アスベリンドライシロップ2%に該当するQ&A

検索結果:634 件

処方薬が重なっている(小児科・耳鼻科)ようです。

person 乳幼児/女性 -

3歳の女児です。 処方薬が重なっているようで飲ませるのをためらっています。 小児科の先生に診て頂き、風邪の診断で「アスベリンドライシロップ」「オノンドライシロップ」「アイピーディドライシロップ」「ホクナリンテープ」の処方がありました。 2日後、鼻水がなかなか止まらず、中耳炎に何度かなっているので念のため耳鼻科に吸引にいったところ「クラバモックス小児用ドライシロップ」「ビオフェルミンR散」、「セルテクトドライシロップ」「小児用ムコソルバンDS」の処方がありました。 耳鼻科のお医者さんにはお薬手帳を出し、一緒に飲んでもよいか聞いたのですが、はっきりしたお返事は頂けず、何度も聞いたのですが結局「小児科のお医者様が必要だと出したものを飲まないで良いとは言えません。」と言われました。 ところが、処方箋薬局の方から「同じようなお薬を飲むのではないか」との指摘があり、いろいろ調べて頂いた結果、「5種類のお薬を飲むのは子供には大変、耳鼻科の先生は抗生物質で治療する方針だから、ホクナリンテープ以外の咳止めお薬は中止」という事に…。 ところが半日たった現在、娘の痰のからむような咳が止まらず熱も出てきました。 こういう場合はどうしたら良いでしょうか。

1人の医師が回答

アデノウィルスについて。内科、眼科受診済み

person 乳幼児/女性 -

5歳の娘なのですが、2日の夜の鼻づまりから始まりました。3日午後くらいから黄色のような薄い黄緑色ような鼻水、少し痰の絡んだような咳、夕方に右目に目やに、夜には右目が充血、熱はありませんでした。 4日の朝、下唇の内側に白っぽいような小さな出来物が1つ出来ており、左目も充血、少しの目やにが出ていましたが、3日の夜に比べると充血も目やにもましでした。 4日午前中に内科を受診。病院で体温36.9度。口や目の症状も伝え診てもらいましたが、薬で症状が軽減する可能性ありで、ウィルス性の風邪だろうと言う事で、テルギンドライシロップ、アスベリンドライシロップ、ムコダイン、フロモックスを処方され、様子をみようと言う事でした。 目の事は眼科の方がいいかなと思い、眼科を受診。 症状、内科を受診した事を伝えると「ウィルス性の風邪って言われたの?なんのウィルスか言ってた?アデノウィルスは移るから気を付けなあかんよ。幼稚園はしばらくやすんでね。」と目を診て診断されました。アデノウィルスの検査はしていません。クラビット、オドメール処方されました。 4日の午後から目やにもなく、充血もありません。アデノウィルスってこんなに早く症状治まるものなのです? また検査せずに分かるものなのですか?

3人の医師が回答

インフルエンザB型と咳

person 乳幼児/男性 -

五歳の息子です。 先週金曜日(3/11)のお昼頃に幼稚園から電話があり熱がありますから迎えに来てください!とのことでした。 その前に娘がインフルエンザB型で学校をお休みしていました。 病院へ行って検査したらインフルエンザB型と出ました。その前からずっと咳をしていました。 タミフルが処方され今日(3/13)で2日目ですが咳がひどく変な咳をします。 元々、喘息持ちの息子ですが乾いた様な咳は初めてでクォクォと咳したりケンケンと咳したりします。それも朝昼晩ずっとです。吸入してもよくなりません。喘息の時は吸入すれば落ち着くのですがひどくなる一方です。 吸入液はパルミコート+メプチン3滴です。インタール+メプチン3滴の時もあります。1日4回今は吸入しています。 インフルエンザB型というのも心配ですが咳も心配です。まだ小さいので、変わってあげたいくらいです。薬はタミフルの他にムコサール+ホクナリン+アスベリンドライシロップの混合薬とプランカルストとクラリチンを服用しています。 気管支炎や肺炎になってしまったのでしょうか? 夜が1番寝られず可哀想なんです。 やっぱり受診した方がいいですよね? 娘7歳ですがリレンザを服用していて、時々わめき声を出しています。大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

