咳き込んで吐くに該当するQ&A

検索結果:6,162 件

マイコプラズマ陰性、CRP0.1でオゼックス処方

person 10歳未満/男性 - 解決済み

1歳8ヶ月の子どものことですが、日曜の夜中に発熱と少し咳があり、月曜に小児科を受診しました。 カルボシステインDS、ムコサールドライシロップ、アスベリン散の飲み薬とホクナリンテープとアセトアミノフェン坐薬を処方され5日経ちました。火曜夜に40℃の熱でグッタリしていたので坐薬を入れましたが、それ以外は熱があっても水分は沢山飲めて元気なので坐薬は使っていませんが、熱が上がったり(38℃後半~39℃後半)下がったり(37℃前半)を繰り返しています。また痰が絡んだ咳が酷く、咳き込んで吐いたりもしています。 薬がなくなり再度小児科を受診し血液検査をしました。マイコプラズマ陰性、CRP0.1、WBC7800との結果でしたが、オゼックス7日分、前回と同じ飲み薬とホクナリンテープが7日分が処方されました。 細菌には感染していないのに抗生剤が処方されるのはよくあることでしょうか? 最近引っ越してきたばかりで、初めての小児科の為、かかりつけというわけではなく…以前のかかりつけでは抗生剤は滅多なことでは処方されなかったため、戸惑っております。 抗生剤は不必要に飲むのは良くないと言う認識のため飲ませるべきかどうか悩んでおります。

4人の医師が回答

2歳児発熱、病院、コロナ検査の必要性

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳9ヶ月の女児です。 症状は 21日 鼻水、痰絡みの咳で夜中に起きる 22日 症状同様。耳鼻科受診。 レボセチリジン、ムコダインシロップ、メジコン配合シロップの処方。 23日(今日) 2時に咳き込んで嘔吐。7時に38℃の発熱。食欲なく、摂取はお茶のみで少量。 朝から15時まで38度〜39度持続。寝たいと言いますが寝て起きての繰り返しで抱っこ要求。 15時38.9℃の時に座薬使用。 現在は37.8℃。 食べ物やアクアライト促しますが拒否。YouTubeみて落ち着いてますが、横になって起きようとはしません。お茶50mlも飲んでません。おしっこは少しは出てます。 ちなみに10月27日から保育園の同じクラスでコロナが発生してて11月8日が最終の濃厚接触になってます。 質問ですが、  1.昨日の夕飯を吐いてから、食事なし、飲み物も少量ですが、様子見で大丈夫ですか?どんな様子だったら病院へ行く必要がありますか? 2.耳鼻科に行って薬もあるので、ご飯など食べれたらそのまま薬を継続で、明日小児科など再度受診はしなくて大丈夫でしょうか? 3.コロナの検査はした方が良いでしょうか?(下の子が生後2ヶ月です) よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

11ヶ月娘、夜中に突然の嘔吐

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先程、午前3時ごろに泣いて起きたら、嘔吐していました。 あまり夜泣きなどもないので、泣いて起きた時点で珍しいなと思いましたが、 ちょっと咳き込むような音、またいつもと違う匂いがしたので、びっくりしてよくみたら嘔吐していました。 ベッドやスリーパーに吸収されてはっきりと量は分かりませんが、大人の手のひら二枚分くらいに広がっていたと思います。 色は、吐いたところが白なので 黄色っぽい感じで、においは酸っぱい感じでした。 頭や顔、首にもついてしまっていて、 においでまた気持ち悪くなるといけないと思い、お風呂に入れました。 水分補給も必要かと思い、ミルク120mlを飲ませました。 後から、こういう時はミルクではなく少量の白湯や麦茶の方がよかったと知り、 また嘔吐しないか不安です。 発熱はなく、機嫌も良く、今は寝ています。 明日、もう今日ですが 私が職場復帰初日で、初日に休んで病院に連れて行くべきなのか迷っています。 朝まで寝れて、発熱がなく、嘔吐もなければ、 受診の必要はないのでしょうか? まだ一歳にもなっていないので、元気でも、 まずは受診すべきなのでしょうか。 便秘気味なので、それも嘔吐と関係があるのでしょうか。 吐き戻し以外での嘔吐が初めてのことで 心配です。 アドバイスいただけると嬉しいです。

