飲酒後薬飲むに該当するQ&A

検索結果:1,146 件

汗も?溶連菌?アルコール?娘の湿疹

person 乳幼児/女性 -

1歳3ヶ月の娘が風邪と湿疹の症状で小児科を受診した際に検査をして溶連菌感染症と診断されました。 ここの病院は薬を多く処方され正直飲ませるのが一苦労です。 薬が多すぎると感じるのですがそんなことはありませんか? そしてその時に処方された湿疹に塗る薬を使用しても一向に良くならずむしろ湿疹が増えたように感じ、お盆中だった為別な病院の当番医を受診しました。 そこではカビのガンジダと診断され、アトラントクリーム1%という塗り薬を処方されましたが湿疹は良くならず、別な日に皮膚科に行ったところ汗疹と診断されました。 皮膚科で処方された薬も効かず、今は当番医で行った小児科へ通ってマイザー軟膏0.05%を塗りましたが改善されず、今日からレダコート軟膏0.1%を塗っています。 今日の受診では採血をしてアレルギー検査をしました。結果は1週間後です。 そこで、ふと気づいたのですが昼間はまだ母乳をあげているのですが、夜は寝るようになったので母親の私が飲酒を始めてしまったことが湿疹に影響してるんじゃないかと思いました。 毎日ではなく1ヶ月に3回付き合いがあり飲酒をし、その母乳を飲ませてしまったことが原因ではないかと思っています。 とても痒がっている娘に本当に申し訳なく思っているのですが、アルコールが原因で湿疹が出続けているとしたらどのような治療をして貰えばよいでしょうか。 この事に先ほど気付きとても眠れそうにありません。 どうかご回答お願いします。

1人の医師が回答

36歳(女) 便が緑

person 30代/女性 -

10時間ほど前に茹でたほうれん草のような鮮やかな緑色な便が3回出ました。 1時間で3回、3回とも軟便でした。 家系ラーメン(ほうれん草、チャーシュー、ネギ入り)を緑の便が出る40分程前に食べました。 普段から常に便は緩く軟便~下痢でバナナ型のはほぼ出ません。 食後30分~1時間以内にトイレ行くとこが多いです。 10年程前に過敏性腸症候群と診断され通院してた事があります。 現在は精神科に通院してます。 アリピラゾール(3mg)を朝食後 クエチアピン(100mg)2錠を就寝前 頓服でリボドリール(0.5mg) を精神科で処方してもらってます。 それとは別にサプリでカリウムサプリ、肝臓のサプリ、アミノ酸ミネラル入りのマルチビタミンを飲んでます。 関係あるのか分からないですが2週間程前から腰痛、一ヶ月前にコロナになりました。 精神科の薬の影響で生理は7年ほど来てません。(薬の影響だと主治医に言われました) 飲酒はほとんどせず年に数回程度ですが、飲みに行くと一晩で1升以上飲む時もあります。 1番最近の飲酒は1月半ばでレモンサワー7杯、1升以上飲んだのは去年の10月です。 喫煙者です。 普段の食生活は野菜はほぼ食べません。 初めて緑の便が出て、どうしたらいいのか分からず質問をさせてもらいました。

6人の医師が回答

冠攣縮性狭心症の薬を飲み続けてよいでしょうか

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。 ひと月半前、夜中に胸が苦しくなり、救急車で病院に行きました。 カテーテル検査では、冠動脈に狭窄はなく、アセチルコリン負荷試験の結果は陽性でした。 その後ホルター心電図の結果により、たこつぼ型心筋症と診断されました。 数日で退院しましたが、LDLコレステロール値が高いことから高脂血症の薬(ロスバスタチン)と、狭心症の薬(コニール4mg朝晩)を処方されました。 コニールを飲み始めて、もともと低い血圧が更に下がったため(上が90台→70台)、夜1回に減らして様子をみています。 現在は循環器内科での診察は終わっており、薬は近くのクリニックで処方していただいています。 質問ですが 1 今回は狭心症の発作ではなく、アセチルコリン負荷試験が陽性であったため予防の意味で狭心症の薬を処方されたようですが、このまま飲み続けて良いのでしょうか。 2 アセチルコリン負荷試験で陽性だと、将来冠攣縮性狭心症の発作が起きる可能性は高いのでしょうか。 3 先日飲酒をした時に息苦しくなり、鎖骨からみぞおちにかけてぎゅーっという痛みがあったのですが、これは狭心症の痛みなのでしょうか。(今までに飲酒でこのような経験はありません。) 4 数日前、就寝しようとしたところ胸や背中に違和感があり、血圧を測ってみたところ、上が140〜150ぐらいありました。脈は変化なしでした。30分ほどで下がりましたが、狭心症と関係がありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

飲酒時の動悸について

person 40代/女性 -

もともとお酒は弱い方ではありませんでしたが、年末年始年始ということもあり、お酒を飲む機会があり、久々に数日飲む機会がありました。 ワインをグラス1杯飲み終えるあたりで、動悸を感じる日があったので、その日は飲酒をやめすぐ寝てしまいました。 数日後の昨日にまた同じようにワインを1杯飲み終えるあたりから、強い動悸がはじまり、そのときはかなり強く動悸を感じ血圧測定したところ、脈は110前後ありました。 もともと血圧は低めでその時も血圧は110前後/60前後でした。 動悸を感じた時は全身に拍動を感じるほどで、息切れもありました。 軽く痛むような気も(気がする程度)しました。 あまり酷くなるようなら救急車を呼ぼうと思ったのですが、寝て朝になったときには治まっていました。 3ヶ月前に日常生活で動悸を感じることがあり、心エコー、心電図、24時間ホルター、血液検査など一通りして、多少の逆流はあるものの、期外収縮も数が少なく異常なしと言われました。 ここ一ヶ月ほど、副鼻腔炎の薬を飲んでおり、カルボシステイン、アレルギーの薬、クラリスを飲み続けています。 服用前始まる前に血液検査では肝機能、腎機能の数値は正常値でした。 ただ飲酒する数日前から時折、就寝時に不整脈なのか動悸なのか胸に違和感があるような気がしていました。 お正月でかかりつけも休診なのでこちらで質問させて頂きました。 いまは普通ですが、緊急性はありますか。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)