透明の鼻水から白の鼻水に該当するQ&A

検索結果:559 件

1歳4ヶ月の子供の風邪が長引いています

person 乳幼児/男性 -

先週の火曜から鼻水、水曜から38度台前半の発熱が2日間ほどありました。 発熱の翌日、耳鼻科で鼻水の吸引と感染症検査をしてもらいインフル、コロナ、アデノは陰性でした。去痰剤と咳止めを処方してもらったのですが、嫌がってなかなかお薬が飲めないのもあり、最初の鼻水から5日目に再度小児科で鼻水の吸引をしてもらいにいきました。たくさんの粘り気のある鼻水が出て、抗生剤を4日分処方されました。ただ、その時点で熱は、37.3度でただの風邪なら抗生剤は必要なのだろうかと少し飲ませるのを躊躇しています。 私がその場で処方の理由を聞けば良かったのですが、看病で疲れ、精神的にも余裕がなく、最後まで飲み切れるから不安で、その質問しかできませんでした。今朝も去痰剤と咳止めを水で練って塊にしたものを頬の内側につけて飲ませたのですが、嫌がって号泣し、胃液を嘔吐するほどで、きちんと最後まで飲ませられる自信がありません。病院にもそのまま相談しましたが、"頑張るしか無い"とのことでした。その通りだとも思うのですが、今の状態で、抗生剤の服用させるべきか悩んでいます。現在、最初の発熱から6日経っていますが、37.3度と発熱とまでは言わないものの、微熱が続いています。鼻水もゴロゴロしており、時折り痰が絡んだ咳もしております。鼻水は一時大量に増えたものの、今は若干落ち着いて最初の鼻水が出始めた頃のようです。また、鼻水が出てから3日目辺りは少し白っぽい鼻水が出ていましたが、今はまた透明に戻って、少しネバネバとしています。少し風邪が長引いているように感じとても不安です。 抗生剤はやはり服用した方がいいでしょうか?また、とても嫌がるのですが、鼻水の吸引はこまめにした方がいいでしょうか?

9人の医師が回答

6歳男児 副鼻腔炎 39度発熱

person 10歳未満/男性 -

お世話になります。 6歳息子が下記症状がありました。 ⚪︎3/2頃から 鼻詰まり、奥に鼻水が溜まっている感じ 鼻水の色は透明、白っぽい感じで大量ではない。 ⚪︎3/5にA耳鼻科へ アレルギー性鼻炎の症状かも? 喉に少し痰が絡んでいる。 副鼻腔炎まではいってないと思うとの診断。 オロパタジン塩酸塩、カルボシステイン、モンテルカスト処方。 ⚪︎3/3頃からほぼ毎日夕方以降になると、 37.5-37.8℃まで上がり、朝になると37.5℃以下になる。 ⚪︎3/12にB耳鼻科へ 鼻詰まり、朝から緑色の粘着質の鼻水が少し出る。鼻奥に鼻水が溜まっている感じ、咳払い、少し咳有。 夜になると少し熱が上がる点も伝えた所、 副鼻腔炎疑い→レントゲン撮影。 耳、喉は特に異常なし。 右蝶形骨洞に少し鼻水有。 左上顎洞に軽度の鼻水有。 副鼻腔炎診断。 カルボシステイン、アンブロキソール塩酸塩、クラリスロマイシン、ビオフェルミンを処方。 同日夜から現在まで38.5-39度の発熱がある。 解熱剤を使うと一時的に下がるが、また39度に上がる。 ⚪︎副鼻腔炎の悪化で高熱が出ているのでしょうか? ⚪︎子供の副鼻腔炎でここまで高熱が出た事がなかったのですが、副鼻腔炎➕何かの症状で高熱が出ているのでしょうか? クラリスロマイシンは今の症状に効きますか? ⚪︎高熱が続く場合、明日小児科か耳鼻科どちらに行くべきでしょうか?