8人の医師が回答

痰の中に血が混じっていました。

person 60代/男性 -

2週間前にエアコンやストーブ の風で喉が痛くなり、その後少し熱も出ましたが、鎮痛剤を飲んで治りました。しかし咳と痰がひどく今でも続いています。かなり前から副鼻腔炎や気管支炎があり、耳鼻咽喉科にも受診中です。特に熱が出た時は、ほとんど痰が絡んでいます。3日前に痰を吐いた際に、その中に少し薄い血が混じっていました。今日もほんの少しありました。  一年前に人間ドックを受けた時に、肺に8ミリ程度のすりガラス陰影が見つかり、3ヶ月、6ヶ月とCTをとっており変化なしということで来年の2月に撮影をすることになっていました。  それでも気になるので、今日かかりつけ医の受診をおけたところ、レントゲン、喀痰検査、血液検査を受けました。少し早いですがCTをとってもらえるかもしれない思っていましたが、咳き込んでいる時はCTを取ると、余計な影が映りやすく、するガラスとの区別がつきにくいということでレントゲンになりました。レントゲンには濃度が上昇している部分があり、これが何かはわかりませんということでした。予想もしていない検査を受けたのですが、かなり深刻な状況なのでしょうか?よろしくお願いします

2人の医師が回答

半年以上前から喉のつかえ 食事困難 吐き気

person 40代/女性 -

半年以上前から喉のつかえを感じ、肉類等しっかり噛んで食べるものがこわくなり食事量が減ってきました。なんとか体重を維持しようと違う方法で食事をしていましたが、4月ごろから喉のつかえがひどくなり、最近では食べていない時でも、喉が塞がったような感じがして、急に咳き込んだり、嗚咽したりします。吐いてはいません。お腹はすくので、飲み物や果物で工夫して食べています。頭痛もあります。 原因は仕事上のストレスかと思い、喉の違和感が継続しても我慢してなんとかリラックスしようとしたり、あまり考えないようにしていますが、喉の違和感に耐えるのが限界になってきました。また、近頃二階などから窓の外をみるとこのまま飛び降りたらどうなるのだろうと考えることが増えてきました。 以下質問です。 1 このままなんとか我慢すべきでしょうか。病院には行っていません。行くとしたら何科を受診すべきですか。 2 どんな病気が考えられますか。 毎年胃検診をうけ、胃にポリープがあるといわれたことが一度だけあります。 昨年度の血液検査では特に大きな問題はなかったです。 3 何か市販の薬を試してみるべきですか。調べると半夏厚朴湯がもしかしたらきくのかもしれないと思っています。 アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

5歳の子供、マイコプラズマ肺炎

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳の男の子です。 10/14(月)午後から発熱。最高38.7度。 咳が出る。 10/15(火)朝は37度代に下がる。午後に39.5度。夜明け頃、咳込み嘔吐あり。 10/16(水)朝38度。小児科でマイコプラズマ肺炎の検査受け、陽性。 ビブラマイシン錠の粉と風邪薬とリンデロンを処方される。 子供、下ベロが痛いとい言って、ビブラマイシンは拒否。 お昼頃、リンデロンと風邪薬は飲む。 夕方、解熱。 10/17(木)平熱。咳ひどい。 風邪薬とリンデロンは飲む。 10/18(金)平熱。咳ひどい。 風邪薬とリンデロンを飲む。 10/19(土)午前中は平熱。 小児科受診。ビブラマイシンは何がなんでも飲ませてとのこと。単シロップ処方。 小児科から帰宅後、単シロップでビブラマイシン飲む。風邪薬飲む。 午後38度まで熱上がる。 夜はビブラマイシン、ほんの少し舐めて拒否。風邪薬飲む。 この状況で、抗菌薬は効くのでしょうか。 また、最初みたく高熱が続くのでしょうか。 熱が上がると下ベロが痛いみたいです。 マイコプラズマ肺炎と関わりがあるのでしょうか。 早く治してあげたいと思うのですが、薬を拒否されてしまいます。無理やり飲ますと吐いてしまいます。 他に抗菌薬はあるのでしょうか。

