蚊発熱に該当するQ&A

検索結果:617 件

9歳 2日間蕁麻疹が出ます

person 10歳未満/女性 - 解決済み

9歳の娘が、昨日から蕁麻疹が出ます。 昨日の寝起きに全身に蕁麻疹が出ました。 誰が見ても蕁麻疹とわかるような、蚊に刺されのようなポッコリした発疹が沢山でました。 同時に両瞼がパンパンに腫れています。 発熱や風邪症状は無く、痒みも有りました。 1時間程で綺麗に消えましたが、瞼の腫れは引かず…学校を休ませました。 その日の夕方に小児科を受診しました。 喉や呼吸は異常がなく、食べ物ではなさそうと言われましたが、念のためアレルギー検査の採血をしてもらいました。 アレロックと点眼薬を処方されてます。 今日も寝起きに蕁麻疹と思われる発疹。 顔やお腹、背中、肩などです。 昨日より膨らみは少なく、赤みが強いです。 今日は痒みがないようです。 数は少ないですが、全身にちょこちょこと出ます。 昨日と同様に1時間くらいで引きましたが、念のため学校はお休みさせました。 今日の夕方、また同様の痒みのない発疹。 1時間くらいで消えました。 寝る前にまた同様の痒みのない発疹。 そのまま就寝しました。 今日出ている発疹も蕁麻疹なのでしょうか? 痒みがないのはアレロックを飲んでるからでしょうか? 写真載せますので、ご参照ください。 本人は既に就寝してますが、相変わらず瞼の腫れはあります。 顔にも出るので、普通に学校へ行かせていいものか悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2歳の子供、夜だけ38度の熱が12日間

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳2ヶ月の娘が、この12日間、朝は37.5℃前後、夜は38℃前後の熱を出しています。 様子は、 ・食事はよく食べ、よく飲む、いつも通り ・元気にいつも通り走り回って遊ぶ ・発疹等なし(蚊による虫さされはあり) ・奥歯が2本はえている最中(3週間前には痛がっており、7月29日に39.5度の高熱を一日だけ出して、小児科へ行った。歯のせいと診断される) もう一ついつもと違うのは、日本の蒸し暑い夏を過ごすのが、初めてということです。 普段はフランスで生活しており、現在は一時帰国のため、日本に滞在しています。 発熱は、日本に来てから6日目の夜に気が付きました。 また、熱をはかるときは、いつもお尻ではかっており、フランスにいるときは、朝は36度台のことが多かったです。 フランスは基本湿度が日本ほど高くないので、日本の気候のせいかな、と思い、元気なので、病院にも行っておりません。。。 質問は、 日本の小児科ですと、このような症状の場合、どのような検査をするのでしょうか? また、このような熱だけの症状では、どんな病気の可能性が疑われるのでしょうか? ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子どもの発熱、みみずばれしやすいことについて

person 乳幼児/女性 -

1歳11ヶ月女の子です 11月24日(日)咳と鼻水が出だし、夕方から37.5の発熱あり、夜には38.9まであがりました。 25日(月)朝は、38.5小児科受診しコロナインフル陰性。 昼は37.5~37.8くらいで過ごす。 26日(火)朝から36.7と平熱に戻るが夕方から37.5にあがり、夜は38.5と上がる。 27日(水) 朝は36.7で下がるが、一応小児科受診。マイコプラズマ検査したが陰性。 昼からまたあがり現在38.7あります。 鼻水は緑の鼻水が詰まる感じで、痰がらみの咳が続いており、声枯れもしています。 元気もなく、きついようでゴロゴロするか、眠たがる感じで、食欲も半分以下です。 一応風邪かなという感じでしたが、 いつもより熱も長引き、元気もなく心配です。 このような経過は、様子を見ていて大丈夫でしょうか? また高熱が出てきて心配です。 また、手が痛いと言って、自分で手を噛んでいた際、噛んだ後がみみずばれになっていました。 こないだも、コケた際、膝を擦りむいたのですがそこもみみずばれのようにぷくーっと膨れていました。 どの時も、しばらくするとすーっと引いていたのですが、これはなんなんでしょうか? 様子をみていていいですか?たまに、なにもないのにぷくっと蚊に刺されたような膨れた感じが太ももなどに出やすいです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