今のままでいいのか心配です。アドバイス下さい。

兄(3才)弟(4か月)。兄→風邪を繰り返してから、半年くらい咳が続いていて、パルミコート吸入で様子を見ようとした矢先に風邪を引き、10/5くしゃみ・サラサラの鼻水から始まり→熱三日間と咳→現在は熱下がりと痰がらみ咳、白か黄色い鼻水、いびき。鼻の症状を言い忘れたせいか薬はなしで、吸入だけ続けるように言われましたが、副鼻くう炎のような気がしますが、様子みて大丈夫でしょうか? 弟→10/6鼻の奥がズコズコ、むせるような咳→発熱二日間→10/8鼻ズコズコ、痰、咳少し、起きてる時に苦しがらないけど、ゼーゼー言います。食欲は10/10に復活しましたが、今日気管支炎と診断。何気管支炎のでしょうか?現在(アスベリンドライシロップとムコダイン細粒)を服用してますが、ゼーゼー言っても苦しがらなければ今の薬で家で様子を見ていて大丈夫でしょうか?ゼーゼーはなくなるんでしょうか?先生にはお兄ちゃんが咳が酷かった時に処方した(ベネトリン吸入)を半分くらいの量を苦しがるならやってと言われましたが、心臓に負担がかかる薬と言われお兄ちゃんにすら結局使いませんでした。そんな薬を赤ちゃんに私の目分量で与えていいんでしょうか?

1人の医師が回答

酷い下痢について。

person 10歳未満/男性 -

6歳の子供です。 数日前から咳がひどく、土曜の夜から軽く喘息症状もあり、月曜の朝から39度の発熱で小児科を受診し、マイコプラズマの検査をしましたが陰性で、病院でメプチンの吸入と、オゼックス、ブルスマリンAドライシロップ小児用、アスベリンドライシロップを3日間処方してもらい夜に飲ませました。 すると今朝から下痢がひどく、頻回に水下痢をしていたので小児科を受診したところ、抗生剤の副作用かもしれないけど飲みきってほしいのでと、ビオフェルミンとアドソルビン原末を処方してもらいました。 咳もだいぶ軽くなり、熱もほぼ平熱まで下がっておりますが、下痢がまだ酷く続いています。 元気も出てきて、色々食べたそうにしていますが野菜スープや出汁で炊いた豆腐などを食べさせています。 抗生剤は3日分なので明後日の朝まで飲ませないといけませんが、このまま飲ませて大丈夫でしょうか。 今のところ元気ですが、何回も、量も多い下痢をしているので急な脱水症状や体力低下も心配しています。 オゼックスは今まで飲ませたことはありますが、下痢になったことはありません。 オゼックスの用量は、体重18.5kgで1日2回、1日1.47gを処方されました。

1人の医師が回答

今の治療でよいのでしょうか

person 乳幼児/女性 -

1歳10ケ月の娘のことでご相談させていただきます。5月に気管支喘息と診断を受けてから、咳と痰が未だに治りません。毎日咳をしています。現在は朝や昼寝から起きた後に咳をしていて、夜中にたまに咳をすることがある状態です。痰もからんでいます。この3ケ月の間に風邪や動物との接触があったことから、よくなったり悪くなったりを繰り返しています。今の状態は以前に比べればよくなっていますが、咳と痰がすっきりしないことが気がかりです。2度病院を変え、今の主治医には風邪のときはキプレス、アスベリンドライシロップ、ムコダイン、ホクナリンドライシロップを処方され良くなったのですが、今はキプレスのみの処方です。キプレスのみの処方のときに、これでいいのか心配だったので、3ケ月咳が続いていることを主治医に伝えましたが、気管支の過敏性が残っているためだろう、日中咳が出るようなら受診するように言われました。このような長い期間の咳に対して、キプレスのみの服薬で大丈夫なのでしょうか。先に書いたキプレス以外の薬がなくなると、また咳や痰が出てくる状態を繰り返しているような気がします。また、喘息ならばすっきりと咳がなくなることはないのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

