検索結果:7,259 件
お店で、腕の剥離部分より出血している方がおられ、持っていた絆創膏を貼りました。貼った後に、腕にきちんとくっつくように絆創膏全体を軽く指でなぞりました。 後から自分のなぞった指に小さいですが、傷があることに気がつきました。 絆創膏をなぞった際に出血がついた感覚はなかったのですが、剥離があった方に絆創膏を貼った際、絆創膏の綿が血で滲む程度の出血があった方なので、絆創膏越しに滲み出た血液が自分の傷口に入った可能性があるのではと不安になっています。 また、手当ての後は手を洗わずにいましたのでさらに不安に思っています。このような場合でもc型肝炎やB型肝炎などの可能性はありますでしょうか。
7人の医師が回答
今年の春に痔漏で手術をする際に、手術前検査の中で、B型肝炎、C型肝炎、梅毒の検査をしていただきました。 また、その時のCTで、卵巣が腫れているとのことで手術1か月後に婦人科を受診すると、思いがけずクラミジア と淋菌が陽性とのことで治療を完了しました。 クラミジア や淋菌に感染するような危険行為はここ2年程なかったのですが、これらが陽性になったことで、先に記述した肝炎や梅毒以外の性病に感染していないか心配になってきて、HIV検査を受けるべきなのか迷っています。 また、なぜ、痔漏の手術の時にHIVは検査されなかったのでしょうか? お忙しい中申し訳ありませんが、ご回答いただけると助かります。 宜しくお願いいたします。
4人の医師が回答
いつもお世話になっております。 本日はASTとALTについてお尋ね致します。 血液検査をするといつもASTよりALTの数値が高いです。 ASTよりALTの方が高いと肝炎や肝臓がんの可能性があると聞き不安になっています。 (画像添付しております。診ていただけますと助かります。) 12月22日の検査では AST 19 ALT 10 ALP 26 γGTP 9 で一応正常値でしたが、ALTよりASTの数値がいつも高いです。 LDHも201と高いです。 CRPは0.03でした。 B型肝炎、C型肝炎は陰性です。 この結果からどんな病気が考えられるのでしょうか?とても不安で仕方ないです。 夜分に申し訳ありませんがご返信をいただけますと助かります。 よろしくお願い申し上げます。
5人の医師が回答
先日タクシーに乗車した際、ドアのステッカー部分に4ヵ所黒い点がありました。それぞれ0,5センチ程度で乾燥していました。服や鞄、傷のある手で触れていました。もしかしたら触れた手で目を擦ったりしたかもしれません。もし血液であった場合、hivやb,c型肝炎の感染リスクはありますか? また帰って服が触れた場所、鞄を置いた場所を傷のある手で触る→感染したり、ウイルスが他の場所に移りそれに触れて感染するということもあり得るのでしょうか? アルコールシートでその後拭いたのですが、特にb型肝炎は感染力が非常に強いときき、心配しています。 感染リスクについて教えていただけないでしょうか?
