一歳1ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳1ヶ月の癇癪について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳1ヶ月の娘です。 度々こちらで質問させてもらい助けていただいてます。ありがとうございます。 娘ですが、癇癪が酷くて回数も多くて参ってます。 例えば、買い物でカートを押したがりさせないと癇癪を起こす、させても行きたい報告じゃないと癇癪を起こします。 机のものが取りたいけど自分で取れないので癇癪を起こす。 リモコンを触りたいのに触らせてもらえないから癇癪を起こす。 これは一例でさまざまな場面で起こすため、すぐやりたいようにさせてしまいます。 そこで2点質問ですが、 1.このような場合、やりたいようにさせてあげていると癇癪を起こせば思い通りになると思い、いいのか迷っております。 やはり、癇癪を起こすのを見守りながら言う通りにしないほうがいいですか? 2.1歳1ヶ月でこんなに怒りっぽいのはよくあることですか? 支援センターでも家でも歩き回り一つのおもちゃで座ってなかなか遊びません。そういうところも心配しております。 また、単語も動物はわんわん、人はパパと言いイマイチわかっているか不明です。 パパにどうぞして等はなんとなくやってくれるので理解してると思います。 また、バイバイや、テレビの真似等も良くするので、できることはあるとは思いますが。。 保健センターで相談もさせてもらっていますが、先生方の意見を聞きたいと思います。 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

こどものセレスタミン服用について

person 30代/女性 -

現在1歳2ヵ月になる子供がいます。 生後3ヵ月の頃から顔や身体に湿疹が出て、皮膚科に通うようになりました。 ステロイド系のいろいろな軟膏とヒルドイドを処方されましたが、なかなか改善は見られませんでした。 通い出して2ヶ月ほど経った頃(生後5ヵ月頃)、新たにセレスタミンシロップが処方されました。 最初の1週間は1日量2ml(朝晩1mlずつ)、次の1週間は1日量1ml(朝のみ)、その後一週間空けて再び1日量2mlの処方がされました。 3回目の処方がされた4日後、他の皮膚科に行ってみました。 そこでお薬手帳を見られたら医師が、「こんなに小さい子にはきつすぎます。飲ませるぐらいなら塗る方がまだマシです!」と言われ、ただちに服用をやめるように指示されました。 ステロイドとは全く知らず、最初の2週間分全量と3回目の処方分のうちの3日分(合計17日分)を服用させてしまったことになります。 小児科の医師に聞いたところ、セレスタミンは生命に危険が及ぶぐらい重篤な状態でないと処方はしないと言われました。 今現在は、身長は平均値で1歳前からしっかり歩いています。 体重も平均値にあてはまっており、見た目も肥満ではありません。 しかし、将来的にみた場合何かしら副作用が現れる心配はあるのでしょうか。 子供が服用した量と期間が長期服用にあたるのか、また今現在子供の身体の内部に何か影響が出ていないか等を調べる方法はあるのでしょうか。 教えて下さい。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

脚の痺れ 脚の筋肉がピクピクする

person 50代/女性 - 解決済み

55歳の女性です。 1月中旬に左脚の激痛で歩けなくなってしまいました。昔から腰痛持ちで時々ギックリ腰をする体質でした。 整形外科で脊柱管に狭窄にはなっていないものの、ジクロフェナクと胃薬、血流の薬を処方されました。 (その後もまる2ケ月服用しました。) 4、5日しても全く歩けない状態で、左臀部の奥がキリキリと痛み眠れない状態でしたので、 藁おも掴む気持ちで、鍼きゅう接骨院に行きました。経緯を説明して、身体をみてもらうと、お尻の梨状筋が酷く硬くなり坐骨神経を圧迫して痛みが出ているとのこと。 1月から4月まで、毎週通院してようやく回復して痛みもとれてだいぶ歩ける様になりました。 梨状筋症候群の坐骨神経痛からくる痛みから歩けなかったため、身体の姿勢が悪くなり、腰痛や脚の痺れ、股関節の痛みもあったりしましたが、やっと良くなってきた経緯があります。 ところが、最近、この1週間ほどですが、 坐骨神経痛のあった足の太ももやふくらはぎが、ピクピクと動き気になるようになりました。時間は短いですが、いろんな場所で動きます。 さきほどは、太ももが痺れて、痺れた部分を押すと、ジーンとまた痺れます。 鍼の先生に質問したところ、1月から悪い状態が続いていて、最近良くなり運動量が増えた事により、そういうことがあると説明されました。確かに最近は、やっと良くなってきたので生活を戻さないとと歩く量を増やしています。 酷い坐骨神経痛や腰痛があって治癒してきたこと、長期間にわたって薬を飲んでいた事の背景があります、 1月からの経緯をふまえて、 筋肉がピクピクすること、痺れる部分を押すとジーんと痺れたりするものでしょうか。何か神経の難病の始まりではないかと気を病んでいます。ご意見をおねがいします。 お聞かせいただけるとたすかります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)