食べたら咳が出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

11歳、咳、鼻水、倦怠感、熱なし(いつもより低め)

person 10代/男性 - 解決済み

11歳男児についてです。(平熱36.1〜36.5度くらい。インフルエンザの予防接種はしていない。) (土曜日頃〜)ごくたまに咳をしている。 (日曜日)母親が昼過ぎから倦怠感、夕方発熱(翌日検査しインフルエンザA型陽性、B型・コロナは共に陰性)(職場でインフルエンザA型が流行りだした頃)。熱が出た時点で距離を取り、マスク着用していました。判明してからは別室。 (月曜日)朝、少し喉の調子が悪そうにしている。熱はない。(35度台後半)。咳は少し。元気はある。 (火曜日)朝から咳が増えるが咳き込んだり困るほどではない。夕方いつもより疲れ気味。鼻水あり。熱はなし(35度台後半) (水曜日)朝からだるさがある。咳、鼻水、頭痛、のどの痛みあり。熱はなし(35度台後半)。11時頃受診。のどの所見ではインフルエンザだろうと言われたが、検査をお願いしたところノドカで検査し、陰性。 脂っこいものは食べたくないとのこと。昼ごろからは元気そうに見える。 (木曜日)朝は喉の痛みがいつもの風邪より強いらしいが何回かは経験したことがある程度の痛さ。頭痛もあり。咳は少し減る。体温は朝は35度台後半。昼食後下痢を5回ほど。(後半の一度の量は少ないかも)その頃からだるさや頭痛が始まる。(けれど見た目はそこまでしんどくなさそうでいつも通り元気そうに過ごしている。寝転がるほどではないが座ってはいたいくらいのだるさらしい)夕方測ると36.1。 全体的に昨日よりは少し良くなってきている。(下痢のみ本日から) 以上のような状況なのですが、 (1)熱はずっと出ていなく、咳が増えてから24時間以上経過した時点で検査し、(だるさを感じてからも12時間は経過)母親は別室で過ごしたりしていたのもあるのか弟2人や父親も感染している様子は今のところありません。以上のことからインフルエンザではないのでは?と思ったのですが、やはり可能性は高いでしょうか? (2)体温がいつもより低いこと、本人が言うにはだるさが続いていること(見た目は元気ですが特に嘘を言うこともないと思うので、言うほどではないのかなと思えます)がいつもの風邪とは違い気になりますが、また病院受診した方がいいでしょうか?少しはよくはなっているようなので様子見で大丈夫でしょうか?(受診の時点では下痢はなし) (3)インフルエンザ以外で考えられることはありますか?ちなみにコロナも2回かかったことがありますが、どちらも微熱程度で元気でした。家族みんなが3回目かかったときは一人陰性でした。 (4)オセルタミビルという薬を処方していただいたのですが、家に帰り改めて説明書を見て副作用が気になり服用できていません。そこまで嘔吐や蕁麻疹など副作用がでることはないのでしょうか?夜中などに出たら気付けないと思いのめていません。

