が悪化し、夜も寝付けないほどの痒みと、半透明少し黄色みのある粘液がでるようになりました。 何か皮膚の炎症以外の病気が考えられるでしょうか?
1人の医師が回答
血便が出ました。いつもは血の様なものがトイレットペーパーに付着するだけでしたが、今回は便に筋のような粘液?の様なものが混ざって癌じゃないかと不安です。 排便時には痛みがありました(痛みというよりか違和感?)が切れ痔というよりは中のできものに擦れるような痛みだった気がします。 2週間前に肛門科に行った際は肛門に指を入れられる検査だけで切れ痔と内閣痔と言われましたが、癌の可能性はありますか? また痔が治らないことはありますか? 写真の様な赤いものが便の先に着いているというか入っていました。全体に混ざっているといいうよりかは出口部分に付着している感じだったと記憶しています。
2人の医師が回答
いつもお世話になっております。 最近 便秘気味だったので 溜まっているものを出し切りたくて下剤を続けて3日程 服用しておりました。 先程 トイレに行くと 下痢で最後にイチゴジャム状のプルプルした粘液が出ました。 ペーパーで拭くと やはりところどころに少量の血液が混じっているように見えました。 しかし、今 生理4日目で そのせいかも?とも考えたり、でもペーパーで拭いたのは肛門だけなので やはり血便なのかな?と考えたり、とても不安です。 下剤の飲み過ぎで 粘血便が出たり、血便が出たりする可能性はありますでしょうか? 病気の可能性の方が高いのでしょうか?
5人の医師が回答
相談させて頂きます。 今日排便した後にティッシュで肛門を拭いた時、伸びた粘液みたいな物に線のような赤い血が混じってました。血が付いたのは一回目に拭いた時だけで次からは付いてません。 痛みはなく、便にも見た感じ血は付いてなかったと思います。 便秘になりやすい体質ですが昨日と今日は柔らかい感じの便が勢いよく出ました 血が出る時は大腸ガンの可能性があると聞いた事があるのでとても心配です 回答宜しくお願いします。
去年6月にコロコロのウサギ便にいきなりなり、4ヶ月も続き、10月終わりにレアステーキを食べたところ発熱&下痢が2日続き、その際の便に透明の粘液がかなり出ました。 臭いも強烈な悪臭でしたが、3日ほどで熱と下痢は治りました。 が、その食中毒のような症状が治まってからもずっと4ヶ月スッキリと便が出ません。 今は前のようにウサギ便ではないですが、毎回かなり気張らないと出ない状態です。 たまに下痢になったり、また少し固い便になったりを繰り返してます。 去年の6月前はトイレに座ると自然に出てたのに出なくなったので心配です。 運動はしてるし、野菜、フルーツ、発酵食品等も好きで食べてるし、ストレスも大してない感じがするんですが… 一応ほぼ毎日少し便は出るんですが、この頃は気張りすぎか肛門の中がズキンと痛む時があるし、お腹から肛門までスッキリしないしで心配です。 どんな病気が考えられますか?
産後1ねんたちます。 妊娠中かなりの便秘でした。その時や直後は気にならなかったのですが最近排便すると肛門に違和感を感じたので鏡で見てみると、いきむと肛門の奥の方から肉の塊のようなものが見えます。 飛び出てくるわけではないのですが、穴を塞ぐくらいまででます。 これは痔でしょうか? また、2週間くらい前からお腹が痛く、排便したい感覚があるのにでない状態が続いています。 便が出てもすっきりしません。 また、ふくと粘液っぽいものが数回トイレットペーパーにつきます。 便はかたかったり柔らかかったり様々で、たまに便の先に赤い血っぽいものがついていることがあります。 これも痔であり得る症状でしょうか? 直腸癌とかではないか心配にもなってきたのですが、32歳でありえますか? 内視鏡は2年前に一度受けて異常なしでしたがかなりしんどかったのでできれば避けたいです。
7人の医師が回答
こんにちは。 ご相談があります。 今年1月半ばより、排便後ティッシュに血がつくようになりました。また便にも血が混じっています。 4月ごろ肛門科に行き、直腸が炎症を起こしている(潰瘍性大腸炎とは言われていません)と、いぼ痔があるとのことで、一週間分の坐薬をもらい様子を見ていました。 坐薬を一週間分入れましたが、何の変わりもなく、最近一週間ほど前から軟便が続いております。軟便になると便がほそくなるようですが、細い便しか出ず、便の片方の面が削られたような三日月形の便が出ます。またその面に沿って血がついています。 気にしすぎなのかも知れませんが、怖くなって肛門に指を入れてみると、柔らかいプニプニの物体に触れます。肛門が塞がっているような感じで痛くありません。またおしりに粘液がついていてじくじくします。 内痔核かなとも思うのですが、怖くて、大腸がんやポリープなどの可能性はありますでしょうか?
一年前から小腸ストーマをしてるのに急に3日前から肛門からベンがでます。粘液じゃなくベンぽい。ストーマつけて一年。最初は半年くらいで閉鎖と言われてたのに抗がん剤中とかで延びてます。排尿障害もあり自己導入。 又あらたな抗がん剤がはじまるがいつまでもストーマ着けてても大丈夫なのですか?このベンが出るようになった前日まで高熱で入院してました。沢山の検査をしたが原因は不明でした。急にベンがでるようになったのはなぜですか?病院に電話しても腹痛とかなかったら大丈夫ですとの事ですがストーマの中味も少なくなったような気がします
1歳半の娘のことで相談です。 生後8ヶ月の頃から週3-4日は自力排便があるものの毎回コロコロとして排便に時間がかかることも多く肛門が切れる時もありました。 マルツエキスや酸化マグネシウム(1日1回)を飲ませていましたがあまり効果はなく 今月6日、中2日便が出ておらず自力で出せないと泣いたため小児科で浣腸をしました。 便は大量に出て、翌日から酸化マグネシウムを1日2回飲ませているのもあり毎日排便があります。(形はある柔らかめ) しかし、浣腸から4日後の10日から 便と共にはっきり分かるほどの粘液が混ざるようになり、血のような赤い筋が混ざっていることもあります。 粘液は今日まで4日続いて出ており、昨日は排便が4回もありました(下痢ではない)。 粘液はコロコロ便の時も出ていた時がありました。 お腹が痛そうな様子はなく、食欲もあり元気そうです。赤い食べ物はここ数日だと苺を食べています。 お聞きしたいのは 1.この粘液(血混ざり)の原因はなんでしょうか(酸化マグネシウムを飲んでいるせいでしょうか) 2.今日で4日続けて粘液が多く出ていますが、病院を受診する目安としては何日続いたら連れていけばいいでしょうか (連れて行かずしばらく様子見でもいいのか) 3.昨日は4回も排便があったのですが(ちょこっとだけの時もあり)酸化マグネシウムの回数は減らした方がいいでしょうか 4.前回相談したのですが、浣腸後から膣口周りが赤く腫れたり治ったりを繰り返しています。(VGを1日1回塗布するもあまり効果なし)また病院へ連れて行ったほうがいいでしょうか。 先生方、よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1058
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療