一歳1ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

もうすぐ1歳4ヶ月、発達の心配

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳4ヶ月になる男の子の発達について相談です。発語がないこと、理解面がどうなのかということが急に心配になってきて、相談します。 【身体発達など】 37週3日、50センチ2788g出生。首すわり4ヶ月、寝返り6ヶ月、ずりばい8ヶ月、ハイハイ11ヶ月、初歩1歳0ヶ月(でも、安定して歩けたのは1歳2ヶ月) 喃語8ヶ月。 【できること(ムラあり)】 積み木を2個つむ、なぐり書き、ベグ差 汁、ヨーグルトはスプーンで食べる パチパチ、呼ばれて手をあげる(ムラあり)、手で顔をかくして「ばー」、 呼ばれてふりかえる。「いただきます」(ムラあり) 要求の指差しあり。動物等指差して大人をみることもある。 共同注視は、たまにできないこともあり。 【心配なこと、聞きたいこと】 1、発語なし。半月ほど前は、ご飯を指差し「マンマ」と言ったが、最近は「まん」としか言わない。「はっぱ」を「ぱ」、車を「ぶー」と言ったこともあったが、定着しない。言葉がきえたのではないかと心配です。 2.バイバイについて。興味を持った人や好きな人(知らないおじさん、保育園の友達)には自分から手を振ったりタッチをするが、保育園の先生や私の同僚などに「ばいばーい」と言われても手を振らない。時には顔もそらして目も合わせない。人への関心は0でないと思いますが、この月齢で大丈夫か、自閉症の特性があるのではないかと心配です。 3.人見知りについて。人見知りは遅く、9ヶ月頃から泣いたり嫌がるように。10ヶ月健診のチェックでは問題なし。しかし、11ヶ月半から保育園入園してから、ほとんど人見知りしなくなった。ただ、ここ1ヶ月は夫がお風呂に入れようとしたり、だっこを変わると泣く、と夫にだけは人見知り?をしている。後追いは8ヶ月頃からあり。これも自閉症ではないかと心配しています。

6人の医師が回答

べし先生お願い致します。

person 乳幼児/男性 -

一年前くらいに皮膚道のMRIについて、相談させていただいた者です。 一ヶ月検診で皮膚洞が判明し、生後三ヶ月の時に超音波検査をしました。 結果問題ないと言われたのですが、「超音波だけではわからない部分もあるから、絶対に大丈夫としたいならMRI撮影になります。」と言われました。 先生は撮影するかは親御さんで決めてくださいと言われ、その病院では6ヶ月にならないと撮影できず、静脈麻酔のリスクを考えてMRI撮影で悩み、その時にべし先生にご回答頂きました。 その際「早くても撮影は1歳前後で大丈夫でしょう。」とご回答頂きました。 現在1歳4ヶ月になりました。 排泄も問題なく、歩いたのは11ヶ月、今は階段の上り下りもしています。 「検査しなくても手遅れになることはないでしょう。」とのご回答も頂き、様子見で大丈夫かなと思いつつも、やはり時々心配になります。 実際には超音波検査では、どの程度のことがわかるのでしょうか? 穴の有無や二分脊椎や脊髄係留、脂肪腫といったものまでわかるのでしょうか? 当時息子が泣きじゃくっていたこともあり、あまり詳しい説明はありませんでした。 正直麻酔のリスクを考えると嫌なのですが、体もだいぶしっかりしてきましたし、先生のおっしゃられた年齢も過ぎましたので、やはりMRI撮影をした方が良いのかもと考えるようになりまして・・・。 お忙しいとは思いますが、お返事のほど何卒宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

2歳8ヶ月の発達について

person 乳幼児/女性 -

2歳8ヶ月の娘ですが、歩いたのが1歳5ヶ月、発語は2歳、指差しは2歳3ヶ月から、今の語彙数は300語程度で2語は少し出ています。今語彙数は増えてきています。3語は「ママ〇〇頂戴」など要求にママをつけただけ。かなりしたったらずで、伝わりにくい言葉が多いです。 かなり鈍臭くジャンプは2ヶ月前にやっと。暗い場所、高いところ、初めての場所は泣いて怖がりますし、人見知りもあります。 気になるのは上記の発達の遅れとコミュニケーションがとれないことと、こだわりがあることです。質問しても、肯定否定をしません。嫌な時は泣きます。嫌もあまり言いません。だからこちらの質問には答えられない感じで、オウム返しです。(名前と年齢は定型文のように答えます。)しかし、指示には従います。〇〇をパパにどうぞして、などわかっているもの、ことならできます。また要求も知ってる言葉の範囲内でします。靴の着脱、服の着脱は多少手伝えばできます。歌や手遊び、ダンスが大好きで、真似をします。呼べば反応しますし、外出先で1人でフラフラ歩くこともないです。 あと、こだわりですが、保育園などでよくあるそうですが、毎日の活動の流れが崩れた時に泣くそうです。でも切り替えはわりと早くできるそうです。家でのルーティン変わることはそこまで嫌がりません。 また、初めての食べ物は嫌、好き嫌い程度であまり偏食という感じはないです。スプーンフォークで食べます。 夜はしっかり寝るし、まあまあ目も合うし、よく笑う子です。 最近ブロックだけですが、一列に並べます。(保育園の見立ての感じもします。)とにかくずーっと歌ったり、なんか喋ってます。2歳8ヶ月にしては幼く、自閉症、知的障害など心配です。保育園は今年4月に入園、今月から週に一回、診断なしで通える療育?にも行っています(母子参加型で1回2時間弱、体を動かすのがメイン)。

4人の医師が回答

19歳女子大生、腰~下肢(特に腰、膝)にかけての痛み、受診・服薬しても治らず困っています。

person 10代/女性 - 解決済み

19歳の娘の事でうかがいます。1か月前から歩いた際の腰のズキズキした痛みに続き、膝も同様に痛み出ししました。 すぐ整形外科を受診。診察は触診のみ。膝が内側を向き歩き方が悪いので歩き方を直すように言われ歩き方を意識。しかし更に悪化。 別の病院を受診。レントゲン(膝、腰)は異常なし。一過性の痛みでは?とのこと。 ロキソプロフェンNa錠60mg、エペリゾン塩酸塩錠50mg、レバミピド錠100mg、ロキソプロフェンNaテープ処方。7日間分。痛み変わらず。 一週間後再受診。一過性では?薬を強くします、とのこと。 ジクロフェナクNa錠25mg、エペリゾン塩酸塩錠50mg、エキシウムカプセル20mg。 14日間分。貼り薬は残りを使用との事。 痛みは悪化。更に太ももと下肢までズキンズキンとした痛みが広がりました。歩かずとも 痛むこともあり。 前回受診から1週間後(本日)再受診。一過性では?薬が足りないかも、とのこと。 膝にステロイド系の注射。 プレガバリン口腔内崩壊錠25mを前回の薬に追加。 痛みは改善せず、原因が不明のまま詳しい検査もなく薬が強くなるのでこのままではいけないと思います。今回はもう薬は薬局で受け取りませんでした。 別の病院に行こうと思います。 1.どのような事(病名など)が考えられるのでしょうか。お考えをお聞かせいただければ幸いです。 2.どのような検査をすることが考えられますでしょうか。 3.2回目に処方の薬を飲み始めてから、ふらつき、だるさ、顔に紅斑、口内炎の症状がでました。14日間分の残りの薬7日分は飲まない方がよいのでしょうか。(本日受診、帰宅後 改めて副作用の項目を読み、最近出ていた症状が副作用であろう事に気づきました。) 長くなりましたがどうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)