検索結果:8,794 件
10日前にみぞおちの痛みから背中にかけてと右脇腹に激痛があり体を起こしたりくしゃみをするのも激痛で病院に行ってきました。胃潰瘍の可能性がぁるということでガストローム66.7%とオメプラメール錠20とストロカイン錠5ミリグラムを処方して貰いしばらくは痛みもなくなりました。ただストロカイン錠は7日分の処方だったのでなくなり今少し胃がキリキリと痛みあばら骨の下の筋肉も少し痛み始めてます。他の薬は21日分の処方でなくなったらまた病院に行く事になっているんですが胃が痛いのでその前に行って胃薬を処方して貰った方がいいのか悩ん でます。市販薬の胃薬を併用するのは止めた方がいいのでしょうか。アドバイスをよろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
10日ほど前に、会社の自席で執務中に落としたボールペンを拾おうとした際、右脇の肋骨部分が椅子の肘当てに当たり、その際に鈍痛があった。そこから当該部位の痛み(押すと痛い。自然体、呼吸時痛みなし)が継続したため、先週土曜に整形外科を受診。レントゲンでは骨に異常ないため、骨ではなく筋膜か軟骨の炎症と言われ、パップ剤を処方された。それから4日経過するも痛みは変わらず、昨日あたりから呼吸時や手を動かしても痛むようになってきている状況。質問はこのような状況下、パップ剤の湿布以外に治療の手立てはないものかを知りたい。因み内服薬系(痛み止め等)以外のものでご教示ください。
右側乳癌(ステージ0 非浸潤ガン)で、昨年12月下旬に部分切除の手術を受けました。 担当医には、きれいに取りきれたと言われ、安心して、3月から放射線治療を25回受ける予定になっております。 (傷口からの排液がまだ少し染み出るため放射線治療の開始を遅らせました) 術後の痛みは特に感じず、仕事も復帰し日常生活に支障もないのですが、1週間前くらいから、手術した右側の下の肋骨の辺りが触ると痛みます。(もしかしたら気づかなかっただけでその前から触ると痛かったかもしれませんが) また、たまに体勢を変えたりした瞬間に一瞬痛みを感じることもあります。 せっかく手術が無事に終わってほっとしていたのに、心配になってしまいました。 そのうち、治りますでしょうか。
1人の医師が回答
上は、右のお乳の付け根から、下は臍の右横あたりまでの長さで(厳密に言うと、両側ともお肉の中に埋まるので端がどこまで有るのかわかりません)右肋骨上を通る幅数ミリのスジの様なモノが出来た事に気付きました。最近、体を動かすと少し痛みが有ったので、筋肉痛と思っていたのですが、そのスジが引っ張られ痛む事に気付きました。触れても痛いですが、何もしなければ特に痛みは有りません。体を左に傾けるとスジ状のモノが肉眼で確認出来ます。家族に見せたところ驚いていました。まるで皮下に管が入っている様です。血管よりも硬いです。近くの内科医に診てもらいましたが、動揺されてしまい「私は始めてでわかりません。とにかく様子を見て。」とだけ言われました。大変不安です。何が疑われますか?様子を見ていて大事になりませんか?
