めまい市販薬に該当するQ&A

検索結果:1,771 件

目眩、頭痛による登校不可

person 10代/男性 - 解決済み

高校2年の男子が3月から目眩や頭痛による学校に行けなくなっております。3月から症状が出始め休みがちになりました。一度、状態は回復しましたが友人達と食事から帰った後に嘔吐してしまい、その後、学校に行こうとしても行けない状態が続いています。部活をしている間に骨折を2回してしまい、参加したくとも出来ない状態など想定外の状態で精神的苦痛による症状とかと想定しております。なお、血液検査やCTでは問題ないようなので、起立性調節障害と言われてますが薬は処方されておりません。 現在、昼夜逆転した状態で外にも出てない状況に鑑み、睡眠改善のためにロゼレム、精神を安定させるためにエビリファイ、グランダキシンなどを処方して様子を診るべきと考えてますが如何でしょうか? なお、市販薬の頭痛薬、漢方などを服用していますが殆ど効果ありません。また、下痢の頻度が多く栄養も不足してるようです。 また、最近かかった心療内科ではビタミン剤の点滴を受けたようですが登校できるレベルには程遠い状況です。 一方、体調が良い時は机に向かって教科書を開いたり夏休みの宿題に取り組んだりしており、また、部活などの人間関係でも大きな問題もなさそうです。成績も中より少し上で特に悩むほどの状況でもないため、何かリズムを取り戻すための処方を行い規則性を確保すれば良いように推測しております。

4人の医師が回答

漢方薬の副作用?数種類が腹痛になります

person 40代/女性 - 解決済み

漢方薬の副作用についてお聞きします。 子宮内膜症です。痛みの他に生理前に鬱ぎみになったりイライラしたり、めまい等々。 10年以上婦人科を受診して今までいくつかの漢方薬を処方してもらいました。 芍薬甘草湯、桂枝加芍薬湯、加味逍遥散、桂枝茯苓丸、真武湯 以上の薬はお腹をぎゅうっと捕まれる様な痛み、冷や汗、下痢がおきました。服用を止めると腹痛、下痢はおさまります。 他は桂枝乾姜湯、抑肝散加陳皮半夏、柴胡加竜骨牡蛎湯、五苓散を飲みましたがこれは全く平気です 今回当帰芍薬散を処方してもらい飲みましたが飲むとお腹がぎゅうっと痛いです。 飲まなくなって一週間たちましたが腹痛は止まりました。 次回の診察が3月末ですが薬が2ヶ月分残り困ってしまいます。何度も薬に文句を言うようで言いにくいです。 前に胃腸科を受診した時も桂枝加芍薬湯を処方された事がありましたが腹痛の事を話したら桂枝芍薬湯は腹痛になるのではなく腹痛に効くはず…と言われました。更に量を減らして1ヶ月飲みましたが痛すぎてトイレばかり行って仕事にならず勝手に中止した為に胃腸科も行きにくくなってしまいました。 市販薬では命の母ホワイトでダメでした。 これはやはり副作用でしょうか? 芍薬が共通して入っていますが… また新規に病院にかかると問診票で薬のアレルギーの欄がありますがここに腹痛になる事を記入すればいいのでしょうか?

3人の医師が回答

デパス服用について伺いたいです。

person 50代/女性 -

こんばんは。デパス服用してもよいかお聞きしたいです。 6/26 橈骨遠位端骨折 7/1  金属プレート手術 術後手首固定サポーターをしています。 利き手であるので、とても不便を感じており、ストレス増幅。また、昨日から時々血圧が通常の10から15位上がる時もあり、軽いめまいのようなものを感じています。食欲不振もあり、先程16:30頃低血糖になりそうで慌てて砂糖水やエネルギーゼリーを食べました。 また、同居の親は高齢で、母82歳は認知症傾向でデイ利用中、父86歳は在宅ですが疲れるようですぐ横になり、食欲減退です。 で、今日頭痛もあったので16:00頃市販薬のイブを飲みましたが、今からデパス飲んでもいいでしょうか? デパス飲んで、また血圧上がったりするのが怖いです。 ちなみに低血糖とイブは関係ありますか? 排尿も自律神経が乱れてる時のような頻尿というか感じがしています。 普段、ラックビーとアコファイド、具合によってはイリボー飲んでます。 先生方、お忙しいところすみませんが、ご意見、アドバイスいただけると助かります。 ちなみに、痛み止めにカロナールも持っていますが、イブよりカロナールのほうが良かったのでしょうか?

6人の医師が回答

全身倦怠感、頭痛、吐き気、何の病気でしょうか

person 30代/女性 -

身体が重いというか、怠さが続きます。 先週の水曜日に頭痛があり市販薬を内服。 頭痛は、特に後頚部〜上あたりです。 金曜日の朝、起床して間も無くお腹がムカムカして来たので早めにかかりつけで頂いたドンペリンを内服。 この日も、水曜日同様な頭痛があり内服。 立っていると、倒れる程ではありませんが何となく身体がフワフワと目眩?のような感じもありました。 土曜日も何となく身体がダルく、車で一時間近くの道のりが気持ち悪さで余計に身体の不調が悪化。 日曜日は一日中横になっていました。 やや軟便が数回。 今週に入っても、何となくお腹はムカムカして張っている感じがあります。 食事は食べないと余計に空腹でムカムカするので、何とか食べています。 頭痛は治まりましたが、相変わらず身体の怠さがが抜けません。 朝から、足腰が疲れた時のような痛さがあります。 寝方が悪いのでしょうか? もともと、慢性胃炎と昨年からのアレルギーでかかりつけで内服処方されています。 一体、身体に何が起きているのでしょうか。 何の病気が潜んでいるのか不安です。 ただ症状がどれも重度でないため、受診は躊躇ってしまいます…。 でも、身体が気持ちよく動かせず辛いです。

2人の医師が回答

月曜日から目眩や吐き気が辛いようです。発熱、風邪症状なし

person 20代/女性 - 解決済み

22歳の長女が、今週月曜日の朝から目眩や吐き気に悩まされ、仕事を二日間休みました。それでも昨日夕方は元々友達と遊ぶ予定もあり、体調もよくなったからと出かけていきました。今朝は出勤しましたが、昼頃に気持ちが悪くなにも手につかないといって早退してくるとのことです。発熱はなく、風邪症状はないとのことです。 また、食欲はあまりないものの、飲んだり食べたりはできています。 小学生高学年から中学にかけて起立性調節障害があり、半夏白朮天麻湯を二年くらい服用していました。ここ数年は落ち着いていましたが、最近は低気圧のときにたびたび不調を訴えており、テイラックなど試してはおりましたが、仕事を休むほどではありませんでした。 通勤時間が二時間近くかかり、新入社員で仕事の環境にもストレスを感じているようです。 直近の出来事としては先週金曜日の晩に深酒をして悪酔いをしたり、土日にかけて不規則な生活をしておりましたのでその影響もあるかもしれませんが、これまでと違いなかなか改善しないため、医療機関にかからせたいと存じます。 まずは内科で相談でよいのでしょうか。 もし市販薬で様子を見る場合に試すと良さそうなものもあわせてうかがえると助かります。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)