胃びらん症状に該当するQ&A

検索結果:786 件

50代女性、1ヶ月ぐらい前から、食べ物を飲む込むと、固まり?のように感じる

person 50代/女性 -

50代女性です。 1年前の11月に、ひどい胃痛でそれまでタケキャブを服用していましたが、症状が悪化したので、胃カメラ検査を受けました。 異常は、全くないとのことで、ストレス性に落ち着きました。 数年前に胃カメラ検査を受けたときには、びらんがあり、機能性ディスペプシアの薬が出たばかりで、処方されましたが、薬疹が出たので、止めました。 それ以来、お守り的に、ガスターを所持しておりました。 胃は、ストレスから胃痛が発生しやすく、海外在住時は、点滴で胃痛を抑えてもらったこともありました。 タケキャブは、今年に入ってからは服用しておりませんでした。 今年に入り、私生活で新たなストレスが発生しました。 鍼治療に通ったりして、前向きに生活しようとしております。 が、1ヶ月ぐらい前?うどんを飲み込んだときに、咀嚼しているのに、まるで、塊ごと飲み込んでいるような、うどんのつるつるが気持ち悪くて、美味しく食べられなくなりました。 その後、気がつくと、あらゆるものがそんな感じで、噛んでも噛んでも、つるつるの塊が落ちていく感じがします。胃の入り口あたりで不快感? 液体ではあまり感じません。 最近、少し、胃が痛く感じることがあります。 何か、悪い病気なのでしょうか? 体がなんとなく不調で、あちこち病院に行っても、悪いところはないようです。 2月に婦人科で受けた血液検査(甲状腺と女性ホルモン値を含む検査)では、正常値に収まっていましたが、自分的には、あまり健康だとは思えません。

5人の医師が回答

喉の違和感、痛み 微熱が続く

person 20代/男性 -

症状を感じ始めたのが4月の一週目くらい その時の症状:喉の違和感 →耳鼻咽喉科へ内視鏡で見てもらい、少し炎症していると診断された。 4月の2週目くらいに胃のムカムカ、食欲不振 →内科に行き胃カメラで見てもらい、ストレス性のびらん性胃炎、十二指腸炎と診断された。 この時ピロリ菌検査、血液検査したが異常なし この頃より微熱があることが分かり毎日体温測定をしています。 朝→36.5〜36.7 昼→37.0〜37.4 夕方36.9〜37.1 上記のような感じで微熱が続いてます。 動いたりすると体温が上がるのは知っておりますが。 以前は日中でもこのように体温は高くなかったです。 また胸、脇腹などチクチクと痛むことも胸の圧迫感なども出てきました。 喉の違和感、痛みが続いていたので内科を受診 →頸部、甲状腺エコー検査、血液検査、x線検査をしたが、各々異常なしと診断。 ここまで色々な検査をしましたが、大きな異常が見つかりませんでした。 ですが症状が続いており非常に心配です。 大きな病気がないかなど日々悩んでいます。 上記の内容では非常に分かりにくいと思いますが、どんな病気が考えられるか、どんな検査をした方がよいのか、何科を受診した方が良いのかなど教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

一年ほど前から食事が通りにくく粘液を吐きます

person 30代/女性 -

2年前から夜間にみぞおちが締め付けられるくらいの痛みがあり昨年4月に胃カメラをしたところ逆流性食道炎と診断を受けタケキャビを処方されました。その後、みぞおちの痛みの症状は治ると同時に薬を飲み始めてから食事をすると吐くようになり、別の病院にかかりましたが同じ診断。その時にMRIで、食道が拡張していると言われました。 食道アカラシアを疑ってもう一度胃カメラをしましたがやはり非びらん性食道炎とのこと。薬もタケキャビを処方されましたが、やはり食事をすると喉のあたりや背中が痛くなりまともに食事ができません。痰や粘液のようなものを吐きます。現在は薬を止めています。少しずつ症状が変わり今は、食事中空気が気管の方に詰まっているようなかんじで、飲み物もまともに飲めず飲み込むとゴクンとすごい音が出ます。場合によってはみぞおちに詰まった食べ物がすっっと落ちることもありますが、喘息のようはゼコゼコした咳が出て苦しくなりやはり粘液混じりで食べたばかりのものを吐いたり、飲み物だけが出る時もあります。 この症状が一年近く続いています。 そして昨日、久々にみぞおちが痛くなりました、

