足裏の皮に該当するQ&A

検索結果:605 件

入浴後 足の裏のかゆみ 痛み

person 10歳未満/女性 -

9歳女児です。 一度以前、アデノウイルスの後に、全身にかゆみがあり、ボコボコとした隆起が出て、皮膚科にいくと、ウイルス性の蕁麻疹だろうということでした。 飲み薬と塗り薬で加療し、経過良好でした。 その後も、疲れた時や、インフルエンザに掛かったあとなど、定期的に全身のかゆみが出て、それがまた隆起し蕁麻疹の治療をしています。 今日は、外て遊んでいて汗をかいたら、体が痒くなったといって、首の周り、肩周り、肘の内側をかき始めました。肘の内側には少しボコボコ出てきていました。 冷やしたりして少し落ち着いています。 その後、目もかゆいと片方の目だけ何度もこすり、目が充血しています。 そして先程入浴したあと、足の裏が痛い、かゆい、チクチクするといって、なかなか体重をかけて立てませんでした。 冷やしてみると少し良いようです。 見る限り発疹もなく、何か刺さってるわけでもなく、皮がむけたりもありません。 体も冷え、足も冷えると「もう大丈夫」と普通に歩いています。 このような症状は初めてです。 もともと手のひらもかなり汗をかきやすいタイプです。 足裏も本人曰く汗をかきやすいということです。 一応、皮膚科に明日行く予定にはしています。 質問 皮膚科で良いのてしょうか? 原因は何が考えられますか? 体、足と痒かった時の対応は今は冷やしていますが、どうしたらいいてしょう? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

足裏のしびれについて

person 40代/女性 -

一週間前から左足裏のしびれがあります 歩くときにまるで足の裏の皮が分厚くなったような、、不快な感じがあります 横になっていたり座っているとさほど気になりません 整形外科にかかりましたが、レントゲンに異常ないし、大丈夫治ってくるよと言われましたが、、、本当に大丈夫でしょうか 動きに問題はありません 気にしだしたり、不安になるとさらに違和感を感じます 二年前に左脇腹と太ももの違和感しびれで脊髄炎と診断、一応、多発性硬化症の疑いもありました ステロイド点滴3日間通院により改善ししばらく経過をみていましたがもう終了でよいだろうということで通院は終わりました その間にも謎の手のしびれがあったりし、MRしてもなにもなかったりしました 手のしびれは気づけばおさまっていました 脊髄炎発症時に髄液検査などしましたが、悪いものではなさそうだし一回きりのことかな?と言われました、、、今後は今回のは気にしなくていいと言われたのですが、、 脊髄炎の再発、つまりは多発性硬化症の疑いなんでしょうか、、 その神経内科は紹介がないと受診できないため、整形外科の先生が紹介してくれないと以前かかった神経内科にはかかれません 整形外科の先生は今の段階では動きに問題はないから様子見て。と言われました 個人病院の神経内科があるのでそちらでみてもらうほうがいいでしょうか?

7人の医師が回答

生後8ヶ月の子供、1ヶ月前から足の発疹があります。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後8ヶ月の子供なのですが、約1ヶ月前から足の裏に湿疹が出来、現在足の甲と足首に広がった状態です。 最初に足裏に湿疹が出来1週間ほどは清潔を一層気を付けて持っていたヒルドイド、キンダベートでケアしていましたが改善が見られない為小児科を受診→原因が食物かかぶれか汗疹か判断出来ないとのこと、マイザーを処方。2、3日経っても良くならなければ皮膚科を受診するよう言われました。 全く改善が見られず2日後に皮膚科受診→顕微鏡検査などせず汗疹とのこと。マイザーは強すぎるのでボアラを塗って見てくださいとのことでしたが1週間経っても改善見られず、同じ皮膚科の違う医師に見て頂き顕微鏡検査→菌は見られないとのことでしたがステロイドの効果が見られない為、ゼフナートを使ってみましょうとのことで2週間塗り続け、再度医師に見てもらい、改善がみられるとのことでしたが正直あまり変化や改善を感じておりません。 皮の剥がれはほぼなくなりましたが、足の甲、側面、足首に1mmほどの発疹が沢山あり身体が温まると赤くなります。 本人も痒そうですし、最初の受診から1ヶ月経つくらいなので、違う皮膚科を受診するべきでしょうか? ゼフナートを塗り続ければ一般的にどれくらいで綺麗になるのでしょうか? すみませんがよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

