腰痛血尿に該当するQ&A

検索結果:630 件

右下腹部 刺すような痛みについて質問です。

person 50代/女性 -

右下腹部の痛みについて質問です。 (長文です。) 今月3日の夜に寝ていたら、右下腹部にピリッと目が覚めるような痛みがありました。 それから2日後、ごく微量の血尿がありました。最初は赤い鮮血が一滴。その翌日茶色い血が一日に数回出ていました。 びっくりして病院に行きました。膀胱炎かも?ということで抗生物質を処方してもらいました。 刺すような強い痛みがありましたが、服用後 多少落ち着いてきた気がしますが、まだ時々右下腹部を刺すような痛みや張りはまだあります。 一日に数回あり30秒しない痛みがあり毎回その繰り返しで 同じ場所です。右側 骨盤すぐ斜め下です。たまに左側のときもあります。 病院に行き子宮や卵巣の腹部エコーと膣内エコーをとりましたが、左側卵巣の排卵前の腫れ?と子宮筋腫があるが特に問題がないとの事。尿検査も問題ないとの事で明日血液検査をする予定です。 症状としては、右下腹部の刺すような痛み。 微量の血尿。(現在は現在止まりました。) 左右のお腹のはりと両足付け根の違和感。 5日間 抗生物質服用。5日以上抗生物質は出せないとの事。その後痛みがあるときは鎮痛剤を服用すればよいとの事。 水を大量に飲んでいます。 熱や腰痛なし。 便秘や下痢などの症状なし。 日常生活も特に問題なし。 まだ閉経はしていません。 動悸が酷い月もありますが 更年期障害も軽めです。 15年前 甲状腺ガンで甲状腺摘出。ホルモン剤服用中。 原因と治療法がわからないので困っています。 明日行う予定の血液検査で異常無がなければどうすればいいですか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

頻尿について

person 30代/女性 - 解決済み

この2.3日、頻尿です。 特に気になりだしたのが月曜日からで、排尿痛や血尿はありません。 でも、頻尿で排尿後は残尿感があります。スッキリしません! どうしても気になってトイレに行かなければならない!という感じではなく 我慢すると悪化するときいたので、尿意を感じたらなるべくトイレに行っています。 トイレに行った後にトイレにいっても、少量の排尿はあります。 丁度2か月ほど前から、腰痛に良いと言う骨盤矯正ショーツみたいなのを履いてから (今はもう辞めています)下腹部が締め付けられるような感じを感じてそれを 数回行った後に違和感を感じ始めていました。 筋トレ(クランプなど)はしています。 やはり、膀胱炎でしょうか? 持病としては、坐骨神経痛、糖尿病があります。 経過観察と血液検査くらいで投薬治療はしておりません。 喉の渇きもありませんし、排尿後白く濁ったりもしていません。 内科でも大丈夫でしょうか?とりあえず薬剤師さんに相談し、一昨日から 「猪苓湯」という漢方薬を飲んでいますが、元々痛みがあるわけではないので 効いているかどうかもわかりません…でも、一昨日の夜は夜一度も起きませんでしたが 昨夜は飲まなかったのでトイレをしたくなり、夜中に服用しました。

4人の医師が回答

高血圧と関係ありますか?

person 60代/女性 -

約1ケ月前から、様々が症状が出て、困り果ててます。 先月15日頃、左脇腹痛と左腰痛(腎臓辺りの鈍痛、持続性のある痛み)で診察を受けました。尿検査で蛋白、血尿 、白血球が陽性で、結石だろうと、抗生物質等を処方してもらいました。 私的には、結石の痛み方と違うし、膀胱炎の症状がなかったので、若干、不安でした。 その後、症状は治まらず、腰痛が出ると同時に膀胱炎の頻尿が酷くなりました。薬がなくなった頃、キリキリと胃が痛み再受診したら、今度は、胆嚢が少し腫れてるからその痛みではないか?と、エコー検査で言われました。せっかくのエコー検査も、胆嚢周辺を診ただけで、胃や腎臓は診てくれず…モヤモヤが残りました。 ここ暫くは、痛みはなく落ち着いてたのですが、昨日、突然、グラグラとめまいがし、また、体調が最悪に戻ってしまいました。血圧が高く、160-110もありました。今まで、高血圧を意識した事がなかったので、びっくりして、色々調べたら、腎臓と高血圧の密接な関係を知り不安が一杯です。一度、精密検査を受けた方がいいですか?今、金銭的に不安なので、月末まで、様子を見ても大丈夫でしょうか?色々、並べ立て分かりずらいと思いますがなるべく早く、宜しくお願いします。

5人の医師が回答

膀胱炎が完全に治りません

person 20代/女性 -

二週間前に膀胱炎になり、真っ赤な血尿が出て、痛みもひどいものでした。その日の夜に婦人科に行き、フロモックスという抗生物質を五日分処方してもらいました。五日目にはほとんど症状がなくなっていたので、治ったのかなと思っていましたが、2日後に残尿感を感じることがあったので、翌日また婦人科へ行って尿検査をしたところ、まだ完全じゃないとのことでさらに3日分同じ抗生物質を処方されました。しかしその後、右側の腰の痛みが出てきて、頭痛や微熱、残尿感が完全になくなりません。特に、腰の痛みが夕方になるにつれ増していきます。毎日というわけではなく、もう治ったかなと思うと、また残尿感を感じ、それに合わせて腰痛や微熱、頭痛という症状が一緒に起こります。ここ二日間はとくに症状はなかったのですが、今日お昼からまた残尿感を感じはじめ、倦怠感や軽い頭痛もあります。さらに右側の背中を叩くと、少しお腹のあたりに響くような痛みを感じます。腎盂炎になってしまってる可能性はありますか?また腎盂炎だと判断する基準はどのような症状なのでしょうか?それと、抗生物質を服用しているときに尿検査をしても意味がないのでしょうか?