6人の医師が回答

一歳1ヶ月、熱が下がらない。

person 10歳未満/女性 -

一歳1ヶ月になった娘のことで相談させてください。先週の月曜日の夕方から37℃後半の熱、軽い咳と透明な鼻水が出てきました。 今までのパターン的に、咳や鼻は悪化すると思ったので翌日小児科に行き、カルボシステインDSなど入った混合の感冒薬を処方されました。 その日の熱は午前は37.6℃で昼過ぎから38.6℃まで上がりました。 夜間になると39℃を超え、夜間の鼻詰まり、咳き込みで嘔吐もしていました。 発熱3日目は朝から39℃前後、咳き込みも酷かったですが、食事をそれなりに食べていたので様子を見ていました。 4日目、相変わらず熱は39℃台、坐薬を6時間おきに使っても38℃台のため小児科へ行き、RSウイルス感染、喉に発疹があるということでヘルパンギーナ(?)と言われました。 採血も行い、炎症値3.86、白血球7600でした。 咳はあるが胸の音は悪くなかったため、鼻吸引と吸入だけして終わりました。 夜間も相変わらず39℃台で、咳嘔吐、坐薬を使ってもグズグズで眠りも浅くなっていました。 5日目、食欲が落ち、水分を飲ませても喉が痛いのか吐き出すようになりました。 熱は39℃台。 再び小児科へ行き、胸の音は悪くないとのこと。念の為ワイドシリンを追加処方されました。その日の夜40℃超え、坐薬使用しても39℃以下にはなりませんでした。 6日目、夜間から朝にかけて鼻水や咳は酷いですが(まだ嘔吐あり)、38℃前半になり、笑顔もみられるようになりました。食事は少なめですが、夕方には37.2℃まで解熱しました。 7日目、夜間の咳もだいぶ少なくなりましたが、出ると止まらなく、たまに嘔吐。 それよりも覚醒が多く、その度に大泣きし、乳首を吸いたがるようになりました。 熱は37℃。 8日目、36.7℃の平熱に。私の仕事もあるため保育園へ。保育園では午後からすごく不機嫌でずっと泣いていたそうです。先生からもこんな大声で泣くのは初めてでびっくりしたと言われました。熱は平熱でした。 食欲は普段の半分くらいです。 活気はあり、ハイハイで家の中を動き回ってました。 9/2本日(9日目)、夜中3時、あまりにも咳がひどく、呼吸促迫で体熱感あるため熱を測ると39℃。アイスノンで寝たので坐薬は使わず様子を見ているところです。 薬は、咳嘔吐で吐くこともありましたが、プリンに混ぜて全部飲めています。 食事が少ないせいもあると思いますが、毎日排便があったのが2、3日に一度へ。 硬くはなくむしろ緩めです。 以上経過なのですが、RSウイルスとはこのようなものなのでしょうか? 約1週間発熱し、1日のみ完全平熱で本日再び発熱したためとても心配しています。

5人の医師が回答

3歳の子供、オムツに茶色いシミが点々とあります。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の子供で、昨日オムツに茶色いシミが点々と付いていました。血尿なのか不安です。 元々滲出性中耳炎を患ってほぼ良くなってきている時に、6日前の日曜寝る前に微熱が出て、月曜は本人は元気でしたが徐々に8度近い発熱と食欲低下と夜間に咳、火曜に8度台の熱と咳で耳鼻科に受診し、RSウイルス感染と診断されました。 その日の夜から2日間、8度台の高熱と咳、食欲低下、夜間は高熱と咳によるものなのか嘔吐、嘔吐後にすごく喉が渇き欲しがりますが、すぐに飲ませず胃を休ませてから徐々に麦茶や少しOS1、ほっとレモンを冷ましたものを飲ませたりし、朝方やっと眠るという状態を過ごし、やっと3日前の木曜夕方から解熱剤の効果もあり熱も落ち着き、食欲も出始め、元気も出始め、夜間も眠れる様になりました。 ですが、とても元気に家で過ごしていましたが、昨日朝は夜間に着けていたオムツにおしっこの量も少なく色が濃く、気付けば起きてから4時間以上トイレに行きたいと言って無く、やっと行きたいとトイレに行くと、着けていたオムツに茶色いシミが点々とあり、おしっこを拭くと茶色いカスの様な物が混ざっている様に見えました。 茶色いシミはお尻側ではないので、うんちでは無さそうです。 高熱が続いて脱水気味なのかと思い、お水を多く飲ませましたが結局その日は3回ほどのトイレ(うち2回はこちらから行かせたもの)しか行きませんでした。 いずれもおしっこの量は少なめ、色は最初の物以外は特に問題無さそうで、茶色いカスの様なものも付きませんでした。 血尿なのか不安です。 ほとんど固形のものを食べていなかったので痩せてしまってましたが少し元に戻ってきており、顔色も良くなってきています。浮腫はよくわかりません。 説明が長くなりましたが、少し様子を見るのか、また耳鼻科受診予定ですがその時に相談してもいいのか、小児科を受診するべきか悩みます。 ご回答宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

