肋骨下痛みに該当するQ&A

検索結果:8,793 件

腹部左側にチクチクする痛みがある

person 40代/女性 -

1月下旬から体の左側にチクチクとした痛みがあります。 場所は左側肋骨の一番下から1センチほど下の時(胃のあたり?)の時もあれば、臍よりもずっと下(卵巣のあたり)の時もあります。 痛みは一瞬で、チクッと刺されたような痛みです。 足のほうへ響くような痛みの時もありますが、どちらも一瞬です。 日に何度もあります。 寝ている時は痛みを感じません(痛みで起きたことはありません) 排便はほぼ毎日あり、下痢や便秘はありません。 ガスは自覚できるものは朝以外ほぼ出ません。 食欲はあり、一瞬の痛み以外で気になることはありません。 昨年の10月に胃カメラを受けていて機能性ディスプペシアと診断されています。 大腸カメラは2022年の秋に受けていて異常なしで次は3~5年後でいいと言われています。 その時は過敏性腸症候群ということで、整腸剤を出されました。 毎年受けている健康診断の検便でも異常はありません。 子宮内膜症とチョコレート嚢腫(右側)があり、数か月に一度婦人科に通っています。 生理痛や排卵痛は無く、嚢腫は小さいので経過観察中です。 左側のチクチクは昨年の今頃もありました。それより前にも何度もありました。 忘れたころにやってくる感じです。 考えられる病気はどういうものでしょうか? 一瞬の刺すような痛みの場所は毎回左側ですが、あちこちに移動します。 大腸が問題でしょうか?

2人の医師が回答

ながびく胃痛に怯えてます

person 30代/女性 -

39歳女性です。 先月下旬から、みぞおち、 そして、左肋骨の痛み(わりと下の肋骨、乳房の下辺り)、 漠然とした倦怠感や、 なにもする気が起きない、ずっと寝ていたい気分があります。 吐き気もありましたが、六君子湯を処方いただきすこし落ち着いています。 検査しないといけないと思いながら、会社のこともあり、ようやく検査を受ける決心にいたりました。 今週には胃カメラをしてもらうつもりです。 胃ガンと、膵臓ガンを心配しています。 2年前に、少し膵臓が大きいかなって言われてMRCPもされました。 結果、とくになにもなかったのですが、 1年半前の人間ドックのエコーも内視鏡も問題なかったですが、 ビクビクします。 膵臓ガンは予後が悪いし、ここまで症状が、出てるなら、そうだった場合は、 余命も、いくばくもないと。 一昨日からは息も深く吸えず、ため息ばかりしてる気がします。 家事も手につかない。 すぐにガンと結びつけるのも、おかしいのでしょうか? でも、長引くので、しかも、昨日くらいから、左背部の叩打痛もあり、それ以外が浮かばすです。 子供も小さいので、気が気ではありません。 いくら、膵臓ガンの確率が、1万人には一人だとしても、 有症の人ならその確率はもっと上がりますよね? なかなか恐怖が消えません。 自律神経失調の症状とも合致しすが。。。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

みぞおちの左側の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 3年ほど前から、時折(2週間から3週間くらい)、左側みぞおち、肋骨下辺りが痛みます。 今回は2週間ほど前からです。激痛ではないのですが、違和感を感じる程度の時もあれば、刺す様な痛みの時もあります。 座っているときや前に屈んだとき、痛むことが多い気がします。 その際、上記箇所とは別に左の胸も生理前の様に痛みを感じることや、左側の肋骨?も痛むことがあります。 痛みが出るたびに消化器科を受診していますが、 一昨年10月は、血液検査、腹部エコー、大腸カメラ、腫瘍マーカー、腹部単純CTをして、異常なし。 半年前の昨年9月は、血液検査、腹部エコーは異常なしでで、胃カメラでは、軽い胃炎は認められました。ピロリ菌検査は陰性でした。 毎年9月には乳がん健診(マンモとエコー)をしていますが、異常はありません。 不安症で痛みが出るたびに病気にいくのですが、なかなかはっきりせずに悩んでいます。 1. どの様な病気が考えられるでしょうか。 2. これからどんな病院でどんな検査をしたらよいでしょうか? 3. 最近、会社の同僚が膵臓がんや胃がんを  患ったので、痛む位置的に自分もその可能性があるような気がして心配です。 アドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)