咳き込んで吐くに該当するQ&A

検索結果:6,165 件

気管支喘息と診断されました。でも本当はどうなのか教えて欲しい。

person 20代/男性 -

説明が下手ですが、まとめました。 まず、前に小児喘息で重症でした。それが治ったあと、 2024年の12月後半で、風邪で小児喘息の時にお世話になって内科で風邪ですね。って言われて、薬を処方されて2週間くらいで治りましたが、 痰や咳が残って、寝ると苦しく夜も寝れなかったです。歩くのは辛く動くことが辛かったです。だから、またそこの内科に行きました。 そしたら、喘息かねと言われました。そこでデリルジー14回分の吸入器をもらいました。でも治らなくて、仕事でも歩くのがかなり辛かったしまともに仕事できないし、寝るのもまだ寝れなくて、 あえて別の病院に行きました。 その病院は、消化器内科です。あえて喘息とは言わずにちゃんと説明して言いました。そしたら、気管支喘息と言われました。 そこでメプチンエアーのみを処方され、咳きこんだ時に使ってくださいと言われた、1日4回まででした。 でも咳きこんだ時以外は呼吸は苦しく使ったら楽になると調べて書いてあったから、それを使うことでかなり呼吸がしやすくなったので毎日使いました。 1日4回/5回の時もたまにありました。 そのあとすぐメプチンエアーは無くなってしまって、 ちゃんとした病院に行こうと思って、 呼吸器内科が良いと知ったので、そこに行きました。 そこでフルティフォームとサルタノールを処方されました。 でも、フルティフォームはうがいが必要のようでめんどくさくなって、やめました。 サルタノールのみ使いました。 毎日使いました。これがないとダメになりました。 そのあと、咳が出すぎて、一文も話せなくてしゃべるだけで、咳が出るので親から病院に行った方がいいと言われました。仕事場でも話せなくて紙に書いて報告や相談をしました。 そして時間が経ってから、咳が減りました。 それで不思議に思うようになりました。 フルティフォームを使わず、咳が減ったと改めて知り、 自分は本当に気管支喘息なのか気になりはじめました。 気管支炎とか調べたら出てくるけど、 呼吸器内科ではリモデリングと言われ、 何が起きてるのかわからなくなりました。 今の症状は、 ・胸の上が苦しい(ほぼ毎日) ・胸の下(みぞあたり)が若干苦しい ・痰が詰まって息ができない 吸入器は痰のせいで到達しないと思い始めてる。 ・ゼーゼーする。たまにヒューヒューする。吸う時吐く時はヒューヒューする。ゼーゼーは吸う時。 ・気道が冷たいと感じる。キンキン痛い感じ。たまに。 ・エアコンとか冬の空気とか冷たい空気で苦しくなる。 ・普通に歩くと心拍数【Apple Watch で測ってます】が上がって、疲れるから、 ゆっくり歩いてる。でも105超え。 ・痰は黄緑色。硬い。 ・風邪を引くと今の症状が悪化する。 ・横になると苦しくなってゼーゼー言う。 (吐いても) それで、今の自分は気管支喘息なのか肺炎とか気管支炎とかなんなのかわからない。 リモデリングなのかとか。 咳はほぼない。だから親からは気管支喘息って多分思われてない。 それで、 周りからも咳がないから大丈夫と思われがちだけど、 自分は今の症状があるけど、周りは自分を見て何もないと思われていると思います。 だから仕事場でも相談した。そしたら、え?そうなの?って言われてわからなかったみたい。 私は自閉症とADHDを持ってるからちゃんとわかりやすく言って欲しいです。

1人の医師が回答

2歳の子ども、昨夜咳と共に嘔吐 少量の出血?

person 10歳未満/女性 -

つい先日も長引く咳について相談させて頂いた者です。相談後小児科を受診し、風邪の延長、もしくはコロナに感染していてその延長(同時期に夫がコロナを発症。娘は軽症だったためコロナ検査せず)と診断されました。それから4日程経ちますが咳が少ない日、多い日とまちまちです。 昨夜私がベッドを離れたタイミングで娘を起こしてしまい、座り込んで泣きそうになっていたのをなだめて横に寝かしたのですがその際ちょうど激し目の咳をし、お腹が大きくゴロゴロと2度程鳴って嘔吐してしまいました。夜にチヂミを食べたのですがあまり噛まずに飲み込んでいたようで比較的大きな塊のままいくつか出てきていました。臭いは酸っぱめでした。その後はとても元気で沢山お喋りもし水分もすぐに取り、顔色もとてもよく咳はちょこちょこ出るものの朝までぐっすりと寝ました。今朝も納豆ご飯を2杯お代わりしいつも通り元気いっぱいで踊ったりお喋りしながら保育園に登園しました。 私は夜そのまま娘と寝てしまったのですが朝になり夫に聞くとネバーッとした赤い血のようなものが少量(細く2〜3本)チヂミと一緒に吐き出されていたとのことでした。夫曰く血かどうかもわからないとのことです。 ここ1ヶ月程咳が続いているし、激しく咳込んで嘔吐していたのでどこかが傷ついて血が混じったのでしょうか。病気ではないかと心配しています。恐縮ですが何か原因をお教えいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