5人の医師が回答

声枯れ、喉の痛みが2ヶ月近く続いています

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。4月半ば頃から、風邪のような喉の痛みと声枯れが始まり、その時の痛みは1日ぐらいで取れたのですが、声枯れだけがずっと治りません。5月頭に、耳鼻科に行って診てもらったら、少し赤いからと抗生物質と痰切りの薬を1週間出していただき飲みましたが、良くなりませんでした。その頃からまた、唾などを飲み込む時に、ヒリヒリとした痛みも気になるようになりました。内科で、甲状腺のエコーや血液検査もしてもらいましたが、問題なく、先日、もう一度耳鼻科でカメラでポリープなども診てもらいましたが、問題なく、様子を見るように言われました。 あと、考えられる病気は何かありますか? 咳などは一切出ませんが、肺なども診てもらった方が良いのでしょうか? ただ、3月の終わりに人間ドックを受けていて、胸部レントゲンは問題ありませんでした。 胃カメラで、びらん性胃炎や裂孔ヘルニア、胃底線ポリープなどがありましたが、経過観察で特に治療はしていません。逆流性のような込み上げてくるような症状もありませんが、胃の辺りが痛くなるような症状はたまにあります。 それ以外に、パニック障害や、不安症もあり、コロナの事などでかなり症状も酷いです。ストレスからの声枯れ、痛みなどもあるのかも教えて頂きたいです。色々な質問ですみません。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

歯茎?胃?肺からの出血?

person 20代/女性 -

私は26歳女性です。 前回も胃の症状について質問をさせていただきました。前回は、6月にうけた人間ドックのバリウム検査で胃粘膜下腫瘍があるが、悪性の可能性はないので年に一度胃カメラ検査を受けてくださいとの結果でしたが、数年前から萎縮性胃炎で毎年胃カメラは受けているので、人間ドックのあとに胃カメラをしたら、びらんがあるため生検に出されました。結果は特に悪性のものはないと言われ安心していました。 萎縮性胃炎のためか、たまに胃もたれ、胃痛、胃酸過多はありますが、最近は空腹時にたまに気持ち悪くなる程度で特に胃の症状はありませんが、朝起きて洗面所で唾をはいたときに薄い血がでます。 1ヶ月くらい続いているので、歯医者にいき、歯のレントゲンや唾液検査などしたら、軽い歯肉炎といわれ、虫歯もいくつかあり今虫歯は治療中です。歯茎が柔らかいので治療中も血が結構でたみたいです。 ただ、普段歯を磨いているとき、なるべく気を使って磨いているので、うがいをしたあとも血がでているかんじはありません。 しかし、朝はだいたい唾液に薄い赤い唾液がでます。喉からぐっとだすとでます。 喉の痛みはありません。 ネットでみたら、食道がんや胃がんだと唾液に唾が交じるなど書いていて不安です。 胃カメラでは軽い逆流性食道炎もみつかりました。この毎朝でる出血は消化器系の病気によるものの可能性はありますか? また、ネットでは肺炎、肺がん、結核のときにもでるとかいていますが、そういえば、6月のドックの肺のCT検査で、スリガラス陰影のようなものがあるが、1年に一度の検査で問題ないとかいてましたが、これが原因の可能性もありますでしょうか?

