検索結果:10,000 件
1歳4ヶ月の娘です。さっきまで普通に歩いていて、母に娘を見てもらって、私がお風呂に入っている間に寝てしまい、起きたら急に右足で踏ん張ることができず、立てなくなってしまいました。母曰く、こけてもないし、何か踏んだわけでもないとのことでした。立ち上がる時にくねったのかもしれませんが、そこは見てません。 昨日ガラスに後頭部を強くぶつけたのですが、それが原因ということはありますか? ハイハイはできるようですが、立つと痛がるような感じです。何か考えられることありますか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
1歳4ヶ月になる息子ですが 昨日家でつまづいてテーブルの角に、 下顎のみを勢いよく打ち、アッパーのように頭が思いっきりガクンとなりました。すぐに号泣して、その後様子を見ていましたが昨晩は異常はなく、今14時間程過ぎました。 吐いたりはなく、機嫌も普通なのですが 普段よりも、歩いてる際によく転びます。立っていても尻もちついたりしています、 頭を打った後、注意することに書いてあるので心配です。 これは頭を打ったからでしょうか? 病院を受診した方がいいですか? よろしくお願い申し上げます。
3人の医師が回答
もうすぐ1歳3ヶ月になる姪ですが、未だにつかまり立ちができません。 仰向けに寝かせるとうつぶせになり、開脚して足首を動かして座ります。 その間、膝は伸ばしたままです。 はいはいもできなくて、移動方法は座ったままお尻で動きます。 介助しながら立たせても足の裏を内側にしてしまうため、立てません。 足の裏を床に着かせて腿が開かないように押さえてもイメージできないようですぐに開脚してしまいます。 歩けるようになるのかと妹も気にしていて… やはり病院へかかるべきなのでしょうか?
1歳5ヶ月です。 ホテルのベッド上でハイハイをしており、そのまま顔面から転落しました。 40cmぐらいの高さです。 顔面から落ち、首をぐきっとやってしまったのかまでは見ていません。 その場ではギャーと泣き、しばらくすると泣き止んで歩き出しご機嫌でした。 ホテルの床が堅めなので受診するか悩んでいます。 風呂場にいた夫にもゴンという音が聞こえたそうで、すぐに転落したことに気づいたそうです。 転落後は嘔吐もなく後就寝しております。 様子見でも大丈夫でしょうか。
8人の医師が回答
19時頃1歳8ヶ月の子供を抱っこして歩いていた際 足を挫いてしまい、膝をつきましたが 勢いあまって息子が頭からコンクリートへ落下。 ドチっと音がして、泣いてしまい 抱きかかえると出血してました… 止血を行ったらすぐに止まり、傷は擦り傷のような感じです。 5分ほど泣いてましたが、泣き止み声かけに反応はしてました。 昼寝をしてなかったため、寝てしまいました。 入浴は済んでいたためしていません。 明日病院に連れていった方が良いでしょうか。 また保育園は休んだ方が良いでしょうか。
7人の医師が回答
先天性CMV感染症の1歳9ヶ月の娘がいます。 少し前から座っている際におしりをふりふりする動きをしていたのですが ここ数日でその動きの頻度がとても多くなり心配しています。 動きには二つあり おしりをふりふりする動きと 背中をかゆがるように肩をなめらかに動かす動きの2つがあります。 座っている時だけではなく歩いてる時でもしているのでとても心配しています。 常同行動なのでしょうか? 見守っていて大丈夫でしょうか。
5人の医師が回答
1歳4ヶ月の子供が80センチの高さの棚の上にあったノートパソコン(超薄型でa4くらいのもの)を引っ張って左足の甲に落としてしまいました。私の不注意を反省しています。自分に置き換えるとかなり痛いと思うのですが、少ない時間泣き、擦りむけて赤くなっていますが歩き方に変化は無く痛がる様子も見せません。病院でレントゲンなど診てもらうほうが良いのでしょうか。子供の足の骨は柔らかいと聞いた為、念のため相談させてください。
6人の医師が回答
43歳男性ですが、4ヶ月ほど左膝の硬さが取れないため主治医に相談したところ、トリガーポイント注射を打つことになりました。 左膝の外側に打ちましたが、注射中に一度神経に触れたのかビリビリした感覚がありました。 注射した3日後に左膝の下から足首にかけて、脛のやや外側が痛くなりました。 歩いたり力を入れると痛くなります。 これはトリガーポイント注射による神経損傷による症状でしょうか? また、その場合、時間が経過すれば治りますでしょうか? 宜しくお願い致します。
1歳10ヶ月の女の子です。 昼間から夕方にかけて家族に預けている間に写真のような虫刺されのようなものができました。 外にいる時間はそんなに長くはなかったですが刺される可能性もあるところは歩いていたようです。 熱をもっているわけではないですし気にする様子もないですが硬くなって少し赤みがあります。 ほっておいても大丈夫でしょうか? それとも何か対処が必要でしょうか。 ただの虫刺されかもしれませんが子供のことで少し心配になってしまい、先生方の意見をお伺いしたく投稿させて頂きました。
4人の医師が回答
2歳1ヶ月の娘です。 車のベビーシートで座っているときから、首が傾いてるなーとはおもっていたんですが、家に帰ってからは右側に15℃ぐらい傾いたままでいます。 機嫌はいつも通りの浮き沈みがある形で、あやすと笑ったりもするので、特段悪い感じはないです。 自分で立ち上がって歩きます。 ミルクも飲みますし、ご飯もまぁまぁ食べました。 首をかしげ続けているのをイメージしてもらえればと思います。 ただ、首が曲がったままでいるのが心配です。 現在土曜夜のため、整形外科は開いているところはありません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療