血液検査cpkとはに該当するQ&A

検索結果:749 件

130を超える頻脈と倦怠感、息苦しさ等

person 60代/女性 -

  母の症状についてです。 1ヶ月前の人間ドックの結果、 CPKが590、HLDが300ほど 慢性的に疲れやすい、腰や腕の力が入りづらいといった症状がこの半年くらいありました。 3日前の午後、部屋の掃除をしていたところ 急に身体が鉛のように重くなり、冷や汗が出て、スマートウォッチの脈拍は150くらいだったそうです。 少し休んで横になると120くらいに下がりましたが、動くとだるい、この3日間は常に倦怠感があるようです。 昨日内科で心電図をとったところ、 不整脈が出ていて右心房から来てるようでストレスかも?という診断でした。 来週専門の先生のところで心臓は診てもらいます。 お薬は ピソプロロールフマル酸塩錠2.5mg を朝半錠飲んでいますが、 脈は80〜100くらいに下がりますが、 倦怠感などにはあまり聞いていない感じで とにかく眠いと言って眠そうです。 先ほど(夕飯の後)は血圧が82/68と低めに出て、同時に脈も130くらいに上がったので 横になっています。 ここ3日で急に倦怠感で動きづらくなっているのが目に見えてわかるのでとても心配です。 確かに職場での人間関係や、色々な問題が重なってストレスフルの状態でした。 ただ血液検査でCPK高値なのと、不整脈や低血圧と眠気、そして頭も少し重たく感じるらしく、、、 本人は大丈夫だと言い張りますが、僕は夜間でも医療機関に相談すべきだと思います。 緊急性はありますでしょうか。 精神的なものなのか、 もし身体自体の問題でしたらどのような疾患が考えられますでしょうか。 ちなみに4ヶ月前にも頻脈があり、 その際はβ遮断薬(薬の名前は忘れました)を飲んですぐ良くなりました。 3週間前にコロナに罹患してます。 ご回答、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

19歳大学生、血液検査で肝臓と腎臓の数値が高いことが分かりました。

person 10代/男性 - 解決済み

私は、19歳の大学生でつい先日血液検査を行いました。その時に肝臓の数値を表すALTとASTの数値がどちらも100を超えており、医師から運動制限をかけられてしまいました。血液検査を受ける前日まで筋トレをほとんど毎日行っていてプロテインや他のサプリメントなども摂取していました。筋肉の損傷などを表すCPKの数値も高かったです。さらに腎臓についての数値である尿素窒素が基準値より少し高く血清クレアチニン値が1.45で腎臓の働きを示すeGFRが55でした。現在は水を多めに摂取する事で体内の水分量を増やす事を行っています。約2週間後にもう一度血液検査を行う予定です。これまで筋トレをかなりハードにやっていて汗が多く出ていたのですが、水分をあまりとっていなかったのでそれが原因で腎臓に負担がかかってしまったのではないかと思っています。腎臓の機能が良くなることは無いとインターネットで書かれていたので私はこれから先筋トレなどの運動が出来なくなってしまうのではないかと心配です。現在医師からはプロテインを含むサプリメントなどの摂取を禁止されていて運動制限をかけられています。そして水を2リットル以上飲むようにと言われました。これを守っていれば次の検査結果で肝臓と腎臓の数値は良くなるのでしょうか。そして運動を再開することが出来るのでしょうか。ちなみに私の現在の体格は身長が167cm、体重60kg、筋肉量が54kg、体脂肪率が6%です。クレアチニン値が高いのは筋肉量も関係していると聞いたのですが、それも本当なのでしょうか。色々と質問させて回答しにくくなってしまい申し訳ありません。

3人の医師が回答

手足の脱力、低カリウム血症

person 20代/男性 -

1月前ぐらいから食欲不振で体調を崩してました。今日までに体重が3キロ弱減っていて、減少は緩やかになりつつあるも、増加していきません。2週間ぐらい前から食欲は回復しつつあるのですが、その頃から指が使いにくい、腕足が重い感じが続いています。1週間ほど前から手の甲、手首あたりが痛むようになりました。また、たまに足の筋肉がピクピクする感じがあり、手を広げると指が少し震えていて、流石におかしいなと思い神経内科を受診して、血液検査、脳CT、腱反射などを診ていただきました。 腱反射は少しですぎると言われ、CTは異常なし、血液検査の結果カリウムが3.3mEq/Lで基準値より低く、手の痛みがあったものの、CPK、CRPは異常ありませんでした。先生が言うには、手を使いすぎたのではとのことでした。確かに指が動きにくく筋肉でも落ちたのかと、ハンドグリップを握るなどして鍛えようとしたことが悪かったのかなと思っています。 診断としては低カリウム血症、バナナとか野菜とか多めに食べてみてと言われました。 低カリウム血症は初めて聞く病気でお聞きしたいのですが、 カリウム値3.3ととても低いわけでもないがこのような症状出るのでしょうか。また、今日カリウムの多い食品を摂取することで、明日には回復するようなものなのでしょうか。じわじわカリウムが増えていき緩やかに回復するものなのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)