検索結果:10,000 件
2ケ月と10日の赤ちゃんですが、昨日からくしゃみと少々鼻がつまった感じがあり、今朝、熱を計ったところ、37.5度ありました。 いつもより熱が高めではありましたが、母乳もミルクもよく飲み、笑ったりと機嫌もよかったので様子を看ることにしました。 夕方、少しのどが痛いのか何度か咳があり、熱を計ってみると37.7度と上がっており、夜になり、抱っこしていて、首の後ろが暑く感じたので、熱を計ると38.6度。 その10分後に計ると、38.0度でした。 熱は高くなっていますが、母乳もミルクもよく飲んでいて、うんちもいつもとかわりません。 すぐに救急を受診するべきか、様子を見て明日、小児科を受診した方がいいのでしょうか?
1人の医師が回答
11ヶ月の乳児の母です。10月31日の昼から寒気と倦怠感があり熱は7.9℃ありました。そのまま寝て様子を見ていたら徐々に熱が上がって夕方には9.3℃まであがりました。頭痛もひどくあったので時間外外来を受診し検査では陰性でした。医師からは『発熱して12時間たたないと検査しても分からないけど、急激に熱が上がっているので多分新型インフルエンザだろう』と言われタミフルを処方されました。 後から気付いたんですが熱があがっていくのと同時に左のオッパイが赤く腫れてきて痛みも伴います。 熱は現在38℃台になったり36℃台になったりします。 もぅ1度検査した方がよいでしょうか?
金曜日の夕方から喉の痛みと寒気があった為熱を計ると38度1分腹痛もあって病院を受診すると、お腹にくる風邪だろうと整腸剤と胃薬抗生物質をいただき帰宅しました。土曜日には熱も下がり安心していたのですが、明け方から激しい寒気と喉の痛みがあり、熱を計ると38度8分でした。しかし、朝になると7度3分に下がっていました。質問ですが、短時間で熱が急に上がったり下がったりするのは普通なのでしょうか?熱がでそうな時は喉が痛くなり下がると喉の痛みは引きます。分かりずらいと思いますが宜しくお願いします
2人の医師が回答
我が子の事ではないのですが、友達の子供の事です。9ヶ月半過ぎの女の子が、昨日お昼前に38度の熱がでてすぐに病院へ。突発性発疹か夏風邪と言われたみたいです。夕方には39度5分まで上がり、今朝37度7分でまた病院に行ったみたいなのですが、夏風邪か突発とやはり言われたみたいです。胸やお腹を診てもらった時に、心臓に雑音が聞こえると言われたみたいなのですが、熱が出たからかも?と言われたみたいで、熱がひいてからまた診てもらうようです。友達はすごく不安になってます。心臓の雑音はやはり熱が出たから、もしくは熱が出た後だからと言う事で心配のないもので大丈夫でしょうか? どうか何事にもなりませんように、私は願うばかりです。よろしくお願い申しあげます。
いつもお世話になっております。 1歳4ヶ月の女の子です。昨日の夕方から、39度5分の熱が有ります。3歳の息子がいるのですが、同じくらいの歳の時に熱から痙攣を起こし、こちらと、救急車でお世話になり突発でした。その時病院で痙攣は遺伝が有るからと聞いたので、早めに受診した方が良いのでしょうか?熱が有っても元気で水分が取れていたら様子見で大丈夫と認識しているので、どうしようかと思いました。 前日に飼っている犬の足を舐めてしまったのですが それが原因だったりしたらと思うと不安なのですが、それで熱が出たりもしますか? 病院へ行くべきか、よろしくお願い致します。 (今のところ熱以外症状はありませんが、いつもより元気はないです)
8人の医師が回答
4日前の起床時より、身体の倦怠感からはじまりました。熱はなく会社に出勤しましたが、改善せず昼帰宅しました。その後休息をとり様子を見ていましたが、軟便、腹部痛の症状と共に熱が上がりました。熱が下がってくると頭痛が強く、夜間休めないため、ロキソニン60mgを内服しました。2日経過より午前中は熱も上がることなく過ごせていますが、夕方になると頭痛、熱が少し上がってきます。現在も軟便は続いており、水分のみで様子を見ていましたが、食欲は適度にあるので体力はいつも通りです。 腹部不快感から睡眠は取りにくい状態のとなります。 内科に受診すべきか悩んでおります。 よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
