検索結果:797 件
3歳、約1週間前から右目が若干腫れています。 若干なのですが、自宅で様子を見ていましたが、1週間経っても治りません。 写真添付します。 眼をこすることはたまにありますが、痛がることはない様子です。 年末年始で病院もお休みなので、心配です。 違う記事で、神経芽腫という病気を目にして、さらに心配になりました。胆道閉鎖症のため、11月下旬に血液検査、腹部エコーして所見は特にありませんでした。 今の時点では神経芽腫の可能性は低いでしょうか。眼だけの症状で、1週間腫れがひかないのはどんなことが考えられますでしょうか。 ご教示のほど宜しくお願いいたします。
3人の医師が回答
1歳1ヶ月の男児についてです。 昨晩、普通便→茶色のトロトロ下痢気味→白色の便が出ました。そして、先ほど灰色っぽい便が出ました。 2日前から鼻水が出ていますが、発熱なく食欲もあり、水分も摂取しており、寝る前に鼻水を吸って夜もぐっすり寝ていました。 白色の便は、ロタウイルスかな?と思うのですが、病院を受診するタイミングに迷っています。ロタウイルスの他に疑われる病気などはありますか?胆道閉鎖症は、小さな子どもがなるイメージなので違うのかなと思っているのですが、受診すべきでしょうか? 写真は、先ほど出た灰色っぽい便です。 昨晩の白色は撮り忘れたのですが、ネットにあるロタウイルスの便と同じ色でした。
8人の医師が回答
先月末、正期産で産まれた子が21トリソミーで今、NICUに入っています。合併症は心室、心房中核欠損、肺高血圧、一過性骨髄増殖症です。芽球は0に減り、心臓のオペも体重の関係で先送り、1日の体重増は7グラム程。産まれた直後から光線治療をしばらくしていて、落ち着いた頃にまた黄疸出現、エコーで胆道閉鎖の疑いがあり、腹腔鏡で調べたら胆道閉鎖はしていないが、胆汁流出障害があるようです。この病気はなんですか?肝生検もして結果待ちです。トリソミーあるし、合併症多いし、長生きしますか?
1人の医師が回答
10月29日(妊娠31週)より切迫早産で入院してます。入院後、32週のエコーで胆嚢腫大があり、胆道閉鎖症か拡張症の可能性があると説明されました。 今は何も治療はできず、診断もできないから、産まれてから検査をして見ること、必要な時は手術を行う事があると説明されました。 毎週エコーをしています。本日(34週)もエコーをしましたが、大きさは変わらず、様子観察となりました。 このような場合、産まれてきてエコーが間違いだった(異常なし)という可能性は少ないのでしょうか。また、異常があった場合、手術をしてどの位で退院できるのでしょうか? 心配で、いつも考えてしまいます。よろしくお願いします。
生後5ヶ月の男の子ですが、ここ2、3日便に以下のような変化がありました。 病気の心配はないでしょうか? 【状況】 ・完母(1日7〜8回) ・飲みはよい(吐き戻しは多め) ・熱はなし(36.6℃〜37.1℃) 【便】 ・1日6回程度のうんち ・母子手帳の便カラーカード5番が通常なのだが、ここ2、3日は3〜4番 ・ややゆるい ・生臭い臭いがする(魚のような臭い) ・茶色いカスのようなものが混じっている 写真を添付いたします。色は肉眼で見るともう少し薄いです。 胆道閉鎖症や、ロタの心配はありますでしょうか? お教えください。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
生後5ヶ月の女の子です。 便の色がいつもより少し白っぽく、便色カードの3番に近い印象がありました。 状況としては、母乳メインで1日1回だけミルクをあげています。 そして今朝より離乳食(10倍がゆ)を始めました。その影響もあるのかもしれませんが… 本人は元気でいつも通り哺乳もしています。 下記についてご相談させていただきたくよろしくお願い申し上げます。 1.写真から胆道閉鎖症を疑うものでしょうか?病院にかかるべきでしょうか? 2.母子手帳の便色カードには生後4ヶ月までは要注意、と記載がありました。娘は生後5ヶ月になりましたので、もう便色カードとの比較は不要ないのでしょうか?
7人の医師が回答
生後3か月の娘ですが、本日添付画像の母子手帳の2から3番目のうんちが出ました。 5日前より1日1回の大量の便を出すのではなく、小出しのヤマブキ色の便を4から5回に分けて少量ずつ出していました。その際は、赤ちゃんのため便の回数は気にしていませんでした。 しかし本日、午後初めてヤマブキ色と緑色に混じった便を出し、夜の19時ごろ添付画像の便(母子手帳の2から3番のような色)を出しました。 このような便の場合は胆道閉鎖症を疑い夜間の病院を受診した方が良いでしょうか? ちなみに母乳の飲みはよく、たまに吐き戻しをする程度で本人は元気そうです。
2人の医師が回答
1歳10ヶ月の男の子なのでずが、半年ほど前から、月に1-3回ほど白い便をしています。便全体が白っぽいときもあれば、普通の便で途中から白っぽいときやマーブル状のときもあります。 写真はネットから近いものを拾ったものです。 油っこいものを食べすぎたときやチーズを食べすぎたときなどの次の日とかに白っぽい便をすることが多いです。 硬さは普通で下痢とかでもなく、本人も元気なのですが、やはり気になって。便をする前にお腹を痛がる様子もないです。 どこかが閉塞?している可能性はありますな? また胆道閉鎖症はもっと小さい頃になる病気ですか? 何か病気が隠れていないか心配です。
生後2ヶ月、完ミよりの混合育児中です。 子供が今日の夕方に1日通し初めて排便をしたのですがその便が初めて見る、所々少し灰色まじり?薄い緑?の様な色でした。 昨日は2回排便しましたが写真の様な色はしていませんでした。 そしてミルクだけの時120ミリを授乳しているのですが、50ミリなどたまに残したりして全部飲んだ際は吐き戻ししてしまいます。 その他の症状はなく機嫌は良いのですが 胆道閉鎖症なのか別の病気の可能性があるのか心配です。 病院を受診した方がよいでしょうか? 写真送付しておりますのでご確認いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
お世話になってます。 今日朝起きてから排便だったのですが、 白っぽい便を大量にしました。 昨日までは便は黄色く軟便でした。 本人は機嫌はよく食欲もあります。 ただ鼻水と咳をしています。 8月から保育園に登園していて お盆期間中に突発性発疹をし、食欲が落ちてしまいました。 今は食欲も戻っています。 先月の16日の身体測定では 体重は8945gだったのですが、 今月22日測ったら8500gに減っていました。ただ身長は伸びています。 ●胆道閉鎖症なのか?先天性と書いてあるから違うのか? ●前日に豆腐、ヨーグルト、チーズを、よく食べた。その食材なのか? ●直ぐに受診したほうがいいのか 教えていただけると幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 797
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療