血圧高い200に該当するQ&A

検索結果:935 件

ピルと血圧の関連について

person 20代/女性 -

黄体ホルモン低分泌による月経不順で一昨年から一度数ヶ月空いては居ますが1年以上ラベルフィーユ28を服用しています。 ピルを飲み始める前は標準的な血圧だったのですが服用を重ねる毎に血圧が高くなりました。 200まではいっていませんが150〜160位で測り直して140〜130くらいです。 来月に内科に予約をとって受診予定なんですが一つ疑問に感じている事があります。 日頃、塩分に気をつけていますし暴飲暴食をする事もありません。 体重はたしかに肥満ですがアルコールもタバコも嗜好していません。 標準的な血圧だった頃から対して体型変化も食生活変化もないです。 ピルによる血圧上昇の場合にこのまま飲んでもいいのか?また、以前Dダイマーを調べた時に少し数値が高かったのですがこのまま飲んで血栓症にならない保障はあるのか?と不安と疑問しかありません。 また、うつ病と自閉症スペクトラム障害も治療中で現在も複数の薬(サインバルタ、ラミクタール、リフレックス、ルネスタ、プルセニド)を服用していてその薬の副作用にも血圧上昇が含まれる物があるのに更に血圧上昇リスクのある薬を飲んではたして問題ないのか?とても不安です。 来月には30歳になりますが妊娠も結婚もする気はないのですが月経が来なければ骨粗鬆症になる怖さもあるのでピルをやめるべきか悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか? 長文になりましたが返信いただけますとありがたく思います。

1人の医師が回答

主人のCPKが高いのです。(肩こりとの関係は?)

person 50代/男性 -

主人のCPKの数値と 肩こりや 血圧の薬のことで 教えて下さい。 主人は一年くらい前から家で血圧を測っているのですが 拡張期血圧が 最初100以上あったものが 100を切るようになり 夏になり一時高いときもありましたが 秋にかけてダイエットの成果もあり 90を切ることも多くなってきました。 それが11月ごろより再び高くなり 時々100位になることも出てきたため 12月に内科を受診し 血液検査のみですが腎臓も悪くないと言われ 半月前くらいから ディオバン錠80を毎日一錠飲んでいます。 (上の血圧は ほとんど140を超すことはありません) その時の血液検査で CPKが334あり 運動もしていないのなら 筋委縮の場合もあるので 力が入らなくなったら気をつけてと言われました。 その後 ディオバン錠について調べていたら 副作用で CPK上昇がでていて気になってはいたのですが 12月ごろ(血圧で受診する前から)異常に肩こりがひどくなり 最近では湿布をしないと寝られなくなっていて もしかしたら それも筋委縮の前触れかと 急に心配になり 布団を抜け出し ご相談しています。 ・筋委縮が原因で肩こりになる可能性があるのか? ・ただの肩こりでも CPK上昇の可能性もあるのか? ・家で肩を揉んだだけでも CPK上昇する場合もあるのか? ・CPKがもともと高いのに ディオバン錠を飲んでいていいのか? 今までの潰瘍性大腸炎で通っている病院の血液検査でも CPKは200代と高めでしたが 血液検査で心筋や脳は大丈夫と言われています。 (脳は昨年夏に人間ドッグでMRIで大丈夫と確認済み) イロイロな質問が混ざっていて申し訳ないのですが よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

頭痛 胸の圧迫感 息苦しさがある。

person 40代/女性 -

2週間以上、頭痛と胸の圧迫感と息苦しいのが続いています。 基本情報として、高血圧と貧血を持っています。両方10年以上の歴があります。 降圧剤と鉄剤を処方して頂くのですが、まめに薬を補充しに行けず薬が無くなり飲めずにいると血圧が170〜180台まで上がる時が時々あり、一度200超えた事もありました。普段は平均140〜150台。降圧剤飲んで130台にやっと入る位です。腎臓や副腎、ホルモン関係も調べて異常がなく、血圧が高くなる原因になるものはありませんでした。 結論、親が高血圧なので遺伝性の高血圧だろうとの診断になりました。 降圧剤は切らさないで飲むようにと言われています。 ところが、先週の土曜日に内科を受診した所、病院で測った血圧が上が139だったので降圧剤は出さなくて大丈夫だと言われ、高血圧になってから初めて薬が出ませんでした。かかりつけ医ではなく、毎回違う先生だからでしょうか。 血圧が高かったり貧血の症状が出ていると息苦しいのは前からありますが、今回の胸の圧迫感は今までのとは違います。 頭痛もこれ程長く続くのは初めてで、左側片側だけが痛いです。 心電図と血液検査をしましたが、心電図は異常なし。血液検査は結果を次の土曜日に聞きにいく予定です。 先程昼食の食前に(空腹時)血圧を測ったら、上113 下63 脈拍70 食後は、上157 下102 脈拍85でした。 血圧の振り幅が気になります。 動脈硬化は進んでるかもしれないねと、 腎臓と副腎を調べた病院では言われた事があります。 血圧が急に下がったり上がったりするのは動脈硬化が進行している症状にあてはまりますか?胸が苦しい、手足の冷え、頭痛も関連がありますか? もしくは頭痛と胸の圧迫感に関しては精神的なものなのか。内科的に異常が無ければ精神的なものになるのでしょうか? 動脈硬化の検査はした方がいいですか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)