子供の起床後の咳と鼻水が治りません

person 10歳未満/男性 - 解決済み

小学校1年生の息子が、ここ2週間以上ずっと朝の咳と鼻水が治りません。 就寝時は咳き込むことはありませんが、起床後しばらくすると咳が出始め、鼻水は5回かんでも無くなりません。 登校の時間まで出続けるので毎朝心配しながら送り出している感じです。 学校から帰って一日どうだったか聞くと、学校では咳は全然出なくて元気に遊んできているようです。 日によって夕方からまた咳が出だす日もあります。 幼稚園の頃から風邪をひいた後、このような症状が長引く傾向にあり困っています。 小児科、耳鼻科で薬をもらって飲んでいます。 小児科→アスベリンドライシロップとカルボシステインDS 耳鼻科→クラロイシンドライシロップとプルスマインAドライシロップとプランルカストドライシロップ 耳鼻科では副鼻腔炎気味…と言われたり、小児科では季節の変わり目で風邪が長引いていると言われたり。 ずっと薬を飲んでうがい鼻かみをしていますが改善はあまり見られません。 熱はなくダルそうでもないです。 ただ風邪が長引いているだけでしょうか? アレルギーの検査はしたことはありませんが一度した方がいいでしょうか? 喘息の症状もよく分からないのですが可能性はありますか? 先生方のご意見お願いします。

5人の医師が回答

子供のマイコプラズマの薬の服用について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳の子が早朝38.5度で鼻詰まり、咳も少しあったので小児科を受診しました。熱もすぐ下がったので(平熱)アスベリンドライシロップ、ムコダイン、ムコソルバン、ジルテックを処方してもらいました。夕方38度、夜中39度、翌朝37度で念のため再受診。ジスロマックを3日分追加処方されました。熱が上がったり下がったりで5日目朝から、完全に下がりました(ジスロマック服用後2日)が、咳がまだ出て、マイコプラズマだったら、診てもらった方がいいのかな?咳の薬も追加でもらおう、と思い午前受診しました。聞いてみると、マイコプラズマかもしれないと言われましたが検査はしませんでした。オゼックス4日分処方されました。抗生剤はあまり飲ませたくなく、強い薬は心配です、と伝えたら、咳に出してる抗生剤だから、飲まないと長引くと言われました。咳は、まだでますが、熱が下がったと言うことはジスロマックが効いたのでは?効果も7日あるみたいだから、咳も様子を見たいと思ってしまいます。ジスロマックの持続効果にオゼックスが追加で、副作用がとても心配です。でも悪化しても怖いです。咳は、徐々に良くなっていると思います。体調はとても元気です。飲ませるべきか、様子みていても大丈夫か迷っています。

15人の医師が回答

2月から続く咳。本当に蓄膿だけなの?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

最近連続して三歳娘(4月より幼稚園へ)が体調を崩しています。 4月21日に慢性副鼻腔炎と診断されました。 でも本当にソレだけなのか、ソレが気になってしまって困っています。 一度くわしく検査してもらった方が良いでしょうか。 咳と鼻水は酷かったり(酷いと咳き込んで嘔吐)落ち着いたりとありましたが2月22日のインフルA型発症からずっと続いているんです。 そのあと3月22日には熱性痙攣。31日には唯の発熱。そして4月14日にはアレルギー性鼻炎とも診断されてます。 ですが他疾患の可能性はあるのでしょうか? 肺炎や心筋等怖い病気だったらどうしようと、熱痙攣を起こした時から心配症になってしまってこうして連絡をさせて頂きました。 現在は咳(痰絡み)鼻水は続いていてワイドシリンとアスベリンドライシロップを飲み続けていて、24日に再診しシングレアとデカドロンエリキシルを処方してもらいその日の夜に両方飲ませると咳はかなり落ち着きました。 この儘耳鼻科だけで良いのでしょうか。 今伝える症状としては、咳、鼻水、足の痛み(むくみ?)下痢(昨晩)便秘(今日のみ無)、鼾、睡眠時無呼吸(数秒)です。発熱はありません。 お忙しいとは思いますが意見をお願いします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)