膀胱炎→高熱→喉痛 激しい咳

person 30代/女性 -

数日前から膀胱炎の症状があり(残尿感、痛み 内科に行きました。膀胱炎の診断があり クラビットを一日飲んでいたその日の夜から 身体が痛くなり40度まで熱が上がり ひどい寒気やインフルエンザのような症状がおきました。 再度病院にいくと抗原検査は陰性で、 診察では膀胱炎からくる熱だと背中が痛くなるがそれがないので、 何か細菌かウイルスからくる熱かなぁ、、と言われました。 点滴を打って帰宅しました。その日の夕方は下がりましたがまた深夜に40近く上がったので 次の日の朝病院にいくと 抗原検査陰性だが、症状がコロナなのでpcrが受けれる場所へ行ってくださいと言われ治療してもらえず。 pcrも何件もあたりましたが、予約や定員いっぱいで検査を受けれていません。 いまは熱は37.5前後  薬から?なのか下痢気味。ベンの色が濃いめ 寒気。 一番ひどいのは喉の痛みや咳がとにかくひどく 変な音がでる咳が続いています… 咳き込むと吐いてしまうほどの症状です。喉に大きな剣がいる感じで飲み込むのが精一杯です。このまま自宅療養で良くなるのでしょうか? また色々調べていると 性病の可能性(膀胱炎からはじまったので もあるようで、、すごく心配です。 はじめの残尿感はもうなくなり、性器の異常はありませんが、クラミジアや喉クラミジア、hivの初期症状?など記載があり不安がつのっています。 宜しくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

腸重積で退院した2日の発熱と腹痛

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 2歳11カ月の娘です。今週の水曜日に腹痛がはじまり、木曜日の明け方、救急で受診し、腸重積が見つかりました。 幸い手術などはせず、下からの整腹で治りました。 その後は浣腸や断食の為かたまにお腹が痛いとは言うものの、元気に退院しました。 そして、今朝から不機嫌だと思ったら昼前から熱が上がり、お腹が痛いといいます。激しいものではないようですが、2回程お腹が痛いとうつ伏せになったり、しゃがみこんだりしていて不安で、一度入院した病院には電話しました。 激しく痛がるわけではいないのと、嘔吐もなかったので様子をもう少しみることにしました。夜間でも様子がおかしかったらいつでも電話くださいと看護師の方にも言っていただいたのですが、お腹が痛いのが不安になってしまって、落ち着きません。 今は寝ていますが、一度咳き込んで吐きました。頭も痛いと言っていて、何度も頻繁にうなりますが、ちょっとうなるだけで、すぐ眠っています。何もなければ、明日朝近くのかかりつけの病院に受診するつもりですが、腸重積なら、かなり痛くて、前回同様にいたがりますよね? 病院に行くのが嫌みたいで、心配すると、お腹痛くない!と何回か言ってたのですが、我慢出来る痛みではないですよね…。 昼間はずっとぐったりしていて、ゴロゴロ横になって、たまにお腹いたいとつぶやき、夜はたまにうなるので不安で寝られなくなってしまいました。 お忙しい中と思いますが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