首なのか耳なのか口なのか動かすと痛いです

person 30代/女性 -

今日の午後くらいから、首を左に傾けたり、動かすと痛い場所があります。右側の耳の近くです。場所は写真の指先のある位置あたりです。左に傾けると痛いです。動かしてない時はその痛みを感じることはとくにないです。こんなところ、初めて痛くなりました。思い当たることとしては、足裏の踵の皮を剥く癖がたまにあり、それを昨日久々にしてしまったので長いこと変な格好で力が入ってた可能性はあります。 もう一つの可能性は、親知らずです。右側の下の親知らずは厄介と言われてて、虫歯なうえ、大学病院に行って抜かないといけない生え方をしてます。CTをとって、リミットは長くて一年!と言われてました。仕事してるのでなかなかいけず、痛みもなかったので今に至っていました。 ここ2日前くらいから、口を濯ぐときに右口内に口内炎のような痛みはありました。けど口を濯ぐときだけだったのであまり気にしてませんでした。 いま、口内ならどこが痛いかゆすいで確認したところ、親知らず付近より前歯から奥歯手前の歯茎でした。痛みが強いことはないです。 筋を痛めたのかと思って今はとりあえず市販の湿布をはってみました。効いてるのかよくわかりませんが… この投稿を打ってたら、痛いと感じた付近から首筋まで少し痛くなってきてます。 近々受診してみようと思ってますが、この場合歯科なのか耳鼻科なのか… 生活に支障がなければ急ぎではないのか… 夜間で少し不安になってます。ここまで読んで、先生方は何の可能性を疑いますか?また、何科を受診すべきでしょうか?

1人の医師が回答

卵巣嚢腫と腫瘍マーカー(短期で上昇)について

person 30代/女性 - 解決済み

31歳女性です。S病院にて、2012年、左側の卵巣に皮様嚢腫(2cm大)がみつかりました。 転居先のK病院A医師に、2013年より毎年、検査を受けるも、卵巣嚢腫はないと言われ続け、2016年11月に右側に子宮内膜症を伴うチョコレート嚢胞(4cm)がみつかり、同時に、左側にも皮様嚢腫(4cm)があると初めて言われました。 K病院にて、造影CTと、2016年11月16日の腫瘍マーカーの結果、SLXが24、CA19-9が83【H】、CA125が24、シリアルTn抗原が46【H】CA72-4が3.8で、良性所見だったのですが、妊娠まえに腹腔鏡手術で、嚢腫のみとったほうがよいと言われ、T病院を紹介してもらいました。 T病院T医師にエコーでみてもらうと、良性なので、3か月ごとの経過観察でもよさそうとの話でした。ただ、腫瘍マーカーが高めとのことなので、採血の再検査とMRIを撮ってもらいました。2016年12月5日の腫瘍マーカーの結果はCrが0.81【H】、eGFRが67.38【L】SCC抗原が1.2 CA125が20.9 CEAが0.7 CA19-9が132【H】でして、その結果をT病院F医師にみてもらうと、このくらいは大丈夫ということと、MRIでみたところでも、大きさは左が1.7cm、右が2.3cmで良性所見なので、手術は、5cmをこえるか、こえなければ、40歳くらいまではしなくても大丈夫でしょうとのことでした。また、子どももその間できたらできたでと言われました。3週間足らずで、腫瘍マーカーの値が上昇したのも気になるのですが、すぐに子作りを開始してもいいものでしょうか。また、4か月後の経過観察でよさそうでしょうか。ここ数か月、あまり体調がすぐれず、一か月で体重が4キロ減り、足裏の痛みや、右下の脇腹?のシクシクしたような痛みも気になります。。。約1年半前に、胃カメラと大腸内視鏡検査も受けていて、軽度胃炎のみでした。

