検索結果:1,492 件
新生児のゲップがうまくできません。 またゲップなのか、ただ単に声が出ただけなのか判別できません。 SIDSでは仰向けに寝かせるのが一番良いとありますが、ミルクを飲んだ後窒息するのが怖いので横向きに寝かせています。 横向きでも窒息する可能性はありますか? また、いつも横向きだと赤ちゃんに悪影響はありますか? ミルクを飲んだあとゲップが出ない場合は、何分か(何分くらいが目安になりますか?)縦抱きにして仰向けに寝かせるのはダメですか?
3人の医師が回答
5ケ月の赤ちゃんがいます。 気管切開をしているのですがなかなか首が据わりません。 縦抱きで抱くとまだグラグラします。 お座りをした状態では一生懸命自力で真っ直ぐにしようと維持出来るのですがまだまだグラグラします。 経菅栄養でミルクを注入しているのですが良く吐く為あまり抱っこもできず寝ている事が多いです。 なので運動面が遅れがちです。 どうすればいいのでしょうか。
1人の医師が回答
いつもお世話になっております。 7ヶ月の赤ちゃんについてですが、今日、授乳後に苦しそうにしていたので、ゲップを出そうと思い、縦抱きで背中をたたきながら少し激しめにあやしました。2,3分くらいです。それでも出なかったので、1秒間に1回くらいのジャンプを1分くらいしました。ゲップは出て、その後寝ましたが、今になって揺さぶりすぎではと心配になってしまいました。首は支えていましたが、いけない行為だったでしょうか?
生後63日の男の子の母です。最近、少しずつ首が座ってきたのか、縦抱きしてるときにも首を持ち上げようとします。そして持ち上げた反動で今度は私の体や顔に、頭をぶつけてきます。私も結構痛かったりするので、赤ちゃんの脳に異常が出たりしないか心配です…この時期にはよくあるのでしょうか?よくするので心配です。お忙しいとは思いますができるだけ早くお返事頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。
9ケ月の赤ちゃんなのですが、夜中おっぱいを嫌がり、夜泣きか激しく泣くので縦抱きであやしていたら激しく吐きました。今まで吐いたということもなかったので気になってこちらのサイトでいろいろみたりしたのですが、髄膜炎、腸炎、幽門狭窄など出てきて心配になってきたのですが、今現在熱や下痢がなければ大丈夫なのでしょうか。病院にも行く必要はないですか?嘔吐はその1回だけで、おしっこはあまり出ていないようです。
2人の医師が回答
生後1ケ月の赤ちゃんですが…縦抱きをすると,手で首を支えてない状態で…自分で頭を持ち上げます! けっこうな時間… 頭を持ち上げたその後に,頭を前後→上下に頭を振ってます。 それも手で首を支えてない状態の時ですが… 首を上下に振る行為や,自分の力で頭を持ち上げる行為は,病気でしょうか? ネットで見ると,てんかんとか,脳の異常とか怖い事が書いてあるので,心配です! 至急教えてください。
5ヶ月半の赤ちゃんがいます 1ヶ月以上前に首すわってるといわれてます。 他の医師にはほとんどすわってると言われました。 仰向けからぐいっと抱き寄せて立ち上がると、クビが後ろに垂れている気がします。 なので慎重にしないと、怖いです。 縦抱きも背中を支えてあげないとぐらぐらして怖いです。 左右前後に首を回して様子を見れますし、15分以上泣かずにうつぶせで顔を上げてます。 首はまだすわってませんか?
13人の医師が回答
生後6カ月の赤ちゃんについてです。先ほどなかなか泣きやまず私もイライラしてしまい、縦抱きで上下に強めに揺らしてしまいました。抱っこしていたら泣き止んで、その後マットの上に置いたら機嫌よく寝返りをうったりして遊び、今は母乳を少し飲み寝ています。今になり、揺さぶられ症候群が心配になってしまいました。もしそうなった場合、直後に何か症状が出たりしますか?
生後24日になる新生児について。 昨夜、主人が赤ちゃんを縦抱きで抱っこしていたのに、首を手で支えておらず、頭が横にガックンとなりました。 慌てて私が手で頭を支えようとしたら、 主人は、ガックンと横になった頭を手で戻すのではなく、自分の身体を振って、赤ちゃんの頭を真っ直ぐにしようとしました。 その際も、また頭はガックンとなりました。 5秒間くらいで2回もガックンとなりましたが、赤ちゃんの脳への影響が心配です。 大丈夫でしょうか? また、 ゆさぶり症候群とは、脳の血管が切れる事で脳障害や発達障害の後遺症がでる、と書いてありましたが、 ゆさぶりで脳の血管が切れる以外で後遺症が残る事があるのでしょうか?
12人の医師が回答
生後1ヶ月半の赤ちゃんをゲップを出すために、ソファにもたれかかって縦抱きをしていたところ、うたた寝をしてしまい、赤ちゃんがソファと壁の隙間に落ちかけました。 足を掴んで落とさずに済みましたが、逆さまになってしまったことで首や脳への影響、また、足を掴んだことでの脱臼がないか心配です。 救った後の赤ちゃんは泣かず、首も左右に動き、足もよく動きます。 顔色の変化や痙攣は今のところありません。 寝ぐずったのであやしていたら、少しだけ吐きましたが寝て、起きたらいつも通りに飲みました。 このまま様子見で大丈夫でしょうか? 様子見で大丈夫な場合、今後どんな点に気をつけて、どうなったら受診すべきでしょうか?
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1492
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療