土曜日の夕方から、喉が痛く、体調が良くないな〜と思っていました。夜になると首が痛くて曲がらないくらい扁桃腺が腫れているのが分かりました。そして夜寝る時は寒気がすごくて完全に熱があると思いました。 ですが、日曜日の朝起きると、体調は悪くなく、熱は無い感じでした。昼間は本調子ではないものの、医者にいかずともすごせる程度でした。ですが、夜になるとまた体調が悪くなり、熱が出始めました。(37度5分)相変わらず扁桃腺が腫れて、喉が痛く、痛くて首が曲がらないような状態でした。 月曜日、朝起きるとまた、体調は悪くなく、普通に過ごせました。ですが、また夕方から発熱しはじめ、今度は38度まで熱が上がりました。相変わらず、喉が痛くて、扁桃腺が腫れているようで首が曲がりません。 小さい子どもがいるので病院に行きたくても金曜日まで行けません。 これは一体何の風邪でしょう。 このままほっといたら治りますか? 今の状況だと、明日はまた朝は体調が良く、夜悪くなる、を繰り返すような気がするのですが…。 12月末に私自身がおたふく風邪の予防接種を受けたのですが、それと関係がありますか? 何卒よろしくお願いいたします。
息子の事ですが、日曜日に朝から夕方まで1日野球をして夜BBQをして寝るのが遅くなり、 月曜日朝から少しだるそうでしたが川遊びの約束していたので行きました。夕方頭痛で鎮痛薬を飲んで寝ました。 火曜は安静にしてましたが、頭が痛くて朝鎮痛薬を飲みました。夕方痛くなくなったのですが、 朝一に微熱37.5ありましたがすぐ下がったので、プールに行きました。 すぐに鼻血がでて、[鼻血はよく出る子です。]しばらくプールで遊んでいたら、吐いてしまいました。吐いたのは沢山水を飲んだのかスライダーした後頭が痛くなってきたからかよくわかりませんが、熱が現在38.6です。食欲はないですが飲み物は飲めます。 熱中症なのか、夏風邪なのかどうなんでしょうか またお盆なので病院がやってません。総合病院に受診した方が良いのでしょうか?
3人の医師が回答
よろしくお願いします。 小学校4年生10歳の息子です。 11/1夕方より37.2度の熱で小児科受診。フロモックス錠処方してもらい11/2には朝方36.4度に下がりました。(平熱はだいたいこのくらいです) しかし夕方にはまた36.9度〜37.2度と微熱になり朝方には下がるという事が今日まで続いています。 10日程前にもこのような症状があり同じくフロモックス錠を服用してもらいました。 微熱以外は特に症状も無く元気そうにはしており普通通り登校し、少年野球の練習にも参加しています。 あまりにもここ最近夕方になると微熱になる為心配しています。 子供の平熱、微熱のラインもいまいち分からない為数字に一喜一憂してしまいます。
二歳6ヵ月の男の子です。今週の水曜日から咳が出始めたと思ったら昼過ぎに熱をだして39度また次の日も昼過ぎに熱そんな感じですごしていましたが、金曜日は夕方8度でましたがすぐ引き今39度7分もあり、咳がかなりヒドくて寒くなったらしく震えて、今目やにまででています。日にち変わったので今日で5日です。病院ではたぶん気管支炎と言われましたが、こんなに治らないのでしょうか、鼻水、咳、目やに、熱が高いです。幼稚園にも行っているのでプール熱かなぁと思ったのですが、昨日病院行きましたがプール熱じゃないみたいと言われましたが今日熱がでて目やにに多くなってきたし、心配してます。まだ熱続きますか?ほんとに気管支炎なのかもわかりません。 今日が一番酷いみたいで座薬入れても熱がさがりません、症状も悪化してるように見えます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療