食後便意に該当するQ&A

検索結果:775 件

下痢5日目。こんなに続くのは初めて。なぜ?

person 30代/女性 -

下痢が5日間続いています。 普段は毎日1〜2回の便通があります。 便秘はめったにしません。 下痢は、冷えるとしやすいですが、大抵薬なしで半日〜1日で治ります。 それが先週の金曜から、下痢が続いています。 食欲あり、吐き気なし、家族に下痢の者なし。 水のような便とまではいかない軟便を、少量ずつ、日に10回くらい出す、といった感じです。 食後はおなかが張り、おへそが引っ張られるような感じがし、しばらくすると痛み出します。 朝、布団の中で目を覚ました時は、痛みはありません。それが少しすると痛み出し、トイレに行く為に布団から出る、といった形です。 子供が春休みの為、一緒に外に出る前に、正露丸を飲んで抑えて動いていました。 寝る前まで、痛みや便意や異物感がありますが、一度眠ってしまえば、痛み等で起きることはありません。 心当たりといえば、下痢になった最初の日に体を冷やしてしまったこと、前日まで子供の卒業等で忙しかった事くらいです。 さあ入学に向けて準備しよう、整えよう、と思った矢先に始まりました。 今日は正露丸なしで一日過ごせ、夕方、ちょっと硬い便が少しだけ出たので、終わった!と思ったのですが、入浴中から痛み出し、22時を過ぎた今、結局下痢で痛みます。 痛むのは下腹部、中央〜左寄りです。ゴロゴロはしません。半年ほど前から、オナラが増え、食後張りやすくなっていたとは思いますが、あまり意識していませんでした。 ノロ以外で下痢が続くのは初めてで、わかりません。土曜まで病院に行けないので、すみませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

1ヶ月ほど前から胃痛がします

person 30代/女性 - 解決済み

1ヶ月ほど前から胃痛に悩まされています。 食後30分〜1時間後に胃痛がしてきて痛みは1時間ほどで治まります。 また毎食後ではなく夜だけだったり、朝と夜、昼と夜などがあり、続く日もあれば1日中大丈夫な日もあります。 気持ち悪く感じ、吐き気もありますが実際吐いたりはありません。 あと胃痛の前後に便意があることが多いです。 食事内容も気にしてみましたが変わりありませんでした。 内科で胃薬をもらって多少頻度は減りましたが完全に治まらなかったため、再度別の胃腸内科で違うお薬をもらいました。 現在違う薬をもらって3日目程ではありますが正直あまり改善してません。 また、夜中に目が覚めたあとしばらくすると寒気と激しい胃痛と吐き気、息切れを起こすことがこの期間中2回ありました。ただいずれも1時間ほどじっと痛みに耐えて横になれば治まっていきます。 5年ほど前に1度胃カメラ検査をしており、その際に所見はなく(ただし胃炎を繰り返してる跡はあるとのこと)ピロリ菌もいないと診断されています。 元々胃は強くはありませんが、1ヶ月も胃の調子が悪いということはありませんでした。逆流性食道炎や胃炎、胃潰瘍に効くお薬をもらってますが症状が良くならないため本当にこの症状なのか不安です。 また胃炎などで激しい胃痛になるかどうかもわからないので不安です。 他に考えられる症状があればご教授ください。

4人の医師が回答

こんな症状について質問

person 20代/男性 -

何日か前にクーラーもかけてよこになっていたら吐き気が発生し4日くらい吐き気が続きました 吐き気が強い日が1日ありましたが吐いてはいません。 食後の胃痛も同じくらいに発生し横になると吐き気が起こることが10日くらい続き 今は吐き気も胃痛もおさまりました。 みぞおちに手をあてるとドクドクしていますが痛みなどはありません。 腰痛が3日くらい続きいまはおさまりました。 普通に食欲もあり、今はかると体温は36度7ありました。 熱があるって感じはしないです。 何日か前から左肋骨の裏?あたり(胃かな?)にちょっと外出をし歩くとすぐ鈍い痛みが起こるようになりました。 歩いているとちょっとずつ痛みがますような気がします。 あるいているとき左腹と右腹が痛くなる事もあります どちらも便意を催す痛みではありません。 水をいっぱい飲み走ったときの横腹の痛みににています。 後、左下腹を押すと押している時だけ左肋骨裏(胃?)に鈍い痛みがおこります。 寒い部屋なでにいるとき たまに左胸が少し痛くなることがあります 毎日身体にガスがたまっている感じもします 食後にげっぷやしゃっくりがよくでることもあります。 昔から便秘体質で2日に1どや3日に1どの排便です。 どんな病気が考えられますか? 盲腸ですか? 私は病院が嫌いです 長文失礼しました。 お願いします。

1人の医師が回答

排便後出血とガスと共に血の塊?

person 60代/女性 -

以前同じ内容で相談したものです。 相変わらず月に4.5回排便後トイレットペーパーに薄く血が付いたりは続いているのですが、ここ1週間くらいでしょうか、ガスと共に(ともかくガスは多くて)便はほとんど出ていないのに、血液交じりの粘液?がでます。試しに下着におりものシートを使用してみたら、ガスが出た後トイレットペーパーにつくような薄い血液が付きました(婦人科系のものではないと思います)。 便をしたときは(自宅では朝食後1時間くらいで2.3回にわけて出ます、便意を感じたらすぐにトイレに行かないと間に合わないこともあります。旅行中や外出中はそんなことはないです)「これは血が付くな(いきんだ時など)」と思ったときはトイレットペーパーに薄く血が付くことが多いです。 痔でガスと共に出血することってあるのでしょうか?まともな食事はほとんど朝昼だけで夜は夕食作りながらつまみ食いしながらビールを飲んでいます。(ここ15年くらい) 食欲がないわけではないのですが、排便時のことを考えるとうっとうしくて。 大腸がんとか肛門がんとかは具体的にどんな症状が多いのですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)