嘔吐が伴う重い咳が3日ほど前から続いています。

person 20代/男性 - 解決済み

先週あたりから少しづつ咳が出始め、2日前ほどから大きく咳き込みすぎて嘔吐するようになりました。 通常の咳とは違い、咳の前に大きく息を吸い込んでしまい1回がとても重い咳になってしまいました。 痰が絡んだり、絡まなかったりします。 重い咳なので、力が入ってしまい胸から上の上半身が筋肉痛のように痛みます。 3日前ほどに内科で診察を受けた際は、37.6ほどの熱があったのでインフルエンザの検査を受けたところ、陰性のため通常の風邪薬を処方していただきました。 処方いただいた薬は カルボシステイン錠500mg デキストロメトルファン臭化水素酸潮錠15mg クラシエ小青流湯エキス細粒 です。 こちら毎食前、後に規定の服用をしておりますが症状は変わるどころか重くなる一方でございます。 1月上旬に身内が3人とも風邪を引き、38度前後の熱が出た後咳が残り 一人は気管支炎 一人は診断のない長続きしている咳+急性結膜炎 一人は咳喘息 と診断されました。 今私がしている咳は身内3人の中でも特別重く、コンコンというよりはドスンドスンという重い咳です。 今現在喉は痛くありませんが、喉仏の下あたりに違和感があはらます。 このままでは仕事にも支障が出てしまいます。 食べ物も全て吐いてしまい体がとても疲弊しております。 どうか適切なアドバイス、薬、検査などご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

健康診断と風邪(コロナだったら?)

person 40代/女性 -

8/30日くらいから、アデノイドがあるらへんが、少しだけ痛みがあり、9/2日から鼻づまり・鼻水・くしゃみがひどくなり、風邪をひいたっぽいのですが、熱は出ていません。 9/7くらいからは、鼻も左側だけまだ詰まったり鼻水でますが、喉の周辺や気管支らへんが息苦しさが出てきて、まだ治りまません。 息をめいいっぱい吸い込んだり、吐ききったり、話したりすると、気管がキュッと締まる感じで、咳き込んでしまします。昨日は、夕飯作っているだけで苦しさが増して、休んだら少し楽になりましたが、少しの息苦しさは常に取れません。 全く、動けない訳ではないですが、呼吸器系の症状出ると、コロナなのかな?と、不安になってきました。 熱はないので、病院はまだ行ってません。 コロナ禍になる前から、風邪を引いて治ってくると息苦しさと咳だけ残って、咳喘息だと言われて、他の薬と一緒に、シムビコートを使うと、楽になって治っていくって感じでした。 ちなみに、周りには感染者や濃厚接触者はいません。 私、自身は仕事してないので、ほとんど家にいる状態で、体力はかなり落ちています。 唯一、8/25日に、半日くらい外出して、人が少し多めの所にいったくらいです。 9/14に健康診断なので、この状態で受けていいのか?結果に影響は無いのかとか、迷っています。 PCR受けた方がいいとか、検診は受けて大丈夫?延ばす?とか、まずは何科にかかるとか、明日どの様に動いたら良いか、何かアドバイスをお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

47歳男性 嚥下障害?食べ物のつかえあり。

person 40代/男性 - 解決済み

お世話になります。 47歳夫につきまして。 大きな病気などなく会社勤めをしておりますが、最近食事中の嚥下に不安が生じてきたためご相談致します。 この2年ほど、食事中不意に食べものを詰まらせてしまうことが起きるようになってきました。飲み込んだつもりが、胃の蓋が塞がったかのように食べものが止まってしまい、胃まで送り込めないそうです。 立ち歩いたりじっとしたりして、数分の間にまた胃に送り込めるようになるのを待つか、なんとか吐き戻して落ち着くか、といった具合です。 その間呼吸はできていますが、なにぶんにも苦しそうです。 頻度は月に1回あるかないかです。 以前から、水を飲む拍子ににむせて咳き込む、乾いた食べ物は水分と一緒でないと食べられない、といった嚥下に関する傾向は見受けられました。 昨年お医者の診察を受け、上部消化管の内視鏡検査を受けた際は、逆流性食道炎を指摘されましたが、ご相談した嚥下に絡めたお話は特になかったそうです。 逆流性食道炎については、積極的な治療はしておらず、食べてすぐ寝ないなど、生活習慣の見直しを図っております。 今後症状や頻度が増してくることが心配です。 □ 疑われる病気や今後の経過予測 □ 症状が出た際に本人や家族ができること □ 再度受診をすべきか 等、ご助言いただきたく存じます。お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

「3歳男児、風邪症状での検査について」の追加相談

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の息子の風邪の経過について、相談させてください。 5/24より鼻水が出現、5/27より咳、5/29発熱、痰絡みの咳も増えた為こちらでPCR等の検査の相談をさせていただきました。 その後、発熱は再出現することはなかったものの、痰が絡む咳が気になり6/1に小児科を受診しました。 PCR等の検査は不要。胸の音には異常はない。もうしばらく痰切りと咳止めの服用をするよう指示を受け、5日分処方してもらいすでに飲みきっております。 痰が絡む咳が出始めて10日間が過ぎました。咳き込み苦しむということはありませんが、咳をしない日はありません。 就寝中急に起きてゴホンゴホンと大きく2、3回咳をして、その後再入眠。日中も同様で活動の内容を問わず、2、3回咳をしてすぐ落ち着くを繰り返しています。 痰が絡む音は毎回ありますが痰は吐き出せず、そのまま留まっているのか?飲み込んでしまったかは不明です。 花粉のアレルギー性鼻炎があるため、後鼻漏による痰絡みなのか?風邪の影響で症状が長引いているのか?と考えているのですが。 再受診や薬の服用の必要はあるでしょうか?その際は小児科でよろしいでしょうか? (医師より検査不要の風邪症状とのことで、登園の許可はもらい登園を再開しました。) よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

