赤ちゃん 車移動に該当するQ&A

検索結果:663 件

一歳 頭を角に打った

person 乳幼児/男性 -

度々お世話になります。 心配しすぎかわかりませんが、気になってしまって、質問いたします。 一歳を迎えて、自転車の前に乗せて移動するようになりました。 今日は近所ですが往復10分~30分くらいを4回外出しました。 ヘルメットはつけたりつけなかったり。 段差でガタンとなって揺れたり、マナーの悪い車にこちらが急ブレーキをかけたり、ということもありました。 また、夕方わたしの不注意で、50センチくらいのソファーから勢いよく落とし、そのままテレビ台の角に頭をぶつけてしまいました。(目を離したら私を追ってこようとし) 角に頭を打ったのは初めてで、大泣きしました。 その後は普通にお風呂に入り、寝たと思ったのですが… 先ほど急に泣き出し、何をしても泣き止まず、30分くらい抱っこしてようやく寝ました。 夜泣きはせず、いつも添い寝で寝付くと朝までぐっすりです。 ふと、今日頭をぶつけたこと、自転車に乗せすぎたことが気になってきました。 脳になにか影響があって、急に泣き出した可能性はありますか? ぶつけた後は吐いたりしていません。 自転車ではぼーっとし、何回か寝ました。 私の体力がなく、自転車に乗せれば寝てくれるかもしれない、と考えてしまって、後悔しています。 楽をしようとしてしまって… 心配でたまりません。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

頭部打撲

person 乳幼児/女性 - 解決済み

六ヶ月になっばがりの娘です。先ほど、フローリングの上にうすいキルティングのマットを敷いているところから、ずり這いをしたみたいでフローリングまで行き、そこでおでこと顔面を打ったらしく、すごい速さでギャーギャーと泣いてました。突然、頭がガクンとなることがあるので、結構な強さだったと思います。私はミルクを作っていました。そのあと、少し抱っこすると泣き止みミルクを飲ませましたが、いつもなら200飲むのに150しか飲みませんでした。また、ミルクを飲む時に薄目のまま飲んでいましたが、その時に首を左右に5回振るというのを3回繰り返していました。起きて遊んでいるときに、首を左右に振って喜んでいることは時々ありますが、頭を打ったあとなので心配しています。おでこ、顔面は赤くなっておらず腫れなどもみられません。今は、起きて機嫌よく遊んでいます。 1.頭を振る動作は頭部打撲によるけいれんでしょうか?けいれんであれば続きますか?だとしたら、急いで病院へ行ったほうがいいでしょうか? 2.これから何か症状が起こることは考えられますか? 3.六ヶ月で安静は難しいですが、いつも通りの生活でいいでしょうか?入浴、遊び、車での移動など。 4.ミルクの飲みは気にしなくていいでしょうか? いろいろ聞いてしまい、申し訳ありません。

12人の医師が回答

ノロウイルスの感染について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今日、小児科の待合室で4歳の子どもをベンチに座らせて待たせていたのですが、向かいの椅子に座っていたお母さんが急に嘔吐しました。 椅子と椅子の間は80センチくらいで真正面ではなく、やはり80センチくらい横にずれたところに座らせていました。 そのお母さんも子どもを抱いており、急な吐き気だったようで床に吐いてしまっていました。 かなり嘔吐していたので、もしかしたら子どものズボンや靴に飛んだかもしれません。 私は受付に9ヶ月の赤ちゃんを抱っこして問診票を出しにいっていました。 嘔吐が落ち着いてから取り敢えず4歳の子を移動させましたが、小児科の待合室は狭く窓もなく換気も出来ず臭いもこもっていたのでノロなどの感染が心配です。 小児科で取り敢えず子どもの靴とズボンに消毒のスプレーをしてもらい、あまり意味は無いかもしれませんが車に乗るときに手をアルコール除菌、帰ってすぐにシャワーをしました。 他に出来ることはありますか? ノロは飛沫感染だと聞いたことがあるのですが、空気感染はしないのでしょうか? また、ノロだった場合、どれくらいの感染力があって、どの位の期間、何に気をつけたら良いのでしょうか? 上の子の感染も心配ですが、血液検査でIgG が低いと言われていて、今現在風邪をひいている9ヶ月の子にうつってしまったら…と心配しています。

4人の医師が回答

4歳の男の子 朝に元気がなくなるのは脱水ですか?

person 乳幼児/男性 -

■状況 4歳の男の子ですが、 前日元気に遊んでよく食べたのに、 次の日元気が出なくて朝起きてこられなくて、 少しずつ子供向けの経口補水液を飲んで元気になる、ということがこの7月で3回ほどありました。 回復したあとは、いつもの7割ぐらいの元気に回復したりあまり元気じゃなかったりいろいろです。夕方にはいつもどおりになります。いつも熱はないです。 1度目は、前日に涼しくなった夕方の公園で遊び、翌朝元気がなかったので受診し、脱水気味なので経口補水液を飲むように指示を受けました。 今朝もなりました。 本人は前日に暑いのが辛かったと言っていますが、 外で活動したのは車から店に移動する5分ぐらいでした。 経口補水液を飲んで1時間ぐらいかけて、いつもほどではないですが元気になりました。 ■質問 ・三回とも夏バテで脱水気味なのかなと予想しているのですが、他の病気の可能性もありますか?低血糖ってこういう症状なのでしょうか? ・なるべくこうなるのを避けたいのですが、できる対策はありますか?寝る前に水分を多めに摂るなど、どうでしょうか? ・脱水症状がなくても暑い日や汗をかく日に子供向けの経口補水液をたくさん飲むのは問題ないですか?糖分の摂りすぎにならないか心配です。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

