一歳1ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳半、落ち着きのなさと奇声

person 乳幼児/女性 -

1歳半の娘がいます。かんの虫が強く、またじっとしているのが苦手なため心配しております。1歳半健診がまだのためこちらで相談させてください。 特に気になるのが以下の点です。 ・ベビーカーやカート、抱っこ紐で身動きが制限されると奇声を上げて嫌がり泣く (家の中では歩き回っていますが外では1、2歩しか歩きません) 機嫌が悪くなさそうな時も甲高い声を出す ・1人遊び中にもしゃべり続けている ・同じおもちゃや絵本で長く遊べない。児童館でも興味のあるものがころころ変わり、数分遊んでは次のおもちゃというのを繰り返している ・気に入らないことがあると火がついたように泣き本人が落ち着くまで待つしかない ・座ることが苦手、すぐ脱走する ・気に入ったおもちゃを握りしめながら遊んでいる ・音声が出るおもちゃで大泣きする ・10ヶ月時から夜泣きが続いている 発達面では発語が20語ほど、○○はどこ?の問いに指差しで答えることはできますが、積み木を積むことが出来ません。(1つ積んだら崩す) ベビーコロールという上に重ねられるクレヨンは積むことができます。 正直他の子を見ているとおとなしく落ち着いてるのでうらやましく感じてしまいます。 娘の成長を待つのか、こちらから何か働きかけができるのか、どのように接していけば良いでしょうか。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

2歳頭痛や目眩歩行ふらつき等は問題ないですか?

person 30代/女性 -

2歳(修正1歳10ヶ月)のこどもの事について教えて下さい。3週間ほど前、車から地面に落ちおでこを強打流血し2日後1度嘔吐もあったものの病院で検査までは必要なしの診断を受けました。安心していましたが、その2~3日あとから1~2日おきに朝寝起きの頭痛を訴え(たまに日中に2時間ぐずり泣くほど頭痛の訴えあり)目をぎゅっと数秒閉じたりを一日に何度もや、目眩のようなしぐさ、歩行のふらつき、突然のつま先歩きや後ろ歩き、よく壁にぶつかったり転ぶようになり、やたらと水分をとりたがり、尿もかなり増えたりしています。小児科、耳鼻科(鼻が詰まってたので関係あるかと思い)、大学病院の脳神経外科とまわりましたが、かまって欲しいんじゃない?や本当かどうか…など大して相手にされず、自分で調べると脳の腫瘍や病気など怖いものも出てきて大変不安です。何かの病気の可能性はあるのでしょうか?あるとすれば何ですか?MRIやCT撮るほどじゃないと言われましたが、本当にほうっておいて大丈夫でしょうか?かまって欲しい行為は以前からこどもが自分の頭を平手で叩くという癖がすでにあるし、頭痛を訴えてくるときは後頭部を両手で抑え、たまに髪をぐじゃぐじゃにするほどもがいているので、冗談に見えません。考えすぎでしょうか?

1人の医師が回答

べし先生お願い致します。

person 乳幼児/男性 -

一年前くらいに皮膚道のMRIについて、相談させていただいた者です。 一ヶ月検診で皮膚洞が判明し、生後三ヶ月の時に超音波検査をしました。 結果問題ないと言われたのですが、「超音波だけではわからない部分もあるから、絶対に大丈夫としたいならMRI撮影になります。」と言われました。 先生は撮影するかは親御さんで決めてくださいと言われ、その病院では6ヶ月にならないと撮影できず、静脈麻酔のリスクを考えてMRI撮影で悩み、その時にべし先生にご回答頂きました。 その際「早くても撮影は1歳前後で大丈夫でしょう。」とご回答頂きました。 現在1歳4ヶ月になりました。 排泄も問題なく、歩いたのは11ヶ月、今は階段の上り下りもしています。 「検査しなくても手遅れになることはないでしょう。」とのご回答も頂き、様子見で大丈夫かなと思いつつも、やはり時々心配になります。 実際には超音波検査では、どの程度のことがわかるのでしょうか? 穴の有無や二分脊椎や脊髄係留、脂肪腫といったものまでわかるのでしょうか? 当時息子が泣きじゃくっていたこともあり、あまり詳しい説明はありませんでした。 正直麻酔のリスクを考えると嫌なのですが、体もだいぶしっかりしてきましたし、先生のおっしゃられた年齢も過ぎましたので、やはりMRI撮影をした方が良いのかもと考えるようになりまして・・・。 お忙しいとは思いますが、お返事のほど何卒宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

1才2ヶ月 発達について

person 乳幼児/女性 -

1才2ヶ月になる娘の発達についてなのですが、出来ることは増えてきているのですが、模倣が少ない事と音楽に乗らない事が気になっています。 一歳検診で問題は無さそうなので、様子見となったのですが、一歳半くらいまで待っても良いのでしょうか。 ◾️できない事 ・模倣が少ない →パチパチ、どうもと首を傾げるの動作模倣はありますがバイバイやいただきますやハーイができない ・音楽に乗らない →1日30分のTVタイムがあるのですが、その際も指差したり声出したり面白いね?って親の顔を見て笑ったりはしますが、踊ろうとしたり音楽に合わせて体は動かさない ◾️出来る事 ・ちょうだい もしもし ダメ 乾杯  お外行くよ ポイして などの言葉の理解あり ・指差し(とりあえず何にでも気になれば指差し) ・積み木も詰める ・くしで髪の毛とかしたり、リップ塗る真似やコロコロ掃除の真似 ・友達にもおもちゃをどうぞしたり、おもちゃのミルクを飲ませてあげようとする ・友達が大好きで一緒に遊びたがる ・ぬいぐるみのお世話もすき、ミルクあげたり食べ物食べさせる真似をする ・スプーンとフォークを使える ・1才ごろから歩いてます ・好きなおもちゃを渡してくれたり、褒められたくて顔を見てきたりの共感を求めてくる ・目はよく合い、笑い返してくれる

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)