2人の医師が回答

何度治療しても再発してしまうしつこい水虫について

person 50代/男性 -

もう何年も、相当前から、同じ場所に出来る水虫に悩まされています。 いつも必ず右足の薬指で、皮膚科に行き、塗り薬を頂いて、主治医の指示通り、毎日風呂上りに患部だけでなく左足裏全体へ2か月間塗り続け、症状が消えて治療を終えるのですが、また数ヶ月~1年もすると同じ位置の皮が剥けてきます。 その都度皮膚科に行き、顕微鏡で見て頂くとまた水虫・・・ということを、もう何年も繰り返しています。 水虫そのものは、皮が剥ける、小さな水泡が出来る、といったもので痒みも痛みもなく、同居家族に感染させる心配さえなければ治療しなくてもいいかなと思う程度の症状なのですが、毎回再発する度に2か月間薬を塗り続けなければならないのが気持ち的に苦痛になってきました。 家族に水虫はおりませんし、私自身もスーパー銭湯やジムなど、水虫をもらうような場所には一切行っていないので、なぜ再発するのかも謎です。 去年の5月に再発したものを治療し、もうなりたくないと思って靴下は裏返して洗濯し、感染しそうな場所も避けて生活していたのに、この度また症状が出ました。 しかも今回は薬指だけでなくその周辺まで範囲が広がっています。 末端冷え性のため、冬場は寝る時以外靴下を履き、仕事中はフットウォーマーに足を突っ込んで温めているのでそれも原因の一つかとは思いますが、通気が悪くて再発するということは、そもそもが前回の治療で2か月薬を塗っても治療しきれていなかったということなのでしょうか。 そして毎回再発を繰り返すということは、毎回治せていなかったから再発しているということでしょうか。 ちなみに前回処方された薬はニゾラールローション2%です(それ以前は別の軟膏でしたが名前を忘れてしまいました)。 今回冬場ということもあって、通気をよくすると足先が冷えて色も紫色に変わってくるので、どのように治療をしていったらいいかも悩ましく、精神的に疲弊しております。 どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

点状角化症と診断されました

person 30代/女性 -

手のひらや指の側面に、小さなポツポツがあり、点状角化症と言われました。 皮の内側にあり、ぱっと見わからないですが、よく見るとたくさんあります。お風呂上がりやクリームを塗ったあとだと分かりやすいですが、ほとんど気になりません。 経過としては、3年前に気づき、こちらで画像を載せたところ異汗性湿疹ではとのことで複数の先生から回答あり。 そのまま放置していて、大きくもなっていないが勝手に消えることもなく、ずっとあり続けたため、先日ヘルペスで皮膚科受診時に診てもらうとイボとの診断(拡大鏡は使用せず。若手の皮膚科専門医です。)。汗の溜まりならそんなに何年もない、ウイルス性のイボですとのこと。 とりいそぎ目立っていたものだけ聞いたので、2つほど液体窒素で焼き帰宅。 帰ってから沢山あることに気づき、そこで数年前に相談したことを思い出しました。 もしイボなら小さな子供たちにうつるのが嫌なため、しかも手のひらや指先だと感染するものなら嫌だと思い、治すためには全部焼かなければならない。が、診察時に触っても拡大鏡で見てもいないし、数年経つのに悪化していない。そもそも本当にイボなのか?と思い、他の皮膚科を受診しました。 ライトを当て拡大鏡で見て、そちらの皮膚科では点状角化症と言われました(3年前まで皮膚科専門医だったとホームページにあり。) 他の気になるところも診てもらいましたが、それぞれきちんと診断名をあげてくださり、全て特に感染するものではないと聞き、安心して帰宅。ヘパリン類似物質とスピラゾン軟膏を処方されました。 どんなものなのか気になり点状角化症について調べてみると、掌蹠角化症が出てくるだけでよく分からないのですが、それだと後天性であれば悪性腫瘍からきていることがあると書いてあり、また怖くなりました。 点状角化症とは、よくある疾患なのでしょうか。 掌蹠角化症をさすのでしょうか? とくに血液検査や組織検査の話は出ませんでしたが、発症?して3年は経過していることで、内臓からきていることは考えにくいのでしょうか。その間、婦人ドックや胃カメラは受けています。 原因は、金属や薬剤などがあるとおっしゃっていたので、その場ではアルコール消毒のせいかな?と思っていました。 私が心配しすぎなのでしょうか。