2人の医師が回答

胃カメラ、ピロリ菌について

person 40代/女性 -

先日、胃と大腸カメラをしました。 胃がびらん性胃炎と胃潰瘍 H1stage 胃角部 大弯 とのことでした。 画像では黒い傷痕?のようなものがありました。 それほどひどい痛みは感じていなかったのですが…軽い痛みの胃潰瘍もあるのでしょうか。 また悪いものではない、心配せずにとのことですが、念のため生検に出されました。 そしてピロリ菌検査も息を入れてふくらますものをしました。 検査前の説明で、ピロリ菌検査は必要に応じてとのことで、検査に関しての注意は聞いておらず、検査の6日前に胃酸が上がってくるような状態があり、2日間だけタケキャブを飲みました。 以前かかっていた病院で、症状に応じて飲むのにもらっていました。 終わってから調べたら検査前にタケキャブはダメだと書いてあるのを見つけ、病院に連絡したら、もう検査に出しているので、とりあえず結果待ちになっています。 やはり2日でも飲んだら検査の意味ないでしょうか。 今回ラベプラゾールとレバミピドをもらい飲んでいます。 またきちんと検査し直せるのでしょうか。 また当日した血液検査で、白血球が111.6でちょっと高いと言われました。 特に再検査も言われなかったのですが、再検査を早くしたほうがいいでしょうか。 強い痛みのない胃潰瘍であがることもあるのか、それ以外なのか心配です。 いつも健診では基準値の真ん中ぐらいです。 6月の健診では正常値でした。 たくさん質問し申し訳ありません。 ○胃潰瘍の痛み、生検について ○ピロリ菌の検査について ○白血球の数値について 教えて頂きたいです

5人の医師が回答

逆流性食道炎?非びらん性胃逆流症?不安障害?

person 20代/女性 -

何度も同じ質問をさせていただいています。 12月に胃カメラ検査後ヘルニアを指摘されそれからヘルニアに対しての不安が強まり胃カメラ翌日からずっと胸焼けやのどのジワジワ感、口の苦味、みぞおちの痛みがあり、耳鼻科で逆流性食道炎といわれ今までネキシウム20に精神安定剤、様々な漢方を取り入れてきました。 少し軽くはなったものの胸焼けや喉のジワジワが中々治らず先週また消化器科で胃カメラをしました。 しかし食道のただれはなく、胃もきれいでただ胃に空気を入れるとすぐ痛みを感じました。 ヘルニアはあるが軽いものとのことでした。 消化器科の先生に逆食ではなく自律神経からくるものといわれたした。耳鼻科の薬をすべてやめて先週から8日間タケキャプ10とアコファイド100を飲んでいますが、2〜3日前からムカムカと喉のジワジワ、喉の痛み、吐き気、苦味が空腹、食後関係なくあり一日中つらいです。 主治医に連絡したら胃などの炎症があれば今の薬はすごく効く薬だから精神的なものと言われました。 私は食道炎がこの1週間で悪化しているんじゃないかと思っているのですが、どうなのでしょうか。 それとも精神安定剤の服用をやめたからでしょうか。非びらん性について調べたらあまり胃酸を抑える薬は効かないと書いてありました。 症状の悪化で不安が強くなっています。先生方意見を下さい。

7人の医師が回答

逆食

person 20代/女性 -

何度も同じ質問をさせていただいています。 12月に胃カメラ検査後ヘルニアを指摘されそれからヘルニアに対しての不安が強まり胃カメラ翌日からずっと胸焼けやのどのジワジワ感、口の苦味、みぞおちの痛みがあり、耳鼻科で逆流性食道炎といわれ今までネキシウム20に精神安定剤、様々な漢方を取り入れてきました。 少し軽くはなったものの胸焼けや喉のジワジワが中々治らず先週また消化器科で胃カメラをしました。 しかし食道のただれはなく、胃もきれいでただ胃に空気を入れるとすぐ痛みを感じました。 ヘルニアはあるが軽いものとのことでした。 消化器科の先生に逆食ではなく自律神経からくるものといわれたした。耳鼻科の薬をすべてやめて先週から8日間タケキャプ10とアコファイド100を飲んでいますが、2〜3日前からムカムカと喉のジワジワ、喉の痛み、吐き気、苦味が空腹、食後関係なくあり一日中つらいです。 主治医に連絡したら胃などの炎症があれば今の薬はすごく効く薬だから精神的なものと言われました。 私は食道炎がこの1週間で悪化しているんじゃないかと思っているのですが、どうなのでしょうか。 それとも精神安定剤の服用をやめたからでしょうか。非びらん性について調べたらあまり胃酸を抑える薬は効かないと書いてありました。 症状の悪化で不安が強くなっています。先生方意見を下さい。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)