質問ですが、みぞおちの自分から見て左上の辺りに違和感あります。 少し左の肋骨下にもなりますが、手で触れると丸い感じがします。 これは胃でしょうか? 胃の一部でしょうか? たまに張って、少しだけ痛くて、苦しい感じがします。 気のせいかもしれないですが、左の横っ腹を指で押すと楽になるような感じがします? 心臓ではないですよね? 触っても鼓動してないので!やはり胃の一部でしょうか… それから、別の質問ですが、扁桃腺に白い膿みのようなものが見えました! これは扁桃炎でしょうか? 前に喉に少しの痛みと嫌な違和感が有りましたら。 あと関節の痛みと息苦しさと手の痺れです! 今も喉に違和感があります。 喉に痰が絡んだような、異物かんがあります! 扁桃炎は市販の薬で治りますか? 宜しければ教えてください。
2人の医師が回答
50近い妻が左肋骨下あたりの奥の方で周期的に痛みがあるといいます。食事前から症状はあり、食事してから数時間経っても痛いといいます。差し込む感じではなく、よじれるような痛みといいます。食事前におなかがグルグル鳴ってからおならが出て少し症状が軽快したような瞬間がありましたが、食事してから数時間経っても周期的に痛むそうです。ただ、げっぷが出て症状が軽快することもあるようです。若干便秘気味だそうです。もともと心臓系が弱いような症状があり(確定診断には至らず)、今回の原因になっていなければよい、とは思います。食事前から症状があるので、すい臓ではないですよね?ただの胃腸の不調でしょうか?ご指導をよろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
宜しくお願い致します。 たった今、横になっていて、何げに背中に手を回したら、背骨(場所は肋骨の1番下付近の背骨)のすぐ左横に1センチ位のコリコリとしたシコリを触れ、ビックリしてしまいました。痛みはないです。 どんな印象を受けますでしょうか? ちなみに、関係あるかわかりませんが、3時間前まで、マッサージチェアーで、1時間ほどしつこく背中をあちこち叩いたり揉んだりしてました。 他には、1年前から左踵が痛い事、左側に腰痛や脚の痛みもあります。 更に首も数年前に変形症と言われ、肩こりや、左腕など重怠い感じがあります。 全て左側に症状があります。 とても心配です。受診前にどんな印象かお聞かせ願います。 宜しくお願い致します。
24の男なのですが、4ヶ月ほど前から少しずつ左背中の違和感があり、ここ最近で痛みがより感じるようになりました。位置は左の肋骨〜やや下辺りです。座っている時や仰向けの寝ている時に症状が現れやすく、座っている時は異物感というか、なんか引っ掛かってる感じがあります。神経痛のような痛み?な気がします。ここ数日は上腹部の不快感や吐き気がある気がしますが、不安に思い過ぎてるだけや寝不足なだけかもしれません。便通に問題は特にないです。膵疾患が怖くて2ヶ月前くらいに造影CT検査や血液検査を受けたのですが、その時は何も異常はありませんでした。その時も今ほどではないですが少し痛かったです。考えられる原因は何でしょう?もう一度検査を受けるべきでしょうか?
2週間前よりみぞおちからみぞおち右側(肋骨下)にかけて鈍い痛みがあります。 病院でCTを撮りました。盲腸と言うことで抗生剤を処方して頂き飲み始めたのですが薬が合わず吐き気がでてきたのでもう一度病院に行き相談しました。盲腸じゃないから薬止めていいと言われ飲むのを止めました。吐き気は治まりました。ですが、 症状が継続的に続いています。ガスが溜まっているような張り鈍い痛みです。 昨日、朝から発熱しております。のどが痛くたまに咳もでます。コロナ検査しましたが陰性でした。熱は38℃あります。 この熱はカゼからきているのかお腹の症状なのか(胆嚢辺り)からきている熱なのかわかりません。救急外来受診したほうがよろしいでしょうか。
6人の医師が回答
少し前に風邪を引き、市販薬で症状は落ち着いたのですが咳だけが残っている状態でした。 日曜日の夜久しぶりに焼肉を食べ、夜中に腹痛と吐き気で目が覚めました。 下痢ではなく毎日便は出ていますが腸に溜まっていた便が出たという感じで腹痛はその日に治りました。 ですが、それから咳をしたり腹部に力を入れたりすると右脇腹が痛むようになりました。動いたりしなければ痛みはないのですが、痛い部分(肋骨のすぐ下辺り)を押すと筋肉痛のようなジンジンとした痛みがあります。 咳のしすぎによる筋肉痛なのか、久しぶりに脂の多い食事をしたので内臓に負荷がかかっているのでしょうか。 咳自体はだいぶ落ち着いておりますが、年末で病院も閉まってしまうのでそれまでに内科を受診した方がいいのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8794
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療