検索結果:10,000 件
10才の娘のことですが、ここ数ヶ月前から急に体臭がするようになりました。 私の母がはじめに気づきわきがじゃないかと言います。 ジャンバーを脱いだ時や隣に座るだけで臭うといいますが、私が近くで確認すると、大人の方のわきが特有な臭いまではせず、少し臭うかなという程度です。 わきなのか髪の毛なのかというような感じです。 もしわきがなら早めに病院でみてもらう方がいいでしょうか。 それからついでになりますが、私のかかと辺りの痛みがあり腫れがあります。 一ヶ月ほどつづき歩くのも階段も張りのような痛みがあり辛いです。 しいていえば、ローラーすべり台に下の息子とすべってからかと思いますが、どこか痛めたのでしょうか。
2人の医師が回答
もうすぐ1歳3ヶ月になる娘ですが、言ってる事はなんとなーくわかってる気がしてるですが、なかなか言葉が出ません。今出てる言葉は、わんわ(何に対してもわんわですが)、まんま、まま?、パパ?、ないない、ねんね、ぽいぽい、アーパン(アンパンマンです。怪しいのもありますが…ぽいぽいしてきてーって言うとニヤニヤ笑って、ぽいぽいしたり、しなかったり…おいでって言っても、きたり来なかったり。名前を呼ぶと、はい!と返事をしますが、呼んでも振り向かない時もあります。 あと、歩くのが10ヶ月くらいだったんですけど、いまだによく転びます。 模倣は、バイバイ、いただきます、ごちそうさまとかは、出来ます、指先も出てます。 普通でしょうか?発達が遅いのか、何か問題があるのかと心配しています。どう思いますか?
5人の医師が回答
1歳4ヶ月になる男の子の発達について相談です。発語がないこと、理解面がどうなのかということが急に心配になってきて、相談します。 【身体発達など】 37週3日、50センチ2788g出生。首すわり4ヶ月、寝返り6ヶ月、ずりばい8ヶ月、ハイハイ11ヶ月、初歩1歳0ヶ月(でも、安定して歩けたのは1歳2ヶ月) 喃語8ヶ月。 【できること(ムラあり)】 積み木を2個つむ、なぐり書き、ベグ差 汁、ヨーグルトはスプーンで食べる パチパチ、呼ばれて手をあげる(ムラあり)、手で顔をかくして「ばー」、 呼ばれてふりかえる。「いただきます」(ムラあり) 要求の指差しあり。動物等指差して大人をみることもある。 共同注視は、たまにできないこともあり。 【心配なこと、聞きたいこと】 1、発語なし。半月ほど前は、ご飯を指差し「マンマ」と言ったが、最近は「まん」としか言わない。「はっぱ」を「ぱ」、車を「ぶー」と言ったこともあったが、定着しない。言葉がきえたのではないかと心配です。 2.バイバイについて。興味を持った人や好きな人(知らないおじさん、保育園の友達)には自分から手を振ったりタッチをするが、保育園の先生や私の同僚などに「ばいばーい」と言われても手を振らない。時には顔もそらして目も合わせない。人への関心は0でないと思いますが、この月齢で大丈夫か、自閉症の特性があるのではないかと心配です。 3.人見知りについて。人見知りは遅く、9ヶ月頃から泣いたり嫌がるように。10ヶ月健診のチェックでは問題なし。しかし、11ヶ月半から保育園入園してから、ほとんど人見知りしなくなった。ただ、ここ1ヶ月は夫がお風呂に入れようとしたり、だっこを変わると泣く、と夫にだけは人見知り?をしている。後追いは8ヶ月頃からあり。これも自閉症ではないかと心配しています。
6人の医師が回答
2歳8ヶ月の息子は34週0日、2000g程で生まれた早産児です。 歩き出すのもゆっくりで1歳5ヶ月程でした。言葉は出ているものの周囲の同じ学年と比べると発達面の遅さを感じます。 1ヶ月半程の早産児の場合基本的には何歳くらいまでに発達面で追いつくものなのでしょうか。 息子に関しては発達障がいのこともあたまに入れつつ保育園に通っています。 ・言葉→話せるが状況と言葉のマッチングをしているような感じ、相手の問いに関しては決まった返答またはオウム返し。二語文「ママ来た」程度 ・単語はよく覚えている ・落ち着きがないじっとしていられない→図鑑を読んだりごはんを食べる時などは一定時間座って集中できる ・絵本読み聞かせなどは座っていられない ・人見知りはなく誰にでもコミュニケーションをとりにいく ・大人の反応に敏感 ・喜怒哀楽が激しい ・怒りの表現が激しい→ズボンを下ろす、唾を出す ・偏食はない ・ドアの開け閉めに軽いこだわりがある やはり発達に障がいがある可能性が高いのでしょうか。