長引く咳・微熱について

person 30代/男性 - 解決済み

以下の症状にて現在回復傾向にありますが、厳密な病原体がわかっておらず、周囲に移さないためより可能性の高いものを把握しておきたいです。 特に現在乳幼児(9ヶ月)と生活しており、発熱後即日別居したものの、復帰のタイミングの参考にしたいと考えてます。 <経過> ‐‐‐ ・8/13 喉の違和感(腫れ+時々乾いた咳)有り、体温は平熱(=36.5-37度) ・8/14 徐々に喉の腫れが悪化し次第に痛みを伴い始める、体温も少しずつ上昇、夜には38.2度ほどに、この頃から咳に痰が絡むようになる ・8/15-16 熱は少し緩和(37度台後半)、喉の強い痛みと湿った咳は悪化傾向(唾を飲み込めない、咳で寝付けない)、膿性の痰が大量に出る ・8/17 オンラインで内科を受診し※1を処方 ・8/18-19 喉の痛みは徐々に改善の傾向(痛みは引きつつ声は枯れたまま)、体温に変化なし、咳も日中帯は比較的減少したが、話をする時・食べる時など喉に少しでも刺激があると咳が出る。 また、夜寝る時と朝起きた時は特に激しく、夜中1-2回は咳で起きる。 尚、18日に抗原検査キットを試すが、コロナ・インフル共に陰性の結果 ・8/20 1週間経過して症状が続くため、対面の発熱外来を受診。細菌性の病原を疑われ、※2を処方。なお、レントゲンの所見ではこの時点で肺炎の兆候なし。 ・8/21 起床時の体温は36度後半まで下がる、咳は継続するが、痰の量は少しだけ改善 ・8/22 体温は36度後半‐37度前半を推移、痰の量が明らかに減り、咳も夜+起床時+α程度まで減少 ・8/23 体温は36度後半で安定、咳は1日数回程度でまだ継続するが、痰が膿性から透明なものに変化 ・8/24 体温は36度後半で安定、昨日より更に安定しており、咳の症状も寛解に向かいつつある ※1:桔梗湯、麦門冬湯、カルボシステイン、デキストロメトルファン、モンテルカスト、アズレンスルホン酸Na含嗽用液 ※2:アジスロマイシン ‐‐‐ 初期症状は現在流行っているコロナそのものと思いつつ、抗生剤で急速に回復したことから細菌性の病原が原因だったことも確実性は高いのかなと考えてます。 質問は以下です。 ・最初から同一の細菌性病原体に感染していると考えた場合、どの病原の可能性が高いか ・重複感染も疑っているが、初期にコロナに感染後、後発で別の細菌性病原体に感染した可能性はどれほどあるか ・そもそも抗生剤は効いておらず、たまたまウイルス性の感染が1週間経って急激に回復したということはあり得るか ・上記回答を踏まえた、現在の状態で乳幼児(9ヶ月)との生活復帰することに対するリスク評価(特に百日咳等の場合は重症化のリスクがあると聞きます。ただ予防接種はすでに3回受けており、残り1回です。) 長文にて大変恐縮ですが、ご意見のほどよろしくお願いします。

8人の医師が回答

明日1歳になる息子、虫刺されのところが水膨れの集合体みたいになってます

person 10歳未満/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 7月26日で1歳になる息子の、左足のふくらはぎのことで相談です。 保育園でお外遊びをしたり、家でも部屋に蚊が入ってしまったりで、虫に刺されてしまうことが多いです。 (保育園の外遊びは、主に全身が汚れるほどの泥遊び、砂遊び、水遊びのいずれかを毎日させていただいてます。) なので今回の左足のふくらはぎも、数日前からぷっくりしており、虫刺されだと思っていました。 ですが今朝になり、ぷっくりしているところがカサカサで、小さな水膨れみたいなものがたくさんできていることに気づきました。 また痒いみたいで、頻繁にかいてしまっています。 今朝は熱もなく平熱の36.6で、熱自体も今まで出たことはありません。 ご飯は3回いっぱい食べて、水分もいっぱいとれています。 元気で遊んだり、笑ったりもしています。 別件で昨日小児科に行き、胸とお腹と背中の音を聞いてもらい、おくちの中を見てもらいましたが、異常はないとのことでした。 今は整腸剤、咳止めを飲んでいます。 うんちがゆるくなりやすく、数日前から日中や寝ている時にも咳が出ていたためです。 また3日ほど前から右目に1日に数回、目やにが出るので、目薬ももらいました。 目やにはうすい黄色で、ねちょねちょです。 朝は乾いているのか、カサカサの目やにになっています。 写真も見にくくてすいませんが、ふくらはぎの水膨れのようなものについて知りたいです。 どのようなことが考えられるのか、 今後、たとえば病院に行くタイミングなどをどうすれば良いか、 そのほか、何かアドバイスなどいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

