2.3年前くらいに背中 (ウエストから7.8センチ上、背骨の左脇すぐ) に小さな丸いしこりがあるのを感じ、近所の病院にいきました。体を前に折り曲げると、自分では肌表面にをわずかですが出っ張るのがわかり、ドクターに場所をさし示し触診してもらいました。私には確かに感じられるのですが、ドクターは時間をかけてさわった結果、なにもない、わからない、気のせいでは、ということでした。
その後も、常にという訳ではないのですが、その存在を感じており、今では最初よりずいぶん大きくなり眼で見てはっきり出っ張りがわかります。固くはなく、直径4センチ程、痛みなしです。25年くらい前に手の甲にガングリオンができましたが、その感触に似ています。手のものは自然に消えました。
また病院へいった方がよいものでしょうか。行く場合には何科にかかるとよいか教えていただきたくお願いいたします。