咳き込んで吐くに該当するQ&A

検索結果:6,162 件

アデノイド 扁桃腺肥大

person 10歳未満/男性 -

5歳になる息子が居ます。 最近寝ていると鼻詰まりのような症状【日中は鼻水は出ていない】があり、寝ていると急に痰がらみの咳が出て吐いたりする事がありました。嘔吐物は痰のようなものでした。 耳鼻科に行き診察してもらったところ、アデノイド肥大、扁桃腺肥大と話をされ病院で手術をした方が良いのではと言われ紹介状を頂きました。 最初は手術を検討しましたが、子供が小さい事もあり迷っています。 子供は日中元気で、居眠りをするような事も無く、口も開いていません。イビキは多少かいていますが物凄く大きい訳でもないです。 症状として気になっているのは、寝ている間の鼻詰まりのような症状、急な痰絡みの咳込み、口から泡やヨダレが多く出ていることもある、2〜3秒位息が止まる?などです。 出来れば点鼻薬などで改善が見られたり出来ればとは思っています。 紹介された市民病院に行くべきだとは思うのですが、行ってしまうと手術一択のことしか言われないのでは?と思い心配です。 また、上記の症状で手術となった場合は、扁桃腺切除、アデノイド切除の両方では無く、アデノイド切除だけの手術だと改善難しいのでしょうか?

3人の医師が回答

生後6ヶ月 嘔吐が続いている

person 30代/女性 -

生後6ヶ月の娘ですが、朝寝の最中に急に噴水のように嘔吐し、かなりの量がでました。ほとんどミルクだと思います。 朝は離乳食とミルクを与えています。 その後着替えて眠そうだったのでまた寝かしつけをしたのですが、その際にも嘔吐。寝かしつけは横抱きの抱っこでした。おしゃぶりもしていました。残ってたものなのか、またかなりの量が出ました。ミルクと離乳食が出てました。 この後にウンチもでたのですが、ウンチは良い状態でした。 その後はまた着替えて抱っこしたまま1時間強寝ることができて、起きて白湯をスプーンで少しだけ与えて様子を見て、大丈夫そうだったので白湯の30分後にミルクをいつもの半分くらい飲ませてみたところ、また嘔吐。飲み終わってからゲップをするため抱っこして背中をトントンしているときに嘔吐してしまいました。飲んだ分は全て出たと思います。 その後はまた着替えて縦抱きで寝かしつけて、今はベッドで寝れています。 日頃からよくむせるのですが、今日はいつもより多くむせって咳き込んでいます。 熱はなく、機嫌もそれほど悪くなく、強いて言えば吐いて疲れて終始眠たそうな様子です。 心配なのは脱水にならないかというところで、この起きたらどれくらいのタイミングで白湯を飲ませるべきでしょうか? また受診すべきでしょつか?

9人の医師が回答

7歳、花粉症と言われましたが咳が多いです。

person 10歳未満/女性 -

7歳の子供の症状について、質問させていただきたいのは以下のことです。 (1)咳は花粉症の影響でしょうか? (2)オロパタジンの服用で落ち着くでしょうか? (3)月曜日に再受診したほうが良いでしょうか? (4)咳が続いている場合は登校を控えた方が良いでしょうか? ■症状について 一昨日から鼻水とくしゃみが出始めて、夜寝る前に咳き込むようになりました。  本日、かかりつけ医を受診したところ、おそらく花粉症とのことで、オロパタジンを処方され、血液検査を受けました。検査結果は来週後半に聞きに行きます。 1年前から風邪を引いた後、咳だけ長引き、夜間の咳だけ残ることから、モンテルカストを服用しています。 3ヶ月前にアドエアを処方され、2ヶ月前から寝る前や夜間の咳の症状が出なくなりました。 一昨日くしゃみや鼻水が出始めてから今日の午前中に受診するまでは、咳が気になるのは、寝る前くらいで、咳はほとんど出ませんでしたが、受診して帰ってきてから、ずっと咳が出ています。 喘息の咳がひどい時は吐きそうな様子や、ぐったりしているのですが、咳がずっと出ているものの、今まで咳が酷かった時のようにぐったりしたり、苦しそうな様子ではなく、本人は気にせずに遊んでいます。

7人の医師が回答

8歳、首の腫れとしこり。

person 10歳未満/女性 -

8歳の女の子です。 土曜(1週間前)に首にしこりができました。 日曜(翌朝)にしこりが無くなったと思いましたが、夜に左のフェイスラインあたりの首が腫れ、首のしこりも再発しました。熱は37.7度。首の腫れもしこりも押すと痛みがあります。 月曜、発熱はありませんが頭がもやもやすると言ってだるそうでした。夕方に38.0度の発熱。2時間後に37.3度まで下がりました。首の腫れとしこりはあります。 火曜、朝37.1度、昼36.7度。小児科に行き、おたふく風邪では無いと診断されました。簡単な(お医者様がそうおっしゃっておりました)血液検査と触診をし、抗生剤が処方され、この日の夜から服薬しています。 木曜、寝入ってすぐに痰か鼻水か、ズゴズゴ言っており咳き込んで一度吐きました。 金曜、36.5度 土曜(今日)、夕方38.1度。足先がとても冷たく青白くなり、胸がたまにドンッドンッと言うとのことで救急で診てもらいましたが、今すぐ心配は無いとのことでした。 首の腫れとしこりは大きくも小さくもなっていないように思います。 昼間は機嫌も良く木曜と金曜は登校しました。 足先は頻繁に冷たくなり、唇の色もたまにとても悪いです。 なんでしょうか?どんな検査が必要ですか?しこりは無くなりますか?

