転院したい時の言い方に該当するQ&A

検索結果:1,478 件

不眠症の薬にかんして

person 40代/男性 -

1.5ヶ月程度前に私生活において不安な事が有ってから不眠症に悩まされています。 全く寝れない日があったりもしたのですが、ここ2週間くらいの症状としては、すぐに寝付く事はできるものの3〜4時間程度で目覚めてしまう事が毎日です。 もともとは6〜7時間の睡眠を取っていたので、これが毎日のためかなり辛いです。 インターネットレベルの知識ですが、精神生理性不眠症と呼ばれる症状に似てるかなと思っています。 心療内科の予約が取りにくいご時世の中、なんとか予約が取れてからデイビゴ5mgを飲んでいます。 病院の予約が取りにくい状況でスグに予約が取れた医院さんが、わりとベンゾ系の強い薬などばかりを勧めてこられるのみで、生活習慣の改善や認知行動療法の話もしていただけなく困っているのですが、転院するにも他の病院の予約が取れずに困っています。 少し田舎なので、睡眠障害に詳しい方がおられる病院も近くに有りません。 今の病院ではとりあえずは弱い薬から試していきたいという意志を示して、しぶしぶデイビゴを処方いただいています。 それで現状なのですが、飲み始めてまだ3日で、正直あまり効果が感じられないのです。そこで、 1.5mgのままもう少し続ける方が良いのか 2.量を10mgや7.5mgに増やしてもらうのが良いのか 3.ベルソムラなどに変更してもらうのが良いのか ※入眠に関してはデイビゴの方が強いが、中途覚醒や早朝覚醒にはベルソムラの方が良いという情報も見ました。 単純に相性も有るようですし。 4.ロゼレムなどの追加を検討する 5.もっと別の薬を検討するのが良いのか アドバイスはあるでしょうか? 粘り強く転院を準備しながら、まずは今の病院でやっていただける最善を考えていきたいと思っています。 アドバイスいただければ嬉しく思います。

3人の医師が回答

リンデロンシロップは頓服で服用して良いのか

person 乳幼児/男性 -

生後三ヶ月の男児、成長曲線の一番上をいくような発育の良い子です。 治療経緯 三ヶ月始め頃から乳児湿疹が悪化して、それとほとんど同時期に痰が絡んだ咳をし始めました。 始め小児科にかかった頃はただの鼻水とのことで・カルボシステインシロップやアスベリンシロップ・などが出ていましたが良くならず、転院したところ・メプチン、ムコダイン、メイアクトの混合薬・を処方されました。 しかし、それでも良くならず今日は上記混合薬に加えて・ホクナリンテープ・と・リンデロン0.01%・(一回量は2ml)が追加されました。 質問 お医者様からはリンデロン0.01%についてステロイドであるという説明は無く、また飲み方についても「咳が酷い時にだけ飲み、そうでないなら飲まなくてもよい」とのことでした。 ステロイド内服薬は決まった回数必ず飲まなければならないとか、勝手にやめてはならないと聞いたことがあります。今回のようにその時だけ飲む、という飲み方で所謂リバウンドや副作用が起きたりはしないのでしょうか? まだ小さな赤ちゃんで、ステロイド内服を飲ませるというだけでも心配で、不安でたまりません。 どうぞ、お知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

不妊治療(顕微授精)で行き詰まっています。

person 30代/女性 -

高度不妊治療(ICSI)に挑戦中です。この先の治療について、アドバイスを頂けますでしょうか。 妻33歳 夫34歳 ▼不妊要因 右側卵管狭窄、重度男性不妊 ▼採卵回数:4回(全て顕微授精) 1回目⇒アンタゴニスト(成熟21個・受精17個・凍結3個(胚盤胞2、3日目初期胚1)) 2回目⇒ショート法(成熟8個、受精4個、凍結1個(3日目初期胚1)) 男性不妊専門医のいるクリニックへ転院。 左側精索静脈瘤が見つかり、手術(術後4ヶ月お休み) 3回目⇒アンタゴニスト(成熟17個・受精2個・凍結2個(初期胚2個)) 4回目⇒フェマーラのみで誘発(成熟10個・受精1個・凍結ゼロ)     ※卵子活性化実施     ※採卵当日は受精せず、翌日成熟卵になったもの1個のみ受精(精子は前日のもの) ▼移植回数:5回 1回目 5AA⇒胎嚢確認後流産 2~5回目⇒陰性 ▼精子初見 全ての項目でWHOの基準以下、運動率で見ると10~40%ほど。いつも顕微一択です。 1回目の採卵時のみ運動率55%だったものの、数値は回数を重ねる毎に右肩下がりです。 ▼状況 胚盤胞到達率は常に低く、転院後は受精率までもがガクッと下がってしまいました。 転院先のクリニックは実績・設備・スタッフ共に整っており最後の砦とも言われるところです。 医師も懸命に治療してくれているのを感じますが、結果が出ず、今後どうしていいか途方に暮れています。 ▼ご相談 今後はどのように治療を進めるのが良いか迷っています。 今まで自然周期の採卵はしたことが無いのですが、やってみるメリットはあるのでしょうか。 もう一度別のクリニックへ転院することも考えたほうが良いでしょうか。