10ヶ月ぼーとしてる感じ

person 乳幼児/女性 -

10ヶ月です。初めて遠出の旅行で車やフェリーなど乗り継いで5時間かけて移動しました。途中ぐずりながらも寝れていたとは思います。ご飯もいつも通り3食食べてました。 その後宿で30分ほど母親がいない間泣き続けたようで、帰ってきて授乳して落ち着かせました。 そのあと、機嫌が良くなり独り遊びしていましたが、突然、立っている状態で腰が引けるような、くの字になるような動きをし、一点を見つめるような動作をしました。本日便が出てなかったのでいきんでるのかな?と様子を見ていましたが、便はコロッと硬い小さいウンチが出ていましたが、その後も立たせると、黙って同じような動作をしました。呼びかけるとこちらを向きます。意識はありました。 その後いつもは大泣きして寝ますが、泣かずに寝ました。 どことなくいつもの元気がないなぁ。と感じます。呼ぶと目が合いますし、笑いますが元気がないように思います。 家族曰く、旅行と泣いたことで疲れてるだけじゃない?と言われましたが気になりました。 出先ですが、あしたどこかの小児科に受診し、動画を見てもらった方がいいでしょうか。それか、様子を見てまた同じようなことがあれば受診。と言う形でよいでしょうか。 受診が遅れて後遺症が残るようなてんかん発作とかではないでしょうか。

4人の医師が回答

生後8ヶ月 脱水について

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月(あと数日で9ヶ月)の男の子です。 現在、離乳食2回(10時頃・16時半頃)と母乳で育てています。 <質問> 本日昼過ぎの授乳を1回忘れました。脱水の可能性はありますか?脱水から自力で回復することはありますか?また、脱水症状になっていた場合後遺症など心配はありますか? <状況> 9:30 離乳食 10:00 授乳 (来客) 14:15~16:30 外出 16:45~17:35 昼寝 17:45 離乳食 17:55 授乳 本日昼過ぎに急な来客で授乳を1回忘れました。授乳していないことに気づかずに外出してしまい…外出中はご機嫌だったのですが、帰宅時の車の中と帰宅後に少しぐずっていました。お昼寝していないからぐずっているのかと思い、おんぶで寝かしつけてしまいました。そのため、10時~18時近くまで授乳をしていません。 その間、水を飲ませてはいましたが、せいぜい1回につき20~30ml、3回~4回程度だったと思います。夕方帰宅した際に飲ませた時は喉が渇いていたようで50ml以上飲んでいたと思いますが、正確にはわかりません。 17:55に授乳した際に普段張らない胸が張っていて、やっと授乳を1回忘れたことに気づきました。なので、顔色や唇がカサカサだったかどうかなど、よく見ていませんでした。帰宅後におむつ交換をしましたが、おしっこの量はそれほど多くなかった気もします。また、夕方の離乳食の途中でうんちをしたのでおむつを交換したのですが、その際におしっこをしていたかどうかは不明です。 17:55頃の授乳でたっぷり飲んだ後はまたご機嫌でニコニコ遊んでいました。 19:30頃検温した際は36.9°といつもと変わりありませんでした。 すごく暑い中車での移動もあったので、脱水になっていたのではないか心配です。

12人の医師が回答

PVLでも水頭症でもない、側脳室の異形拡大、白質減

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳です。7ヶ月の時に右手ばかりを使い左手をあまり使わず握り込みやすい事、寝返りも右回りだけな事から小児神経医の診察を受けました。 左右差はあるが上達していっている事から9ヶ月の時点で一歳まで様子見となり、先日一歳で再度診察。動きは上達したものの、左右差はある事、左足の尖足、左足首が右足に比べ少々硬さがみられる事からMRI検査、結果は右側脳室が左に比べイビツな形、拡大して白質が少なくなっているとの事でした。 原因は不明で出生時も異常なし画像も脳の外側に異常がない事から外傷性のものではないと言われ、PVL、水頭症の所見とも少し違い当てはまる病名診断名もつかない所見だと言われ、そのような診断で情報が集められず、担当医師の意見だけでなく少しでも多くの情報がほしいです。 首すわり…3〜4ヶ月 寝返り(右回り)…5ヶ月 腰座り…7ヶ月 寝返り(左回り)…7ヶ月後半 ズリバイ…8ヶ月 つかまり立ち…10ヶ月 寝た状態から自力でお座り…11ヶ月 現在一歳と数日で移動はズリバイと座ったままのズリバイです。 四つ這いで動こうとするが、座ったまま移動。(右足は前に出て左足は後ろむきでアヒル座りのような状態) 伝い歩きはものすごくぎこちないですが2歩できた所です。 左手が右手に比べ不器用で親指を握り込みやすく(物を掴む時は親指を開いてますが)左足は指先を握りやすく足首が少し硬い事が多いです。 つかまり立ち時も尖足気味、すぐ力を抜いて右足を軸に立っています。どれも最初よりいいですが今後親としてどの程度の障害を覚悟するべきなのか、それともリハで普通の子に追いつけると期待してもいいのか、車椅子?装具?びっこ?など、今後のためにきちんと知っておきたいと思うようになりました。 先生方のご経験上、息子のような所見でどの程度改善する例が多いのか、現実的なご意見が欲しいのです。 ぜひ回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

