検索結果:778 件
こんにちは。初めて質問させていただきます。 かなり前から食器の重なる音が、ひどく大きく響くようになり、苦しいです。耳の奥がムズムズごそごそしています。 ふとした瞬間に自分の声が大きく?こもって?聞こえる(耳を閉じて喋っているときのような感覚)ときがあります。 くしゃみやあくびをするとバリバリッと音がします。 同時期ごろから、喉のつかえ(痰が常に絡んでいるような感覚…もしかしたら後鼻漏のような気もします)も感じるようになり、何度咳払いをしても痰が取れず、咳払いのしすぎで喉も痛くなってきてしまいました。 何の病気が考えられますか? また、顎関節症と10年来の付き合いがあります。 関係ありますでしょうか…??
3人の医師が回答
耳についてお尋ねします。 つばを飲むとバリっと耳の中で音がします。少し前、左耳で感じ、今は右耳です。 左耳の方は朝起きた時ブーンと言う感じで(文字で表しづらいですが)しびれというほどではないにですが何か違和感を感じるときがあります。一、二分経つとおさまります。上から押さえるとジーンとするときもありこれもその後すぐ治りますが翌朝また同じようなことが起こっている場合があります。顎関節症が多少ありますのでその影響でしょうか?左のこめかみを押すと痛いです。左のほうが老人性耳鳴りが感じやすいです。 このような些末な状況かもわかりませんが、どういった対処をとればよいでしょうか。よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
10年ほど前に左耳下腺を手術してるので傷痕は普通に違和感があったのですが 2年ほど前から広がってきてる感じでした 歯の根に炎症があることからそれも関係してるのでは? と治療をしました しかし、その間、めまいや耳鳴り耳塞感で 耳鼻科でMRIを取っても異状はないと言われました 歯の治療をしても歯の奥の方の疼きは取れず 最近では頬骨のあたりも軽い痛みがあります 最近、歯科で 胸鎖乳突筋をほぐしてやるといいような話が出ましたので 接骨院へ行き左右の筋肉の出方が違うと言われました 2年近くこの状態が続いたせいか 左右の顎の高さの違い、首が右に傾いているような気がします もう原因が何なのか解らない状況でしたが 自分でも気になっていた筋肉の事を言われたので もしかしたらそういう症状も出ることがあるのか? 受診する場合にはどう説明しらいいのか? 口は開くので顎関節症ではなく首や顎の筋肉ならば整形になるのでしょうか? 顎関節症ならで口腔外科なのかもしれませんが すでに受診し、メチコバールの処方でも改善されないので 三叉神経痛では?とも言われて神経内科を受診 テグレトールを出されましたが副作用が強すぎて 服用していません よろしくお願いします
1人の医師が回答
4年前より喋るときに鼓膜のあたりからカチカチ、カチャカチャと音がするので、気のなってしゃべりずらいです。痛みはないし、顎関節症や耳鳴りといったものでは100%ありません。関節のなる位置や音とは似ているが、明らかにちがう。耳管?鼓膜?の音であろうか。私だけではないのでは?と思い、耳を澄まして他の人のしゃべっているのを聞いてみると、語尾を聞いてみると鳴っている人も結構いました。テレビの中の人でも語尾にカチャっと聞こえた人もいるので意外と普通の現象かもしれないし、悪い病気とかではないのはわかるのですが、相当気になるのでどうにか治らないものでしょうか?。両方の耳が同じ感じです。耳管の動きに問題があるのだろうか?他にも私と同じ症状で質問している人がいるのがうかがえますが、解決策になっている回答は見当たりません。どうか、回答くださいますようよろしくお願い申し上げます。
一カ月前あたりから肩の張りと痛みが強く首筋から左側頭部、左側の耳の周りや顎下がとにかく痛みます。 左側は腕も痺れています。 両足も痺れています。 普段はデスクワークです。 頸椎神経管嚢胞があり年に一度首のMRを撮り経過観察中、顎関節症は改善して経過観察です。 今年初めに脳のMRIとCTを撮りましたが異常はありませんでした。 会社の健康診断も異常はなく、毎日痛みのためロキソニンを服用しています。 脳の血管でも詰まっているのでしょうか。 口が動かしずらく、思った言葉が出ない事もよくあります。
4人の医師が回答
