検索結果:10,000 件
1歳7か月の娘なのですが、 今日の夕方4時頃に私(母親)の足元にいた娘に気付かなく娘が転倒してしまい、頭を壁に打ってしまいました。少し強く打ったかもしれません。 音はどん!と聞こえたので。 たんこぶとかはありませんでした。 打ったあとは、すぐ泣き、泣き止み、いつもどうり元気に歩いたり、笑ったりして、変わりはないのです。 今のところ6時間程経ちますが、くすぐりの反応もありますし、顔色は変わりはありません。 念のため、明日脳外科を受診したほうがよいでしょうか? あと、何に注意したほうがよいですか?
1人の医師が回答
知り合いの事でご相談お願いします。 58歳男性なんですが3日ほど前から下痢をし病院で細菌性腸炎と言われました。下痢、腹痛はだんだんマシなってるそうでしが昨日から声のかすれが酷く歩いても息切れがすると言ってます。食欲がなく昨日のお昼から食べてません。1ヶ月程前に声のかすれが以前からあるので内視鏡と胸部レントゲンを撮ったみたいですが異常なしと。下痢と重なり声がかすれる病気はありますか?咳や鼻水はでてません。 返信宜しくおねがいします。
6人の医師が回答
現在1歳0ヶ月の男児です。 昨日から鼻水がではじめ、今朝から37.7℃から38.0℃いかない程度の発熱がみられています。平熱は37.0℃前後です。 食事は摂取できますが、水分を取りたがりません。母乳は飲みたがるので飲みたいだけ飲ませています。 機嫌はぐずりますがおおむね良好です。若干歩くとふらつき転びます。 今の状況で病院受診は必要でしょうか。またどのように対処したらよいでしょうか。 今の時期気温が高くエアコンの温度も悩んでしまうのですがあまり下げない方が良いのでしょうか。 初めての子供の風邪でいろいろ悩んでしまいます。
2人の医師が回答
前回、8才の娘のムチウチの件で相談させてもらいました。 1ヶ月が経ちましたが、痛みも緩和されてきてるようです。 娘がやってるのは柔道ですが、負傷箇所に負担がかからない練習をひたすら繰り返しています。 ですが、今度は右足の拇趾球が突然痛くなったと言い出しました。 取り敢えず、冷やしてますが、裸足などで歩いたりすると痛くなったりするそうです。 今日はお休みと言うこともあり病院には行ってません。 腫れも見当たりませんが、拇趾球辺りを押すと痛いそうです。 冷やしたままで大丈夫でしょうか?
2歳1ヶ月の娘が、自分が座っている豆椅子を少し浮かせ、自分の足の指(左足の人差し指、中指、薬指)に豆椅子を重ねてしまい、足の指を挟みました。 自分の体重がかかってしまい泣き叫び、すぐに椅子からベッドに移動させ、20分ほどで泣き止みました。 今は普段通り笑いながらおやつを食べています。 足の指や、表情、目の色、機嫌などもいつも通りです。 歩くこともできています。 念のために受診しようかと思っていますが、緊急性は高いでしょうか。
1歳2ヶ月の子供です。これまで高熱が出たことはありません。 日中は公園であそび(ほぼ歩き回るだけ)、ご飯、お風呂といつも通り過ごしました。 その後、一度は寝たのですが、やや寝苦しそうで(若干呼吸が荒く)30分おきに起きます。 熱を測ったところ39.3度ありました。それ以外は特に辛そうな感じもなく、不機嫌な感じもありません。話しかけると笑い返してくれます。 初めての高熱で心配です。夜も遅いのでとりあえず様子を見るつもりなのですが、病院に行く目安など教えていただけますと幸いです。
4人の医師が回答
母親は今年で76歳になります。20年程前に『けいついきようついこうじん靭帯こっかしょう』と言われてます。その後静脈瘤で手術しています。そのせいか、足が1カ月程前から重りをぶら下げて歩いてるような感じだと言います。たまに激痛が走るらしく、立ったり座ったりが困難になっています。あちらこちらの病院に行くのですが、脹ら脛が痛いのに膝に注射をされて、湿布を出されての繰り返しです。日によっては、むくみや足の色が悪かったりで見ていて辛いです。お医者さんによっては手術と言います。手術した方が良いのでしょうか?助けて下さい。
1歳3ヶ月の男の子です。先程、タラーっと水っぽい鼻血がでました。すごくビックリして、すぐに拭き取りました。本人は痛がったりする様子もなく普通でした。朝に歩いてて滑って転び後頭部をうちました。少し泣いただけですぐに元気に遊びだしました。今回の鼻血は後頭部を打ったから出たんでしょうか?打ってから鼻血が出るまでに約9時間あいています。鼻血はすぐに止まったんですがこのまま様子を見てていいんでしょうか?初めての事だったので心配でしょうがありません…長くなりましたが返信お願いします。
3日前から主人が胃が痛く下痢が続いています。色が薄い黄色っぽいそうです。病院に行きなと言っても胃が痛すぎて歩けないと言ってなかなか行こうとしません。先週火曜日から1歳8ヶ月の娘が嘔吐2回ほどして下痢が土曜まで続き病院に行ったところ、流行りのお腹にくる風邪と言われました。今日から娘のうんちは普通の固さに戻りました。移ったのでしょうか?主人は今も胃が痛くて立てないみたいです。至急お返事頂きたいです。お願いします
先日、質問した者です。59歳父ですが、一か月前少しから腰痛というより骨盤まわりの奥側の痛みがあり、立ち上がりや動く時に痛みがひどいです。歩くと激痛と同時に力が入らず、座り込む感じです。5年前にヘルニアの手術をし、快方しましたが、今回、レントゲン、MRIを撮りましたが異常なしでした。 医師は股関節の筋肉の肉離れだろう、3週間ほどで良くなるだろうと言われたそうですが、全く良くなりません。 安静時は痛みはありません。どのような原因が考えられますか?
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療