肋骨下痛みに該当するQ&A

検索結果:8,793 件

過敏性大腸症候群?

person 30代/女性 -

8月末頃に右の肋骨の下あたりが痛むので消化器内科を受診しました。先生が押して痛みがひどかったのですぐエコーをしてもらうと小腸が腫れているとの事でした。最初に診てもらった先生は何かあれば救急車呼んでも病院に来るように。何か重大な病気があるかもと。 最初の先生と違う先生になったのですが、翌日に腸の内視鏡と組織の検査もしましたが異常なし。採血で軽い貧血はあるが基準値を少し下回る程度。その後胃カメラもしました。胃カメラは見たところ一般的な人の荒れはあるもののポリープ等の異常はないそうです。(組織の結果はまだ聞いていません) 腸のカメラで異常がなかったので、過敏性大腸症候群を疑われました。病気が隠れている可能性もなくはないと言う事でやれる検査は全てすると言われ胃カメラもしましたが目視では異常はなさそうと…。その間三度薬も変え飲んでいますが、痛みは改善せず。 過敏性~とはどんなものかなと調べてみると寝ている間は痛まないとあるのに痛みで目が覚める事があったり、小腸が腫れているのは水を飲んでも腫れたように見えるものだ、など言われ、小腸の検査は難しいから特殊な病院でないとできないそうで小腸に病気が本当にないのか不安です。 結果待ちの胃の組織に異常がなければ過敏性~で確定し、薬で経過観察するしかないとの事。 ここ数日痛みが辛く会社も休んでいます。耐えるしかないのがこの病気でしょうか?辛い検査をしても何も見つからず、ストレスのせいにされるのもなんか納得いかないです。(これといって悩みなどはありません) 痛いのは右肋骨下あたりなので婦人科系と言うことはないでしょうか?エコーでは問題無さそうと言われましたが…見えにくいと言われ調べ直すべきか。食欲は普通です。

2人の医師が回答

左脇腹から左背部の痛み

person 20代/女性 -

20代女性です。 3週間ほど前から左背部(肩甲骨の下辺り)と左脇腹(肋骨下辺り)に鈍痛があります。 我慢できないほどの痛みではなく、持続性のある鈍痛です。 動いている時はさほど今を感じませんが、寝転がったり長時間座っていると痛みが増します。(特に左を下にした横向き寝の際、痛みが強いです。) 整形外科を受診しましたが、特に問題ありませんでした。 内臓が原因なのでは?と不安になり、内科を受診し、血液検査、胸部レントゲン、胸部CT、腹部レントゲン、腹部エコー、胃カメラ、大腸カメラを実施しましたが、特段異常がなく原因不明でした。 内科でもらった胃腸の薬や痛み止め等服用していますが、一向に良くならず日に日に少しずつ悪化しているような気がします。 ネットで調べると膵臓疾患が出てきて不安です。(喫煙者、よくお酒も飲みます。)膵臓疾患は検査等しても見つかりづらいとの話もよく見るため不安になっています。 一応血液検査で膵臓の数値や腫瘍マーカーもしていただき問題はありませんでしたが… 他に受診した方が良い科や、原因として可能性のあるものなど、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

肋骨と肋骨下の腹部疼痛について

person 50代/女性 -

はじめて質問させていただきます。 半年前に下腹部に違和感を感じ、更に左下の腸のあたりにも痛みを感じ、まず婦人科で診察を受けました。 その時には卵巣に腫れ、子宮筋腫で子宮も少し大きいと言われましたが、すぐに手術の必要はない程度の大きさと言う事で、腸の痛みについては分からないままでした。 4月くらいから左上腹部に痛みを感じるようになりました。 最近になり、胃の重苦しさ、肋骨の少し下あたりで疼痛を感じます。 また肋骨を押すと少し痛みも感じます。 このような症状から考えられる病名は何でしょうか? なお、心臓に不整脈があり10年以上ずっと予防薬を服用しています。 その他にコレステロールを下げる薬も3年くらい服用しています。 薬の副作用という事はないでしょうか。 最近、不整脈も良くあります。痛みと関係あるのでしょうか。 父が肝臓癌で亡くなっている為、癌の心配もありますが癌も考えられるのでしょうか? 4月の血液検査では、中性脂肪が187 コリンエステラーゼ462 で僅かな異常がありました。 今月末に、胃のX線の検査、キットでの簡易大腸癌検査を受ける予定していますが、すぐに病院に行った方が良いでしょうか? 検査の後に病院で診察を受けたいと思っていまが、痛みが強くなっているように感じ不安です。 どんな科を受診したらよいでしょうか。長い質問になり、いろいろと質問してすみません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

腹痛と背部痛が続いています

person 40代/女性 -

2月から左腹部と背部痛が続き、先月いろいろな検査をした結果膵臓は大丈夫とのことでした。(整形も異常なし) 1年以上前から逆流性食道炎の薬治療をしており、それまでは薬のおかげでほとんど症状も出なかったのですが、今年になってからの腹部と背部の痛みが気になります。 どちらもほぼ毎日痛みがでるのですが、とくに我慢できないような痛みでもなく、46時中でているわけでもありません。 腹部は鳩尾の左側・・・肋骨の下あたりが痛みます。背中はアンダーバストからこぶし1個分下の位置で、背骨からこぶし1個分左くらいの位置です。 1か月前から薬を変えて様子を見ていますが(ラベプラゾールNa錠10mg→タケキャブ錠20mg)変化はありません。 今まで薬で逆流性食道炎の症状は出ていなかったのに、今になってこのように出ることはあるのでしょうか? またこの痛みは逆流性食道炎の痛みなのでしょうか?大腸の内視鏡検査もしたほうがいいのでしょうか?(便検査は陰性、便秘気味ですが特にきになるほどではありません) すでに痛みが2か月続いているので、何か別の病気が隠れているのではないかと不安になります。 このまま胃薬だけ継続で大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)