検索結果:10,000 件
肺動脈弁狭窄、動脈管開存症の1歳2カ月の娘の事なんですが、先程転んで私の足の爪で口の中を怪我して出血してしまいました。 心内膜炎の予防のため、歯科治療などの際には心内膜炎の予防をしてくださいと言われていましたが、出血を伴う口の中の怪我などでは心配しなくても大丈夫なのでしょうか? 歩けるようになって、外で怪我をすることも増えてくると思います。 多少の出血を伴う怪我ならそのまま放置して良いのでしょうか?
1人の医師が回答
一歳二ヶ月の男の子です。先程70センチぐらいの高さの椅子とキーボードによじ登って上がっていて、お尻から尻餅をつく形で畳に落ちました。 落ちてすぐは泣きましたが、すぐ泣き止み普通に歩いて遊んでいます。 が、かなりの高さからきれいにお尻から落ちたので、脊髄や脳に影響がないか不安です。 これから気をつけてみておく事は頭を打った時と同様に意識がなくならないか、嘔吐しないかでいいのでしょうか? まだ話せないので、お尻がどの程度痛いのか分からず、どこを気にするべきか教えてください。
6人の医師が回答
47歳の女性です。 まだ昨日と今日の二日間だけですが、 朝起きたとき左足人差し指だけが違和感を感じます。 しびれてるともちょっと違う違和感です。 座ってるときは感じないですが 立ってあるくとあきらかに人差し指だけ変です。 ただ、昨日の昼間はそんなことは忘れるほど普通に戻りましたが、 今朝起きたらまた違和感があります。 ピルを飲んでる関係で 1か月前にした血栓症の血液検査では アンチトロンビンIIIが80、Dダイマー0.1以下でした。 なにか病気の兆候でしょうか? よろしくお願いいたします。
現在1歳5カ月の男の子のことで質問です。足の爪がよく縦に割れてしまいます。小指は、ずっと縦に割れていて端の方が硬くなっている印象てます。本人は痛くないようで気にしてないみたいですが、私が爪切りをする際に気になってしまいます。皮膚科に連れて行ったのですが、幼児の爪は柔らかいのでという回答でした。 歩き方や力の入れ方で割れてしまうのでしょうか⁇ いつくらいになったら爪がしっかりして割れないようになるのでしょうか?? うちの子だけでしょうか⁇ 割れている爪は、これから割れずにきちんと生えてくるでしょうか⁇
12人の医師が回答
いつもお世話になっております。子供の事について質問させていただきます。今なのですが、子供が自分のはいていたオムツに手をいれたのか、ウンチを手にもち、口に入れ、食べようとしていました。 認知症のお年寄りでは、そういった行動があるのは知られていますが、子供では聞いたことがありません。なにか脳に障害でもあるのでしょうか?また、部屋の中を暇さえあれば何周でも、ぐるぐる歩き回っています。これも関係があるのでしょうか? 初めての子育てなので不安です。よろしくお願いします。子供は1歳4ヶ月です。
3日前から主人が胃が痛く下痢が続いています。色が薄い黄色っぽいそうです。病院に行きなと言っても胃が痛すぎて歩けないと言ってなかなか行こうとしません。先週火曜日から1歳8ヶ月の娘が嘔吐2回ほどして下痢が土曜まで続き病院に行ったところ、流行りのお腹にくる風邪と言われました。今日から娘のうんちは普通の固さに戻りました。移ったのでしょうか?主人は今も胃が痛くて立てないみたいです。至急お返事頂きたいです。お願いします
2人の医師が回答
1歳3ヶ月の子どもです。 4月下旬に骨折と怪我をしました。 右足の甲に重たい物が落下し、親指付け根の骨折と皮膚は一部壊死と診断されました。 本人の頑張りにより、皮膚を移植することなく、完治に近づいております。 シーネも外れ、歩ける様になり、傷もゲシタシン軟膏0.1%と絆創膏のみの治療です。 本題ですが、この状態で、DPTとヒブと肺炎球菌ワクチンの摂取をしても問題ないでしょうか? 特に薬など飲んでおらず、体調も良いです。 よろしくお願いします。
生後4カ月です。先週の金曜日に子供と遊びました。特に風邪っぽくない子と治りかけの子と遊びました。そして、風邪っぽくない子が昨日から風邪らしく、今日発熱し、病院でRSと診断されたみたいです。2人は1歳を越えてて歩けるほどなのでいろいろ遊んでましたが、ほぼほぼ私の子は抱っこでした。今のところ、症状はありません。そして、風邪っぽい子もずっと治らなかったのですがRSではないと思うとの事でした。うつされた可能性はありますか?RSと診断された子はパパが風邪をひいてうつされたといっていましたが、
1歳3ヶ月の息子です。 日常過ごしていていくつか気になる点があります。 ・時々ではあるがつま先で立ち、両手でバランスを取りながら歩いている ・そのばでくるくる回って遊んでいることがある ・何でも物を回し、コマのようにくるくる回ると大爆笑して喜んでいる 目はしっかりあい、コミュニケーションも取れているように見え、周りの人への関心もあり、言葉も少しずつでてきていて、指差しもするのですが、以上の3点がどうしても気になるのですが、何か発達に問題があるのでしょうか?
3人の医師が回答
1歳11ヶ月の男の子です。 昨日のお昼から39.9度の熱が続いており小児科でみてもらいました。 おしりにいれる解熱剤を使うかどうか迷っています。 小児科では、咳がでたり、ぐったりや、辛そうだったら使うように言われています。 体調悪そうではありますが、ぐったりではなく、普通に歩いたりはてきます。 ただ、熱は下がりません。 解熱剤は使うべきでしょうか? 咳は少したまに出ます。 また、解熱剤は熱があるからとすぐ使わないと聞いたのですが、やはりなるべく使うのを避けるべきなのですか? よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療