つま先歩き。発達障害の症状?

person 乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月の息子の行動に気になるところがあります。 以前、息子が発達障害のグレーゾーンであると医師に言われました。とにかく落ち着きがないので、多動のグレーゾーンとのことでした。その3ヶ月後、再度同じ医師に見てもらったところ、多少落ち着いてきたように感じると言われ、またしばらく様子を見ることになりました。 その1ヶ月後の現在、息子に気になるところが出てきました。家の中も屋外もつま先歩きをしています。 数日前からつま先歩きを始め、最初は移動の二割程度でしたが、本日はほとんどつま先歩きです。 これはつま先歩きが楽しいからなのか、自閉症の症状なのか、グレーゾーンと言われているだけに非常に不安です。 以下の気になる行動と合わせて先生のご意見をいただきたく思います。 1、癇癪がすごい。 気に入らないことがあったり、ダメなことを注意すると、後ろにそりかえり、大泣きしたり、物を投げつけたりする。勢いよくそりかえるので、頭を何度も打っている。 2、指差しはするが、中指で指す。 3、言葉は単語レベル。臨床心理士さんには言葉はよく出ている方であると言われている。 4、話をするとき、目を見ない。目が合わないことはあまりない。 5、車や電車をよく並べている。でも、順番にはこだわりはないようである。 どうぞご教示お願いいたします。

1人の医師が回答

1歳2ヶ月 陰茎の皮について

person 乳幼児/男性 -

昨日もこちらで1歳2ヶ月の息子の陰茎について相談しました。 大きさについて不安があり、内分泌科へ、と回答いただきました。 小児科に受診し、小児泌尿器科の先生へ紹介してもらい診てもらいました。 結果、大きさに特に問題はないとのことでした。 しかし、包茎が気になる、記憶に残らないうちに、と医師が無理に全部剥いてしまいました(わたしにはそう見えてしまいました) もちろんその場で泣きましたが、車での移動中にはうたた寝をするくらいでした。 しかし、帰宅してから泣き止みません。 オムツにも若干の血液(恐らく剥いた時に裂けたのでしょう)がついており、痛がって泣き止まない、出血もあると電話したところ小児科で前に処方された解熱剤を、と電話口で看護師の方から言われました。 アンヒバ100mg座薬を投与し、お昼寝2時間ほどしたのですが起きてから泣き止みません。 無理に剥いてしまったからでしょうか。 炎症などが心配です。 処置時になにも説明(痛がると思うからこうして、今日はお風呂で無理にむかなくてもいいよ、等)がなくこちらが電話しなければ教えてもらえなかったことで処置してもらった病院には不信感が出てきてしまいました。 男の子のことなので、よくわからず、腫れなどがなければ様子見でいいのでしょうか?泣き止まないのであやし続けるだけですが…。 また、同じ病院に受診するのがベターだと思いますが、普段の小児科や別の泌尿器科でもいいのでしょうか。

1人の医師が回答

発達障害の疑いについて

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の男の子の母親です。 未だにハイハイが出来ず、今療育に通っております。 腹ばいが嫌いで、嫌な時はすぐ泣きます。 つかまり立ちは自分では出来ないので、立たせれば出来ます。歩行も両手を持って後ろから支えれば不安定ですが歩けます。この前1度だけ自分で捕まって立ち上がることが出来ましたが、それ以降はしていません。 ここ1ヶ月ぐらいで、座ったままいざって移動するようになりました。これはシャフリングベビーというものなのでしょうか?また、歩くのは遅くなってしまうのでしょうか? それ以外にも発達障害を疑っており、毎日心配でたまりません。その理由は ・名前を呼んでも反応する時としない時がある ・手をバタバタ動かすクセがある ・体を前後に揺らす事がある ・目が少し合いづらい ・人に興味がある時とない時がある ・車に乗せると大きな声を出すことがある ・教育テレビを見ても体を動かしたりしない ・水が好き ・丸いものが好き(コロコロローラーが好きで、みつけるとやりたがる) ・集団行動が苦手(歌などみんなでやる時にぐずる) ・あまり笑わない(全く笑わない訳では無いですが、クールな感じです)いま気になっているのはそのあたりです。 発語は軟語がほとんどですが、まんま食べる?と聞くと、まんまんまーまんまと言うことがあり、食べ物を見るとまんまと言ったりします。 これだけでは判断は難しいですし、時期も早すぎるので難しいとは思いますが、ご意見よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)