長く続く咳と痰について

person 乳幼児/女性 -

生後4か月です。(1か月早く生まれたので修正3か月です) 2400gで産まれたことと、哺乳中にむせこんだり酸素が足りなくなる時があり産まれてから20日ほどGCUにいました。 改善したため退院しましたが、 上に4歳の姉もいるせいか、生後2か月からコロナになったり、風邪で哺乳状況が悪く2回入院経験があります。 そんな中、再度2月14日頃から咳と鼻水が出るようになり、熱は全く上がっていませんがそこから痰がらみの咳がずっと続いています。 病院に行って痰切りのお薬などももらいましたが3週間たった今でも、たまにくしゃみもしており、こまめに鼻水も吸っていますが中々治りません。 病院の先生に言っても、上の子がいるからどうしてもしょうがないね、と言われるのですが、こんなに長引くこともあるのでしょうか。 特に寝ている時に呼吸が苦しそうとか、咳していない時は息苦しい感じもなくとても機嫌はいいです。 ただ、一度咳き込むと痰が絡んでオエっとなっているようで、たまにそのまま吐き戻してしまうこともあります。 また、寝起きなどは唾液?で必ずむせますがそれも成長とともに落ち着くのでしょうか。 風邪薬ももらって2週間ほどは頑張って飲ませていましたが、元々哺乳瓶拒否もあり、むせ込みやすいので、スポイトで少しづつ飲ませても苦しそうにしておりこのままずっと薬を飲ませるのも抵抗があります。 咳と痰があっても機嫌が良ければ、こまめに鼻水を吸ってあげて様子を見てあげて良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

子供の長引く咳に抗生剤

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の男の子ですが、春から年少さんで幼稚園に通い出したのですが、この一年、風邪や感染症を頻繁に貰ってきました。 去年の8月の始めから咳が止まらなくなり、一度風邪をひくと咳が2週間は咳が止まらないのが毎回のパターンで、小児科に行っても、毎回、胸の音は悪くないと言われて普通の風邪薬を処方されるのですが、治りませんでした。 何度も違う小児科に通ってみてもなかなか止まらない咳に悩み、 アレルギークリニックでは喘息用の吸入器の薬も何度も試しました。喘息の薬は効いてない事もないかもしれませんが、効いてるなと思う程の効果はなく、一番酷い時は、2週間ほぼ毎日、咳き込み嘔吐で一日に何度か嘔吐していました(吐きやすい体質も関係してるとは思いますが) 咳でご飯も食べれない、食べても吐く、夜もゆっくり眠れない、で最終的に抗生剤を処方して貰うと、ピタッと咳が止んで治ります。 しかし幼稚園に復帰するとすぐにまた風邪を貰ってくるので、また次の風邪の咳が始まり、夏からここ8ヶ月の間7回の抗生剤を処方されています。(そのうち1回は風邪からの中耳炎で) 今7回目の抗生剤を服用中です。飲み始めたら永遠に止まらなかった咳が落ち着きました。 時々出る咳は痰が絡んだこじれた咳をします。 今回もまた、最初はクループから始まり1カ月以上治らない咳(何度か新しい風邪を貰ってるのかもしれません)が治らずここ数日また吐くほど咳が酷くなってしまったので抗生剤を貰いました。パルミコート、メプチン、インタールなども使いましたがあまり効果はよくわかりませんでした。 ちなみに熱は出す時は1ヶ月に0の時もありますし多い時は2回でもありました。酷い時は5日目まで下がらなかった事もありますが一晩で下がる事もあります。 高熱が出ても割と元気にしてます。治らないのはいつも咳だけ、幼稚園お休みする理由も咳ばかりです。 未就学児の時は数えるほどしか風邪もひかなかったので咳の経験もあまりありませんでした。 抗生剤飲まないと咳が治らないのはどうしてなのでしょう。 幼稚園に通い出してから軽めのクループも3回はなりましたが、咳で寝れない日が多く、悩んでいます。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)