4人の医師が回答
主人53歳がお臍の下辺りの下腹部痛を気にしています。 押さえて痛みがある所があるわけではないけど、歩く振動でズンとした痛みがあると言います。 しかし、一日中痛みがあるわけではないそうです。 下痢ではなく、便秘でも無いけれど、少し便が細くスッキリしない感じがある。 食欲はお腹がスッキリしないから、なんだか流れていかない感じがしていつもよりは食べられない。 この症状が一年程前から数ヶ月に一度あり、1か月程続く。 その度に内科に行き相談して、腹部エコーは見てもらっているが、『炎症があるのかな?抗生剤を飲んで様子を見ましょう』と言われるそうです。 3ヶ月前の健康診断では血便などなく、特に異常はありませんでした。 コレステロールが高い為、内服を飲んでいます。 今まで大きな病気や手術歴もありません。 一度腸の内視鏡検査をした方が良いでしょうか? 緊急性はないですか? どんな病気が考えられますか? よろしくお願いします。
一年前くらいに皮膚道のMRIについて、相談させていただいた者です。 一ヶ月検診で皮膚洞が判明し、生後三ヶ月の時に超音波検査をしました。 結果問題ないと言われたのですが、「超音波だけではわからない部分もあるから、絶対に大丈夫としたいならMRI撮影になります。」と言われました。 先生は撮影するかは親御さんで決めてくださいと言われ、その病院では6ヶ月にならないと撮影できず、静脈麻酔のリスクを考えてMRI撮影で悩み、その時にべし先生にご回答頂きました。 その際「早くても撮影は1歳前後で大丈夫でしょう。」とご回答頂きました。 現在1歳4ヶ月になりました。 排泄も問題なく、歩いたのは11ヶ月、今は階段の上り下りもしています。 「検査しなくても手遅れになることはないでしょう。」とのご回答も頂き、様子見で大丈夫かなと思いつつも、やはり時々心配になります。 実際には超音波検査では、どの程度のことがわかるのでしょうか? 穴の有無や二分脊椎や脊髄係留、脂肪腫といったものまでわかるのでしょうか? 当時息子が泣きじゃくっていたこともあり、あまり詳しい説明はありませんでした。 正直麻酔のリスクを考えると嫌なのですが、体もだいぶしっかりしてきましたし、先生のおっしゃられた年齢も過ぎましたので、やはりMRI撮影をした方が良いのかもと考えるようになりまして・・・。 お忙しいとは思いますが、お返事のほど何卒宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
2歳8ヶ月の娘ですが、歩いたのが1歳5ヶ月、発語は2歳、指差しは2歳3ヶ月から、今の語彙数は300語程度で2語は少し出ています。今語彙数は増えてきています。3語は「ママ〇〇頂戴」など要求にママをつけただけ。かなりしたったらずで、伝わりにくい言葉が多いです。 かなり鈍臭くジャンプは2ヶ月前にやっと。暗い場所、高いところ、初めての場所は泣いて怖がりますし、人見知りもあります。 気になるのは上記の発達の遅れとコミュニケーションがとれないことと、こだわりがあることです。質問しても、肯定否定をしません。嫌な時は泣きます。嫌もあまり言いません。だからこちらの質問には答えられない感じで、オウム返しです。(名前と年齢は定型文のように答えます。)しかし、指示には従います。〇〇をパパにどうぞして、などわかっているもの、ことならできます。また要求も知ってる言葉の範囲内でします。靴の着脱、服の着脱は多少手伝えばできます。歌や手遊び、ダンスが大好きで、真似をします。呼べば反応しますし、外出先で1人でフラフラ歩くこともないです。 