検索結果:10,000 件
肺動脈弁狭窄、動脈管開存症の1歳2カ月の娘の事なんですが、先程転んで私の足の爪で口の中を怪我して出血してしまいました。 心内膜炎の予防のため、歯科治療などの際には心内膜炎の予防をしてくださいと言われていましたが、出血を伴う口の中の怪我などでは心配しなくても大丈夫なのでしょうか? 歩けるようになって、外で怪我をすることも増えてくると思います。 多少の出血を伴う怪我ならそのまま放置して良いのでしょうか?
1人の医師が回答
2歳8ヶ月の男児です。夜間救急にかかるべきか迷っています。 1.2kgのテープカッター本体が、床上60cmの高さから左足甲に落下しました。紫色のアザができ、少し腫れています。直後30分位は痛くて大泣きしていましたが、1時間経過した現在は、泣かずに遊んでいます。ただ、怪我した部分をかばいながら両足でヒョコヒョコ歩くようや感じです。 普段の遊びが機嫌良くできてはいるのですが、今晩は様子をみて、明日受診したほうがよいでしょうか?
3人の医師が回答
いつもお世話になっております。子供の事について質問させていただきます。今なのですが、子供が自分のはいていたオムツに手をいれたのか、ウンチを手にもち、口に入れ、食べようとしていました。 認知症のお年寄りでは、そういった行動があるのは知られていますが、子供では聞いたことがありません。なにか脳に障害でもあるのでしょうか?また、部屋の中を暇さえあれば何周でも、ぐるぐる歩き回っています。これも関係があるのでしょうか? 初めての子育てなので不安です。よろしくお願いします。子供は1歳4ヶ月です。
11月で四歳になった娘がいます。数ヶ月前から、娘はそんなに歩いていない日でも、一週間に一回くらい、寝る前や夜中に膝下のふくらはぎから足首までが痛いと泣き、グズリます。 揉んでやると、長いときでも30分以内には眠りにつきます。 小児ガンは関節痛から見つかるとお聞きしました。最初は成長痛だと思っていましたが、最近不安になってきました。 明日にでも病院で検査してもらったほうが良いでしょうか? 小児科で良いのでしょうか? 不安で眠れません。。よろしくお願いします!
1歳7カ月の男の子なんですが、朝一人で階段にあがってしまい5段くらいのところから落ちてしまいました。私も一瞬の事だったので気がついた時には落ちてました…頭かかえて泣き出しました! 手や足は動かしても痛くなさそうで歩いてますし、少し泣いたあとは朝食も食べて吐いてません。 どういうふうに落ちたのかわからないのでたぶん頭は打ってると思います。目のよこと左のおでこが赤くなってます。 脳への影響が心配です。何日くらい気をつけてみてたらいいですか? もっと早く気づけばよかったと後悔してます。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
1歳8カ月の子供が 今日の14時頃に 一人で歩いているとき 知らない人に声をかけられて びっくりしたようで しりもちをついて そのまま 後ろに倒れ コンクリートに後頭部を打ちました。ゴツンという音がして しばらく大泣きし たんこぶもできていました。そのあと たんこぶもおさまり 今のトコロ 嘔吐もなく いつもどおり 走り回ったり ご飯も食べ お昼寝もしました。普段と変わらず遊んでいるので このまま様子をみていてよいのか、病院に連れていくべきなのか悩んでいます。
47歳の女性です。 まだ昨日と今日の二日間だけですが、 朝起きたとき左足人差し指だけが違和感を感じます。 しびれてるともちょっと違う違和感です。 座ってるときは感じないですが 立ってあるくとあきらかに人差し指だけ変です。 ただ、昨日の昼間はそんなことは忘れるほど普通に戻りましたが、 今朝起きたらまた違和感があります。 ピルを飲んでる関係で 1か月前にした血栓症の血液検査では アンチトロンビンIIIが80、Dダイマー0.1以下でした。 なにか病気の兆候でしょうか? よろしくお願いいたします。
現在1歳5カ月の男の子のことで質問です。足の爪がよく縦に割れてしまいます。小指は、ずっと縦に割れていて端の方が硬くなっている印象てます。本人は痛くないようで気にしてないみたいですが、私が爪切りをする際に気になってしまいます。皮膚科に連れて行ったのですが、幼児の爪は柔らかいのでという回答でした。 歩き方や力の入れ方で割れてしまうのでしょうか⁇ いつくらいになったら爪がしっかりして割れないようになるのでしょうか?? うちの子だけでしょうか⁇ 割れている爪は、これから割れずにきちんと生えてくるでしょうか⁇
12人の医師が回答
一歳二ヶ月の男の子です。先程70センチぐらいの高さの椅子とキーボードによじ登って上がっていて、お尻から尻餅をつく形で畳に落ちました。 落ちてすぐは泣きましたが、すぐ泣き止み普通に歩いて遊んでいます。 が、かなりの高さからきれいにお尻から落ちたので、脊髄や脳に影響がないか不安です。 これから気をつけてみておく事は頭を打った時と同様に意識がなくならないか、嘔吐しないかでいいのでしょうか? まだ話せないので、お尻がどの程度痛いのか分からず、どこを気にするべきか教えてください。
6人の医師が回答
1歳9ヶ月の娘が落ち着きがありません。 支援センターにいくといろんなもおもちゃを 引っ張り出し少し触っては次から次へと変えたり、走り回ったりぴょんぴょん飛んだりします。割とおままごとは続いてるかな?と思うことはあります。 お砂場遊びも割と集中力があります。 スーパーなど、フラフラーっと行きますが ○○ちゃんこっち来てー!と言うと戻ってはきますがフラフラ行きがちです。 止まって!などの指示は通り止まったりすることはできます。手を繋いであるくこともできます。 ただ本当に集中力がないのが心配です。 多動症とかなのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療