5人の医師が回答

咳が止まらないこの薬でいいのか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳10ヶ月男の子 かかりつけ医から喘息気味と言われていて、元々モンテルカストを飲み続けていました。手持ちのモンテルカストがなくなり、 風邪を引くこともなく1ヶ月以上は落ち着いて過ごせていました。 9月2週目くらいから風邪の症状があり、鼻水と軽い咳をしていました。 その週の土曜日14日に病院を受診し5日分の抗生剤とカルボシステインが出されて飲み終わりましたが鼻水が落ち着いても痰絡みの咳がひどく25日にまた受診しました。 その際に切らして飲めていなかったモンテルカストが出されて、追加のカルボシステインと気管支拡張のテープをもらいました。 それから4日目の朝になりますが一向に咳が治る気配がありません。痰絡みの咳で夜中も起きてしまいかなり辛そうです。 鼻はだいぶ落ち着いていて熱はずっと出ていません。咳が特にひどいです。 最初に病院を受診した時は軽い風邪くらいに思ってました。病院の先生には抗生剤を飲んで早めに治そうと言われていました。 でもそれで治らず2回目の受診には抗生剤は出されていません。 このままカルボシステインとモンテルカストだけで落ち着くのでしょうか 咳き込み過ぎて吐きそうになっていてとても辛そうです。 再度他の病院で診てもらうべきでしょうか

5人の医師が回答

突発的に激しい咳がでます

person 40代/女性 - 解決済み

実は数年前から身体の様々なところに不調があるのに検査しても異常がなく、半年前の健康診断でもいたって耳の聞こえ以外は健康で、胃カメラも問題なかったのですが、みぞおちや心臓が痛かったり、ケアがした足の経過が思わしくなく痛いままうまく歩けないので、心配になり最後に行った内科から精神科をすすめられて、精神科で身体表現性障害との診断を受けました。今、デュロキセチン(サインバルタ)を40mg毎朝食後に服用して2ヶ月ほどたったのですが、先週かなり食欲が増した日があり、その日に一度に板チョコで言うと10枚ほど食べてしまい、喉が焼けるような感覚がし、急に吐きそうなくらい咳き込むタイミングがあるようになってしまいました。6年ほど前に逆流性食道炎を患った際とは違い、食欲があり食べても喉の通りは良いので、この痛みも精神的なものなのかもしれないと、病院からはレキソタン(ブロマゼパム)を頓服するように言われ、飲むと落ち着くのですが、咳の症状は寝て起きた時に喉が渇いていると出たりもします。チョコレートで喉などを痛めたのはありそうだなと思いますので、もし食道炎だった場合、胃薬を飲んで、椅子に座って身体をおこした状態で寝たほうが治りやすいでしょうか?

1人の医師が回答

一時的に痰の色がオレンジ

person 40代/男性 - 解決済み

42歳です。 今朝、咳き込んだ際に吐き出した痰がオレンジ色でした。 (写真は撮り忘れてしまいました) しかし、その後は痰は出ますが、白色透明なものに戻っています。 オレンジだとレジオネラ肺炎の可能性と書かれていたので気になっていますが、 一時的であれば様子見になるでしょうか? この痰が出る少し前に後述の薬を服用したので、その関係で色が変わったりするのかもしれないと思いましたが、念のため確認です。 今はたまに咳が出るのと、時々少し鼻詰まりがある以外に目立った症状はありません。 (薬の服用状況) 1週間前から鼻と喉の風邪で かかりつけの耳鼻科を受診し、下記薬を2週分処方されていて服用中です ・クラリスロマイシン錠200mg ・カルボシステイン錠500mg ・モンテルカスト錠10mg ・トラネキサム酸錠250mg ・レパミド錠100mg ・麦門冬湯エキス また咳が酷くなったので、かかりつけの呼吸器内科を受診し、3日前から下記薬を追加して服用しています。 ・フスコデ配合錠 ・麻杏甘石湯エキス またそれ以外に元から継続治療で下記も服用しています。 ・ロサルタンカリウム錠50mg ・レルベア100エリプタ30 ・ミティキュアダニ舌下錠

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)