あと、こだわりですが、保育園などでよくあるそうですが、毎日の活動の流れが崩れた時に泣くそうです。でも切り替えはわりと早くできるそうです。家でのルーティン変わることはそこまで嫌がりません。 また、初めての食べ物は嫌、好き嫌い程度であまり偏食という感じはないです。スプーンフォークで食べます。 夜はしっかり寝るし、まあまあ目も合うし、よく笑う子です。 最近ブロックだけですが、一列に並べます。(保育園の見立ての感じもします。)とにかくずーっと歌ったり、なんか喋ってます。2歳8ヶ月にしては幼く、自閉症、知的障害など心配です。保育園は今年4月に入園、今月から週に一回、診断なしで通える療育?にも行っています(母子参加型で1回2時間弱、体を動かすのがメイン)。
19歳の娘の事でうかがいます。1か月前から歩いた際の腰のズキズキした痛みに続き、膝も同様に痛み出ししました。 すぐ整形外科を受診。診察は触診のみ。膝が内側を向き歩き方が悪いので歩き方を直すように言われ歩き方を意識。しかし更に悪化。 別の病院を受診。レントゲン(膝、腰)は異常なし。一過性の痛みでは?とのこと。 ロキソプロフェンNa錠60mg、エペリゾン塩酸塩錠50mg、レバミピド錠100mg、ロキソプロフェンNaテープ処方。7日間分。痛み変わらず。 一週間後再受診。一過性では?薬を強くします、とのこと。 ジクロフェナクNa錠25mg、エペリゾン塩酸塩錠50mg、エキシウムカプセル20mg。 14日間分。貼り薬は残りを使用との事。 痛みは悪化。更に太ももと下肢までズキンズキンとした痛みが広がりました。歩かずとも 痛むこともあり。 前回受診から1週間後(本日)再受診。一過性では?薬が足りないかも、とのこと。 膝にステロイド系の注射。 プレガバリン口腔内崩壊錠25mを前回の薬に追加。 痛みは改善せず、原因が不明のまま詳しい検査もなく薬が強くなるのでこのままではいけないと思います。今回はもう薬は薬局で受け取りませんでした。 別の病院に行こうと思います。 1.どのような事(病名など)が考えられるのでしょうか。お考えをお聞かせいただければ幸いです。 2.どのような検査をすることが考えられますでしょうか。 3.2回目に処方の薬を飲み始めてから、ふらつき、だるさ、顔に紅斑、口内炎の症状がでました。14日間分の残りの薬7日分は飲まない方がよいのでしょうか。(本日受診、帰宅後 改めて副作用の項目を読み、最近出ていた症状が副作用であろう事に気づきました。) 長くなりましたがどうぞよろしくお願い致します。
3人の医師が回答
2歳4ケ月の女の子です。先日、足を痛がり、びっこを引いた歩き方をしました。でもそれはすぐ治り、1時間も経たないうちに普通に走り回っていました。この様な事は2回目で、前回もすぐ良くなり、普通に走り回ってました。痛いと言いつつも泣くわけでもなく、びっこを引きながら走ったりもします。私は時々、悪いと分かりつつも、子供を強く叱ったり、いい加減にして等、暴言を吐いてしまう時があり、精神的な事からきているのではないか心配です。2歳児で仮病は考えにくいと思いますが(親の関心を向ける為)可能性はありますか?
0歳9ヵ月の息子がSGA小人症と診断されました。出生時45cm(38週0日)2300gでした。現在9ヵ月に入ったばかりで63cmほどで、3歳頃までは経過観察となりました。自分なりに情報収集していますが、専門家の方のご意見も伺いたく、質問させてください。 この病気のこどもは、2~3歳までに90%近くが平均身長に近づくという情報がありました。実際、平均身長に近づいていく子ども達というのは、伸びも大きいということになると思うのですが、どのような経過を辿るのでしょうか。例えば、1ヶ月ごとの伸び率が平均よりも高い推移をとるとか、ある時突然ぐっと伸びる傾向が多いなど。 我が子は身軽なせいか、つたい歩きどころか一人立ちし始めました。運動発達が早いと、身長にも影響が出てしまうのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療