鼻をかむと音がするに該当するQ&A

検索結果:632 件

6際の子ども 木曜深夜から発熱が続いています

person 10歳未満/女性 -

再度質問します。よろしくお願いいたします。 木曜午前3時頃に発熱し、それから現在まで発熱が続いています。たまに37度台になりますが、直ぐに38度後半はから41度くらいに戻ります 【経過と上体】 ・木曜午前3時頃に発熱と頭痛で起きる。38度 ・同日午前11時、39.7度 ・同日午後15時、小児科受診。コロナとインフル検査で陰性。喉は赤くない。デキストロメトルファンとアンブロキソールとムコダインとカロナールが処方される。 ・熱が39度や40度を超えるのでカロナールを飲ませるが、基本的に38度後半から下がらない。稀に37度台になるがまた上がる。 ・金曜夜から鼻水をすすり始める。鼻を噛ませていたが、途中から「鼻をかむと頭が痛くなる」と言って拒否。ものすごい音ですすっているが、なにか詰まってるような音がする。 ・土曜朝から咳が酷くなっていく ・土曜昼間、おならから液便をもらす。トイレに行くが、余り便はでない ・土曜夜、おでこを触ったらヒンヤリしていたので解熱したのかと思ったら、体がとても暑かった。39度4分 ・口が臭い ・土曜深夜(現在)、ゲップを頻発している。元々寝る前にゲップを良くしていたが、酷くなっている。そのため時々吐き気を訴える(結局吐いたことは1度もない。吐こうとする時に酸っぱい感じもしないとのこと) ・喉は、当初から今まで痛いと言ったり痛くないと言ったりする ・食欲がない。食欲は落ちていっている。水分はとっている。 今は少し落ち着いてきましたが、全体としてまったく症状に改善が見られず、徐々に悪くなっているので心配です。

3人の医師が回答

ドライノーズ 鼻血 瘡蓋 半年近く治りません

person 50代/女性 -

ファイバーで両鼻中鼻道に大きな瘡蓋がついているのが確認でき、毎日のように剥がれて鼻血が出る、を半年近く繰り返しています。鼻を触る癖や強くかむなどはしていません。 何人かの医師の指導のもと、方法を単独でいくつか試しました。 〇リンデロンV軟膏を1週間塗る 〇トラネキサム酸を服用の上、パウダー状のステロイド点鼻を行う 〇アズレンを生理食塩水に溶かして鼻洗浄する 〇生理食塩水だけで鼻洗浄する それぞれをある期間試しましたが依然として乾燥がなおりません。 特に鼻洗浄は耳鼻科でも指導を兼ねて行われましたが、鼻血が沢山出て乾燥が悪化してしまいます。 もちろん他にも保湿のために部屋の加湿や濡れマスク、ジェルやオイルの塗布等良いと言われることは全てやっています。 検査では副鼻腔炎もアレルギーもないことが分かっていますが鼻腔の乾燥感が酷いのに下鼻甲介の後端には溜まった固い粘液が下水管のようにゴボゴボと音を立てています。喉に詰まってくるしくなるのですが、これにはアレロックが少し効いているようです。 咽頭のみからのアプローチでピースポットは続けています。 現在、アレロック、ムコダイン、ムコソルバン、葛根湯加川きゅう辛夷、を服用しています。ステロイド点鼻薬もつかっていましたが、鼻血の副作用で中止しています。 現在の耳鼻科では萎縮性鼻炎ではなく、ただのドライノーズと診断を受けています。 なかなか治らないので焼灼術を行おうかと先生が仰るのですが、余計に乾燥が進みそうな気もして躊躇しています。 何か他に鼻の中に塗る軟膏はないのでしょうか?(リンデロン以外勧められたことがない) 鼻洗浄は瘡蓋が取れても気にせずに1日1回くらいはした方が良のでしょうか? やはりこの段階だともう鼻の中を焼くしかないのでしょうか? ご回答お願い致します。

3人の医師が回答

副鼻腔炎で倦怠感、微熱はありますか?

person 30代/女性 -

昨日の早朝に倦怠感で目覚めました。唾を飲み込むと右側の扁桃腺あたりに痛みがあったので鏡で確認したところ、右側だけ赤く少し腫れがありました。以前も扁桃腺炎になった時にトランサミン250mgを処方して頂いており、残っていたので服用しました。 服用後、数時間のうちに喉の痛みは無くなったのですが、右側の頭と頬っぺた辺りに鈍い痛みがあったのでEVEも服用し、痛みは無くなりました。 コロナじゃないか心配になり、その間、何度も検温し、37.5度〜36.8度を行ったり来たりします。 鼻づまりは若干ありますが、眠れない程ではなく、しっかり睡眠はとれました。 今日の朝は喉の痛みもなく起きれましたが、やはり倦怠感があり右の首の辺りを押さえると痛みがあります。 日中の体温は昨日と同じです。 食欲も若干落ちており、昨日から梅干しのお粥にしてます。 実は4日前頃に右側の耳が凄く痒くなり、綿棒と耳かきでずっと掻いていると、透明の汁が出てきてしまい、膿のような匂いもありました。 次の日も痒くて掻いてしまい、また汁が出てを繰り返してしまいました。 耳の痛みはないのですが、 もしかしたらこれが原因で菌がまわってしまったのでしょうか? もしそうであれば副鼻腔炎や発熱なども考えられますでしょうか? いつもは鼻水を吸う癖があるのですが、今日鼻をかんでみたところ右側に詰まってる感じの音がし、中々出てこず、頑張ってかんでいると透明から緑色の鼻水が出ました。 それから喉が若干イガイガしだしてます。

