検索結果:8,793 件
少し前から左横腹あたりや、左肋骨下あたり(胸下の骨あたり)に食後圧迫感?があるように思います。 毎回ではなく何も感じない時もあります 痛いとかではなく詰まってる?ような違和感です。 これは胃が原因でしょうか? 便秘、胃もたれ、吐き気、物が逆流などの症状は全くありません。 ただ違和感のみです、気にしているから余計感じるんでしょうがもし胃がんなどがあった場合違和感などは自分で感じるものでしょうか? 胃カメラは4年前に受けました。 異常なしです 最近胃腸炎になりましたが胃腸の症状はなく熱のみでした。 胃が悪いと痛みや胸やけなどなにかしら胃の不調を感じるのかな?とも思いますが風邪の時も胃に不調はなかったです。
6人の医師が回答
空腹時の胃痛があるなか、外食と飲酒が数日続き、効くと思い鎮痛剤を服用しましたが逆効果で消化器内科にいきました。 そこで薬はもらい、胃痛はおさまりましたが、左肋骨下にあった違和感はなくならず、今朝しっかり腫れているのがわかるようになりました。ふとしたときに少し痛い気がするな、と思う以外は痛みはなく、ただ膨らんだなにかがあるといった感覚です。 胃腸の不調と関係があるのか、また違う症状なのか気になります。 消化器内科ではとくになにも言われなかったため、日をあけず病院へいってもなにも言われなさそうで連休あけに病院へいくのもためらいます。
4人の医師が回答
1月下旬から体の左側にチクチクとした痛みがあります。 場所は左側肋骨の一番下から1センチほど下の時(胃のあたり?)の時もあれば、臍よりもずっと下(卵巣のあたり)の時もあります。 痛みは一瞬で、チクッと刺されたような痛みです。 足のほうへ響くような痛みの時もありますが、どちらも一瞬です。 日に何度もあります。 寝ている時は痛みを感じません(痛みで起きたことはありません) 排便はほぼ毎日あり、下痢や便秘はありません。 ガスは自覚できるものは朝以外ほぼ出ません。 食欲はあり、一瞬の痛み以外で気になることはありません。 昨年の10月に胃カメラを受けていて機能性ディスプペシアと診断されています。 大腸カメラは2022年の秋に受けていて異常なしで次は3~5年後でいいと言われています。 その時は過敏性腸症候群ということで、整腸剤を出されました。 毎年受けている健康診断の検便でも異常はありません。 子宮内膜症とチョコレート嚢腫(右側)があり、数か月に一度婦人科に通っています。 生理痛や排卵痛は無く、嚢腫は小さいので経過観察中です。 左側のチクチクは昨年の今頃もありました。それより前にも何度もありました。 忘れたころにやってくる感じです。 考えられる病気はどういうものでしょうか? 一瞬の刺すような痛みの場所は毎回左側ですが、あちこちに移動します。 大腸が問題でしょうか?
2人の医師が回答
39歳女性です。 先月下旬から、みぞおち、 そして、左肋骨の痛み(わりと下の肋骨、乳房の下辺り)、 漠然とした倦怠感や、 なにもする気が起きない、ずっと寝ていたい気分があります。 吐き気もありましたが、六君子湯を処方いただきすこし落ち着いています。 検査しないといけないと思いながら、会社のこともあり、ようやく検査を受ける決心にいたりました。 今週には胃カメラをしてもらうつもりです。 胃ガンと、膵臓ガンを心配しています。 2年前に、少し膵臓が大きいかなって言われてMRCPもされました。 結果、とくになにもなかったのですが、 1年半前の人間ドックのエコーも内視鏡も問題なかったですが、 ビクビクします。 膵臓ガンは予後が悪いし、ここまで症状が、出てるなら、そうだった場合は、 余命も、いくばくもないと。 一昨日からは息も深く吸えず、ため息ばかりしてる気がします。 家事も手につかない。 すぐにガンと結びつけるのも、おかしいのでしょうか? でも、長引くので、しかも、昨日くらいから、左背部の叩打痛もあり、それ以外が浮かばすです。 子供も小さいので、気が気ではありません。 いくら、膵臓ガンの確率が、1万人には一人だとしても、 有症の人ならその確率はもっと上がりますよね? なかなか恐怖が消えません。 自律神経失調の症状とも合致しすが。。。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
お世話になります。 3年ほど前から、時折(2週間から3週間くらい)、左側みぞおち、肋骨下辺りが痛みます。 今回は2週間ほど前からです。激痛ではないのですが、違和感を感じる程度の時もあれば、刺す様な痛みの時もあります。 座っているときや前に屈んだとき、痛むことが多い気がします。 その際、上記箇所とは別に左の胸も生理前の様に痛みを感じることや、左側の肋骨?も痛むことがあります。 痛みが出るたびに消化器科を受診していますが、 一昨年10月は、血液検査、腹部エコー、大腸カメラ、腫瘍マーカー、腹部単純CTをして、異常なし。 半年前の昨年9月は、血液検査、腹部エコーは異常なしでで、胃カメラでは、軽い胃炎は認められました。ピロリ菌検査は陰性でした。 毎年9月には乳がん健診(マンモとエコー)をしていますが、異常はありません。 不安症で痛みが出るたびに病気にいくのですが、なかなかはっきりせずに悩んでいます。 1. どの様な病気が考えられるでしょうか。 2. これからどんな病院でどんな検査をしたらよいでしょうか? 3. 最近、会社の同僚が膵臓がんや胃がんを 患ったので、痛む位置的に自分もその可能性があるような気がして心配です。 アドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
