コロナ感染後 一週間後に熱に該当するQ&A

検索結果:1,030 件

一歳1ヶ月の子供、一週間前から発熱あり

person 乳幼児/男性 -

一歳一ヶ月の子供です。 受診の目安について質問したく投稿しました。 2/1に朝37.7℃、昼前は37.5℃。コロナワクチン2回目を受ける予定だったのですが、母親が喉のイガイガにより、念のため抗原検査を家で行ったところ陽性。濃厚接触者で予防接種はキャンセルになりました。 その日から熱を測りながら様子を見ていたのですが、この1週間37.5℃以上38℃以下の間でいったりきたりしています。食う、寝る、遊ぶ、排泄は問題なくできていること、発熱外来で別の病気をもらうのが怖くて病院を受診しておりません。 発熱について、コロナ以外の感染症を、見逃していたら怖いなと心配しているのですが、このままの状態が続いた場合、どの時点での受診が推奨されるでしょうか。 正直コロナのことがなかったら、病気は疑わないので熱は測っていないと思います。 (そのくらい普段と様子が変わらないと言う意味) おはずかしながら、0歳の頃は耳で検温していたのですが、最近正確でなかったことが判明(おそらく耳のゴミが原因)したため、脇で測定した場合の平熱がいまいちわかっていません。 また、熱を測った際に5分後とかに連続して測っていくと37.7→37.3→37.5→37.2というようにぶれたりするので、これを発熱してると捉えるべきなのか考え方がわからず、、。 念のため測定した結果を写真で添付します。

10人の医師が回答

嗅覚・味覚の鈍りでコロナが不安です

person 30代/女性 -

味覚嗅覚に異常があります。 1週間ほど前に子どもの鼻水、咳の症状があり、かかりつけの耳鼻科を受診し、その際私も喉に違和感があったため喉の薬を処方してもらいました。その後喉はすぐ良くなったものの今度は嗅覚・味覚が鈍り、電話相談の上同院を受診。 抗生剤と風邪薬を服用し3日ほど経ちますがあまり症状が変わりません。 こどもの風邪が伝染り、副鼻腔炎になったと言われましたがずっと鼻の通りは良く、鼻水鼻詰まりなどの症状はありません。鼻の奥の方で炎症していると言われました。 熱は出ておらず、頭痛や関節痛もありませんが、コロナの味覚嗅覚異常が不安です。 寝起きは特に匂いが感じられませんが、それ以外鼻を近づければだいたい匂いはします。薬の匂いも感じました。味も、出汁などの微細な風味を感じにくいですが甘み、辛味、塩味などの味はしっかりと感じます。普段から匂いには敏感なほうなので、鼻水もないのにこんな状態でとても不安です。 かかりつけでもコロナ相談センターでも、熱もなく感染者も周囲におらず濃厚接触者ではないので検査するまでではないと言われています。居住地域では現状目立った市中感染がありません。 不安症があるので、考えれば考えるほど、精神的に辛くなり味覚嗅覚にも差し障るようになっている気がします。 コロナの味覚嗅覚異常とはどのようなものなのでしょうか。辛味なども全く感じられないとも聞きますがやはり不安です。 かかりつけの仰るように副鼻腔炎と思い、これまで同様、感染予防を徹底しながら生活しても良いのでしょうか。

4人の医師が回答

体の怠さと長引く便秘

person 50代/男性 - 解決済み

宜しくお願い致します、 12月にインフルエンザに掛かり完治後、1月12日に風邪らしきものに掛かりました。 熱は37度半ばで1日で下がりました。 喉と息を吸うと咳が出る症状に加えて体の怠さ(首、腰、下半身)と胃腸痛が約1週間ほど続きました。 熱が出た次の日に病院で診察と薬を貰い飲み終わる頃には良くなりました。 ただ、便秘がまだ続いており1日何度もトイレに行きますが、ガスばかりで少ししか出ません。 もう1ヶ月になりますが以前は便秘にはあまりなった事がありませんでした。 そして16日の金曜日にまた息を吸うと出る咳が出始め、腰、首、下半身の怠さが出て来ました。 息を吸うと息苦しく喘息の軽い感じがあります。 1月12日の次の週に母親がコロナに感染しました。 母は外との接触はほぼ無く、自分が仕事から帰った時に持ち帰ったか、母の病院か、自分が1月12日にかかった風邪がコロナだったのかは分かりません。 便秘が1番気になりますが、また前回と同じ症状が出てあまりにも何度もなるので心配です。 どんな事が考えられるのでしょうか。 怠さは数日で消えるような気はしますが… 何でも構いませんので宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