3歳 日本脳炎接種後 蕁麻疹、ムーンフェイス、発熱

person 乳幼児/女性 -

■患者情報 ・3歳女児 ・喘息(フルタイド、プランルカスト服用中) ・既往歴→腸重積、肺炎で2度入院、ミルクアレルギー(現在は克服) ・耐性菌あり ■困っていること ・ムーンフェイスの様に顔が赤く腫れ上がる、手や下肢も赤く腫れ上がり痒みあり ・熱が上がったり下がったりを短時間で繰り返している(37度~39度) ・高熱が出ているにも関わらず、手足が冷たい ■状況(時系列) ・10月20日(火) 咳、鼻水が出ている7歳の姉と病院へ行き、姉は受診、本人は日本脳炎の予防接種を受ける。夕方、首の後ろに蚊に刺されたような赤いものができ痒みあり。 ・10月21日(水) 右眼横に蚊にさされたような赤いものができ痒みを訴える。 ・10月22日(木) 3:00AM、目を覚ましお腹をかきはじめる。かゆくて眠れない様子。全身に蕁麻疹が出現。耳が赤く腫れ上がり、全身に広がっていた為、予防接種を受けた病院に再診。 蕁麻疹だろうとのことで、抗ヒスタミン薬とステロイド薬を処方してもらい帰宅。 帰宅後服用し、一旦痒みと赤みが治まるが、夕方にかけて再度痒みと今度は顔が腫れあがり始める(ムーンフェイスのよう)。 ・10月23日(金) 0:00 AM、37.6度 7:00 AM、38.6度 食欲なし(グラノーラ2口、牛乳少量) 顔の腫れや手足の赤みがひどくなる 鼻汁がではじめ、発熱もしていたため再度同クリニックを受診。 日本脳炎は不活化ワクチンなので副反応とは考えにくいのと、抵抗力が落ちているところにウイルスに感染して蕁麻疹が出ている可能性があるとの見解。 カルボシステインとカロナールを処方してもらい帰宅。 10:50 AM、37度に下がる 12:30 PM、39度に上がりまた痒みがひどくなる 他院を受診した方が良いのでしょうか?

4人の医師が回答

インフルエンザ、日本脳炎、予防接種の優先度について

person 10歳未満/女性 -

4歳半の娘です。予防接種について質問です。 *聞きたいこと ・日本脳炎の追加接種(3回目)、今年のインフルエンザの予防接種どちらもまだ接種出来ていない場合、今の時期どちらを優先するのが良いか、通っている保育園でインフルエンザが流行り出していることもあり、ご意見を伺いたいです。 本来であれば同時接種も可能だとは思いますが、日本脳炎の予防接種で過去2回とも発熱していること、生の卵白のアレルギーがあること(予防接種は問題ないと言われています)という理由から、副反応があった場合にどちらの影響か判断しにくくなりそうで避けたいです。 ・通っている保育園のクラスで昨日からインフルエンザになった子が2人、その子たち以外にもお休みがいる状況になりました。今のところ我が子に症状はありませんが、潜伏期間中である可能性がある場合予防接種は避けた方がよいのかお伺いしたいです。 *質問の背景 日本脳炎の追加接種を色々な理由が重なり受けられずにいましたが、今週末接種予定でした。しかし、上記にも記載の通り保育園でインフルエンザが流行だしたことからインフルエンザを優先すべきなのか?変更した方がいいのでは?と悩んでいます。 調べると日本脳炎も怖く、近くに養豚場はないものの、まだ蚊はいるしなと気になります… ちなみに我が子は今日から念の為保育園を休ませて自宅で様子を見ていますが、今のところ発熱等はありません。接種前に同じクラスでインフルエンザが流行り出してしまったので、今更接種しても結局効果が出るまでに間に合わない、もしくはすでに影響を受けている可能性があるうちは予防接種自体を受けない方がいいのか?という懸念もしています。 ご助言頂けますと嬉しいです。

4人の医師が回答

インフルエンザ後の症状

person 30代/男性 -

4月上旬にhivの初期症状かインフルエンザかという題名で相談させて頂いたのですが、はやい返答で大変助かりました。 今回相談したい事はB型インフルエンザの病後について、お聞きします。最初はインフルエンザかhivどちらかで大変悩んでいました。まだノイローゼ気味なのですが・・ 病院でインフルエンザ検査を行い。B型インフルエンザと診断され、更に家族4人にも移ったのでインフルエンザで今回は間違いないとおもいますが、病後すっきりしないので相談致しました。 hiv抗体検査も危険行為から3か月たっていませんでしたが過去にも思いあたるところがありましたので受けてみました。結果は梅毒、肝炎、hivともに陰性でした。後日、再確認で1か月後に又受ける予定です。 話しは戻りますが、インフルエンザ感染からちょうど1か月たちますが、手、足、胸、背中あたりにたまにですが蚊に刺された感じの、かゆみの伴う発疹が出たり。顔の左側、耳の下あたりが少し腫れている感じがします。hivの事ばかり考えているのでhivノイローゼかもしれませんが、気になっています。ちなみにインフルエンザの解熱後は発熱はなく。手のひらや足の裏の発疹はありません。体のだるさは少し続いています。又、顔の口周辺にニキビみたいな吹き出物が4個くらい出ています。たまに首の後ろが痛みがあります。 インフルエンザ後は体力が落ちると聞いていますが、1か月続いているので気になっていますのでよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

