てんかん 薬を飲まないに該当するQ&A

検索結果:3,799 件

てんかんについて

person 30代/女性 -

至急お願いします。 9/4に腸骨骨折して整形外科で安静入院、リハビリ入院していました。 てんかんは、16歳からなりました。 薬を飲んで、24~28まで発作がありませんでした。 突然9/12頃てんかん発作が、1日数回繰り返してて、15日にまた、発作が起きてしまい、数回繰り返していました。 入院していた病院は、神経内科がないので、臨時神経内科がある病院に転院を19日にしました。転院後も、1日2回発作が起きてしまいます。 今ま、飲んでいたお薬が、デパケンR、エクセグランです。転院前の病院には、ゼリニック?薬品で、血中濃度測定してみると、デパケンRが低いと言われてしまいました。 今飲んでいる、お薬は、デパケンR、エクセグランになり、デパケンRの血中濃度が少し上がりました。 昨日脳波撮りましたが、異常なしとのことで、今日の朝から、デパケンRを中止して、脳波撮りますと、医師から言われております。 エクセグランは、継続していくという感じです。 もし、デパケンRを中止して発作がたまたま起こらないとなれば、可笑しい話しです。 脳波撮り異常なしとの事だとしたら、どうなんですか? 1日では、血中濃度が低下するのですか? 主治医が1日で低下すると、言っています。

1人の医師が回答

てんかんと運動について

person 20代/男性 -

てんかんについての悩みで知りたいことがあります。 まず、僕のてんかんの症状は、夜寝る時だけに急に発作が出たり汗が止まらなくなり自分では制御できなくなって体や手が痙攣をおこすといった症状です。ひどい時はフェイスラインや首元の鬱血、意識障害を起こします。 ただ、おこりやすいときが筋トレや運動をしている時なのですが筋トレはやはりてんかんとなにか、関係しているんですか? そしてもう一つやりたいことがあって、趣味でボクシングをやりたいと思っています。 パルプロ酸ナトリウム徐放剤というものを朝、3錠 寝る前3錠飲んで生活しています。 筋トレをしていない時はほとんどならない気がします。なっても症状が軽かったり…薬をしっかり飲み始めてからは、二週間一回もならなかったので筋トレをガッツリ行ったところやはりてんかんと思われる痙攣が起こりました。 てんかんを完全に治して薬を飲まなくてもいい生活を送るには筋トレは、完全に辞めたほうがいいのですか? そして今は夜だけしかなってなくても筋トレなどを行うことによりひどくなってって昼間とかにもなるようになったりする可能性とかってあるんですか?それが一番心配です。もし今から3年でも5年でも筋トレを完全に辞めて生活リズムを整え完全に薬を飲まなくてもてんかんならなくなるのであればやりたかったボクシングの夢、筋トレなど我慢しててんかんの治療としっかり向き合っていこうと思っています。ひどくならないかどうかが一番知りたいです。どうか詳しい説明を下さるととても嬉しいです!お願いします🙇‍♂️

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)