胃、下腹部の不調、重い感じが続く

person 30代/女性 - 解決済み

数週間前胃の痛みを感じた日が一日あり、脂っこいものを控えるなど食事に気をつけたら治りました。 ただ、それからずっと胃や下腹部の重たさを感じます。特に起床時。先日ピザを食べたところ胃がドーンと重くなったのを感じました(お腹いっぱいという感覚とは少し違う)。下痢や吐き気等はなく、食事は普通に摂れています。便秘気味。 十二月より皮膚科処方のビタミンB2B6、ビタミンC、漢方の服用あり。シナールは始めの処方で胃の不調が現れたため減薬。ここ1ヶ月ほどはB2.B6、自宅にあったタケダのvc剤を1日2回1-2錠ずつに加え、粉状の美肌サプリを飲んでいます。 また喉がすごく渇いて夜中に目が覚めます。クーラーの除湿機能で寝ていますが、こどもたちに挟まれているため単に暑いだけ?かもしれませんが…最近時々熱っぽく感じるので体温を測りますが熱はありません。 あとは1ヶ月前に家族の仕事仲間にコロナ感染者が出た時に、濃厚接触ではありませんでしたがとても心配と不安、ストレスを感じた1週間がありました。その時は胃の痛みや耳鳴りがありました。その後改善しました。 思い当たることを記載してみましたが、どんな理由が考えられるでしょうか。 また、改善にはどのようなことをすればよいでしょうか。 日常生活に問題はなく、またコロナ禍で受診しづらいのでこちらで質問させていただきました。

2人の医師が回答

コロナウイルス感染について

person 30代/女性 - 解決済み

保育園で、先生が2名感染したが濃厚接触者はいないませんでした。3日後Aさんの子供が陽性となりクラスターとなりました。 A夫婦は検査陰性となりました。同居の濃厚接触者について、症状が出なければ7日間の自宅待機だそうです。 7日間で感染して無症状の可能性があるのに?復帰の直前に検査をして陰性なら復帰とすれば良いのに、初めに検査して、7日間も子供の世話をすれば感染の可能性は高いですよね?何故? 親は陰性でも自宅待機、陽性でも自宅待機ですよね。無駄だと思うし変わる可能性があるのになぜすぐに検査をするのでしょうか? 別の話で、我が子の保育園の園児1名が陽性となり、土日を挟んで5日間のお休みとなりました。濃厚接触者は何名いたのか分かりません。 それから1週間経ちましたが毎日のように陽性発覚の連絡が保育園から来ます。濃厚接触者だった人か、別の人なのか分かりません。もう5名程は陽性になっていると思いますが、その濃厚接触者はいませんと毎回言われるということは既に濃厚接触として休んでいた人なのかそれともマスクをしていたなど感染対策を行っていたからなのかわかりません。 休園明けから、毎日10名ほどが熱でお休みしているとボードに書かれています。我が子も熱があり病院に行きましたが、コロナの検査をしても風邪症状と変わらないので、積極的にはしないとの事でした。熱が上がり、強く症状が出ている人のみ行うそうです。 休園5日間もした後に、何か流行している時のように10名以上も毎日熱でお休みしているというのが異常で、みんな本当はコロナなんじゃないかと思います。でも、保育園が隠蔽している、厚生の濃厚接触者の判定が甘いのでは?Aさんの保育園でもそうだったように、我が子の保育園も実はクラスターが起きているのでは? どのような可能性が考えられるのか知りたいです。

5人の医師が回答

胃腸炎、コロナの可能性と子供への感染予防策について

person 30代/女性 - 解決済み

昨日夜、旦那が夕飯後に急な下痢と吐き気をもよおしました。その後38度前後の発熱もあり何度か吐いたようです。 今朝はまだ熱はあったものの吐き気はなくなり、昼過ぎには熱も下がったようです。夕方に一応抗原検査をしましたが陰性でした。 私も吐くほどではないですが気のせいかな程度の胃の気持ち悪さと朝一度だけの下痢、また熱が37度になったり36度に下がったりを繰り返してます。(熱に関しては部屋の暖房をつけたり服を着込んでたりする影響もあるかもしれません) 共に喉の痛みや咳などの症状はありません。 ちなみに私は9月末に一度コロナに罹患しており、一週間ほど前に夫婦でオミクロン株対応の3回目ワクチンを接種しております。 この場合、コロナではなく胃腸炎や胃腸にくる風邪を疑うべきでしょうか? また我が家には5か月になる子供がいるのですが感染させないための対策として何ができるでしょうか? とりあえず昨夜は旦那はリビングで寝て、トイレや嘔吐した箇所はハイターで消毒、リビングにあるものや布団はアルコール消毒をしました。現在子供のせわをする際にはマスクを常に着用しています。 本来なら旦那が病院で看てもらうのが一番ですが業務多忙によりなかなか時間がとれずまた症状も回復しているために様子見をしているところです。 長々と申し訳ありませんがご教授いただければ幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)