4人の医師が回答

兄妹 鼻水鼻詰まりが酷い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

6歳と4歳 の兄妹について質問させて頂きます。 2人とも4日前から鼻詰まり、鼻水の症状から始まり喉痛もあったため 翌日耳鼻科を受診させて頂きました。 6歳兄の方は元々アレルギー持ち(ダニホコリ)鼻水が緑や黄色だった為抗生剤が出るだろうなと予想はしてましたが… 4歳妹はクラス2で軽度のダニアレルギー持ちですが、鼻水は透明、白っぽい感じであまり酷くなさそうとのこと。 でも念の為同じ抗生剤出しとくねと言われました。(去年から鼻症状(後鼻漏)からの咳で夜眠れなくなるほどの風邪が何回かあり耳鼻科で抗生剤をもらうとスッキリ治ることがありました) 処方はカルボシステイン アンブロキソール セブゾン です。 妹の方は本日から滝のような鼻水と咳(後鼻漏からの?)クシャミが加わっています。 抗生剤は念の為ということなら数日様子を見ても良いのでしょうか? 兄の方は明らかに妹よりも鼻症状がひどかったため昨日から抗生剤を飲ませました。 抗生剤を飲んでない妹の方が8時頃トイレに行くと走っていって軟便?下痢気味でした。お腹はそこまで痛くなかったようです。 風邪でも下痢になると思いますが滅多にお腹の調子を悪くしない子なので心配になってしまいました。 下痢をしてからは普通に元気でしたし、1時間後の今はスヤスヤ寝ています。明日の朝までに下痢をしなければそこまで過剰に心配する必要はないですかね?消化の良い食事は続けていくつもりです。 よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

緊急で教えてください1歳10ヶ月の男の子 嘔吐について

person 乳幼児/男性 -

1歳の子どもの嘔吐について相談です。 今朝の朝食後から少量ずつ吐いています。 1回に2〜3cmほどの少量で、下を向いて口から出すような感じです。 匂いは吐いた時のような酸っぱい匂いがあります。(色は透明と白が混ざったようなかんじ) 3日ほど前までは風邪で発熱がありましたが、熱は下がっています。 現在は鼻水と痰が絡んだ咳があります。 薬は飲んでいません。 風邪の間も食欲はあり、普段通り食べています。 昨日の夜から牛肉のひき肉を食べさせ始めました。 それまでは魚を食べていました。 今朝の朝食は ・牛乳100ml ・スライスチーズ1/4枚 ・食パン6枚切り1枚 ・いちごジャム スプーン2杯程度 でした。 朝食後に少し口から食べかすを出していましたが、普段から時々あるため気にしていませんでした。 その後、別の部屋で走り回って遊んでいたあとに、5〜6回ほど少量ずつ吐き出すような様子がありました。 本人は機嫌もよく、元気で、普段と変わらない様子です。 大量ではありませんが回数が多いため心配です。 質問 ・風邪の後の鼻水や痰の影響で吐くことはありますか? ・様子を見ても大丈夫でしょうか? ・病院を受診した方がよいでしょうか? •食べ物も消化の良いものだけにした方がよいでしょうか?

8人の医師が回答

肺炎の可能性について

person 30代/女性 -

1/29~喉の左側に限局した痛みあり。 市販の薬を内服し2日ほどで軽快。 2/1~鼻水の症状あり。 夜の寝る前に少しの寒気と関節痛あり、対応37.6℃。 解熱剤など服用せずに就寝。 寝ている間、一晩中熱っぽさあり。 浅い眠り。 翌朝、熱なし。鼻の症状のみ。 鼻水は透明から白色。 後びろうあり。 鼻づまりあり。 その他症状なし。 2/2も同様。 2/3午前中に強い寒気と関節痛あり。 体温38.9℃。 すぐに病院を受診して、インフルエンザとコロナの検査をして陰性。 採血をして、白血球が9400、CRPが2.4、顆粒球が87%。 胸のレントゲンを撮ったが異常なし。 帰宅後13時ごろにロキソニンを服用。 2時間ほど寝て解熱し元気になる。 21時ごろに、再び寒気と関節痛。 解熱剤服用せずに就寝。 一晩中38.2度あり。 2/4朝の5時前にロキソニンを服用。 1時間後には、大量の発汗と解熱。 鼻水の症状は軽快していて、痰のからんだ咳、喉の乾燥あり。 痰は気管の奥で絡むだけで出ない。 無理に何度も出そうとすると、吐いてしまう。また、やっと出た痰は黄色のかたまり。 18時頃から再び関節痛と寒気。 体温は37.8度~38.0度。 18時頃に自分でインフルエンザのみ検査し陰性。 23時ごろに解熱剤を服用し、解熱。 2/5今朝は体温36.8度から37.2度。 寒気と関節痛少しあり。 今までで1番だるい。 頭痛あり。 鼻の症状は落ち着きつつある(鼻水少しと後鼻漏あり) 痰の絡んだ咳は引き続きあり。昨日と全く同じ。 これは良くなりつつある傾向でしょうか?それとも肺炎になっている可能性はありますか?