1歳9ヶ月 女児 蕁麻疹?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳9ヶ月の女の子です。 13日(火)にかかりつけ小児科にておたふく風邪の予防接種を受けましたが、夕方〜翌朝にかけて咳と鼻水が出るようになり(発熱はなし)、翌日14日(水)に同じ小児科を受診しました。 カルボシステインドライシロップ50%とアンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%を混ぜた粉薬を処方され、14日昼から1日3回食後に服用しています。 昨日16日(金)の夜、入浴後に手の甲と腹部、太もも〜膝にかけて蕁麻疹のようなブツブツが現れましたが、少し時間が経つと赤みも落ち着き翌朝には気にならなくなりました。 本日17日(土)の夜、再び入浴後にまたブツブツが現れ(写真は本日のものです)、しばらくすると赤みも落ち着いた状態になりました。 少し痒いのか手で触る様子もありますが、掻きむしるほどではありません。 食事はこれまで食べていた食材しか使っていませんが、体調を崩しているため何かのアレルギー反応が出てるのでしょうか? また、処方されている薬の副作用の可能性はありますか?(半年ほど前にカルボシステインドライシロップ50%のみ処方されていますがその時は特に何も起きませんでした) 夜はまだ咳と鼻水が少し出ている状態ですが、このまま薬の服用を続けたほうが良いか、一旦中止したほうが良いか判断に迷っています。 小児科、薬局が月曜までお休みのためご意見いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

2歳児 発熱の変化について

person 乳幼児/女性 -

昨日から38℃程の発熱をしている女児についての相談です。 昨日の午後から徐々に体温が上がり、 夕方16時ごろに38℃ (体温は高いですが、普通に遊んでます。) 帰宅後、夕食をそれなりに食べて 少し仮眠(イヤイヤしながら不貞寝)し、体温を測ると37.5℃と少し下がりました。 21時の就寝時には、37.3℃と また下がっており、 このまま上がらないといいな。と思い 0時ごろに、モゾモゾし出したので、体温を測ると38.1℃ 本人も目が覚めて、お水を少し飲んで、 10分もたたずにもう一度体温を測ると、 37.4℃… その後はまた寝ましたが、 明け方4時ごろには37.9℃と上がってます。 昨日は咳はないですが、 数日前に咳がありました。あとは鼻詰まりの症状はあると思います。 下痢や嘔吐はなし。 食欲から、喉の痛みもないように思えます。 保育園ではインフルエンザの子がでてるそうです。 私が気になっているのは、 寝ると熱が上がり、覚醒すると下がる。 明け方に下がるなら、経験ありますが、上記のようなパターンは初めてなので、 怖い病気ならどうしよう。と不安があり投稿いたしました。 アドバイス等よろしくお願いします。

12人の医師が回答

インフルエンザ中に出てきた全身の赤い発疹について

person 10代/男性 -

12歳の息子ですが、16日夜から発熱があり、39℃超え、17日に病院でインフルエンザAと診断されました。初めてのインフルエンザで、ゾフルーザを処方していただき一日で解熱しました。18日は解熱しても嘔吐があり、水分を取らせるだけでしたが、夕方から徐々に食べられるようになり、昨日は食事もとれるようになり回復してきたため夜お風呂に入らせました。数日前から両頬にぶつぶつとした赤い発疹があることに気づいていましたが様子を見ていました。今起きてきた息子を見ると、顔、両耳に加え全身に赤い少し突起のある小さいな発疹が出ていることに気づきました。かゆそうにしています。手首には少し蕁麻疹のようなものも混じっている感じがします。中毒疹でしょうか。何かの副作用でしょうか。今お薬はムコダイン、コルドリン、メプチン、オロパタジン、ミヤBMを飲んでいます。インフルエンザ発症前から咳がひどく、マイコプラズマの疑いもあったのでクラリスを服用していましたが、改善してきたところでインフルエンザを発症してしまい、咳も悪化してしまいました。もしかしたらマイコプラズマかもしれないので明日再度受診予定をしています。今日体中に湿疹が出ていますが、病院がお休みの為受診は明日でもいいでしょうか。風疹とかではないですか?写真を添付しますのでよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)