自己免疫性肝炎でしょうか

41歳、女性です。 10日前に発熱し、丸3日間38度前後の熱が続きました。症状は熱だけで、少し喉が痛む程度でした。3連休明けの先週の火曜日に熱は下がりましたが、同日に受診した耳鼻科でもらった抗生剤と喉の炎症止めを3日間飲みました。(耳鼻科では少し喉が赤いと言われました。) 熱が続いたせいか、すっきり回復とは行かず、胃の不調や下痢が何度かありましたが、熱が再度上がることはなく、様子を見ていたのですが、昨日の午前中より体のかゆみを感じ、掻くとじんましんのような、小さな蚊に喰われたような跡が連なって手足に出ました。掻く前はなんともなく、掻くと出てくる状態でした。同時に関節が痛み始め、むくんでいるような、腫れているような感覚で曲げ伸ばしがしにくく、現在もその状態は続いています。 じんましんが出た部分は赤く小さな斑点のように跡が残っていますが、目立つほどではありません。 心配でかかりつけの内科で血液検査をしてもらいましたが、肝機能が高いと言われました。ASTが56、ALTが68です。 ウィルス性の風邪をひいたせいだろうから自然に良くなると言われましたが、熱も無いのに関節痛が伴っているので不安で、ネットで調べていたら、この病気を知りました。 1年前の血液検査では肝機能は異常なしでした。自己免疫性肝炎の可能性が高いですか。

1人の医師が回答

湿疹 扁桃腺の腫れ 倦怠感 HIVでしょうか?

person 20代/女性 -

行為: 5/5 (オーラル時がノースキンで挿入等はスキンを装着) 5/3 発熱 → 5/5 熱が治まる。 しかし、全身に発疹と顔がパンパンに腫れる (検査等していないが街の病院で薬疹と診断) →5/7 湿疹落ち着く →6/12くらいから腕や太もも指などに2mmの肌の色や赤の湿疹が出来る。 →6/12 性病検査 いずれも陰性 →6/25 蚊に刺されでふくらはぎの1/3がパンパンに腫れる→皮膚科受診 『大丈夫』の一言でリンデロン処方 →6/30 耳鼻咽喉科にて 扁桃腺が少し腫れていて膿があると伝えられる (1ヶ月ほど、耳や、喉の違和感があり受診) →その他の気になる症状:首と顔が汗をかくとピリピリする、関節が急に痛む 3/31に別の方と行為がありましたが、 5/7と6/12の検査で異常がなかったため 一応除外しましたが、 規定する3ヶ月は経っていません。 こちらの症状がHIVに該当するか教えて頂きたいです。 ノイローゼ気味で、毎日ネットに張り付き調べては落ち込む日々です。 現在は反省していますが、過食嘔吐を過去にしてしまっていて喉が傷ついていた可能性もあります。 長くなってしまい申し訳ございません。 先生方の回答お待ちしております。

1人の医師が回答

約2歳半の子ども、5日連続高熱

person 30代/女性 -

2歳5ヶ月の子どもについて 何か感染症や大きな病気では無いかと心配です。ご相談させてください。 ⚫︎保育園登園あり、周りに流行りの感染症無し ⚫︎5日前から39度発熱、病院では風邪診断され解熱としてカロナールと鼻水たんを促す薬を処方されました。 カロナール服用後、顔、胸腹、足先に、全体的に発疹が広がっています。本人は胸腹を掻きむしっています。 ⚫︎熱以外の症状として、鼻水あり、咳は全くありません。 ⚫︎ 高熱が続き、毎6時間おきに解熱剤を使用。使用前は38.5〜39.5→使用後37.3まで熱が引きますがまた数時間経つと上がる。 ⚫︎これまで、溶連菌、コロナは一通り感染経験ありますが、大体3日ほどで熱は下がり、ここまで高熱続いたことがなく心配です。食欲もありませんし、しんどくて泣き喚くことも高熱のたびに起きています。 質問内容 1 目は赤く無いが川崎病など考えられる高熱が続く病気なのではないか。 2 半月前ほどに蚊に5.6箇所さされていたが、日本脳炎などの合併発症の可能性は考えられるか。 けいれんは今の所ないように見えますが、早く原因を特定して、病状が楽になるようにしてあげたく、様子から考えられる病気を確認したいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

至急 1歳3ヶ月 はじめての蕁麻疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月の男児です。 昨日の夜9時頃、蚊にさされたようにピンク色、2センチ直径のぷっくりした見た目のものが脇の下、ふくらはぎに1箇所ずつ。 今朝、上半身、ひざうら、ふとももの内側の広い範囲に地図状に出現しています。 親の私が青魚にあたったときに体中にでた蕁麻疹と見た目はソックリです。 熱なし。 昨日、はじめての下痢あり。1日一回の便が3回になり、かなりの水下痢でした。 6日前と5日前に39℃の熱があったのですが軽い咳だけだったので咳止めだけもらって帰宅し、3日前には平熱になり咳もおさまっていました。 が、発熱していた時よりも下痢のせいか機嫌が悪かったです。 そして今朝になって全身に蕁麻疹。 近所に総合病院があるのですが、かかりつけの街の小児科クリニック(検査設備なし)に行くか総合病院に行くか迷っています。 受診の必要ありか無しか、受診するならばどこがいいか教えてください。 クリニックに行っても結局また翌日には総合病院に行って検査することになるならば、本人は活気はあるので待ち時間があっても総合病院にいったほうがいいのか迷っています。 また、この月齢での蕁麻疹の原因はなんでしょうか? 昨日はじめて食べた食材はありません。 よろしくお願いいたします

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)