咳き込んで吐くに該当するQ&A

検索結果:6,162 件

6歳の娘喘息よろしくお願いします。

person 10歳未満/女性 -

6歳の娘で ハウスダストやダニや花粉があります。 5月の上旬に気管支喘息と判断されました。 先週木曜から鼻水と咳でて耳鼻科でカルボスティン アンブロキソール アスベリンをもらって月曜日までのみました。 月曜日に月に一回受診している小児科に受診した際に 木曜からピークフローがひくいので 喘息だといわれました。 5月に気管支炎から喘息と診断されたばかりで喘息と風邪の咳はみわけがつきませんでした。 朝夜はアレロック、ムコダイン、フルティフォーム 夜はシングレアをのんで寝ています。 今日から咳が痰がからむ咳にかわりました。 ピークフローも低めです。 ペラチンドライシロップ 粉 とメプチンも処方されましたが 状況に応じてといわれましたが 知識がなくタイミングがまだわかりません。 夜も寝れてるので 痰が絡む咳とピークフロー70パーセントくらいなのですが 痰切りの薬だけで様子みようかともおもいましたが。 鼻水は伸びる鼻水が少しでています。 ペラチンドライシロップか メプチンも使用したほうがよいのでしょうか。 息を吐くときに咳こみはいつもよりします。 急性気管支炎で痰が詰まり喘息になったので痰がまた詰まるのが不安です。 病院は本日お休みなのと 忙しく聞きづらい雰囲気があり ここでご相談させていただきました。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

1ヶ月ほど前から咳のみ始まり、途中から咳&痰&鼻水になりました

person 50代/女性 -

先月末に喉風邪の人と会議室で向かい合わせに数時間仕事をし、同日雨が降る寒い中、薄着で帰宅しました。 数日後、咳が出始めました。熱も痰も鼻水もありません。出続けることはないですが、一度咳が始まると咳き込みました。 一週間後、会社の健診がありました。当日仮結果では胸のレントゲン、肺呼吸検査(吸って吐き出す検査)は問題ありませんでした。健診中に咳をすると「乾燥してますからね~」とスタッフの方達からは言われました。私は風邪かな~と思っていました。 その後も咳は良くなったり戻ったり。 数回就寝中咳で起きることがありました。 先週からひどくはないですが痰が絡むようになり、鼻水(鼻の外に垂れてはこないです。溜まったらかむ)が出始めました。熱はなく、倦怠感の自覚はありません。就寝中に咳で起きることもありません。 ただ咳が続いています。 飲食するには問題なく、息苦しいこともないのですが、喉がムズムズすると咳が始まり、咳のせいで疲れます。何もしていない時もあれば、話している途中にムズムズして咳、ということもあります。 最初の咳から4週間。病院にはまだ行っていません。風邪ではないのでしょうか?不安になってきました。 内科か耳鼻咽喉科か、まずどちらに行くべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

2歳11ヶ月 処方された薬の量

person 乳幼児/女性 -

2歳11ヶ月(15kg)の女の子です。 2/1、2と高熱があり4日に親がコロナ陽性となりみなし陽性となりました。 3日以降は鼻水と主に咳の症状で、咳だけが明け方に続いている状態でした。 本人は元気だったのですが、昨日日中にも咳が出るようになり深夜に呼吸しづらそうな夫が娘を横向きにすると激しく咳き込んだので、抱き上げると嘔吐しました。 その後あまりにも息が苦しそうだったので夜間救急に行き、車に乗るまでに一度吐き、病院で吸入2回とレントゲンを撮ってもらいました。 レントゲンで肺や気管支に異常は見られず、吸入の薬2種とデカドロンエリキシル0.01%を処方されました。 質問はデカドロンエリキシルの量なのですが、医師からは「夜間なので一回分しか出せない」と言われ、約20mlほどの量が入ったもの(添付写真)を院内処方されました。 私たちは数ミリずつあげるものだと思っていたので、「一回量でこんなに?」と思ったのと薬局からもらったボトルには1回1目盛りと書いていたので、病院に電話して確認すると一回分がその量だと言われました。 処方量は本当に一回分で合ってるのでしょうか? 飲みやすいように薄めてあるからこの量なのでしょうか?

7人の医師が回答

一昨日の夕飯で誤嚥したかもしれません

person 60代/男性 -

一昨日、夕飯でお好み焼きを食べていて、鰹節か何かが気道の方へ行ってしまい、何度もむせて咳き込みました。喉の奥に違和感がはり、吐き出そうとしても出ません。(お酒は飲んでいません。)当日は違和感が残ったままでしたが、特に症状がないし、誤嚥性肺炎になるなら咳や熱がでるだろうと思い、様子をみようと、昨日は夕方まで過ごしました。違和感は喉でなく、胸の辺りに少し痛みを感じました。咳や熱はありませんが、なぜか頭痛がし、お酒を飲んだ時のようにややぼーっとします。念の為、耳鼻科に行きスコープで診て頂きましたが、耳鼻科で見れる範囲では何もみあたらない、誤嚥を防止する弁のようなものの反応が鈍いですねということでした。帰宅後、就寝しようと思っておりましたら、強い悪寒がして体が震えました。救急車も考えましたが、とりあえずそのまま就寝して朝を迎えました.いま朝目覚めたところです。咳もなく痰もでませんし熱は平熱です.頭のぼーっとした感じと胸の痛みというか違和感は残っています.このまま様子を見て良いでしょうか?またはどこかの医院に行くべきでしょうか。誤嚥以外にも考えられる病気はあるでしょうか。

13人の医師が回答

RSウイルスによる発熱と咳が続いてます

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後11ヶ月の女の子がいます。今日で発熱5日目、離乳食は10倍がゆとバナナをごく少量ですが嫌ながらも一日3食は食べています。ミルクは嫌がってしまって一日100ml弱を3回飲むのが精一杯です。咳き込みがひどく、一日2.3回は咳とともに吐いてしまいます。 数日前に病院でインフルエンザは陰性で、RSウイルス陽性と言われ、痰を出しやすくする薬を処方されて様子を見てました。その後もゼコゼコや痰がらみの咳が頻回なのでまた同じ病院に今日行ってきました。 今日は採血とレントゲンを取って、レントゲンでは気管支炎になっていると言われました。採血では白血球が高く、炎症反応も上がってきてるそうです。熱も続いていて、RSウイルスの他に別のばい菌にも感染してたらいけないので抗生剤(サワシリン)を飲ませてくださいと処方されました。 白血球や炎症反応が高いのもRSウイルスのみの影響もあるのではないかと思ったのですが、どうなのでしょうか。 菌の検査をしてないのになるべく抗生剤を飲ませたくないのですが、やはり熱が高いことや気管支炎になってるので飲ませたほうが良いのでしょうか。抗生剤を飲ませないでもう少し様子を見るのはやめたほうが良いですか。回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)