1人の医師が回答

発熱.脇腹痛.腰痛です 尿路結石と診断されましたが

person 30代/女性 -

シクシクとした左脇腹痛、鉄板のような腰痛が始まってから5日目に周囲の勧めもあり、婦人科を受診しました。「おそらく排卵痛。エコーでは卵巣子宮に腫れは無いので特に心配無し」との診断でした。 ところが翌日から39度代の発熱が続いています。発熱してから今日で3日目で、あちこち痛みが増しています。更に膨満感、食欲不振、頭痛、倦怠感が加わりました。体重2キログラム減。 曜日回りが悪く2つの内科(休日医と救急医)を回って、採血(WBCとCRP?が高い?)尿(軽い血尿)レントゲン(影無し)触診(背中トントン)という事で下された診断が「尿路結石の疑い」との事でした。 ところが処方されたクラビット・ロキソニンを飲んでも1〜2時間だけ熱が38度代に下がるくらいで効いているのかいないのか…。 その薬も1日分しか無く、救急医だったため再度新たに受診しなければいけないのですが…病院を渡り歩くのは次で最後にしたいのです。 そこでご質問ですが、尿路結石の診断は妥当と思われますか?噂に聞く七転八倒はありません。うっすら予想していたジンウエンかどうかははっきり伺っていません。 それから、こういう場合何科に掛かるのがベストでしょうか? 少ない情報で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

血尿か?不正出血か?

person 50代/女性 -

先日排尿後にトイレットペーパーにうっすらと血が付着しました。 その後入浴するため、お風呂場に移動して下着を脱ぐと生理初日ほどの出血があり、その後は押さえるとペーパーに付く、下着にごくごく微量付く程度。 数日後の現在は止まっています。 子宮筋腫にて卵巣を残して全摘しているため、子宮からの出血は無いと思われます。 痔はありますが、位置が完全に違います。 昨日、健康診断がありましたが、尿検査の結果は問題無し。 経膣エコーは行いましたが、こちらも問題無し。 腎臓石灰化があるようですが、結石では無いと言われました。 その他気になることとしては、今月初めに脇腹痛があり、以前咳の悪化で肋骨にヒビが入った時の痛みと似ていたため、今回もそれかと思い放置していました。 これは治まっていますが、軽い腰痛はあります。 上記ふまえて質問なのですが 1 健康診断では経膣エコーのみで内診は無かったのですが、その場合、膣炎等はわからないものでしょうか? 2 腎臓石灰化の影響があるとして、目で見える血尿が無いのに出血だけするという事例はあるのでしょうか? 3 気付かぬ内に尿路結石が排出され、その前後で出血だけするということはありますか?

4人の医師が回答

膀胱炎について(抗生剤服用後の腹痛)

person 40代/女性 -

一週間前から膀胱炎の症状(排尿時の痛み?違和感)が有り内科を受診。尿検査結果膀胱炎だろうとの診断で抗生剤を使用して今日で三日目です。  薬を飲み始めてから排尿時の痛みはなくなってきた気がするのですが、今日から腰が痛み始めました。腎盂炎の可能性はありますか? 医師には抗生剤を三日くらいのんだあたりから楽になると思うけど、なおらなかったら別の病気を疑う必要があるので泌尿器科を受診するように言われました。 あと二日分抗生剤がありますが、それを飲み終わってなおらなければ、泌尿器科受診でしょうか?または腰がいたく腎盂炎の可能性があるからなるべく早めに泌尿器科受診したほうがよいでしょうか? (現在子供がインフルエンザにかかっており(4日目)、自分も予防投与で抗ウイルス剤を処方されました。熱はないですが、子供がインフルエンザの陽性になった次の日から節々が痛むのでインフルエンザなのかな?とも思いました。しかし、腎盂炎で腰痛になっている可能性も否定てきないのてまは?と思い心配しています) なお、心配しすぎかもしれませんが、、目に見える血尿などはないですが、膀胱がんの可能性はありますでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

三日程前から尿に少量の血のような物が混ざっています

person 20代/女性 -

三日前に排尿した後拭いたところ、 薄ピンクのようなものがティッシュに つき、残尿感と下腹部痛がありました。 横になっていると下腹部の痛みは 治まりましたが、次の日も少量の 血?がティッシュにつき、その次の日も 排尿時に以前よりは量が多い血尿?が 出ました。 それ以降はありません。 おしっこの終わりの方に排尿痛があり、 以前膀胱炎になったこともあったので 膀胱炎かなと思っています。 しかし、初めてのことで不安です。 以前かかった病院に行って尿検査を しましたがあまり尿が汚れていないと いわれ、症状が膀胱炎に似ているから 膀胱炎と思いますとは言われました。 毎月の生理日を入力しているアプリでは 次の生理予定日は10.7なのでまだ 生理には早い気がします。 先週パートナーと避妊具なし外に出す 性行為を行いました。 妊娠している可能性はあるのでしょうか? 特に吐き気、ひどい眠気はありません。 腰痛持ちなので腰が痛くてもなにが 原因かは分かりません。 やはり膀胱炎なのでしょうか? 性病とかの可能性はあるのでしょうか? 泌尿器科だけではなく婦人科を 受診すべきでしょうか? 長文ですみませんが、回答を よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)