11人の医師が回答

前回の症状の経過、今後の事

person 30代/女性 -

前回投稿させていただいた症状が、7月25日(金)~27日(日)の3日間、夜に38.5~39度の発熱と頭痛と吐き気、日中は微熱でした。鼻水や喉の痛み等はありませんでした。26日(土)に病院を受診し、CRPが0.5、白血球が2100でしたが、他の数値は特に問題がなかったので、風邪かな?という診断でカロナールをもらい帰宅しました。28日(月)からしばらく吐き気と微熱が続き、31日(木)の夕方仕事から帰宅した後、ふと足を見たらでこぼこのない赤い斑点のようなものがたくさん出ており、かゆみと痛みもありました。様子を見ましたが赤みが治まらず、2日(土)に皮膚科に行ったところ「単純性紫斑」という診断で、特に心配することではないとの事で炎症を抑える塗り薬をいただきました。4日(月)の今現在は、赤みは少し落ち着きましたが、足の指や膝下、腕にも赤みが少し出てきてかゆみがあり、微熱も出たり下がったりしています。先週はなかった、鼻水(透明の)も出てきています。2日(土)から特に運動はしていないのに、肩こり、膝の痛みと腕と足が筋肉痛のような、むくみのような重だるい、ずっと立ってられない症状もあります。皮膚科でも伝えましたが、心配するほどのむくみではないとの事でしたが、自分の体感ではむくみすぎて歩くのが少し辛い、手足の指もむくみも気になるくらいの感覚です。新たに風邪を引いたのか、先週からの体調不良の延長戦なのかわかりません。もう少し様子を見た方が良いのでしょうか?もし受診した方が良い場合は何科に行けば良いでしょうか?

6人の医師が回答

8歳女児の蓄膿について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳11ヶ月の娘のことで相談させて頂きます。既往にコロナ感染後ミスシー。回復しましたが抗核抗体が640倍と高値で病院に定期的な血液検査でフォローしてもらってます。 昨年の8月頃から頻回に発熱するようになり、解熱後も鼻水の症状は続いてました。10月までは発熱後2週程度抗生剤(クラリスロマイシン)を服用するような治療を続けていたのですが、鼻水が中々収まらずレントゲンを撮ってもらったり血液検査のcrp値が高いことから蓄膿とのことで10月~2月まで四ヶ月ほど毎日(クラリスロマイシン)を服用して2月頃に症状はなくなったのですが一ヶ月後にまた熱、鼻水が出て解熱後も鼻水は続いてる状態です。今は熱が出た際に抗生剤(ワイドシリンやトスフロキサンシントシル)を服用してますが抗生剤飲みきったあとも鼻水は続いています(現在も鼻水は続いています)。鼻水の色は発熱時は黄色や緑ですが解熱後は透明か白です。ただ解熱後も粘っこい鼻水が出ています。臭いがしにくいという訴えもあり、鼻がきつくて中々寝れない時もあります。 質問ですが今後も今のような発熱する度に抗生剤を服用するような治療を継続するだけでよいのでしょうか?手術等を検討した方がよいのでしょうか? あと今回の蓄膿のような症状は抗核抗体価が高いこととは無関係と考えてよいでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)