2人の医師が回答

不妊治療 着床不全の検査と今後の治療について

person 30代/女性 -

31歳 不妊治療歴1年で1度も着床したことがありません。今後の治療や受けた方が良い検査についてご助言いただきたいです。 ・持病は子宮内膜症(右卵巣に約3cm、左卵巣に約1cmのチョコレート嚢胞、MRIにて膀胱子宮内膜症の所見もあり) 、軽度子宮腺筋症 ・AMH1.54 ・ クラミジア既往歴あり ・卵管造影異常なし ・甲状腺問題なし、ホルモン数値概ね良好 ・夫は28歳、精子は運動率良好ですが奇形率高め、高速直進運動率低め。量が多いからか不妊原因とまでは言われていません。 婦人科にて内膜症治療のため1年半ジエノゲスト服用した後、2023年10月から約半年タイミング療法を実施。2024年3月に不妊専門クリニックへ転院し、現在も通院中。 転院後、2度人工授精、1度採卵、2度凍結胚移植(1回目:5日目胚盤胞4BA・内膜8.8mm、2回目:5日目胚盤胞4BB・内膜10.2mm ※自然周期)を行いましたが、1度も着床すらしませんでした。 10月上旬に二度目の採卵を行い、5日目胚盤胞6BA、4AB、4BA、4BB、6日目胚盤胞4ABを凍結してします。 次回は凍結胚2個移植を予定していますが、このまま移植に進むことに不安を感じています。着床不全の原因を探るために、移植の前に行ったほうがよい検査や、移植時に行ったほうがよいオプション・先進医療、有効と思われる治療法について助言をいただきたいです。  現在の通院先で行えそうな検査は子宮内フローラ検査のみ。子宮鏡検査もできないとのことです。移植時に選択できるオプションはAHA、子宮内リンパ球移植のみです。 転院やセカンドオピニオンでの他院受診も検討しています。長くなりましたがご回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

母体の低血糖による胎児への影響

person 20代/女性 - 解決済み

18歳のときに1型糖尿病と診断され、2023年5月に妊娠、同年12月に出産しました。 妊娠中はかなり厳しめにコントロールを行い、ヘモグロビンA1c 4.9〜5.3%を推移しておりました。(ペン型注射器での治療) 担当してくださった内科の先生からは、高血糖よりも胎児のためには低めの方がいいからとお話をいただき、食後1〜2時間の血糖値が120を超えないようにすると50〜60くらいの低血糖を起こすことが1日3〜4回、夜間ずっと50〜60台(フリースタイルリブレにて)であることも頻回にありました。 低血糖に慣れてしまったのか、60台ではそこまでひどく症状を感じず、50台くらいであれ?と気付くぐらいになっています。 出産を終えたため、大学病院から地域の糖尿病専門クリニックに転院したのですが、転院先の先生より低血糖が多すぎるので危険とかなり厳しく言われました。 今後のコントロールに関しては十分注意するつもりでおりますが、妊娠中、胎児への低血糖による影響は無かったのか?と心配になりました。転院先の先生や看護師さんにも尋ねましたがスルーされてしまい、それ以上聞けませんでした。 母体の低血糖による胎児への影響は調べてもほとんど出てこないのですが、どのような影響があるでしょうか?今後の発育や、脳への影響はどのくらいあるのでしょうか。 在胎中、赤ちゃんはほとんど週数通りに大きくなり、38週0日に予定帝王切開にて2960gで生まれました。出生後低血糖を起こしたが、ミルクを10ml飲んですぐに回復したと助産師さんよりお話をいただいています。その後の経過は特に問題なく順調です。 今のとこら元気なのだし、大学病院では特に低血糖のことで言われることはなかったので心配しすぎかなとは思いつつ、どうしても気になってしまい質問させていただきました。 すみませんがご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)