4人の医師が回答

子供の副鼻腔炎、抗生剤服用後の経過について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳半女児、軽い喘息持ちです。 普段からオノン、ザイザルを服用しています。 12月第一週の週末ごろから軽く鼻水が出始め、小児科を受診し、C-システインとムコサールの混合薬をいただきましたが、その日から鼻水が黄色に変わり1週間かけて悪化しました。 12月15日に小児科を再受診し、黄色の鼻水が続いているのでとクラリスを5日分処方され、鼻が粘りが強すぎて出しにくいので一旦ザイザルのみ中止しました。 黄色の鼻水のピークは、その12月15日前後だったと思います。 明日でクラリスを飲みきります。鼻をかむ回数も少なくなり、黄色の鼻水も出てこない(奥に残っているのかは不明)ので、パッと見では風邪引きと分からないくらいですが、少し鼻声と、就寝中に時折ズーズー鼻から音がする症状だけ残っています。 このくらいの場合、クラリスの追加処方を受けるべきか、自然治癒を期待してよいのか分かりません。 副鼻腔炎そのものが自然治癒することもある、とは過去の質問を見て知っているのですが、一旦抗生剤を飲ませているので、半端に症状が残ったまま終了すると良くないのか、それともこの程度であれば自然に治るものなのか…… 小児科も連日すさまじく混雑しているので、長い待ち時間や感染のリスクを冒して受診し抗生剤が不要ということであれば、なるべくであれば不要な受診は避けたいと思うところです。 お忙しいなか恐れ入りますが、ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

長引く痰と咳が不安です。

person 30代/女性 -

11月末から半年以上咳が続いています。11月は全身でするとんでもない咳をしていました。今月、呼吸器内科を思い切って受診しましたが、原因不明です。呼気NO検査11で正常、喘息でなく、血液検査も特に引っかかる項目はありませんでした。 耳鼻科でも、喉は全然腫れていないと言われました。 モンテルカストとレルベア100吸入を処方されましたが、咳も痰もほとんど改善しません。と言ってもまだ1週間ほどしか服用していません。 特に朝起きて、横になっている時、横位で寝ていると咳がしたくなる感覚が強くなり、ゴホゴホという咳の裏でゴーゴー?という異音を伴う変な音の咳が出ると少し楽になります。 ただ、日中も咳は出ているので、時間は関係ないです。 咳が止まらないというより、咳をしたい、ゴホゴホしたいという感覚で自発的にゴーゴーという異音の咳を出したいというような感じです。 自分の思いと反して咳が止まらないという感じではなく、咳込みたくなり咳き込むという感じでしょうか。 声が痰でかすれることも多く、咳払い?を何度かすると元に戻ります。 痰の色は、緑や黄色、鼻水は透明や白が多いです。 鼻が詰まることはあまりないですが、たまにかむこともあります。 異音のある咳については、病院でもあまり理解されず、喘息音と勘違いされてしまうこともあります。 現在妊娠中のため、レントゲンやCTは取れません。 肺癌などが心配です。私の症状は珍しいことなのでしょうか。

4人の医師が回答

耳鳴りについて

person 30代/女性 -

2/2に中耳炎、6日に鼻を強くかんだ後から耳鳴りと耳の痛みがあり、7日両耳閉鎖感と高音域の耳鳴りで受診すると惨出性中耳炎で両耳鼓膜切開。切開後も耳鳴りが治まらず切開から6日後ステロイド服用。ステロイド服用後から、耳閉鎖はだいぶなくなりましたが、耳鳴りのする高い音域と神経の聞こえが悪い様で。最初聴力検査では平均20~30、4000、8000は40と50 神経の聞こえは悪い所で20でした。ステロイド服用はじめて3週間になりますが、神経の聞こえは10~15 高音域は右50→35に。左40→20 聞こえは10~20に集中してる様でした。改善されてきていますが、主治医の先生に聞いても耳鳴りの原因は分からなく、有毛細胞損傷の可能性があると言う先生や、メニエールの前兆と言う先生など…有毛細胞損傷の場合、私の様に聞こえなどに改善は見られるものでしょうか?原因と思われるもの何でも構いません。考えられる原因をアドバイス頂けないでしょうか?今現在、高音域の耳鳴り・自分の声が響く(前よりは良くなった気がします)、高い大きい音を(鍋と鍋がぶつかるとか)聞くと頭が痛くなります。右耳が閉鎖感がとれたりなくなったり…、自分の食べてる音がよく聞こえるです。お忙しい中申し訳ありません。宜しくお願い致します メチコバール 釣籐散 アドホスコーワ ムコスタ錠 プレドニン タケプロン を服用しています

1人の医師が回答

頭痛

person 40代/女性 -

元々、頻繁に偏頭痛がするんですが、(締め付けられるような痛みの時もあれば、ズキズキ痛みのこともある。階段上がる時、頭が割れそうになるので辛いです)大体、いつも目の奥も同時に痛みます。仕事でパソコンを長時間見る上に、夜、真っ暗な部屋の中で携帯を見て眩しい光が目に入ります。 この前、鼻をかんだ後に数十秒間でしたが、片目だけ視界が真っ暗になりました。 目をこすると軽く押さえると稲妻のような光が見えたりします。 原因は何でしょうか?このまま失明するのではと怖くなりました。もう十年以上前の事ですが、二週間くらい継続して、まるでガンガン頭を強打されてるような激痛の種類の頭痛がしたことや、 しばらくの期間、朝布団から起き上がるのに苦労したことがあります。 脊椎?背中のあたりが痛くて10分近くかけてやっとの思いで起き上がっていました。自然に治りましたが。それについてはストレスが影響していたのかな?と今では思いますが。いつもではないですが寝ていて寝返りを打つと首の後ろ、後頭部あたりでシャラシャラシャリシャリと音がするのですが、何なのでしょうか? 色々書きましたがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)