1人の医師が回答

ひざの痛みとリュウマチについて

53歳の会社員です。7年前より両膝の痛みを、おぼえました。次第に正座等ができなくなりました。3年 位まえより 寝起き直後の膝のこわばりがひどくベットに替えました。階段の登り降りもおぼつかない状態です。でも5分ほど家事を してるとしだいに動きがよくなります。日中痛みは、やわらいでるようにおもわれます。日によっては、こわばりのひどいときもあります。 健康のために10年前より週1回水泳、ビーチボールに通っています。練習中、後痛みは、ありますが、ひどくなりますが、2日ほどすると元の痛み程度にもどります。今冬になってから朝方に 右膝の激痛に目が、醒めるようになりました。けい皮鎮痛軟膏を、塗りサポーターをして寝るようにしましたら 痛みがおさえられました。また半月前より右足裏に常に軽い痺れが、あるようになってきました。さらに2月前より 朝目覚めると膝の痛みとともに左腕全体に軽い痺れが、おきるようになり、次第に強いしびれになっていきます。打撲や怪我等は、ないはずなのですが、3年前ほどより両足の甲部の強く押す痛みが、時折ありました。今この症状は、不思議に消えてます。母と祖母が、変形間接リュウマチでしたので2年前に総合病院のリュウマチ科で 診察を受けました。血液検査と、CT検査では 異常なしです。湿布薬のみでした。膝痛とこのごろの痺れは、何か関連が、あるのでしょうか?血圧155〜80で 次第に高くなっていっているのもきがかりです。どこで診療を。受けたらよいのでしょうか・

1人の医師が回答

唇内側の違和感 皮膚のただれ 足裏のイボの様なもの

person 30代/女性 - 解決済み

この半年間度々唇内側の粘膜がザラザラのような違和感があり、皮が突っ張る感じがします。 赤く荒れたような感じになったり、薄皮が破れたり。粘膜がしろっぽくなっていたり。 その部分が広がったり舌先もピリピリしたり赤くプツプツになったりする時もあります。 半年ほど前になった時は口腔外科に通っていたので診てもらっても、その時は見た目の変化がわからないといわれました。 当時内科で血液検査をした時も異常なしでした。 この半年間で、2ヶ月に1回ほどのペースでなっている気がします。数日で治るのも入れると月一はなっているような…。 うがい薬をすると、風船を頑張って膨らませた時のようなほっぺがキューっとして痛いです。 今のところしみたりはありません。 今朝までは見た目皮膚が突っ張る感じしてましたが、先程は白っぽい楕円形や丸のように皮膚の色が変わっている部分がありました。 特に疲れるような生活は全くしていません。 毎回2、3週間ほどで治り、また繰り返す感じです。 治す方法は有りますか?? 唇の違和感は凄くストレスになっています。 また、足裏に治らないイボか、魚の目があります。3ヶ月ほど前から液体窒素をしましたが、治らず。 目の部分は穴のように見え、皮膚科の先生も穴に見えるけど穴ではないと思う。大袈裟になるけど、形成外科で奥の細胞診てもらうかだね。。と言われました。 あちこちとこんな状態ですが、免疫低下してるんでしょうか?? 関係ありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)