いつもお世話になっております。 昨日から耳と顎関節の痛みがあり歯茎の腫れがあったので、外耳炎と顎関節症歯肉炎がまとめてきたかと思いケフラールとロキソニンを内服していました。そして今夜の八時に同じものを内服して、その後九時にぎっくり腰を起こしてしまいあまりの激痛に耐えられず十時半にボルタレンSP50を使ってしまいました。それから間もなく軽い喘息のような息苦しさと耳と鼠径の痒み、瞼に膨瘤疹が現れたので少し様子をみて痒みが増した為、喘息の薬(ユニフィルとニポラジンとキプレス)を内服して今に至ります。椎間板ヘルニアのため、一昨年まではロキソニンとボルタレンを頻繁に使っていましたがこういった症状がでたことはありませんでした。(去年は同鎮痛剤が効きずらくなりセレコックスを内服していましたが年末ぐらいからは症状が落ち着いたので止めていました。) 二回目のヘルニアで今後も腰痛や坐骨神経痛と付き合っていくため薬アレルギーか不安になり相談させていただきました。よろしくお願いします。
10年くらい前に虫歯治療をし、そのくらいから耳のつまりがでてきました。顎関節症かなと思っていて肩がこるととくにひどくなります。食いしばりは常にひどいです。 耳鼻科ではとくに以上はありません。 最近になり10年前に治療した虫歯近辺がまた痛くなり、耳のつまりがひどくなってきました。耳下腺が腫れるような感じもありました。 歯のレントゲンでは10年前に虫歯治療した際に神経は取ってるけど、根っこに膿がたまっているからと、歯の根の治療をはじめました。 レントゲンをとった際に耳のつまりを伝えると歯ではなくあごから耳周辺がもやもやとしたものがうつっているから、それを調べるには口腔外科に行かないとと言われました。 唾液腺のつまりかなぁ?と先生は言っていましたが、10年以上ずっと続く耳のつまりの原因がよく分からず悩んでいます。 歯と耳のつまりは関係あるんでしょうか? レントゲンでもやっとしたものは、例えばどんな可能性がありますか?
先月の21日から風邪を引きました。27日、28日に熱が出て2日間で下がったのですが、風邪ひき始めからの喉の一番痛さがあった場所、右の喉の奥が何か違和感があります。顎なのか耳の奥なのか、顎下のリンパ辺りなのか、、、耳下腺?なのかどこかはっきりしないところが痛いです。 熱はないです。 朝起きた時が乾燥しているからなのか一番違和感がある気がします。あとは歯を食いしばるとそこが痛い気がします。 多少、顎関節症は有りますが。 飲食した時に風邪の時のイガイガの痛いという感じではないのですが違和感が、、、 これは何かに行くべきなのか、、、なんなのかよく分からないのがモヤモヤしていてご相談させて頂きました。 内容もよく分からなくてすみません。言葉にしにくくても困っております。
こんにちは。一ヶ月ともう少し前から、耳のかなり奥が、ギシギシとなります。 痛みはないですが、あくびするときは必ず、何もしてないときも1時間に一回くらい❓なるので、かなり気になります。 右だけです。 原因としてつながりがあるのかと思う過去の病気は、まず右は顎関節症で今も治らず、右上に抜いていない親知らずがあります。 また、夏に副鼻腔炎になり目まで痛くなり、頭部レントゲンにより、左顔面が全体的に炎症していて抗生剤を飲みました。 しかし、長年後鼻漏をわずらっており、クラリスをすっと飲んでましたが、治りきらず、今も患っています。 原因として何が考えられますか。
9人の医師が回答
11月入り風邪気味 11/11→昼食時に右こめかみ・右耳あご下に、ピキーンと痛み。 耳あご辺りをさわると、ゴリゴリと痛む。首こり肩こりも。 こめかみの痛みはひきましたが、あご違和感・頭痛と浮遊感あり。 のち数日、肩こりや筋肉痛・少し頭痛・のど痛をくり返す。 食欲は普通ですが、たまにむかつき。 ここ数日、肩こり首こりと別に、あご下がじんわり熱を持ってます。こってるような張ってるような感じです… 唾液腺や耳下腺?に炎症がおこる病状があり、おたふくも含まれるそうですね。 私はずっと平熱で、同居の叔母にもおたふくみたいな腫れは指摘されていません。 ■食いしばりで首こりはたまにありますが、おたふく風邪の可能性はありますか? リンパ炎症や顎関節などの筋肉痛ならよいのですが… ※昔から顎関節症で、昨年くらいから食いしばりがあり、睡眠時にマウスピースをしています ※寝返りしない方で、よく片方の顔がこる事もあります ※副鼻くう炎(後漏)になりやすいです
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 778
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療