検索結果:3,799 件
妊娠を希望していますが、抗てんかん薬を飲んでいます。5年飲み続けて大発作は一度も起きていないのですが、急にやめると起きやすいので一番安全な薬に変えてもらうつもりですが、産科医の立場からすると、奇形の危険性が一番高い妊娠超初期の期間も飲み続けていた方がいいと思われますか?それとも12ヶ月でも、やめた方がいいでしょうか。以前、急にやめた時は、二ヶ月間、痙攣発作は起きませんでした。痙攣発作で何分以上、呼吸が止まると胎児に影響があるんでしょうか。妊娠の全期間、抗てんかん薬を飲んだ時と、どちらが危険性がありますか。私としては、妊娠初期は、できるだけ飲みたくありません。どう思われますか。どうぞ、よろしくお願いします。
1人の医師が回答
5歳と0歳の子がいます。夫が5歳くらいの頃にてんかんだったようです。発作は5歳の時に2回で、薬を2年ほど飲んだ後、病院で治ったと言われてからは薬は飲んでおらず、発作もなく、通院もしていません。 1 上の子が乳児の頃、授乳の際に口をガクガク動かすことがよくありました。それ以外は現在まで何事もなく過ごしています。生理的なものだと思っていたのですが、てんかんだった可能性はありますか? 2 てんかんは遺伝するものとしないものがあるようですが、それはどのように判断しますか?昔のことなので義母はよく覚えていないそうです、、
4人の医師が回答
至急お願いします。 9/4に腸骨骨折して整形外科で安静入院、リハビリ入院していました。 てんかんは、16歳からなりました。 薬を飲んで、24~28まで発作がありませんでした。 突然9/12頃てんかん発作が、1日数回繰り返してて、15日にまた、発作が起きてしまい、数回繰り返していました。 入院していた病院は、神経内科がないので、臨時神経内科がある病院に転院を19日にしました。転院後も、1日2回発作が起きてしまいます。 今ま、飲んでいたお薬が、デパケンR、エクセグランです。転院前の病院には、ゼリニック?薬品で、血中濃度測定してみると、デパケンRが低いと言われてしまいました。 今飲んでいる、お薬は、デパケンR、エクセグランになり、デパケンRの血中濃度が少し上がりました。 昨日脳波撮りましたが、異常なしとのことで、今日の朝から、デパケンRを中止して、脳波撮りますと、医師から言われております。 エクセグランは、継続していくという感じです。 もし、デパケンRを中止して発作がたまたま起こらないとなれば、可笑しい話しです。 脳波撮り異常なしとの事だとしたら、どうなんですか? 1日では、血中濃度が低下するのですか? 主治医が1日で低下すると、言っています。
てんかんについての悩みで知りたいことがあります。 まず、僕のてんかんの症状は、夜寝る時だけに急に発作が出たり汗が止まらなくなり自分では制御できなくなって体や手が痙攣をおこすといった症状です。ひどい時はフェイスラインや首元の鬱血、意識障害を起こします。 ただ、おこりやすいときが筋トレや運動をしている時なのですが筋トレはやはりてんかんとなにか、関係しているんですか? そしてもう一つやりたいことがあって、趣味でボクシングをやりたいと思っています。 パルプロ酸ナトリウム徐放剤というものを朝、3錠 寝る前3錠飲んで生活しています。 筋トレをしていない時はほとんどならない気がします。なっても症状が軽かったり…薬をしっかり飲み始めてからは、二週間一回もならなかったので筋トレをガッツリ行ったところやはりてんかんと思われる痙攣が起こりました。 てんかんを完全に治して薬を飲まなくてもいい生活を送るには筋トレは、完全に辞めたほうがいいのですか? そして今は夜だけしかなってなくても筋トレなどを行うことによりひどくなってって昼間とかにもなるようになったりする可能性とかってあるんですか?それが一番心配です。もし今から3年でも5年でも筋トレを完全に辞めて生活リズムを整え完全に薬を飲まなくてもてんかんならなくなるのであればやりたかったボクシングの夢、筋トレなど我慢しててんかんの治療としっかり向き合っていこうと思っています。ひどくならないかどうかが一番知りたいです。どうか詳しい説明を下さるととても嬉しいです!お願いします🙇♂️
6人の医師が回答
主治医の先生に子供てんかんは完治すると言われましたが、薬を飲まない状態で症状が出ない状態が何年続いたら、完治したと思っても良いのでしょうか?? 完治した方の方が多いのでしょうか? うちの子供は13歳です。よろしくお願いします
5人の医師が回答
8歳の男の子、昨年 11月から部分てんかん発症、1日3回テグレトールを服用しています。2月から発作は起きていません。 本日、朝の薬は飲みましたが、お昼の薬を持たないまま主人と出掛けてしまい、まだ帰宅していません。 服用してないのですぐ帰ってくるように言ったのですが。。。 この場合、帰ってすぐ服用して、夜の分は遅めに飲ませるので大丈夫でしょうか。。 今まできちんと飲んでいたので、心配です。
29歳の彼氏についてです。 小さい頃に起こった脳梗塞の後遺症でてんかん症状があります(複雑部分発作)。 6年近く症状がなかったようですが、一年前に発作を起こし、現在レキシンを朝夕1錠飲んでいます。 症状は安定しているようです。 ネット上で薬を飲んでいれば大丈夫と書いているのをよく見るのですが、本当に今後この薬を飲んで生活も安定していれば症状はもっと安定して薬のいらない生活、病気のない方と同じように生活出来るようになっていくのでしょうか? あと年を取るにつれて症状が出やすくなるとか何か別の症状が出やすくなるということはあるのでしょうか?
はじめて質問します。 私が三歳の時にタンスから落ちてしまい、それが原因で後天性(?)てんかんになりました。 その時、又その後小学校位迄に三回程の発作がありました。 その後、小児科にかかり物心ついた頃~小学校終わりまで薬を摂取し、主治医さんになおったよと言われたと母が言っていました。 しかしながら、てんかんとは治るものなのでしょうか? 稀にニュース等でてんかんの人が交通事故を起こしてるのをみると、不安になります。 先生の気遣いで薬を飲まなくても良い状況の事をなおったと 言ってくださった気がして。 又、てんかんの人は身体障害者なのでしょうか? 子供をの事を考えると授かる前から心配です。 宜しくお願い致します。
私は、4年前に開頭術を受けました。入院は1ヶ月位で退院後にすぐに復職し、夜勤ありの常勤で働いていました。去年の春と今年の秋に勤務終わりで、てんかん重積発作を起こして、経過観察入院を1週間ほどしました。 先週始めにインフルエンザに罹患し、40度発熱に嘔吐と下痢で、抗てんかん薬が飲めず、痙攣を起こして、点滴加療入院をしています。 救急外来を受診した際に、薬は飲めるようになったら飲めば良い。と言われ帰宅した翌日に発作を起こして入院し、主治医には飲まないでも大丈夫なんてことはない。と言われました。きちんと飲んでいても発作が起きた事もありますが、今回はインフルエンザの影響もあったのでしょうか?またすぐに復職したいのですが、不安です。
小学生の頃から一時的な発作のようなものがあります。 症状は体が思うように動かない(足がおぼつかなかったり、字をうまくかけないなど)。言葉が出てこない(言いたいことが上手く伝えられない)。 意識はあるので発作中のことは全部覚えています。 発作の時間は1時間以上の時がほとんどです。 MRIやCTは異常なしです。脳波が異常ありなので今は抗てんかん薬を飲んでいますが、発作が出なくなることがありません。薬は何度か変えています。 意識があるてんかん発作が1時間以上続くことはありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3799
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療