土曜日の午前中から急に 左みぞおち上部が痛くなりました。 去年の12月 偏平上皮肺癌 リンパ転移ありを手術しました。 腎不全のため 抗がん剤はしていません。 術後の痛みは1-2ケ月で良くなりましたが 肋間神経痛がかなり 痛く いまでも肋骨の下など軽くさわっても 痛みますが普段は気になりません。 でも土曜日の午前中 急に左みぞおち上部が痛くなり 昨日日曜日は激痛になりました。 アセトアミノフェンを飲んでも 効きません。 肋間神経痛の時より少し下の気がします。胃の左あたり? 胃カメラは 5月に飲み 軽い炎症という感じでしたが。 ただじっとして 上を向いて休んでいたりはまったく 痛くなく 座っても 歩いても少しの痛みがあるかですが 体勢を変える時 我慢できない痛みが出て 昨晩も 今朝も汗びっしょりで 2時間ほどしか眠れません。 おなかまで少し痛くなってきました。 明日 癌センターの検針日です。 7月16日の単純CTでは異常なしでしたが 大変怖いです。 癌センターは癌以外 診てくれません。 どうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。
6日前から突然、肋骨?の左側、胸の下ら辺に痛みが出ました。 息を吸うと痛く、笑ったりなど力を入れると痛みます。 肋間神経痛かな?と思ったのですが、いつもは数時間か一晩寝れば治るのですが、痛みが6日ほど続いていて、なんでかな?と思っています。 ここ2日位は、横になると痛く、痛くない位置が無いかを探して眠ってます。 相変わらず、力を入れると痛いし深呼吸すると「あ、これ以上息を吸ったら痛いな」と分かります。 前屈みになるのも痛いです。 どこかにぶつけた記憶もなく、アザが出来ているわけでもなく、仕事中(デスクワーク、パソコン打ってる時)に突然痛みだし、そのまま痛みが続き不安になりました。 病院はどこを受診すると良いのかも悩んでいます。膵臓系の病気だったらどうしよう、、と思い内科が良いのかな?と思ってますが、どうしたら良いでしょうか?また考えられる病状はありますか?
9月初めから、左脇下から胸、肩甲骨の辺りが痛くなり、9月8日循環器科を受診して、レントゲンと心電図をとったところ、心臓と肺、肋骨には異常がない、ということでした。痛みが治まらないので、9月12日、ペインクリニックを受診したところ、肩凝りのような筋肉痛ではないかと、痛み止め(セルコックス)を処方されました。押さえると痛いのですが、何をしなくても、気のせいか、心臓が締め付けられるような痛みにも感じます。脂汗や冷や汗はなく、息苦しさはありません。ペインクリニックの医師は当分の間は痛いだろうと言いましたが、このまま鎮痛剤を飲んで様子を見てもいいでしょうか。なお、痛くなる前に重たい荷物を左肩にかけたことがあります。また、軽度な高血圧症で循環器科に通院し、レニベースと利尿剤を服用しています。
7人の医師が回答
一年以上前から飲み物や食べ物を飲み込むと右胸が痛みます。 鈍痛というか、通りすぎる時に何か違和感があります。 8月に胸のレントゲンと胃カメラをやりましたが何も異常はありませんでした。 でも変わらず痛いです。 あと、息を大きくすったりせきをしたり寝返りをうったりすると右胸が肋骨の奥が痛みます。 こっちは結構鋭い痛みです。 数日前からは右肩の奥がかなり痛みます。 こりとはまた違うような。右腕や背中の方まで痛いです。 咳をしたりふんばると右肩の奥に痛みがずんときます。 右の首も腫れてるような気がするし(見た目は腫れていない) 右耳の下から首の後ろ、右鎖骨の周りも痛いです。 右側だけが色々痛いです。 病院に行くにしてもまず何科に行ってどう説明すればいいかもよくわかりません。 アドバイスよろしくお願い致します。
二週間ほど前から左背中(肋骨の裏あたり)に痛みがあります。 ずっと痛いわけではなく、1日痛みがないこともあれば、1日に何度か痛むこともありますし、何度も痛むこともあります。 激痛ではなく、重怠い痛みです。 左背中が痛いと怖い病気が多いと聞き心配になっています。 もともと胃腸が弱く、先週も数日胃痛が酷かったです。 胃から来てるのかとも思ってたのですが、今は胃痛は治まっており、背中の痛みだけがあります。 やはり膵臓が悪いのでしょうか。 お酒はもともと少量しか飲まないですし、八年前の出産を期に一滴も飲みません。 病院に行けば良いと言うことも分かってはいるのですが、まだ一番下の子供が小さいこともあり、なかなか自分のことに時間が作れずにいます。 ただただ毎日不安で過ごしています。 緊急を要する状態なのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8793
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療