6人の医師が回答
7年前くらいの健康診断で、B型(C型?!)肝炎の検査結果に、一つだけ+がありました。 何かは覚えていないのですが… 同じ職場の人に、体の中にその抗体がある状態、予防接種をしてるような状態で感染しないから、いい事だと言われました。 その時はあまり気にせずいましたが、前に付き合っていた人から『病気になっていないか』と聞かれました。奥さんが肝炎になり、出産後に赤ちゃんにも処置をしたとの事でした。 私も2人子どもがいるので、急に不安になってきて… 妊娠中の血液検査では何も言われた事はありません。 自分から医師に伝えて、詳しく調べてもらうべきだったのでしょうか? 私にも子ども達にも今後、何か症状などでてきますか? 今からでも、検査してもらうべきでしょうか? たくさん質問してすみません。お願いします。
2人の医師が回答
7ヶ月の赤ちゃんが伝え歩きしている時に こけて上の歯ぐきを打ってしまい血が出たので、歯科に診てもらいにいきました。受付で待っていると衛生士らしき人がどうゆう症状か手袋をつけて見に来て赤ちゃんの唇を触って血が出たところをみました。血は止まっていますねって言われてまた先生に呼ばれるまで受付で待っていたのですが、その衛生士の人はずっと手袋をつけたまま院内をうろうろしていて、他の患者さんのところへ行ったり来たりしたりしていました。歯科で院内感染とかあるみたいなのですが、怪我してる赤ちゃんの唇を色んなものを触ってる手袋で触られて、c型肝炎とか他の菌とかで感染する場合はあるのでしょうか?? とても心配です。
同じ質問で先程ご回答をいただきましたが、操作に不慣れで解決にしていまいました。改めて質問します。 母(84歳)が、5月に大動脈かい離を発症し手術をしました。後遺症として右脳に脳梗塞があります。経鼻胃管で栄養を摂っています。7月のアルブミンは2.8でしたが、つい最近の検査では2.5に下がっていました。 担当医に栄養不足かと問うとインシュリンを打つくらい十分栄養を入れている。脳梗塞の影響で吸収が悪いとの回答です。 高血圧、糖尿病、C型肝炎キャリアです。 1、脳梗塞とアルブミンの関係 2、アルブミン改善の方法 3、今後の見通しを教えてください。 よろしくお願いします。 (70代以上/女性)
昨年末から相当のストレスのたまる仕事・また暴飲が続いています。 1ヶ月ほどまえから、お腹が張りおならが相当臭くなりました。 そして、今朝の便が真っ黒でびっくりしています。 近日中に総合病院に行く予定ですが、仕事の休みが日曜日でなかなか予約をとることができません。仕事を休んででも病院にいくべきでしょうか? また、調整剤を飲んで様子を見ていても大丈夫でしょうか? 今日から薬局でガスター10を購入して飲んでいます。 1日の通じは3回ほどありますが黒い便が出たのは今朝の1回だけです。 下痢もしていません。腹痛もありません。 持病で糖尿病の薬と昔のC型肝炎治療(完治)でウルソを服用しています。
13人の医師が回答
靴の裏は公衆トイレなどで血液や尿などを踏むのでB型C型肝炎のウイルスが着いていると考えます。唾液にもB型肝炎ウイルスがいると知り不安です。長女が靴裏の触れた服を触った手で触れたものやB型肝炎の親族のくしゃみのかかった服を触った手で、下の娘、八ヶ月の赤ちゃんの手を触りその触られた手を赤ちゃんが舐めてしまいました。赤ちゃんは一日前に頬の内側の肉を軽く噛んでしまい、ほんの僅かに血が出ましたがすぐに血は止まりましたが、口の中に傷が有ります一日前の傷で大丈夫だと思いますが、そこから肝炎に感染しないか心配です。赤ちゃんは29日前に三回目のB型肝炎ワクチンを摂取済みです。ワクチン摂取にかかわらず、この工程で肝炎に感染しますか?質問よろしくお願いします。
実は彼氏が海外に出張に行く事になり、その為に破傷風やB型肝炎などの予防接種をして行くのですが…。破傷風はいいとして、B型肝炎やC型肝炎にならない為に抗体を作ると考えてよいのですか?その抗体ができる事によって何かしらあった場合肝炎にならないのでしょうか?その後、彼には抗体ができてますよね?で、例えばセックスをしたり子供ができたりした時にわたしや子供には何も関係ありませんか?私たちが肝炎になる可能性はあるのでしょうか?私も接種するべきでしょうか?彼の抗体はある意味軽く肝炎になって抗体を作っているとかんがえるべきなのですか? 父親が肝炎でそれで生まれた友達が結婚する時に彼氏に抗体の注射をしてもらうと話してたのを聞いて、逆に抗体を作る事によって発症したりしないのかなと不安になりました。教えて下さい。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7259
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療