3人の医師が回答

発熱して5日目になります。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の娘が5日前の夜から咳、鼻水、37.8度の発熱があり、日中は37度くらいまで下がるのですが、夜になると39度まで毎日上がっています。今日は日中も38.5度の熱があり下がりません。咳が酷く、咳き込みで吐きそうになることもありました。数日前よりは少しは良くなっていますが、まだ咳と鼻水も続いています。 発熱から2日目と4日目に病院に行っており、詳しい検査はしていませんがウイルスによる物だと言われ、肺炎の前兆も考えられる為、抗生物質などの薬を出して貰い昨日から飲んでいます。薬を嫌がり様々な方法で試していますが、ほとんど飲めていない状態です。 今日になって、今までおしっこは出ていたのですが、痛がる素振りがあり朝の7時頃からおしっこが出ていません。食事はごく少量、水分はこまめに摂ってはいます。 質問ですが、今日は日中に下がっていた熱が下がらず、おしっこも痛がる様子で出ず、このまま薬だけで様子を見た方が良いのか悩んでいます。ゴールデンウィークで明日からまた連休になってしまうので、昨日も病院に行きましたがまた行った方が良いでしょうか? 病院では何も検査をして頂けなかったのですが、この状態では検査はしないものなのでしょうか?何が原因なのかも、肺炎になってないのかも不安です。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

20代男性、12月18日から続く不調

person 20代/男性 -

20代後半の男性です。 2023年12月18日より風邪症状(発熱・咳)があり翌日の19日に近くのクリニックを受診風邪と診断されました。(5種類の薬を6日分処方)自宅検査コロナ陰性 25日、薬が終わり、症状改善せず、声枯れ(一切声が出ない)や痰、下痢など症状悪化の為大きな病院を受診し咳喘息と診断を受ける。 31日、日が経つに連れ下痢が水便、咳で眠れないなど症状が更に悪化し再度大きな病院を受診しました。その際に血液検査やCTなど検査もしましたが、肺炎などにもなっておらず、インフルエンザ、コロナなども陰性、声帯が少し腫れている?との事でそこに細菌が着いているのでは?という診断になりました。 その後6日ほど経ちますが水便は止まらず(咳などをキッカケに間に合わない時もあり)、声枯れは多少良くなったものの未だに通常通り声は出ず、いつもより食欲もなく、無理して食べると歯磨きなどのきっかけで吐いたりしてしまい、咳も落ち着いてきてはいるが痰が絡むとすぐ咳き込む。など通常通りの生活が送れずストレスも溜まり、体調より気持ちのがしんどくなってきました。 大きな病院で検査しても特に異常はないし。でも身体は戻らないし。一体どうすれば良いでしょうか…。

3人の医師が回答

9ヶ月の赤ちゃん 咳でえずきます

person 乳幼児/女性 -

先週末から咳を頻繁にします。 特に夜、寝ている時に急に咳き込み、ひどい時はえずいたり、授乳後は吐き戻したりすることもあります。 痰が絡まっているような音がする咳をしています。 一昨日、小児科を受診した際に、時々咳をしてえずくことも伝えた上で喉を診てもらいましたが、特に問題ない(腫れてない、赤くない)とのことでした。 咳止めの処方を検討されましたが、今、湿疹の対策で痒み止め(レボセチリジン塩酸塩)を継続して服用しているため、咳止めは服用せず、ツロブテロールテープを4日分処方されました。 ただ、ツロブテロールテープを使用しても変わらず咳は出ており、また、今朝から黄色〜黄緑色の鼻水も出てきており(今までも鼻水はありましたが透明でした)、大丈夫なのかと心配しています。 ちなみに熱はなく、機嫌も良いです。 ただ、夜中に咳で起きた時は機嫌が悪いです。 明日から連休なので、今日再度受診した方が良いのか悩んでいます。 テープを開始して2日目ですが、様子見で大丈夫なのでしょうか。 また、もし受診の際は小児科でしょうか。耳鼻科の方が良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

赤ちゃんの咳が続きます。

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。先週も相談させていただきました5か月の息子のことで再び質問させていただきます。先週39度の熱を出し小児科へ連れて行きました。その時は突発性発疹かもしれないと言われ、その後熱も発疹も出ませんでした。しかしむせるような咳をしてミルクをあまり飲まなくなり、しょっちゅう吐くようになり再び受診し血液検査をしたところ少し数値が高いとのことで百日咳かもしれない、とのことで抗生物質と咳止めなどの入ったシロップを処方されました。2日程前に下痢をしゼロゼロ音がしだしたので受診したら同じ薬を処方され「気管支炎になりかけかも」と言われました。薬をかかさず飲ませて咳は多少減りましたが鼻水が出て更に鼻も奥で詰まっているのかミルクを休み休み飲ませてもすぐ激しくむせて泣き出します。それを繰り返してるからか元気な時は一度に200ml程飲むのに今は100ml飲めたらいい方です。小児科の先生には一度に飲めないならこまめに飲ませて、と言われましたが欲しがる様子もなく、飲ませてもまたむせて吐く、といった感じです。結局一日に300ml飲んでるかな、ぐらいの量です。夜寝ている時もいきなり激しく咳こんで熟睡出来てないようで1時間に一度は起きてグズグズいっています。鼻の奥からゴロゴロ音がして鼻水が詰まってるようですが鼻吸い器で吸っても取れません。このまま処方された抗生物質とシロップを飲ませ続けて様子を見るしかないのでしょうか?ミルクを飲ませている最中もむせて顔を真っ赤にしてゼーゼーいっていて可哀相です…少しでもスムーズに飲ませられる方法がありましたら教えていただきたいです。長文失礼致しました。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)