検索結果:1,689 件
最近よく痰が詰まりやすく喉や気管が苦しい感じがします。咳は出ないのですが痰が詰まるため咳で痰つまりを出しています。喉や食道を内視鏡で観てもらいましたが異常は無く肺のレントゲンも異常無しでした。分かりやすく言えば喉に痰が絡みついている感じがあり喉に詰まった感じや息苦しく感じる時があります。よくネットで見ると自律神経からくるものだと書いてありますが不安です。 逆流性食道炎は内視鏡では無いと診断されました。
3人の医師が回答
1か月くらい前から胸部圧迫感があり2週間くらい前から少し動くと息切れ、動悸がある。最近はじっとしていても胸の圧迫感と動悸がして息苦しい。 循環器科、呼吸器科で心電図、心エコー、呼吸器検査、血液検査(甲状腺も)、レントゲンもしましたが異常なしでした。また、1年以上前から胃食道の違和感、たまに吐気と後頭部の圧迫感、ふらつきがあります。逆流性食道炎で治療中です。 何か他の病気が考えられるでしょうか?
2人の医師が回答
アップルウォッチで血中酸素濃度を測っているのですが一日の変動幅が広いです。 なんとなく息苦しいなと思ってみたら99%だったり、特になにもないなとおもったら92%だったりします。(90台のときはパルスオキシメーターでも測っています。96.97が一番多いです) 一瞬80台になるときもありますがその際に異常はないので計測ミスだと思います。 安静時行動時特に関係はありませんが深呼吸すると98-99になります。どのような病態が考えられますでしょうか? また、逆流性食道炎と食道裂孔ヘルニアを患っております。
逆流性食道炎(グレードm)、食道裂孔ヘルニア(滑脱型)の診断を受けました。 日常、特に食後の息苦しさ、ゲップに悩まされています(胸痛はありません) タケキャブやppi各種、h2ブロッカー、モサプリド、六君子湯、半夏瀉心湯等処方されましたが、地図状舌になる、激しい下痢等の副作用が強く出てしまいすべて投薬中止になりました。今は半夏厚朴湯を飲んでいますがあまり効き目はありません。どうしたらいいでしょうか?また、添付した喉の赤みは炎症でしょうか?
5人の医師が回答
食道裂孔ヘルニアが一年前にわかり、パリエットと六君子を服用中です。 口の苦い感じや息苦しさが完全に消えず、辛い日々を送っています。 今朝、8:00ごろから呼吸で息を吸うごとに、みぞおちあたりというのか、左胸の胃よりのあたりが痛く、昼ご飯を食べるまで症状が続きました。今は治まりました。 これは逆流性食道炎の症状でしょうか。それとも胃潰瘍や心臓など他の病気が疑われますか。 それに、妊娠を希望しており体調がいまいちで不安がいっぱいです。 こんな私でも妊娠して大丈夫でしょうか。36歳なので焦るばかりです。
3週間前より胸焼け、息苦しさを感じる為、胃カメラを昨日受けました。 食道は軽い炎症で、逆流性食道炎グレードAという診断、胃は幽門部位に 凹凸が見られることで生検に出したようです。 実は、4ヶ月前に胆嚢摘出手術を腹腔鏡で受けており、術前に胃カメラも しています。その時はピロリ菌がいて(除菌済み)萎縮性胃炎と診断されました。 4ヶ月の間に癌になることはあるのでしょうか。 胃カメラを受けた病院が異なる為、心配でなりません。
1人の医師が回答
31日お風呂上がりバニラアイスを食べていると急に息苦しくなり喉、はなが、つまる症状が出て何となくふらふらしました。アレルギー性鼻炎、逆流性食道炎持ちですが、アイスでアレルギーがでたことがありません。 翌日、通勤途中もいきなり同じ症状が出て目眩あり。眩暈は数分で治まりました。心配になり内科受診し、アレルギーと、ストレスではないか、とのこと、ザイザル、、 エチゾラム(頓服)セレスタミン処方されました。まあ、ザイザルのみで様子見ています。喉が、何となく腫れてるそれで息苦しい感覚なのですが、はれはみられないと言われました。仕事は かいごで、夜勤n、日勤と変則で睡眠障害もある感じです。ストレスでしょうか?
息苦しいと感じるようになってから1ヶ月以上がたちます。息苦しいというか呼吸が浅い感じがしてたまに深く吸おうとしても吸えないときもあります。深く呼吸をしすきわているのか,肺あたりや背中も痛いです。血液検査をして甲状腺も他のとこも問題ない,レントゲンを撮っても問題ない,サチュレーション(?)も問題ないと言われ,最終的にデパスを処方されました。耳鼻科→内科→耳鼻科と周り,全てにおいてストレスか逆流性食道炎だと言われましたが,他に病気なんぢゃないかと心配です。喉の違和感や飲み込みにくい感じ,少し喋っただけで口が疲れるようにもなりました。ガンの可能性はありますか?
昨年末からストレスのせいか、胃を悪くして息苦しく吐き気もありました。 こちらで相談したら逆流性食道炎の可能性があると言われたので、 病院へ行き胃カメラを飲みましたが異常は見られず、やはりストレスではないかと言われました。 ストレスの原因と思われる件も1月に終わり、収まるかなと思って様子を見ましたが、吐き気は多少収まったものの息苦しさが取れません。 「意識して呼吸する」感じが毎日あり、胃または肺のあたりがモヤモヤしてます。 軽い胸やけが続いてるような感じです。 まだストレスが取れていないんでしょうか? それとも別に原因があるのでしょうか? 多少肥満気味なところもあるので、運動を心がければ解消しますか? よろしくお願いします。
28日の21時半頃から鼻の奥が詰まったような息苦しさがあります。 過去に逆流性食道炎と鼻炎と診断され(現在処方薬なし)原因が一つに絞れない状況です。 28日14時半頃昼食、16時前気持ち悪さが残っているので市販の胃腸薬を飲む。 20時頃帰宅後シャワー。 21時半前後晩御飯を食べながら息苦しさを感じる。 座っていても息苦しい。 23時頃気持ち悪さが抜けないので再び市販の胃腸薬を飲む。 29日1時頃~左胸が少し痛くなる時がある。熱は36.9度。 2時前現在まで息苦しさと気持ち悪さが残っています。 普段から多少の鼻詰まり感があるのですが今日はそれが強く、座っていても多少の立ちくらみみたいな感じ(酸欠?)になったりします。 咳は逆流性食道炎の影響か寝起き、食後、喋った後に出ます。 毎日咳が出るので、区別が出来ません。 気持ち悪さに関しては普段より多くしゃべり咳がかなり出たのと、照明器具を数分見ることがありその後気持ち悪くなったのも原因かもしれません。 胃の中に空気が多い感じがする気持ち悪さです。 動悸は無いですが、数年前からたまに起きることがあります。 数日前も息苦しさがありました。 コロナの肺炎は気が付いたら重症になってる場合もあり心配です。 病院に行くとしたら何科でしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1689
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療